Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

野菜の宅配

b0184974_6362097.jpgb0184974_6365159.jpg










私は野菜は宅配を利用しています。
色々試してみた結果、こんな感じで適当に分散して注文しています。

徳島の小野農園
萩のFoomi
九州の新鮮屋
らでぃっしゅぼーや

徳島の野菜は1年以上前に出会いました。見た目は悪いけど、無農薬で愛情たっぷりに
育てた野菜はパンチが効いて本当においしい。
ここのを食べてからはスーパーの野菜は味気なくて食べられなくなっちゃいました。
一旦お休み期間がありましたが、この秋再開。前回はたっぷりの水菜を使って水菜鍋にしてみました。
水菜をおいしいと思ったのは初めてです。生のほうれん草をえぐみなくサラダでいただけるのも
ここので初めて知りました。

Foomiさんはこちらも無農薬でお野菜を作っていて、前振込が面倒ではありますが、
こちらの野菜も本当においしい。さらに抜群のコストパフォーマンス!
やはりパンチが効いたお野菜にほれぼれしています。顔が見えないのが少し残念です。

新鮮組は豆腐や卵、納豆もあるし、とにかくコスパがいいです。
野菜も市販のもの?なのかもしれませんが、使いやすいのが気に入っています。代引きなので
お手軽だし、こちらもちょこちょこお世話になっています。

らでぃっしゅは言わずと知れた無農薬の宅配。以前、スーパーの野菜と比べたらなんておいしいの?と
思っていたのですが、上の野菜を食べてしまうと、やはり新鮮度とコスパは・・・
最近は少しご無沙汰しています。

というわけで我が家の健康の源?はこのような野菜からパワーをいただいているのかな?と
忙しいながらも日々頑張って野菜料理に励んでおります。おいしい野菜を作ってくださっている
皆様に感謝感謝の毎日です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-12-08 06:24 | GOOD!

ある日の晩ごはん 

仕事が忙しくて、でも色々な意味で外食や出来合いには走ることができない・・・そうなってくると短時間でボリューミィな簡単料理に走りがち。

かくいう我が家もここ最近は肉料理が多く、野菜も少なく動物性脂肪が多めな胃もたれ抜群の
ごはんが続いておりました・・・
なんとなく怒りっぽく、胃も調子が悪い・・・やっぱりよくない、そんなのダメだ!と、
先週は久しぶりにリセット週間として体にやさしい和食を色々作りました。

ほうれん草はいつもおひたしか胡麻和えだったのを、豆腐を使って白和えに。
お肉も鶏をメインに、野菜たっぷりなごはんの毎日。
パンが多くなってしまっていたのを、麦ごはんや玄米などなど・・・
1週間続けると、あれ?なんとなく調子がいい? やっぱり日本人には日本のごはんですね。
b0184974_620446.jpgb0184974_620249.jpg









そぼろ丼はいつも鶏を使っていたのですが、豚を使って肉みそ丼にしてみました。
これはおいしい♪ 鹿児島の黒豚をミンサーで粗挽きにして肉の旨みたっぷりに作りました。
定番になるかな?
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-12-07 06:14 | Cooking (Home)

ある日の晩ごはん

久しぶりにラザニアとオニオングラタンを作りました。
寒くなると湯気たっぷりのあつあつごはんが食べたくなりますよね~。
b0184974_692228.jpgb0184974_694353.jpg









ラザニアは私のおはこ料理。おいしく作るコツはなんといってもミートソース。
粗挽きの牛肉を赤ワインでじっくり煮て肉の旨みたっぷりに作ります。
ラザニア→ミートソース→ホワイトソース→カッテージチーズ。これを繰り返し、最後は
たっぷりのとろけるモッツァレラとパルミジャーノを。カッテージでさっぱりと、
息子も大大大好きな我が家のラザニアです♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-12-05 06:08 | Cooking (Home)

冬瓜のポタージュ

野菜を宅配していると苦手な野菜もちょこちょこ。この秋は冬瓜に苦しみました・・・

苦手とはいえ、捨てるわけにもいかないので、困ったときのCookpad。
そういえば私は苦手な野菜が届くといつもスープにしていたんだ!
忙しさにかまけて、お料理手抜きだったなぁ・・・と反省。
b0184974_6229100.jpg









<冬瓜のポタージュ>

冬瓜、ごぼう、玉ねぎを小さく切って圧力鍋にひたひたのブイヨン、ローリエと
共に入れて10分。野菜が柔らかくなったらミキサーにかけてスープベースを作る。
1回に食べられる量に分けて余ったのはジップロックに入れてスープベースの状態で冷凍!

スープは適量の牛乳でのばして、塩、あらびきこしょうで味を整え完成♪ 

やさしい味のとってもほっこりなおいしいスープが出来上がりました。
冬瓜は風邪予防に抜群の栄養価なんですって。

大量のゴボウとかぶもこの週末にはスープベースにしなくちゃ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-12-04 06:04 | Cooking (Home)

ディズニーランドで歌いました

保育園のイベントでディズニーランドへ行ってきました。
毎年息子の保育園では年長の秋にディズニーランドで歌を歌います。
今年も早くから休みを調整し、ホテルを予約し、とても楽しみにしていました。
b0184974_1102233.jpg









ちゃんとできるかドキドキだったのですが、みんな立派に役目を果たすことができ
息子も成長したなぁ・・・とじんわり。。。

歌の後はお友達とランドを満喫。昼と夜のパレードも見ることができたし、家族だけなら
絶対並ばない私達なのでお友達と色々回れたのはある意味よかったかも。

ホテルはシェラトンを一休から格安で予約。日中遊びつくした息子はパレード後に入った
イクスピアリのお寿司屋さんで限界に達し・・・完全にダウン。全く起きてくれないので、
26キロを疲れた酔っ払いの体でおんぶし、なんとかホテルに到着。本当に寝るだけの
素泊まりな夜でした(笑)

こんな素敵な経験をさせてくれた保育園に感謝。楽しい素敵な思い出になりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-12-01 05:54 | Hoikuen
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite