Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

やはりおもしろい・・・

ある日のお迎えの車の中で・・・

「ママ~8000たす8000ぼくわかるよ」
「え~いくつ?」
「えっとね~ いっせん ろくおく~!!!」

まぁ1と6が入っているところがほんのちょっっぴり近いですが(汗)

こんなんで小学校いけるのか、息子???  
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-26 06:26 | Boy@6sai

指人形が・・・

b0184974_5525385.jpg








ある日起きたら・・・

電気の上が指人形だらけ・・・

6歳児おもしろいな。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-26 06:24 | Daily

町内のお神輿に参加しました

町内の子供神輿に空手道場のみんなで参加しました。
半ば強制的だったこのイベント(笑)お神輿って何かわからない息子は「なにするの?」と
戸惑っていたのですが・・・

公園に行ってハッピを着せてもらって鉢巻をしたらテンションが上がってきたようで(笑)
b0184974_5551295.jpgb0184974_5553967.jpg








真夏日の日曜日・・・最初はいまいち息が合わないし、稽古の後なので声もでない子供たち
でしたが、少しずつ慣れてきて、途中の飲み物休憩の後は大きな声で掛け声をだし
元気いっぱいに担ぎ終えました♪

とにかく楽しかったようで、始終笑顔笑顔の息子でした。
いい経験をしたね☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-25 06:19 | Boy@6sai

ウルトラマンフェスティバル2012に行ってきました

息子とデート第3弾は、ウルトラマンフェスティバル2012へ。
サンシャインで開催、池袋までバスと電車で1時間半・・・

連日のお出かけで「来週にしようよ」とお願いしてみたものの・・・
チケットをオークションで手に入れていて、メール便で送ってもらったのですが、
アースプラザから帰った日にポストに届いていたのを見た息子はもう行く気満々。

ネットで調べると10時開場前に並ばないと・・・なんてあったのでお盆だからラッシュでは
ないかな?なんて甘い考えでラッシュ時間に出発。

通常よりはすいていたものの、電車はなかなか混雑。息子だけなんとか着席。
さすがに1時間は退屈だったようですが・・・

サンシャインなんて何十年ぶりだろう? 駅から結構歩くんですね。
すでにもう帰りたいモードの私を横目に息子は会場までずっとスキップ(笑)
あれを見たらまぁ来てよかったかな?と(笑)

10時5分に到着したのですが、すでにすごい人!! 子供一人に対して大人二人
あるいはおじいちゃんおばあちゃんまでいたりもするので、大人ばかりというイメージ。
さすがの息子もお預け状態に少しだけテンション下がったのですが(笑)

10時半にやっと中に入れました。展示がメインで私にしてはうーん・・・って感じでしたが、
息子はやはりハイテンション。ナースに乗りたいと言っていたのですが、見ると乗っているのは
だいたい3歳くらいなのを見て「僕は乗らない」と(笑)

マグネット作りをしたり、ウルトラ縁日では射的や玉入れなどを楽しんだ後、指人形劇が
始まったのでそれも楽しんだあとはこの日のメインイベントのショーの時間。

わざわざ時間を遅らせて前方席をGetした息子。わくわくそわそわ見ている私がおもしろい。
ショーは期待していなかったものの、ストーリーがあり、歴代ウルトラマン総揃いでなかなか
面白かったです。私は昔のウルトラマンとゼロの体型の違い?ゼロなんかはスリムで背が高くて
かっこいいんですが、セブンやタロウはずんぐりしているのが面白かったな。
中に入っている人は多分みんな若いんだろうけども(笑)

おにぎりとかき氷でお腹を満たして帰路に・・・帰りは平日1時だったのでがらがらの電車で
のんびり帰りました。いやぁ疲れたけど息子は本当に満足したようで!

保育園児は夏休みがないのですが、ちょっとだけ夏休み気分を満喫できた息子でした。
ハハは疲れたけど・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-23 06:01 | Odekake

ザリガニ釣り♪

b0184974_66961.jpgb0184974_664164.jpg











息子と二人、人生初のザリガニ釣り。
割り箸にさきいかをひもで結び、ザリガニのいる小川にたらすこと数秒。

どんどんはさみでつかんできます。
b0184974_6745100.jpg








意外に面白く、1時間半も楽しめました。

息子も「ザリガニ釣り 超楽しかったね~」なんて(笑)

その小路にはトンボやカナブン、クロアゲハやモンキチョウ、トカゲ、オニヤンマ、
セミなど虫もたっくさん。虫大好き息子にとっては大興奮の1日でした。

おでかけしなくても色々楽しめるんだな♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-23 05:59 | Boy@6sai

この夏 息子とデート第2弾 本郷台あーすぷらざ

お休みだったのでどこ行こう?と
今まで行きたいと思いつつ行ってなかった本郷台のあーすぷらざへ。

バスと電車で1時間。車だと近い場所でも電車だと面倒です。

到着するとガラガラ。お盆だからかな?人気ないのかな?なんて
色々思いつつ入館。

世界各国の楽器や民族衣装、地域の説明などが展示されていて、
なかなか面白い。トゥクトゥクやシクロなど乗ることもできました。
楽器ももちろん演奏できます。

息子はまずは望遠鏡をのぞくと世界各国の町並みが見えるものにはまりました。
すいてるからいいものの15分くらい一人で独占。
そのあとは楽器に。特にボンゴが気に入ったよう。

ミニシアターもあったのでそちらへ移動。時期的に戦争の話が多く、その日は
きくちゃんとおおかみというお話。満州に住んでいた家族が敗戦を受け日本に
逃げ帰る途中、きくちゃんという小さな女の子がはしかにかかり、お母さんが
泣きながら子供を野原に置き去りにします。そこへおばあさんオオカミが
やってきてくちゃんを温め、ほんの少しの間幸せな時間を過ごすというもの。

うーん、子供には難しいし、少し怖かったよう。私はお母さんが子供を捨てないと
いけない場面で涙…
b0184974_5584160.jpg








そのあとはプレールームへ移動し、退屈していた息子が途端に元気いっぱい走り始めました。
次から次へと走って移動。最終的にはトランポリン。これにはまってしまい汗だくになりながら
何度も並んで飛び跳ねていました。

大人450円、未就学児無料でなかなか楽しめる場所でした。
あえてイベントとして行くのではなく、雨の日なんかにちょこっと行くのがいいですね。
駐車場もあったので次回は車で行こうと思います。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-22 10:48 | Odekake

ヨーヨーができるようになりました

かなり親ばか(笑)

去年までは上手にできなかったヨーヨー。
今年はなんとかできるようになりました。
b0184974_653381.jpg








「ママ~みててね」 と一生懸命バンバンする息子。見ると左手が硬直??

いやいや、右に集中しすぎるあまり、左手は無防備になってしまうようで(笑)

かわいいなぁ・・・まだまだ6歳、日々笑わせてもらっています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-13 06:49 | Boy@6sai

保育園最後の夕涼み会

b0184974_6474577.jpg








年長さんはみんなでお店を出すんだそう。

2週間位前から息子はとっても楽しみにしていました。
お店はボーリング屋さん。

みんなで順番に担当して、①チケットを渡す子 ②ゲームの説明をする子 ③倒れたピンを直す子
④頑張ったお客さんにメダルをつけてあげる子

張り切っていた息子はハイテンションでお仕事♪ どうなることかな?と思いきや、
きちんとお仕事してる姿にビックリ。 またまた成長を感じて涙・・・のハハなのでした。

2時間以上楽しんだ夕涼み会も今年が最後。なんだかさみしい気もしますね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-12 06:42 | Hoikuen

息子には初、私には何十年ぶり?のマリンタワー

b0184974_63954100.jpgb0184974_6405040.jpg








息子のパスポートがもうすぐ切れるので、
更新手続きに山下町へ。
せっかくなのでそうだ!とマリンタワーへ。

スカイツリーにわいている最近のニュース。息子も当然ながら「行きた~い」と。
高いところが苦手な私、しかも遠い・・・更には高い・・・と私が行きたくないモード
満点なため、「横浜市民なんだからまずはマリンタワーだよ」と息子をなだめすかして(笑)

私にとっては多分小学校の遠足以来かしら??確かあの時階段で昇り相当怖かった記憶が・・・

最初エレベーターではちょっと怖がっていた息子。でも展望台に来てみたらテンション高く
走り回っておりました。
子供のころ高い!と思っていたマリンタワーも今じゃマンションなんかよりも低いんですよね。

お天気のせいでスカイツリーまでは見えなかったけど、息子には満足な登頂になりました♪
お次は東京タワーだそうです!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-11 06:30 | Odekake

今年も孵りました

去年のメスから幼虫24匹。
うち12匹は息子のお友達3人に譲り、我が家に12匹。
なかなか出てこないのでダメか?と思ったのですが・・・

ある日から次々出てきたカブトムシ達。
b0184974_627673.jpg











そして、ある日玄関にカブトムシマンションが誕生。こぶりながら雄雌そろっているので、
まだまだ長い育児いやいや育虫は続きそうです。

やれやれ・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-10 06:20 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite