人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

Weberのグリルを買ったので

9月は2回BBQ。
Weberのグリルを買ったので_b0184974_6541654.jpgWeberのグリルを買ったので_b0184974_6545499.jpgWeberのグリルを買ったので_b0184974_657212.jpg








最初は旦那さんの会社関係、総勢12名。
さすがにこのメンツだと緊張するなぁ・・・と今までで一番大変?
気合の入ったメニューでした。写真が撮れなかったのが残念・・・
覚書まで。

生ハム巻きグリッシーニ
夏野菜のバーニャカウダ
NY Styleシーザーサラダ
夏野菜のジュレ
ほうれん草の冷製ポタージュ
自家製ピクルス
スモークサーモンのマリネ
チーズ各種
きのこのマリネ
ドライトマトとモッツァレラのトースト
マグロの韓国風マリネ
サーモンの手まり寿司

スペアリブ
ビーフ
パプリカ、ズッキーニ、小玉ねぎ、ガーリックトースト、
じゃがいも、ソーセージ

ヨーグルトムースケーキ(ブルーべりーソース)
ぶどう、なし

中でも評判だったのはマグロの韓国マリネとスペアリブ
10年くらい前、外苑前の飲み屋さんで食べた料理を
家で試行錯誤して考えたこの料理。たれは黄金比率を自負しています(笑)

<マグロの韓国風マリネ>
マグロ   1サク
小ねぎ   3~4本
白いりごま 大さじ2
アボカド  1個
レモン汁  少々

コチジャン 大さじ1.5
ごま油   小さじ2
しょうゆ  大さじ1.5
豆板醤   小さじ1
砂糖    大さじ1

①マグロは1センチ角に切る
②アボカドは種をとり、皮を剥いて1センチ角に切り、変色を防ぐためにレモン汁をかけてから種を乗せ、皮をかぶせておく
③小ねぎは小口切り
④たれの材料をよく混ぜて、マグロをアボカドを和える
⑤お皿に盛り、小ネギとごまをかけて出来上がり

薄くスライストーストしたバゲットに乗せて食べるのがおいしいのですが、
残ったらごはんに乗せてもおいしいです♪ 

<スペアリブ>
スペアリブ 1キロ

しょうゆ 大さじ4
ケチャップ 大さじ3
赤ワイン 大さじ2
はちみつ又は三温糖 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
マーマレードジャム 大さじ2
にんにくみじんぎり ひとかけ分
しょうがみじん切り ひとかけ分
長ネギみじん切り  10センチ
黒こしょう     少々
ローリエ      1枚
パイナップル果肉(ピュレ)200グラム
お酢        80cc

材料をすべて混ぜて肉を絡めて一晩漬け込む
グリルでこんがり焼いて出来上がり♪

保育園ママ友がBBQで持参したのがすごくおいしくて
それを少々アレンジしたもの。
私はいわゆるスペアリブの甘辛いたれが苦手なのですが、これはおいしかった♪

我が家のBBQのお肉はSifoのFさん仕込みのハーブ系。
塩こしょう、タイム、ローズマリー、オレガノ、バジルをまぶして焼きます。
BBQというと焼きそば&焼肉のたれ!なイメージを完全に払拭してくれたのが
17年まえ・・・以来ずっとこれです。

2回目はだんなさん両親と弟家族を呼んでアットホームなBBQ。
実は食材が色々残ってしまったのでその消費をかねて(笑)

スープはパプリカに変更しましたが、これがイケた。
ピーマン嫌いな姪っ子が「トマトの味が強いから飲める~」とごくごく。
トマト入ってませんよ~(笑) 

赤パプリカ、ジャガイモ、玉ねぎをブイヨンで煮込んで牛乳でのばしただけ。
スープは簡単で栄養あって、でもちょっと手をかけたように見えるので重宝しています。

おまけの3回目BBQは空手道場主催。これは焼きそば焼き鳥系(笑)
でもビールがおいしい。これはこれでアリですね!!

10月もBBQ続くかな?
by pyon-pyonkichi09 | 2011-10-02 06:59 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite