人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

ハハ弁当 カニの炊き込みご飯弁当 豚しょうが焼き弁当

ハハ弁当 カニの炊き込みご飯弁当 豚しょうが焼き弁当_b0184974_6413294.jpgカニ炊き込みご飯
じゃこ、ほうれん草入り卵焼き
コロッケ
きんぴらごぼう
切干大根煮
煮豆
マカロニサラダ




ハハ弁当 カニの炊き込みご飯弁当 豚しょうが焼き弁当_b0184974_6414871.jpgごはん (ゴマ、梅干)
豚しょうが焼き
レタス
煮豆
じゃこ・ほうれん草入り卵焼き
マカロニサラダ





野菜が微妙に余っていたので、マカロニサラダを作りました。
にんじん、きゅうり、たまねぎを塩でしんなりさせて
レタス、ハム、マカロニを加えてマヨネーズ&マスタードで
和えただけ。

家で作ると、なんでも激量になってしまう、
大味な私。
マカロニサラダって何日日持ちするのかなぁ?
冷凍保存できるのかなぁ?


<野菜の豆知識 きゅうり>
きゅうりは、主成分の90%以上が水分。ビタミンA・B・Cや、カルシウム・カリウム・鉄などのミネラル、食物繊維を少量ですが、バランス良く含んでいます。
きゅうりに多く含まれるカリウムには、むくみを改善する効果や利尿効果、体内に蓄積されたナトリウム(塩分)の排泄を促し高血圧を予防する働きもあるそうです。

しかしながら、キュウリにはビタミンCを酸化させる酵素(アスコルビナーゼ)が含まれるため、ビタミンCを多く含む食材とあわせて調理する際には、酵素の働きを抑える酢を使うのがGood.また加熱調理も酵素の働きを抑えることができるそうです。
by pyon-pyonkichi09 | 2009-10-11 06:44 | Obento
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite