Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ツインバードのホームベーカリーは安くてもいい仕事してくれます♪

b0184974_622487.jpg










15年選手?だった我が家のHB。
さすがに性能ちがうだろうなと思いつつ・・・でも壊れないし・・・と
なかなか買い替えることができていませんでした。

でも最近よくパン焼くし・・・ほぼ確信犯に焼いた後のケースを洗わずにそのまま
放置(笑)案の定・・・カビ~(笑)

というわけで新しいものを色々検討してみました。
まずはホームベーカリーのピンキリさにビックリ。お値段桁が違います!

でもブランドに興味がないし、そもそもただ食パン焼ければいいし・・・
と口コミを参考に結局はツインバードの新しいモデルを購入。

届いた時の佐川のお兄さん「これ大人気ですよね~。しょっちゅう運びます!」ですって。
人気なんだ~。

性能は??? まぁ10以上前のものとの比較ではありますが(笑)おいしい。きめ細やか。
ふんわり。洗うのも楽!デザインもまぁまぁシンプルだし、全面のゴールドがうーんという
感じですが、でもどうせ使わないときは戸棚にしまっちゃうし・・・
文句なしでよい買い物しました。

米粉のパンも焼けるし、週に1度は活躍しています。私にはこの機能で十分。
焼きたてのパンはおいしいですね☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-30 06:14 | GOOD!

年長さん 初めてのお弁当

年長になって初めてのお弁当の日。
遠足で近所の公園に園バスで行くのだそう。

息子はずっとダイソーで買った渋いレジャーシートを使っていたのですが、
特に何も言わないのでずっとそのままにしていました。

でもお友達とかみんな仮面ライダーやらポケモンやらだったので、もしかして
息子も欲しいのかな??なんて思い、お弁当箱もわっぱだし、さすがにかわいそうかな? 
なんて、お誕生日プレゼントということで(笑)ウルトラマンのシートを買ってあげました。

それを見せると・・・あまりにもうれしそうな息子の顔。
480円でここまで喜んでくれるのなら、もっと早く買ってあげればよかった(笑)

広げてはたたみまた広げては喜んで・・・朝起きたら「ウルトラマンのシート見せて~」と言ったり。
遠足の前に普段はあまり自慢とかしない息子がお友達に話してしまったんだそう。

で、お弁当。
b0184974_6121523.jpg










キャラ弁が私のキャラでないとわかってからはいつもこんな感じ。「おいしかった♪ からっぽ~」
「でもちょっと足りなかった」
お弁当の日はいつも色々な話ができてうれしい日です。

保育園のお弁当はあと何回かな? たくさんの思い出ができますように。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-29 06:14 | Obento

6歳になりました

6年前のこの日・・・私達のところにやってきてくれた息子。もう6歳になりました。
b0184974_6572795.jpg










あの日のことがまるで昨日のことのように思い出されます。

大きなけがや病気もせず、すくすく元気にわんぱくに育ってくれて
本当にありがとう♪

6歳の君にもたくさんの笑顔があふれますように・・・

Happy Birthday
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-24 06:44 | Boy@5sai

この日は長者ケ崎

ここ最近、毎週のように逗子に行っていた私達。
この日は少し場所を変えて長者ケ崎へ遊びに行きました。
b0184974_639416.jpgb0184974_6393870.jpg










風もなく、日差しも暖かい日曜日。
空手の後だった息子は「今日は海には入らない~」と水着いらないと言ったのですが、
まあ一応水着とウェット、ライフジャケットは持参。

最初こそ砂で遊んでいたものの・・・結局「ママ水着は?」となっておりました。

更にパパのボードに乗せてもらって沖の小さな島まで??? 
ウェットも持ってきてよかったね~。

しかし海にいるときの息子・・・本当に本当に楽しそう。楽しくて楽しくて仕方がないようで(笑)

風が強くなってきたのでそのあと退散。ワンタッチテントはとても簡単で〇
b0184974_6404587.jpgb0184974_641124.jpg










私は待ち・・・が多いので(笑) 海で飲むビールはうまいなぁ☆ 
この日も気持ちのいい休日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-23 06:44 | Odekake

ホームパーティ2012春 (レシピ編) ほうれん草の冷製ポタージュ・まぐろとアボカドの韓国風マリネ


*ほうれん草の冷製ポタージュ <10人分>

・ほうれん草 1束
・ジャガイモ 半分
・セロリ 2本
・タマネギ 1個
・ブイヨン 1個
・牛乳 適量
・にんにく 1片
・ローリエ 1枚

①鍋にバターを熱し、野菜を軽く炒める
②ブイヨンを適量注ぎ、野菜を柔らかく煮てミキサーにかける
③鍋に戻し、牛乳で伸ばし、塩こしょうで調味する
④冷蔵庫で冷やしてできあがり

スープがあるとなんとなく手をかけた感じになりますね。
今回は緑のスープを作りたくて、豆にしようかと思ったのですが、
前回枝豆を作ったので止めました。
ブロッコリーが沢山あったのでそれでやってみましたが、どうも黄色っぽくなってしまう・・・
なのでほうれん草に決定。
私は野菜の宅配を頼んでいるのですが、食べきれないことがしばしば。
そういうときはスープベースを作り冷凍しています。
牛乳を入れる前までのペーストを冷凍、お出しする際に解凍して牛乳で伸ばす。簡単でしょ?

色が少しどんよりしますが、牛乳入れてしまうので、あまり変わらないかな(笑)
今回も3日前に作っておきました。

今まで作った中で一番評判の良かったのはごぼう。
あとは、カリフラワー、かぶ、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、枝豆、小松菜、
にんじんなど・・・基本は野菜をスープで煮て牛乳でのばす。
野菜にはセロリとじゃがいも、玉ねぎまたはネギはだいたい入れています。

次回は何にしようかな?

b0184974_744470.jpg*マグロとアボカドの韓国風マリネ <6人分くらい>

・マグロ 1さく
・アボカド 1個
・小ねぎ 5本
・白ごま 適量
<たれ>
・コチジャン
・しょうゆ
・ごま油
・豆板醤

① マグロは1センチくらいの角切りにする
② アボカドは皮をむいて種を取り、マグロと同じくらいに切る
③ たれをすべて合わせてマグロとアボカドを和える
④ 器に盛り、小口切りのネギとごまをたっぷりかけて出来上がり

*これは10年くらい前に外苑前のカフェで食べておいしかったのを
家で再現してできたレシピです。
味を思い出しながら、調味料を加えて量を加減し、これだ!という分量に
落ち着きました。 

薄く切ってトーストしたバゲットに乗せて食べるととてもおいしいです。
人が来るときにちょこちょこお出ししていますが、なかなか評判がいいです。

昔は毎週のように外食をして、味をいろいろ再現してましたが、
ここ最近はお金も時間もないので(悲)・・・ なかなか・・・

でもこれは我が家の定番パーティ料理の1品です♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-22 05:15 | Cooking (Home)

ホームパーティ2012春 (レシピ編) 洋風揚げなす・エビのシャンパン蒸し


b0184974_701531.jpg*洋風揚げなす <6人分>

・なす 4本
・しょうが 1かけ
・バルサミコ酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・塩こしょう
・白ワイン 120㏄
・砂糖 少々

①なすはへたを取り、縦4つ割にして水にさらす
②水気を拭き取り油で揚げる
③白ワインを軽く沸騰させ、その中につけだれの材料を全て混ぜ、揚げたてのなすを漬ける
④冷蔵庫で冷やしてできあがり

今回は長なすだったので1本の長さを半分にして2本使いました
揚げなすは醤油味だと思うのですが、これは洋風なのでバルサミコ醤油です。

実は我が家ではなすを食べる人がいません・・・私が大の苦手、
夫も食べると気持が悪くなると言うわけで、全く食卓に上らないのと、
旦那さんの実家などでなすが出ると「嫌い、食べれない」「おいしいのになんで?」
「理由はないのですが・・・」などと言う話題になり、
それを聞いている息子も「なすは嫌い」となってしまい・・・(汗)

でも今回ホームパーティということで野菜を取り寄せたら、入ってました立派ななす!
前日に遊びにきてくれたママ友にぜひ持ってって~なんて言っていたのに、
結局忘れてしまい、どうしよう?と思っていました。

世の中ではなすは好きな人が多い食べ物!なはずと、レシピを捜して作りました。
当日は事情を話し、「ごめん、味見してないの・・・」とゲストに毒味をしてもらったり(笑)

反応は「おいしい☆」でした。ヨカッタ。酔った勢いで私も味見。うん、これなら食べれる。
もともとなすはあの色と食感が苦手なのですが、バルサミコ好きな私にはこの味はナイス。
でもやはり食感がダメなので1個でいいかな・・・

とまぁこんなエピソードのあるお料理ですが、簡単でなす好きな人には最高におすすめです。

*エビのシャンパン蒸しマリネ <6人分> *写真はありません・・・

・ブラックタイガー  適量
・シャンパン 100~200CC
<フレンチドレッシング> 
・オリーブオイル  50cc
・白ワインビネガー15cc
・マスタード 小さじ1
・塩、こしょう 少々

①ブラックタイガーは冷蔵庫で解凍し、殻、頭、内臓をとり、塩もみしながらきれいに洗う
②蒸し器にシャンパンを入れてエビを蒸す
③材料をすべて混ぜてフレンチドレッシングを作り、エビを和えて冷蔵庫で冷やす
④器に盛り、イタリアンパセリやディルなどを散らす

コストコで2キロ入りの冷凍ブラックタイガーを買ったので、それを使って作りました。
ぷりぷりでおいしかったです。エビの料理は簡単で見栄えがよく、これもパーティ向きですね。

今回は色味を合わせて、ガラスのお皿にスモークサーモンと共に盛りつけました。
フレッシュなディルがなかったのでイタリアンパセリを載せて。
とっても簡単なのに手の込んだ料理に見えました♪
写真を撮るのを忘れてしまったのが残念・・・

ガラスのお皿を使うと、突然おもてなし度が上がりますね。
IKEAで1枚99円・・・ネタバレです(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-22 05:08 | Cooking (Home)

ホームパーティ(レシピ編) 春野菜のミルフィーユ・ブロッコリーとベーコンのキッシュ


b0184974_644277.jpg*春野菜のミルフィーユ <6人分>

 ・春キャベツ(大きなもの5枚程度)
 ・新たまねぎ(半分)
 ・きゅうり (1本)
 ・赤ピーマン(2個)
 ・スモークサーモン (3枚)
 ・コンソメ (1個)
 ・ゼラチン (大さじ1)


①キャベツは塩少々を入れたお湯でさっと茹でて冷水に、
赤ピーマンはへたと種を取り、1個を縦に4等分し、レンジで2分加熱して皮をむく。
きゅうり、タマネギは薄切りにして塩少々で軽くもみしんなりさせる。
野菜は水をしっかり切っておく。
②鍋に水1カップを温め、ブイヨンを入れて沸騰させ、ゼラチンを振り入れてゼリー液を作る
③パウンド型などの長方形の型(私はガラスの保存容器を使いました)にラップを敷き詰め、
ゼラチン液にくぐらせたキャベツ、赤ピーマン、キュウリ、タマネギ、サーモンの順に重ねていく。
これを2回、最後はもう一度キャベツ。
④残ったゼリー液を適量流し入れ、敷いたラップの残りでカバーをして、
重しをして冷蔵庫で3時間程度冷やし固める
⑤ラップごと切り分けて(中身が飛び出さない様に)お皿に盛る
⑥お好みのカルパッチョソースなどを添えてできあがり。

*私は今回はIKEAで買ったスモークサーモン用のハニーマスタードソースを使いました。
わさびマヨネーズとかでもおいしいと思います。
*切り分けるときは、切る度にラップでしっかり包むと中身が出ずにきれいに切れます

これはとても簡単で、味付けも必要ないのに、見た目が華やかになるのでパーティにうってつけ。
以前のパーティで野菜のゼリー寄せを作ったのですが、皆がすぐに食べるわけではないので、
暑い時期だとゼリーがだれて野菜入りコンソメスープになってしまった失敗が・・・
その点これは固めると言ってもテリーヌではないので、
多少だれてもおいしく頂けます。
ゼリー液はあまり多く入れないで繋ぎ程度に考えるのがいいのかもしれません。
我が家の定番パーティ料理に決定の一品でした。

b0184974_6461658.jpg*ブロッコリーとベーコンのキッシュ <25センチパイ皿>

・冷凍パーシート 3枚
・ブロッコリー 半分
・ベーコン 5枚
・たまねぎ 1個
・卵 2個
・生クリーム 50cc
・牛乳 100cc
・ブイヨン 1個
・塩、こしょう、あればナツメグ 少々
・とろけるチーズ
・バター 15g

①フライパンにバターを熱し、タマネギをじっくり甘みが出るまで炒める
(きつね色までしなくてOK、タマネギが透き通って甘いにおいがしてくる程度)
②①にベーコン、ブロッコリーを追加し、ベーコンの油が出る程度(3分位)炒める。
③ボールに生クリームと牛乳、卵、ブイヨン、塩こしょうを混ぜる
④型にパイシートを敷き、その上に②を散らし入れ、③の液を注ぎ、チーズを載せて
180度のオーブンで上がこんがりおいしそうにななるまで焼く

*私の中でキッシュは温かいものはお食事用、冷たく冷やしたものはおつまみという認識なんです。
今回は飲んべえの会ということで、冷たく冷やしてフィンガーサイズにカットして
おつまみにしました。
この料理も見栄えがいいので、パーティ向き。

具はきのこやほうれん草などもおいしいと思いますが、ベーコンが入るのがやはりおすすめです。
沢山作って冷凍しておけば、急な来客時のおつまみにも最適です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-13 05:45 | Cooking (Home)

最近ばらちらしにはまってます

連休中に両親を招待してご飯を食べました。
両親は毎年この日を楽しみにしています。
5月はこいのぼりや兜が飾ってあるし、母の日、息子の誕生日と盛りだくさん。
これを一度にお祝いです。

季節もいいし、母の外出にはもってこい。

前日お友達を招待してたくさんのお料理を作ったので、この日は残り物をもろもろ(笑)
両親が相手なので、掃除や料理もかなり手抜きです(笑)
前日仕事で二日酔いの兄もふらふらになりながら来てくれました。

ランチの用意はここ最近私がはまっているばらちらし。

お寿司が好きな両親のために以前は出前をよくとっていたのですが、
高いし、産地も不明だし・・・
ご飯を炊いて、すし酢で調味し、適当な魚を1センチ角に切って乗せるだけ。

これは大昔、当時のボスに連れて行ってもらった神楽坂の二葉鮨。ここで初めて
食べたのがきっかけ。

バラにするには魚はそれほど形にこだわらずでいいし、色とりどりでなかなか
豪華。わさびをといたお醤油をどんぶりに豪快にかけて混ぜながら
頂きます。

これはみんなに大好評♪ 出前の半分以下の予算でできるのが最大の魅力です(笑)

兄は食べると寝てしまいましたが(笑)お天気もよく両親も楽しんでくれたのでよかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-11 06:34 | Cooking (Home)

連休は家でBBQ♪ 

我が家は年末年始、GW、お盆などには
全くお出かけをしない主義。何より人ごみと渋滞が苦手な夫婦なので、
息子にはかわいそうですが・・・これは変えられない(笑)
b0184974_6501576.jpgb0184974_6505121.jpg










この連休は家でBBQを2回やりました。
BBQと言っても3人だけなので、本格的なグリルまでは出さずに
焼肉って感じ(笑)

私が焼き鳥命な人なので、まずは焼き鳥から始まります。

初日はコストコのお肉売り場のおばちゃんおすすめな、カルビの塊を焼きました。
シドニーで買ってきたハーブシーズニングをまぶして焼きます。
息子の大好きな玉ねぎも甘くなるまでじっくり。
後は家にある野菜、この日はズッキーニ。
ズッキーニはきゅうりみたいだけど、これはかぼちゃの仲間なんですよね。

作って冷凍してあったベーグルも焼いて、マシュマロまで焼きました。
サラダはほうれん草とカリカリベーコン。シャンパンと共に!!満腹満腹。

2回目はこれまた焼き鳥から始まり~。私はネギ間大好き人間。
今回はらでぃっしゅにおいしいネギが入っていたので、ネギ間を20本!
そして、ステーキ。これもコストコのおばちゃんおすすめの
肩ロース塊肉。これをステーキ部分、シチューなどに使うバラ部分、
牛筋に分けてさばき、今回使ったのははステーキ部分。
またまたシーズニングで焼きました。
そして、焼肉用のカルビが冷凍で少しあったのと、
先日作った焼肉のたれが残っていたので、玉ねぎとカルビは焼肉のたれで
頂きました。これはこれでおいしい☆

そして〆は焼きおにぎり♪ 炭でじっくり焼くおにぎりは本当においしいんですよね。

気軽なBBQですが、外で食べるごはんはおいしいです。
この日はなんどSuper Moon。 明るく美しい満月を見ながら
おいしいビールとおいしいご飯。 どこにも出かけなくても、こんなGWも
息子の思い出に残ってくれるといいな~ なんて思いながら・・・
b0184974_6515759.jpg










毎日毎日飲んだくれな連休を過ごしました☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-10 06:21 | Cooking (Home)

ホームパーティ♪ 2012春

連休後半は元同僚を招いてのホームパーティ。ここ最近は勉強勉強でお料理に時間を割くことができず、ストレスをためていたので
今回は張り切って準備をしました。

とはいえ、呑兵衛な私が作る料理はお酒のみのためのごはん(笑)自分が酔っぱらって
しまうので、事前準備できるメニューばかりです。

この日は女性ばかりということで、春の野菜をたっぷり食べてもらう
野菜メインのメニューにしてみました。
b0184974_615235.jpgb0184974_616325.jpgb0184974_6165896.jpgb0184974_6174695.jpg




b0184974_6183550.jpgb0184974_6191044.jpgb0184974_6195026.jpgb0184974_620528.jpg




b0184974_6213468.jpgb0184974_6245927.jpg







スモークサーモン
エビのシャンパン蒸しマリネ
生ハム W/グリッシーニ
アンチョビ・トマト・オリーブのブルスケッタ
マグロとアボカドのコチジャン風
ひよこ豆のサラダ
長なすの洋風揚げ浸し
洋風ふろふき大根 W/ほうれん草のソース
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
春野菜とスモークサーモンのミルフィーユ
ほうれん草の冷製ポタージュ
真鯛のカルパッチョ
魚介と鶏のパエリヤ
ティラミス

カメラの充電を忘れ、携帯写真になりました・・・しかも最初から飛ばしすぎて(汗)
写真も完成図でなかったり・・・(野菜のミルフィーユにはソースをデコレーションしたのを
撮り忘れたり、スープはお出しするときにこぼしたり・・・)

普段テーブルセッティングにはあまり気を使わない私。
でも、今回はある方のブログに刺激されて、今回はさわやかにブルーを基調の
コーディネートに挑戦してみました。
食器類はIKEA やコスコで調達したリーズナブルなものばかり。
でも色を合わせるとなかなかよい雰囲気になりますね。勉強になりました♪

お料理は事前に作って冷凍できるものや、当日の朝作って冷蔵庫に入れておけるもの
ばかりなので、それほど苦にならないのですが、人を招くにあたり、私が
もっとも苦手としているお掃除が・・・
ここ半年、勉強にかこつけて全くノーメンテだった我が家。
これが一番大変でした。細かいところのほこりなどを爪楊枝や割り箸を使って
掃除をしたり、窓ふき、お風呂の鱗取りなどなど。
連休だから余裕でしょう!と思っていたのですがこれが失敗・・・
どこにも出かけない連休というのは・・・家族がべったり家ににいるわけで(笑)
朝、昼、晩 「お腹すいた~」コールにせかされて、掃除したそばから
家を汚され(泣)

だんなさんの協力が微妙ながらも(あっ、息子とよく遊んでくれたので
これが協力かしら!!)なんとかさっぱりとした家にご招待できました。

息子はお姉さんたちがくるのを心待ちにしていて、ソワソワ。やっぱり男の子だな。
サッカーボールまでもらってしまい、たくさん遊んでもらって・・・♪
あっという間に6時間以上が過ぎて行きました☆

遠くからわざわざ来てくれたみなさん、本当にうれしかったです。
今回の料理は初めての挑戦なものが多かったのですが、
味見にまでお付き合いいただいて(笑)

やっぱり料理は楽しいですね。

それぞれのレシピはまた次回にご紹介します。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-08 06:33 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite