人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

どんぐり どんぐり 

秋以降、息子の洋服を洗濯機に入れようとすると、
ポケットにはたくさんのどんぐり。
園のロッカーにもビニールに入ったどんぐりがたっくさん。
うっかり気づかずに回してしまうことしばしば、カラカラカラ~という
音ではっと気づいても後の祭り。

以前家に持ち帰ったものをジャム瓶にいれて放置しておいた時、
なにやらもぞもぞ動くものが・・・ぎゃぁ・・・白い気持ち悪い虫だ。

そうなんです、どんぐりにはだいたい虫がいるんですよね。

なので、だいたい少しの間保管して廃棄してしまっていたのですが、
だんなさんが洗面所にばらまいてあったどんぐりを見て
「おまえは トトロかぁ(笑)」 と言ったのが私的にはとても気に入ってしまい、
又、園のお散歩でどんぐりを見つけてはポケットに一生懸命しまう姿を
想像するとあまりにほほえましくて・・・

ネットで調べてみると、水に入れて浮くどんぐりには虫がいる可能性が
高いのでそこで選別できるとのこと。
虫が中身を食べて空洞になっているから浮くのだそうです。

どんぐり どんぐり _b0184974_17321399.jpgどんぐり どんぐり _b0184974_17324043.jpg











というわけで、保管してあった大量のどんぐり、
息子と一緒に水に浮かべて選別作業。 
半分程度は浮いてしまったので 「これはポイポイだね」 と息子自らゴミ箱へ。

残ったものはきれいに洗って乾燥させ、ペットボトルで保管。
どんぐりって色々な形があるんですね。
まん丸のものや、とがっているもの、こうやってみるとなんだかかわいい。
とりあえずこの作業は終了しました。

このどんぐりを使って何作ろ?
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-07 17:33 | Boy @ 3sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite