Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏だ~ 海だ~

3こ連休最終日は「海の日」ということで
もちろん海♪ 
お出かけしてないとは言いながら、海はちょこちょこ行っているんですね(笑)

この日は息子のシュノーケリングレッスン(笑)
b0184974_6481583.jpgb0184974_6493319.jpg









b0184974_650663.jpgb0184974_6505052.jpg










海に行くと本当に楽しそうににっこにこの息子。
パパと手をつなぎながら上手に移動。息のタイミングもうまくなってきました。

この日の透明度、ほぼゼロだったそうですが・・・
そんな海でも楽しそうな息子。

海の男になれるかな??? 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-18 05:39 | Odekake

サッカーもがんばっています♪ 

だんなさんと「本当にシドニー以来どこにも行ってないね」とビックリ。
とはいえ、息子は毎週毎週、空手にサッカー、園の行事等々
元気いっぱいに頑張っています。
b0184974_6373152.jpg










サッカーは年長クラスになり、突然にやる気が出てきたのか
あるいは試合などに出ることが多くなり、負けたくないという気持ちが
強くなってきたのか・・・毎週のレッスンも週末のイベントも
全力で走り回っています。
いつも楽しそうに笑いながらやっているのが、見ているハハとしては
何よりうれしい。コーチも本当にいいです。怒ったり指示したりせずに
子供たちに色々考えさせながら楽しく指導。
園とは別のお友達とのかかわりも、息子にとって刺激になっているみたい。

サッカー始めてよかったな。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-17 06:39 | Boy@6sai

オムのっけライス

私は卵系料理が大の苦手。
どうもあの卵というものの扱いがうまくいきません・・・
なので息子の大好物 オムライスはいつもオムのっけライス(笑)
b0184974_5495521.jpgb0184974_5503686.jpg










ケチャップごはんを作り丸くお皿に乗せて、卵をただ焼いて
ごはんに乗っける。
ケチャップで顔と名前を書けば息子のテンションは大盛り上がり♪

今回は初めて注文した徳島マルシェより卵食べ比べセットが届きました。
白いのはお米で育てた鶏さんなんだそう。
味はさっぱり。おいしかったです。

旦那さんがいない夜はこんな手抜きごはんで済ませてしまう・・・あーダメハハ也(笑)
まぁ一応ケチャップごはんには玄米を使い、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン
トウモロコシ、グリンピースなどなど野菜をたっぷり入れているんですけどね♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-14 05:44 | Cooking (Home)

ホームパーティ 2012初夏

1月のシドニー以来、とんとお出かけしておりません(笑)
私の試験があったり自治会班長になったり、息子はと言えば毎週のようにサッカーや
空手のイベント。バタバタに2012年も半年が過ぎてしまいました。

そんな中で頻繁に行っているのはおうちごはん♪ のんべぇ夫婦なので外食時は
帰りの運転で口論しばしば。なので家でビールが一番いいのです(笑)

先週は義母の誕生日祝いを兼ねて、旦那さん家族をご招待しました。

BBQと思っていたのですが、この時期の天気は微妙なので屋根のないテラスの
我が家では危険とふつうのごはん。メニューは考えが回らずいつも通り(汗)
夏らしくガラスの器でおもてなし☆
b0184974_591473.jpgb0184974_5102162.jpg









b0184974_5112660.jpgb0184974_5124677.jpg









b0184974_5135364.jpgb0184974_5145570.jpg











メニュー
シーザーサラダ
徳島野菜のバーニャカウダ
カポナータ
エビとアボカドのわさびマヨネーズ和え
ごぼうの冷製ポタージュ
生ハムのグリッシーニ巻き
スモークサーモン
真鯛のカルパッチョ トマトとマスタードのソース
牛肉のニース風煮込み

今回のヒットはアボカドとエビのワサビマヨ和え。
これはケンタロウさんのハワイレシピで、切って混ぜるだけの超簡単料理。
マヨネーズはコストコで買ったものでこのクリーミーさが最近お気に入り。
アボカドは市販のものはふりかけられている防かび剤が気になりますが・・・
でもお肌にもいいしおすすめな果実です。

カポナータとラタトゥイユの違いがいまいちわからない私ですが、
今回は落合さんのレシピで野菜を素揚げしてから煮込んだトマトの
ソースで軽く和えるもの。キンと冷やしておけば白ワインにばっちり合う
おいしいおつまみに♪ 以前は野菜をオリーブオイルで煮るレシピでしたが、
こちらのほうが野菜の素材感を感じられておいしい。
でも旦那さんはグツグツ煮込んで野菜が感じられないほうがいいと。
好みですね~。

b0184974_5285798.jpg
主役はおばあちゃんなのに、ケーキを見ると前から離れない
勘違いな息子(笑)

楽しんで頂いたようでうれしかったです♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-13 05:37 | Cooking (Home)

最近のお気に入り食品など

b0184974_6263595.jpgb0184974_627816.jpg









b0184974_6274282.jpgb0184974_62817100.jpg










マルナカ醤油、ヒカリのケチャップ、ヒカリの野菜ジュース、大地のきび砂糖。

醤油は送料がもったいないので、1升瓶で購入。店主曰く、
時間をかけてつくったお醤油はそう簡単にはダメにならないんだそう。
なので冷蔵庫に入らなくても大丈夫。
地域のせいか、塩分がきつめではあるものの、味はまろやかでおいしいです。

ヒカリの商品はソースなど以前から使っていましたが、
ケチャップとジュースは初めて。
ジュースは私には野菜味が強すぎて飲めない・・・のですが、
息子はすごくおいしい♪と喜んでいます。
値段が少し高めなので、がぶがぶとはいきませんが、ご褒美ジュースに
重宝しています。

お砂糖は送料調整で買いました。普段はらでぃっしゅの喜界島きび砂糖を
買っていますが、買い忘れたときはこれ。ほぼ同じような味で
お料理を引き立てます。

ちなみに、流行りの塩麹は私は甘いので苦手。あと色々試してみたお味噌は
九州や岡山のも甘くてダメ・・・京都味噌庵のが結局大好きだったのですが、
これはコスト的には日常使いができず・・・徳島マルシェで買ったものが
だんなさんも私も「これおいしい♪」としばらくはこれに決定です。

調味料にまでこだわるようになってしまった今・・・
確かに料理の味を左右することは実感。
予算的には外食を控えているのでそこで調整と考えています♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-06 05:18 | GOOD!

梅シロップ

b0184974_6165482.jpg














和歌山から梅を取り寄せました。
当初梅酒を作るつもりだったのですが、息子にも飲ませてあげようと
梅シロップを作ることに。

毎年保育園では夏の熱中症対策に色々試行錯誤した飲み物を提供してくれます。
おととしは普通にスポーツドリンク、去年はシソドリンク、
そして今年は梅ドリンク。

園長に「山口のJAからおいしい梅を大量に取り寄せたので、これで
梅シロップを作ります。安心してたくさん飲んでください」とわざわざ
呼び止められ(笑)

木曜日のグループ活動の日に息子たちみんなで梅シロップ作りをしたんだそう。

そして我が家でも・・・息子が積極的にお手伝い。梅と砂糖を交互に入れて
はい、完成。後は待つのみ。 

でも・・・週明けに保育園に行ったらすでに梅が上がってきていました。
うちのは?というとまだまだ1センチほど。あれ?と思い息子に言うと、
「そういえば・・・こうやらなきゃいけないんだ」とテーブルの上でコロコロ。
へぇ、そんなことも知ってるんだね。すごいな息子。
その甲斐あって、翌日にはだいぶ水が上がってきました。
「保育園の梅は冷凍したって言ってたよ」とも。冷凍すると甘味が増すんですよね。
それは忘れておりました。

漬けてから昨日でちょうど1週間。もうお砂糖はほとんど溶けてあと2週間くらいで
飲みごろです。楽しみ~
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-04 05:07 | Daily

リサイクル

保育園でお店屋さんごっこをした息子。
持ち帰ってきたのは、紙コップと紙皿。紙コップにはセロファンで作ったキャンディーが
お皿は八百屋さんのようにその上に商品がのっていたらしい。

その日はそれで一人お店屋さんなんてしていた息子。
ふと思い立ち・・・

はさみでチョキチョキ、テープでペタペタ、「ママー割り箸ある?」と。
b0184974_641191.jpgb0184974_65829.jpg










完成したのはこれ。うちわです。

そしてコップはというと? これもチョキチョキ、塗り塗り・・・
はい、タコの出来上がり。

作っている時に、「脚は8本じゃないからね」と言い訳しながら(笑)

私は家でほとんど工作を教えないし、ひらがなやカタカナなんかも
全く教えていなかったのですが・・・子供って親が何もしなくても
色々覚えていくものなんですね。
絵も最近では自主的に色々描いています。ちゃくちゃくと小学生の準備を
進めているのかな? がんばれ~♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-02 06:07 | Boy@6sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite