Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

清水でまぐろ三昧

今日はだんなさん方のお墓参りを兼ねて、
清水までお出かけしてきました。

高速1000円になってからは初めての遠出。
お天気のせいなのか、渋滞知らずで
朝8時頃の出発で清水到着は9時半過ぎ。

お墓参りを済ませて、少し早いランチをとりに清水漁港 河岸の市へ。

ここでの目的は海鮮丼。
いつも行列をしているおがわというお店があるのですが、余りに混雑しているので
入ったことはありませんでした。
が、今回早い到着だったので、試しに並んでみることに。
開店前30分ほど交代で並び、11時前に着席。

b0184974_0315136.jpgb0184974_9573429.jpg







私は次郎長丼、だんなさんはお刺身定食。
感想は・・おいしくてボリュームがすごい。

お刺身定食のマグロの厚みは3センチはありそうだし、
赤身でもマグロの味がしっかりする、とてもおいしいお刺身。
息子は私ととりわけましたが、それでも十分な量でした。
ただ、余りにおおぶりなお刺身は、ちょっと食べにくく、量も多すぎなのか
だんなさんでも最後に少し残してしまうほど。
マグロ大好き!という方にはかなりお勧めなお店です。

最近マグロ大好きな息子。今回も「マグロ~」と叫びながらガツガツ食べていたのですが、
今日デビューしたのがいくら。
私がいくらはダメなので、私の分全部食べてしまうほど。
そして、イカ。 やわらかくてねっとりした美味なイカがとても気に入ってしまったようで・・・
満足したランチタイムでした。

お土産には釜揚げシラスと中落ち、さばのみりん干し、アジのお刺身。
というわけで今晩のお夕飯はまたもやマグロ丼。
そういえば、土曜日もIKEAに行った帰りにおしどり寿司でランチをしたので
この週末は海鮮尽くし。

なんとも贅沢な週末でした。

b0184974_0323786.jpgb0184974_0325880.jpg







ランチの後は私のお気に入りな東海大学海洋科学博物館へ。
この水族館はとてもよくできていて、子連れでも楽しめるし素朴な感じが大好きです。

ただの水族館ではなく、研究している場所なので、ロボットの魚があったり、
津波の起きるメカニズムが説明してあったりと、息子も小学生くらいになったら
もっともっと楽しめると思います。

b0184974_0331720.jpgb0184974_0332723.jpg







そのすぐ裏にある湾で少しだけ水遊び。
ひとでを見つけて怖いながらもうれしそうだった息子。
お天気はイマイチでしたが、海は本当に癒されます・・・
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-15 00:37 | Odekake

収穫!

ベランダに植えていたミニトマトがだいぶ色づいてきました。
今朝は赤黄を1個づつ収穫。

b0184974_045889.jpgb0184974_051389.jpg







今日はお出かけの予定だったので、あまり食べてしまうと
恒例車中での嘔吐!となってしまうので、息子の朝ごはんは
簡単にこんな感じ。

小さめだけど、すっごく甘くて、フルーツトマトのような味わいです。

ブルーベリーはというと、かなりたくさんできていますが・・・
毎朝、毎晩息子に大量に収穫されてしまっているので、
ジャムを作るどころではなさそうです(笑)

実のなる植木は楽しいなぁ・・・次は何を植えようか、迷ってしまいます。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-15 00:06 | Yummy!

野菜食べてますか?

春は野菜がおいしいですね。
週末はらでぃっしゅの野菜尽くしなメニュー。
だんなさんも息子もモリモリ食べてくれました。

b0184974_23522843.jpgb0184974_23525132.jpgb0184974_23531713.jpg






蒸し野菜とゆで野菜
新じゃがの素揚げ
蕪のポタージュ

蒸し野菜は先日ちょっとヘナっとして失敗してしまったので、
今回ブロッコリーとアスパラガスはさっとゆでてみました。色がきれいです。

ソースは4種
・バーニャカウダ
・マヨネーズ&ゆず胡椒(マヨネーズとゆず胡椒を3:1程度お好みで)
・甘味噌(味噌、砂糖、酒をレンジで1分チン)
・コチジャン味噌(コチジャン、しょうゆ、ごま油、味噌、すりごま、おろしにんにく 配合はお好みで)

甘味噌は色々使えそうです。
今回はこのお味噌を塗って焼きおにぎりを作りましたが、おいしかった!

新じゃがは油で揚げて塩を振っただけなのに、
ほくほくして美味。

実は私は蕪が苦手です。
母が元気だった時には、母が漬けていた古漬けだけは食べていましたが
今となっては全く手をつけない食材の一つ。
でもらでぃっしゅで届いてしまうので、試行錯誤の末スープに。
これがなかなかいけました!

<かぶのポタージュ>
かぶ 1個 (皮をむいて薄切り)
玉ねぎ 半分 (薄切り)
じゃがいも 半分 (薄切り)
ローリエ
牛乳
ブイヨン
小ねぎ(飾り)

①野菜とローリエをひたひたのブイヨンでやわらかくなるまで煮る
②ローリエを取りのぞき、ミキサーでピューレにし、好みの量の牛乳でのばす
③冷蔵庫で冷やして、小口切りのねぎをちらしてお好みで粒こしょうを振って出来上がり

気がつくと、苦手な野菜って結構スープにしてしまっている私。
スープだと抵抗なく、食べれてしまうんですよね。
ごぼうもおんなじ。

あと、日が経ってしなっとしてしまった野菜も、
スープにするといいみたいですね。
牛乳を豆乳に変えたらもっとヘルシーですね。(私は豆乳が飲めないので
ダメだけど・・・)

たくさん野菜食べて、梅雨の鬱な気分を吹き飛ばしてしまいましょう。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-10 23:59 | Cooking (Home)

春野菜のペペロンチーノ

毎週金曜日にらでぃっしゅの野菜が
たっぷり届く我が家。

雨降りの週末はどこにも出掛けたくないので、
簡単におうちでパスタランチ。

b0184974_101435.jpg








春キャベツとズッキーニ、アスパラとブロッコリー、アンチョビのペペロンチーノを作りました。

よくキャベツとアンチョビの~は作るのですが、
コレはだんなさんには不評。
なので、今回も緑だけパスタはぶーくさ言われそうだったので、
仕上げに生ハムを散らしました。

このパスタ、だんなさんにも息子にも大好評。
息子用には鷹のつめをいれずに先に取り分けておき、
大人用は唐辛子オイルを最後にふりかけました。

息子はトマト系のパスタしか今までは興味がなかったのですが
ちょっとお兄さんになったみたいです。(生ハム効果かも・・・ですが)
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-08 10:03 | Cooking (Home)

夏支度

昨日の天気とは一転、今日は朝から快晴。
だんなさんはツーリングに出かけてしまったので、
息子と二人で海へ行ってきました。

b0184974_1537289.jpgb0184974_15372971.jpgb0184974_15375432.jpg






電車に揺られて10時前に逗子海岸に到着。
息子は海岸に到着するなり、靴を脱いで、早速バケツを持って砂遊び。

今日は夏のような日差しで、水着を持っていかなかったことを少し後悔。

でもズボンを捲り上げて、びしょびしょになりながら、じゃぼじゃぼ水に入って
大声をあげながら楽しんでいました。
お砂遊びもだんだん高度になってきて、水を足して泥を作り、型で形をつくったり、
お山を積み上げたり、ピザを作ったり。

海岸は一足早い夏を楽しむ親子やサーファーでにぎわっていました。
海の家も建設が始まり、どんどん夏支度。

b0184974_15384044.jpgb0184974_15385839.jpgb0184974_15394975.jpg






私も昨日、気にはなっていながら買うことがなかったげんべいのビーサンを
初めてネットで調達し、着々と大好きな夏の準備を始めています。

1時間以上楽しんだあとは、CANTINAのピザで満腹。
子連れでも全く気兼ねなく、食事ができるところが気に入っています。

家に帰ると途端にお昼寝に入った息子。
私はテラスでおいしいYONAYONAビールで一人時間を楽しんでいます。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-07 15:47 | Odekake

圧力鍋で焼豚 Yummy☆

ママ友Oさんお勧めサイト、COOKPADより、
これまたOさんご推薦の焼豚を作りました。

b0184974_23112320.jpg









豚肩ロース塊肉の表面をこんがり焼いて、圧力鍋に調味液と共に
入れて加圧15分、圧が下がるのを待ってふたをはずして
コトコト煮詰めること45分。

少し時間はかかるけど、とても簡単で、煮詰まった玉ねぎのソースがおいしかった。

なかなか飲み込めないのでお肉が苦手な息子も、
このトロントロンのお肉は気に入ったようで、パクパク食べていました。

ぜひお試しを。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-05 23:13 | Cooking (Home)

息子のお弁当

今日は保育園のお弁当の日でした。

息子に色々聞いていくと、どうやらおにぎりとかに顔がついているのは
怖いようで・・・
今回は型抜きを使って、かわいくまとめてみました。
まぁ前回とほぼ同じ内容。

b0184974_23382946.jpg









おにぎり(梅ゆかり、あみ、梅干) ごはんにはもちきびを混ぜました
いわしボール
かぼちゃの蜂蜜和え
かぼちゃとクリームチーズの巾着
ナポリタン
ウインナー
ブロッコーリー、トマト、たまご
メロン ブルーベリー

お弁当は近所の公園で食べたそうです。

息子はとてもお弁当を楽しみに、とってもうれしそうに食べていたと
先生から聞きました。
あみのおにぎりは不評で残してしまったけど、でも楽しんで
もらえるとやりがいがあります。

顔が怖いと言っていたのに、おばけウインナーは
大好きなんだって。
これ簡単でおもしろい飾り切りですよね。
口をカットしてゴマで目をつけるだけ。これなら毎回作れそうだな。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-04 23:42 | Obento

ヨシダソースでハハ弁当

週2,3回の私のお弁当もだんだんと慣れてきました。

今日は週末コストコで買った、ヨシダのソース(グルメのたれ)を
初めて使ってみました。

豚肉と玉ねぎ、にんじん、ズッキーニを炒めて
ヨシダソースを絡めただけですが・・・
このソースでアメリカンドリームを手に入れた吉田さん。
甘めのしょうゆ味がなかなかおいしい。いわゆるTERIYAKIテイスト。
添加物が無添加なのも私好みです。

b0184974_0491587.jpgb0184974_0493616.jpg







今日のお弁当

豚野菜炒め
大根とにんじんの煮物
コールスローサラダ
あみご飯

とまぁ 簡単に。

食堂で納豆とLGヨーグルトを追加して、栄養はいい感じかな?

b0184974_0522128.jpg









こちらは月曜日のもの。

肉じゃが
煮豆
とりそぼろ2色丼

簡単です。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-04 00:54 | Obento

息子の成長とカカオエットパリのケーキ

週末、だんなさんの同僚ご家族が息子のお下がりを家まで取りに来てくれました。
お昼時だったので、簡単ご飯でおもてなし。
相変わらずのラザニアメニューですが、もうすぐ2歳のK君には
とっても気に入ってもらえたようです。

息子は朝から小さな子が来ることにそわそわ。
玄関に入ってきた瞬間から、「ボールたくさんあるよ」とか、
「ブルーベリー取りにいこ」など、お兄さんぶりを発揮。
最初モジモジしていたK君も息子のペースに巻き込まれて
すぐに馴染んでにっこり。

ついこの間まで、小さな子がきてもなかなか自分のおもちゃを
貸してあげることができなかった息子が、「かして」と言われると
「いいよ」「でもここは危ないから触っちゃダメだよ」とか
とってもやさしいお兄ちゃんになっていてびっくりです。

b0184974_026182.jpg









そしてこの日お土産に頂いたのはカカオエットパリのケーキ。
見た目も素敵だし、味も洗練されていてとってもとっても美味しかった。
パティシエはラデュレやピエール・エルメで修行をした方で、このマカロンは
さすが!という美味しさ。

最近我が家でケーキというと、港北NTのメメや上永谷のストラスブール
後はせいぜい駅構内のマンスリースイーツ。
もちろんそこそこおいしいのですが、素朴系ケーキであることは
間違いなく・・・「やっぱり東京は違うな~」とだんなさんと二人で
思わずため息・・・

おいしいケーキを食べながら、息子の成長を感じることができた
幸せ気分の休日でした。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-03 00:33 | Others

お花のプレゼント

b0184974_113996.jpg









最近の息子は紙遊びに凝っています。

紙をよいしょ、よいしょと小さく折りたたみ、
「はい、お手紙です」と渡してくれたり、
新聞を丸めてバットをつくったり・・・

先日は保育園でお絵かきした画用紙を
くるくる丸めて、何を作っているのかな?と
思ったら、「はい、プレゼントです。これ花束です。」と。
「ここを持ってね」と渡され、うれしいものの、はてどうしたものか・・・

ふと一輪挿しが目に付いたので、「ここに生けておくね」と飾ったら、
息子もとってもうれしそうでした。

親ばかながら・・・
息子からのお花のプレゼント、ママは本当にうれしかったよ~。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-01 06:41 | Boy @ 3sai

おもてなしのセンス

今日は前の会社の同僚のHome Partyに息子と二人でお呼ばれしました。

10歳と7歳のお姉ちゃんに最初はいつもどおりモジモジな息子。
でも15分程度で仲良くなり、早速お姉ちゃんのお部屋に入り浸り、
LEGOで遊んだり、お部屋を走りまわったり・・・子供は本当にすぐに
馴染んでしまいますね。

b0184974_23493651.jpgb0184974_23495285.jpg






インターナショナルスクールに通う二人は、パパ・姉妹で話す時は
英語、ママとは日本語、そして今は両親の母国語の韓国語を
勉強中というマルチリンガル。
英語の歌を歌ってもらったりして、息子はうれしそう。
大人しいめのお姉ちゃんだからなのか、借りてきた猫状態が続いてはいましたが、
でも一緒にディズニーチャンネルを見たりして楽しんでいました。

パーティー慣れしている奥様が作る料理はセンスよく、おいしくて、
とても参考になるものばかり。
息子にとっては新鮮な経験、疲れた~を連発しながらも、
なんだかとても楽しそうだった、土曜日の夜でした。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-05-30 23:53 | Cooking (Home)

ベランダ栽培

b0184974_645339.jpg









ベランダで栽培しているブルーベリー。
今年も少しずつ色づいてきました。
息子は実がなる前から、早くならないかな~と待ち遠しくてたまらなかったので、
週末パパから「青くなっているのは食べてもいいよ」と言われ大喜び。

まだ1日に2~3個しか収穫することはできないのですが、
朝起きると、保育園から帰ると、ベランダへ直行!が
息子の日課になりつつあります。

そして、4月に植えたプチトマトも順調に成長。
昨日時点で実がついたものは24個。
まだまだ小さくて、青いものばかりですが、間もなく収穫できそうです。

植物を育てるのが苦手な私ですが、食べる楽しみがあれば
頑張れそう。

どれだけ収穫できるか楽しみです。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-05-28 06:05 | Daily

蒸し野菜

昨夜のごはんは平日手抜きメニュー

・成城石井のレトルトハンバーグ ←これ私の好物
  が・・・夫いわく「げっ、イシイのハンバーグだ」と・・・
  イシイのハンバーグではなくて、”セイジョウイシイのハンバーグ”なんだってば!
・ベビーリーフミックスと生ハム、トマトのサラダ
・蒸し野菜いろいろ

今会社ではひそかに蒸し野菜が流行中。
同僚は蒸篭などを購入し、色々蒸しているようですが、
とにかく物を増やしたくない私はとりあえず家にある
圧力鍋の蒸し器でお試し。

b0184974_16311914.jpg










今日の野菜はキャベツ、さつまいも、パプリカ、にんじん、青豆、かぶ
そしてソースにバーニャカウダと甘味噌を用意。

蒸気が上がってから弱火で2分加圧、
野菜の甘みたっぷりな栄養満点な蒸し野菜が出来上がりました。
ヘルシーだし、何よりたくさんの野菜を一度に食べることができます。
でもさつまいも以外の野菜が若干べちゃっとしていたので、蒸し過ぎ?
次は1分でやってみよう。

ピーマンやにんじんは生でも好きな息子なので、逆にこのやわらかい
蒸し野菜はべぇ~でした。
でもキャベツだけは”おいひ、Yummy”と言ってたくさん食べてたな。
蒸篭・・・悩むところです。

<バーニャカウダ>
にんにく 1かけ
オリーブオイル 50cc
牛乳 50cc位
バター大匙1
アンチョビ お好みで (私はペーストを使っています)

牛乳に半分に割ったにんにくを入れて柔らかくなるまで煮る(臭み消し)
にんにくだけを取り出して、オリーブオイル、バター、アンチョビと共に火にかけ、
軽く沸騰したらミキサーで攪拌して出来上がり。

このソースは蒸し野菜より生野菜のほうが合いそうです。
野菜は蒸すことにより甘みが増して、おいしさを十分に
味わうことができるので、何もつけないかお塩だけのほうが私は好きかも。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-05-27 16:33 | Cooking (Home)

3歳になりました

週末、少し遅れですが息子の3歳のお誕生日を、家族3人でお祝いしました。

去年は私の手作りケーキでお祝いしたのですが、
今年はだんなさんのお誕生日に食べたヴィタメールのおいしさが
忘れられず、いちご大好きな息子用にフレーズドヴィタメールを注文し、
お昼寝時間に受け取りに行きました。

b0184974_65587.jpg









プレートとろうそくをサービスしていただきましたが、
やはり美しい・・・
小さめサイズのホールケーキは、3人で食べるのにちょうどいい量でした。
このショートケーキはスポンジ少なめ、クリーム多めのタイプ。
中にイチゴと共にはさんであった缶詰のみかんがやや残念な感じ
でしたが、でもとってもおいしかったです。

手巻き寿司をたくさん食べた後、ケーキにろうそくを灯して
自分のためにHappyBirthdayの歌を熱唱。
写真撮影後、何度かの挑戦で上手に消すことができました。

1日半の微弱陣痛、促進剤投与後は3時間、2度目のいきみで
ポンと生まれてきた息子ももう3歳。

元気いっぱいに3歳のお誕生日を迎えられたことを、
本当に本当にうれしく思います。

Happy Birthday♪
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-05-26 06:07 | Boy @ 3sai

ワインとFetaチーズでひとり時間

b0184974_14473076.jpgb0184974_14481579.jpg







今日は朝から雨・・・
息子と午前中少しだけ実家に行きましたが、じぃじとお絵かきを堪能し
帰りの車でお昼寝タイムzzz

だんなさんと簡単にパスタでランチにし、その後はのんびりリラックス。

昨日成城石井で見つけたドライトマトのバジルオイル漬け。

シドニーではまってしまった、Fetaチーズとこのドライトマトを
混ぜただけのおつまみとともに、昼間っからワインを頂いてしまっています。
これがおいしいのなんのって。

息子がお昼寝している間だけのひとり時間・・・
最近パワーアップしている3歳の暴れん坊との生活では、
とってもとっても貴重な2時間です。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-05-24 14:49 | Daily

はじめまして

b0184974_229767.jpg









はじめまして。
息子が3ヶ月の頃から始めたブログですが、その息子も3歳になり
気持新たにこちらを開設しました。

今までの育児日記から、これからは趣味やおいしいお店など、
日々の他愛のないもろもろを気ままに綴っていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
# by pyon-pyonkichi09 | 2009-05-20 01:07 | Others
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite