人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

今年も簡単に

年末バタバタしたので、おせち作りを悩んだのですが・・・

母が元気な頃は毎年一緒に作っていたおせち料理。
一人暮らしの父は、とても楽しみにしてくれているので、
やはりやめるわけにはいきません。簡単に少しだけ今年も作りました。
今年も簡単に_b0184974_7505434.jpg今年も簡単に_b0184974_756476.jpg









おせちには色々ないわれがありますが、おいしくないものや苦手なもの、
毎年結局残ってしまったり・・・それでは意味もないので
わが家ではこんな感じが身の丈です。
簡単ですが、一応お正月な雰囲気にはなったかな?
息子は特におなますとごまめが気に入ったようで、何度も何度もお代わりしていました。
今年も簡単に_b0184974_752213.jpg今年も簡単に_b0184974_7575262.jpg









お雑煮はだんなさんのおふくろの味、清水風。
私は両親が幼少期は大阪、以後横浜&川崎なので、実家ではいつも
元旦は澄まし汁、2日目は白味噌のお雑煮でした。
この清水風はだし汁におしょうゆとみりん、お酒で濃い目の味をつけて
おもちを一緒にぐつぐつ煮ます。盛り付け時に沢山の青海苔を載せることがポイント!
もう何年も元旦にこのお雑煮が作れずに、だんなさんの怒り爆発していたのですが(笑)
今年初めて「うまい!!」と。 長かった・・・

初日の出も家の窓から拝むことできました。
そんなこんなではありましたが、今年もまめまめしく、元気に暮らせますように♪ 
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-04 07:58 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite