Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

いろいろ漬けています

b0184974_633362.jpg









梅干作りを初体験。

私も息子も梅干大好き。毎朝おにぎりに入れて食べています。
でも国産で無添加の梅干ってとっても高い。
それなら作ってみようと、初挑戦。

そして、定番梅酒。 こちらも実は初体験。

実家では毎年母が梅酒を漬けていましたが、
今となってはあの味は夢の夢。ならこちらも作ってしまえ~と。

これを見ていて、梅に興味をしめした息子が 「ぼくのは?」と。
それではと息子用には梅シロップを作ろうとらでぃっしゅで梅を追加注文。

出来上がりがたのしみ~。

ちなみに保存瓶はこちらで購入しました。
いわゆる梅酒用の赤い蓋の瓶がどうしても嫌だったので・・・
先日野田琺瑯を買おうと一番安く売っていたサイトで
偶然見つけました。これならテーブルに出しっぱなしもかわいいです。
実は先日のアイスメーカーもこちらで購入しました。色々お得なお店です♪

PS 母に梅干の話をしたところ、難しいからやめたほうがいいよと言われました.
油断するとカビが生えてしまうようです. そして、梅干は一度作り始めたら
毎年つくらないといけないという言い伝えがあるとのこと.
作らないとどうなるのかは知らないそうですが(意味ないよ~!) 
迷信深い母のこと、何かあるのでしょうね. でも作り始めてしまったのですから、
これからは毎年つくらなくては!! ちょっぴりプレッシャー??
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-23 06:06 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite