人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

大根菜とじゃこ炒め弁当&豆腐ハンバーグ弁当(ハハ弁)

大根菜とじゃこ炒め弁当&豆腐ハンバーグ弁当(ハハ弁)_b0184974_55475.jpg大根菜とじゃこ炒め弁当&豆腐ハンバーグ弁当(ハハ弁)_b0184974_552365.jpg










大根の葉とじゃこ炒め
炒り豆腐
ほうれん草の胡麻和え
卵焼き
きんぴらごぼう
豚のしょうが焼き

玄米(梅干、ネギ)
豆腐ハンバーグ
かぼちゃとベーコン、玉ねぎの炒め物
ブロッコリー
野菜のトマト煮込み

らでぃっしゅのお野菜は大根やにんじんの葉もついたまま
配達されます。
大根の葉ってちょっと苦味があって、以前は苦手だったのですが、
最近は好きになってきました。

捨てるのはもったいないので、水でよく洗って軽くレンジにかけ、
おじゃこと一緒にごま油で炒めておしょうゆ少々で味付け。
白ごまを加えたらおいしいご飯のお供が出来上がりました。

でも、胡麻和え以外は葉っぱ系が苦手な息子の手は
やっぱり伸びませんでしたけどね。

<野菜の豆知識>  大根の葉

大根の葉には根には含まれないビタミンAが豊富で、
ビタミンCの含有量も多いようです。
又、抗酸化作用の強いβカロテンも豊富ですし、
カルシウム、鉄分といったミネラルも多く、
捨ててしまうのは本当にもったいない、栄養価の高い野菜なんですね。
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-02 05:54 | Obento
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite