Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

逗子海岸

オットがなにやら新しいことを始めてしまったので・・・お付き合いで逗子へ。
b0184974_1327186.jpgb0184974_13285425.jpg










快晴の休日、日差しはポカポカ、海風がとても気持ちがよかったです。
長丁場になるので、まずは日よけの設置。
安物買いのなんちゃら・・・で非常に扱いにくいサンシェードもなんとか完成。b0184974_13292619.jpgb0184974_1330217.jpg






b0184974_13304249.jpgb0184974_1331885.jpg














息子はというと、海にくればとりあえずどこでもまずは砂を掘りほり。
はい、戌年です(笑)

その後はシーガラスや貝さがし。少しすると、「お腹すいたー」と。

この日はお友達のYさんに触発されて、自家製ハンバーガーのランチでした。
自分で作るとおいしい、パンは食パンでもOKというのを見て、HBで焼いた
パンとハンバーグ、野菜などを持参してその場で作って食べました。おいしかった☆

これならマックは必要ありません♪ 息子は前日嘔吐で保育園をお休みしていて、
食欲はいまいちだったのですが、太陽と海のパワーでしょうか?もりもり食べて
元気いっぱいに復活していました。

お腹がいっぱいになったら次は水遊び。結局こうなるんだなぁ・・・ズボンも
パンツもびしょ濡れ(笑)

2時間以上の待ちは暇なので、もう少し暖かくなったら、息子と
シュノーケリングでもしようかしら?? 
とはいえ、気持ちのいい休日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-29 05:03 | Odekake

ココアがお気に入り

息子の最近のお気に入りドリンクはココア。
b0184974_1475221.jpg










シドニーで大きなピュアココアとスキムミルクを買ってきたので、
それで作ります。
カルディで1杯分ずつ袋に入っているマシュマロ入りのココアもありますが、
それは甘すぎて咳がでるほど(笑)

ちょっと面倒ですが、自分で甘さなどを調整できるのがいいですね。

牛乳で作った方がおいしいのは当然ですが、息子にはいつもスキムミルク。
多分息子はこれがココア!って思っているのではないかしら??(笑)
このスキムミルクもシドニーで1キロ買ってきたので、パンなどにも
使えて便利です。

買い物が好きではない私なのでなんでもいつも大量買い。
狭小住宅なので、とにかく収納に困っている今日この頃。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-26 05:06 | Boy@5sai

重曹でおそうじ

コストコで久しぶりにアーム&ハンマーのベーキングソーダを購入しました。
息子と一緒に、お風呂に入れるシュワシュワ入浴剤を作ろうと思って買ったのですが、
そういえば重曹って油汚れに効くんじゃなかったっけ?と思い出し・・・

以前エアコンのクリーニングをお願いした業者さんがキッチンのお掃除も
やっていて、換気扇などの油をどうやって天然のもので落とすのか伺った際、
大きなたらいに熱湯で重曹を溶かし、そこにつけ込んで洗うと言っていたのを
思い出しました。

そして夜突然思いつきでシンクにお湯を張り、大量のベーキングソーダを投入。
そこにコンロの五徳?をぽちゃん。
お風呂に入ってから見ると・・・黒い五徳が茶色になっている!!!
大変、重曹って鉄だめだったっけ???とあれ?ダメなのアルミだけだったんじゃ?
とか頭の中ぐるぐる回りながら慌ててたわしでこすり始めると・・・

べとっとしたものが取れる取れる。

要は油が浮いて茶色くなっていたんですね。

それからおもしろい様に油が取れるのに夢中になってゴシゴシ。
気が付くと夜中の2時半を回っていました!!

今まで1年に1度は洗剤で一応お掃除はしていたものの、もう落ちないんだなと
諦めていた五徳などの油。
我が家のキッチンは業務用で、しかも対面型なので結構目立つんですよね、コンロ。
最近は場末の中華料理屋さんのようなギトギト感たっぷりで、
掃除しなきゃと思いつつ、試験前など余裕がなくて全く手つかず状態だったのです・・・(汗)

結果、コーティングも取れてしまったのか???真っ黒ではなく
いぶし銀のような色に仕上がりましたが、ステンレスのキッチンに違和感はありません。
7年分の汚れが取れたキッチン、更にお料理が楽しくなりそうです。

重曹はまりそう~。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-23 05:04 | Daily

手作りデザートは・・・

最近食後のデザートは手作りするようにしています。
我が家の住人は、甘いものがないと終われないない人たち(笑)
とはいっても、もともとお菓子作りなどは苦手な私。
混ぜて焼くだけ、市販のものに追加するだけ・・など
限りなく手抜きに近いものですが(笑)

コストコで1.8㍑×2のバニラアイスと冷凍マンゴーを買ってきて
アイスにマンゴーを載せるのがまず定番。
アイスには缶詰の小豆を載せたり、蜂蜜をかけたり少し変化を付けています。
b0184974_1424420.jpgb0184974_1425399.jpg










ちょっと手をかけたもので息子のヒットは、簡単スィートポテトと
あんこ巻き。

さつまいもをレンジでチンして、お砂糖とバターを混ぜてつぶし、
成形してから蜂蜜を塗って焼くだけ。これにもアイスを添えます。
熱いのと冷たいのが口の中で合わさって、とってもおいしい☆

あんこ巻きは大昔、月島もんじゃのお店で初めて食べたのがきっかけ。
小麦粉を水で溶いて両面焼き、缶詰の小豆を巻いただけ。
生地に片栗粉を混ぜるともちもちになるそうですが、特に混ぜなくても
なぜかもちもちしています。
私は野菜を送って頂いてる徳島の無農薬中力粉で作っていますが、
これが香ばしくて美味です。

コストコのアイス、生乳ではなくクリームを使っているせいか、
味は悪くはないのですが、どうももったりして胃もたれします。
ずっと生協のニュージーランドのバニラを買っていたのですが、
400ccではあっという間に無くなってしまうので、おいしくて大きな
アイスを模索中です。ネットだと送料がかかるので割高だし、悩ましいところです。

冷凍マンゴーはアメリカ産なので甘みは薄いものの、
大量にあるのでスムージーなどにも惜しみなく投入できておすすめです。
これがなくなったら、次回はベリーミックスにする予定。

これからも超かんたんおやつ作りに励みます♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-21 05:00 | Cooking (Home)

年中最後のお弁当の日なのに・・・

先日は年中最後のお弁当の日。

精神的に追い詰められていたせいもあり、全くやる気がでなかった私。
食材の調達にも失敗し・・・どうしよう??? と思いながら、
息子のリクエストはハンバーグ。

いつもならお弁当の日の前日にある程度下ごしらえしておくのですが、
今回は忘れてしまいました。でも早起きはするつもりだったのが・・・
なんと寝坊! 

いつも思うのですが、ほとんど寝坊はしない私がなぜかイベントのある時に
寝坊します。プレッシャーに弱いのかな???

そして猛スピードで料理。ハンバーグをこねて焼いて、ほうれん草を茹でて
ごまで和えて、サツマイモを蒸して丸めて・・・
はぁなんとか完成。
b0184974_11523625.jpg










おにぎりは中に入れる具が決まらなかったので、あまり野菜で作り冷凍してある
自家製ミックスベジタブルでケチャップご飯にしました。
というのも、ご飯のセットも忘れていたので、おにぎりが作れず、冷凍の
ご飯を使ったため。

こんなダメハハですが、息子は「お弁当おいしかった~ からっぽ~♪」だって。

あ~良かった!!

時間は頑張ります☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-20 05:46 | Obento

三崎まぐろきっぷ

先日、三崎まぐろきっぷを買ってお友達親子とお出かけしてきました。
この切符は 横浜から三崎口までの往復乗車券、京急バス乗り放題、油壷マリンパーク入場券、まぐろ料理のランチがついて2880円とお得な切符なんです。観光施設は水族館の他に温泉や遊覧船などもあります。

お昼前に待ち合わせをし、京急快特に乗りました。日曜日ということもあり、
なんとか子供は通路を挟んで隣に座れたのですが、大人はほとんど立ちっぱなし。
なら平日にすればよかったのに・・・というのですが、この日はマリンパークで
仮面ライダーのショーがあるというのでわざわざ調整。

保育園で一番のお友達とのお出かけということもあり、息子は朝から大興奮。
ショーを見るのも初めてだし・・・。息子は親がキライなこともあり、仮面ライダー
はほとんど見たことがありません。でも園での情報のせいか、色々詳しいし、
本人は結構好きだったりもして。

三崎口まで結構な時間退屈しながらなんとか到着、すぐにバスに乗り、
早速マリンパークへ。そしてまずはマリンパーク内の食堂でランチのマグロ尽くし丼。

食堂の雰囲気は最悪でしたが(笑)でもどんぶりはボリューム満点でとっても
おいしかったです。
息子にはマグロラーメンを別に買い二人でシェア。このラーメンが当たりでした。
甘辛のマグロあんかけを絡めながら食べるラーメンですが、本当においしい。
食事はおいしいので、もう少し雰囲気よくすればいいのになぁ・・・
とちょっと残念なレストランでした。
b0184974_1191038.jpgb0184974_1194681.jpgb0184974_1203385.jpgb0184974_1211132.jpg




















その後はショーまでの間少し魚を見たり、走り回ったり。ショーはしょぼい感じ
でしたが、子供たちは身を乗り出して満喫していました。
b0184974_121493.jpgb0184974_1221585.jpg










その後は水族館を一周し、イルカとアシカのショーを鑑賞。個人的にはなかなか面白い
水族館でした。ショーは変な演出をしていない分、逆にレベル高かったのではないかしら?
子供たちも楽しんでいました。
b0184974_123074.jpgb0184974_1232578.jpg










帰りは始発なのでゆったり座って帰ることができました。たまには電車のお出かけも
楽しいですね。

行きの混雑がなければまた買いたいなと思う、三崎まぐろきっぷでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-18 01:28 | Odekake

福来純の本みりん

b0184974_11453550.jpg










調味料で味が変わると聞いてはいましたが・・・

この味醂を使ってから煮物の腕が一段上がったようです。

こっくりしてて本当においしい。素敵なみりんに出会えました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-16 05:44 | GOOD!

お絵かき

園では最近、何色かの絵の具が用意されていて、
自由に色を作ったりしながらお絵かきをすることがブームのようです。
b0184974_11402396.jpg










先日園に貼ってあった絵。色が若干地味なのが気にはなりますが(笑)
ぐるぐる巻きの絵、なかなかいいじゃない!!と親ばかなハハはにんまり。

b0184974_11404869.jpg














そして、先日だんなさんの誕生日には息子がお祝の絵を描くと言い
なんとか前日に頑張って完成させました。

う~ん、こちらを見ると少し残念な感じですが(笑)でも息子の絵の成長を
知っているハハとしてはこれでも上手になってきているのではないか!と
またまた親ばか丸出しで・・・(笑)

字はとても上手になりました。”と”が残念でした~ 惜しかった。

両サイドの線はカーテンなんだそう。我が家にはカーテンはないので、
何を意味するのかは不明ですが、息子曰く パパにはカーテンが必要なんだそう。
5歳の脳みそ、やはりおもしろい♪ 

そしてHappy Birthday PAPA-san ☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-14 05:39 | Boy@5sai

野菜をたっぷりたべましょう

夏頃から徳島の農園に野菜の定期便をお願いしています。
その野菜は無農薬、露地栽培でなんとも力強い本当においしい野菜なんです。
先週も沢山届いたので、週末はお料理三昧。
b0184974_11354350.jpgb0184974_11355589.jpg










赤蕪の甘酢漬け、レモンの蜂蜜漬け、
コールスローサラダ(キャベツとにんじん、タマネギの酢油漬け)
ミネストローネ、ビーフシチューなどなど。常備菜や冷凍保存できる
ものを作ります。

中でも毎回沢山届く大根は、さすがの大根好き家族でも
レパートリーに苦しみます(汗)
だいたいは、ふろふき大根甘味噌だれ、鶏と大根、にんじんの煮物、
豚バラと大根の味噌煮などになります。

前回はふろふき大根を洋風にしてみようと、ブイヨンで煮て
バジルソースを添えてみました。
これはまた違った趣でおいしかったです。
b0184974_11361177.jpgb0184974_11362132.jpg










そして週末のお昼ご飯には春野菜のパスタとほうれん草のサラダ。
パスタは初めて届いた菜花をメインに、キャベツ、のらぼう、ブロッコリー
をにんにくで炒め、アンチョビを加えて和えました。
見た目が寂しいので生ハムをプラス♪ 
おいしかった☆

菜花は苦みがあって息子にどうかな?と思いつつ、結構大量に入れてしまった
のですが、息子モリモリ完食。 

ほうれん草のサラダは生のほうれん草にかりかりベーコン、
ドレッシングは時間があればおろしタマネギとマスタードで手作りしますが、
今回は市販のシーザーサラダ。
ほうれん草は生で食べると結構エグミがあるのですが、
ここのほうれん草とっても甘くておいしいのでサラダでもおいしく頂けます。

週末の夜は野菜たっぷりのお鍋でしめました。
水菜、大根、にんじん、ほうれん草、ビタミン菜。 

まだまだ沢山残っているので、今晩は里芋の煮ころがしや大根の煮物など
作業は続きます☆

以前は作りたい料理があってそれに合わせた野菜を調達していたのですが、
最近はなかなかそうもいかないので、届いたもので何かできないかと考えて
お料理しています。ワンパターンになるのが玉にキズですが、
レシピを色々検索してお料理楽しんでいます。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-12 11:39 | Cooking (Home)

MICHIBAシリーズ 

b0184974_14364511.jpg










悩んで悩んで買ってしまいました。
精米器。

我が家では白米、雑穀米、玄米を週に振り分けて食べているのですが、
それぞれお米を買うのは収納も大変。

であれば玄米だけを買って精米すればいいと思ってはいたのですが、
なかなか実行に移せませんでした。

でも今回思い切って購入。 

使ってみると、これは正解。

3合なら3分位で7分づきになりますし、なにより精米したてのお米は
おいしい♪ 

大きさも小さめ、音はミキサーくらいありますが、許容範囲です。
ステンレスのキッチンにも合うデザインで、おすすめです♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-06 05:32 | GOOD!
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite