Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

日本脳炎&ヒブワクチン

日本脳炎の予防注射2回と細菌性髄膜炎ワクチンを完了しました。
日本脳炎ワクチンに関しては、接種するかどうかかなり悩みました。
でも結局はリスクを天秤にかけた上で接種を決意。 
1ヶ月以内に2回接種というので蚊が発生する夏前にやっておこうと。

そこで、想定外発生。 なんと半年以上前から予約を入れていた
ヒブワクチンの順番が回ってきたのです。
ヒブは日本脳炎と違い発症例も多いですし、認可されたら絶対に打ちたいと思っていたもの。 
ですが5歳を過ぎるとかかることもほとんどないようなので、
息子はやや微妙なタイミング。
でも順番がきたからには1日も早く打ってしまおうと、
日本脳炎ワクチン1回目の2週間後に接種。
そして、その2週間後に日本脳炎2回目となりました。

結果、1ヶ月の間に3回の注射・・・

最近注射を嫌がる息子(もちろん4歳児のプライドで泣いたりはしませんが)
を仮面ライダーのカード&注射後のハッピーセットでなんとかなだめすかして
完了。

予防接種って賛否両論だし、どうなのかな?と思いつつ、
打たないでかかってしまうことを考えるとやはり打ってしまいますね。

先日、今年の手足口病は重症化が目立つとニュースになっていました。
息子は1歳から毎年かかっていて、そのたびに何も食べれなくなって
とてもかわいそうな1週間を過ごすのですが、病気自体は熱も出ないし軽く考えて
いた私も今年はちょっと気をつけなくてはいけないですね。

なんだか最近ウィルスも強力化している気がします。 
薬とのいたちごっこはきっとこれからも続くのでしょうね・・・

そして、サッカーも終盤!! オランダやっぱり来ましたね!
寝坊して後半からしか見れなかったけど・・・そして明朝はスペイン対ドイツ♪
今日はさっさと寝なくては!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-07-07 06:02 | Boy@4sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite