Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの夕暮れ時間・・・

b0184974_14354013.jpg









夏休みも終わり、海はとても静かになっています。

葉山芝崎で潜るのも、今年は何度目でしょうか?

この日は午後から出かけたので、潜っている間に夕暮れが近づいてきました。
いくつになっても夏の終わりになると、せつない気分になるのはなぜだろう?

稲垣純一の曲が聞こえてくるような・・・

私の大好きな時間帯です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-09-25 05:35 | Odekake

富士山キャンプ

去年に引き続き、今年も保育園のファミリーキャンプに母子で参加してきました。(カメラの写真がアップできず、携帯写真のみで残念・・・)

去年はクラスの半分位が参加したこのキャンプ。今年もそんなんだろうなと思っていたのですが・・・
ふたを開けてみるとクラスでは5組、全体でも9組の参加で少々さみしい感じになってしまいました。

息子は仲良しの子たちが行かないのであまりテンションあがってはいなかったものの・・・
やはり当日になると興奮し始め、行きのバスの中からずっと歌を歌い続ける始末・・・

お天気もよく、お昼に到着後はまず陣馬の滝に行きました。
ここはマイナスイオンたっぷりの岩場で小さな滝があります。深さもさほどではないので
子供が遊ぶには最適の場所。

園長から「ひざくらいまでしか深さがないのですが、だいたい一人か二人はなぜか全身びしょ濡れに
なります~」と言われていたのですが・・・
案の定、わが息子がいの一番にびしょ濡れになりました。それに続いて男の子2人・・・
あ~あ~・・・でも本当に本当に楽しそうだったのでよし♪

でもその水温、本当に冷たくて、私なんか1分も入っていられないくらい。まるで氷水。
よくもまぁ、あんな水で1時間も遊んで滝に打たれて風邪もひかなかったなと感心するほど(笑)
b0184974_14264595.jpg









その後は田貫湖。湖に雲が映って本当にきれいな場所でした。子供たちはやまびこを体験したり、
バッタを採ったり、これまた大はしゃぎ。

施設に着いたら今度はまくら投げ。そして温泉。
ごはんの後は今回のメインイベント、キャンプファイアーで盛り上がりました。
星がとってもきれいで天の川まで見れて感動。

夜は子供たちが寝た後に恒例ペアレンツナイト。先生3人と大人10人で2時半まで飲んだくれました(笑)

翌日はお昼まで施設内の広大な草原を散策しながらバッタ採りに夢中。押し花も作ったりして
ランチの後は渋滞を避けるために早めに帰路につきました。

親はまぁ色々気を使い疲れ果てますが(笑) 息子にとっては最後のファミリーキャンプ、
きっとよい園生活の思い出の一つに刻まれたと思います。楽しかったね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-09-23 05:13 | Travel(Domestic)

南伊豆のヒリゾ浜でシューノーケリング

夏の終わりに南伊豆のヒリゾ浜に
シュノーケリング旅行に行ってきました。

息子と一緒にできるマリンスポーツで手っ取り早いのがシュノーケリング。
今年は旦那さんが日々特訓?をしておりました。

ヒリゾ浜は伊豆でも屈指の透明度と魚影の濃さを誇る場所なんだそう。
YouTubeで何十回も行っている方の投稿を見て、旦那さんが見つけた場所です。

ポイントまでは船で数分、その前の駐車場がピーク時は朝7時で満車というので、
その日は早朝(というか夜中?)3時に家を出発、到着は6時でもほぼ満車状態でビックリ。

大変だったけど、久々に日の出を見ることができてそれはよかったかな?

そして船が8時半に出航・・・小さな釣り船なので一度に運べるのは20人程度。
私達は3回目で乗船、到着すると・・・すでになんとも言えぬ不思議な光景(笑)
b0184974_145068.jpgb0184974_1454436.jpg









おばちゃんの場所取りのうまさで(笑)私が場所をゲットし、我が家もテントを張りました。
早速だんなさんと息子は海へ・・・私はまずは朝ごはん。
でも1時間たっても帰ってこないのでさすがに心配になり、海へ・・・混雑している海で
人を探すのは至難の技。なので私も諦めて一人でシュノーケリング。

海の中は透明度10メートル以上、ここは伊豆?と思えるほどきれいでした。

息子たちと合流し、再度海へ。息子はパパにもぐり方を教えてもらいながら、一生懸命
練習。でもなかなか頭が下がらない・・・その時突然息子が潜った♪ まぁ1メートルくらいですが・・・

なんでできたの?と聞いたら「ぼくおさかなを見たかったから追いかけたんだ」って。

習うより慣れろ!とはよく言ったものです。

午後には上がり、疲れて寝てしまった息子をかき氷で釣って起こし、
浜の双葉食堂で飲んだビールのおいしかったこと。イカバターも最高でした。

近所の温泉に宿泊し、温泉とごはんで極楽~・・・部屋に帰ると照明暗めでお布団の準備が。
「これは寝ろってこと?」と家族3人なんと7時半には眠りにつきました。

翌朝は土砂降りの雨・・・どうする?やめる?なんていいながらとりあえず行ってみようと。
これが大正解。透明度20メートル!
b0184974_14113767.jpg













私は体調悪くて入らなかったけど、旦那さんと息子は大興奮でした。

アクセスが悪いのでリピートするかは微妙ですが、でも伊豆やるなぁという場所を発見できてよかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-09-21 05:48 | Travel(Domestic)

サーフィンデビュー

私の就活やら、息子の小学校やら
なんやかんやでバタバタしていた今年の夏・・・
ブログもご無沙汰しておりました。というか・・・PC全然開いてませんでした。

そんなこんなですが、足しげく海通いはしている我が家です。
b0184974_13462449.jpgb0184974_13465118.jpg









息子は今年なんとサーフィンデビュー♪ 
だんなさんがSUPを始めたのがきっかけで、息子もやりたい!というかパパがやらせたい!!
というので、お誕生日におじいちゃんおばあちゃんからボードのプレゼント。

サーフィンはパパが教えられないので、旦那さんの弟さんを巻き込んでのデビューです。

かっこだけはサマになってるかな? まぁ、途中からはやはりまだまだ砂遊びに夢中ですが(笑)

不思議と息子は海や波が怖くないようで、こんなの大丈夫?泳げないのに・・・っていう
ような波でもちゃんとジャンプしてクリアしていました。
でも自然は計り知れないパワーがあるので、一瞬も目を離さずに見ている私は・・・
ヘロヘロ疲れますが(笑)

息子@6歳、新しいこと次々挑戦中です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-09-19 13:39 | Odekake
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite