Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ルーのカレーが絶品に♪

突然カレーが食べたくなり、でも近所でスパイスって手に入らないし・・・と色々悩んでいたのですが。
b0184974_15254020.jpg














そういえば去年オットが突然カレーの本を買ってきていたなと
思い出し、その雑誌を見せてもらいました。

よく見ると・・・市販のルーを使った絶品カレーの作り方です。
これなら作れそう!と一番好みのレシピを拾ってスーパーにお買い物。

タマネギを1時間炒めて、にんにく、しょうが、ローリエ、
トマトソースで骨付きの鶏を煮込み、ルーはディナーカレー辛口。
最後に塩こしょう、ガラムマサラで味を整えて完成。
b0184974_15242272.jpg










別物です☆

旦那さんもこの日ばかりはダイエットを忘れておかわり。やったぁ♪ 

息子にはルーを入れるところで取り分けてこれまたとろけるカレー甘口を投入。
無言で食べていたのできっとおいしかったのでしょう(笑)

これ、我が家の定番に決定です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-01-17 05:17 | Cooking (Home)

鎌倉宮にお参り そして海へ・・・

ここ最近は連休に鎌倉宮への初詣というのがお決まりになっています。
b0184974_5392618.jpgb0184974_540029.jpgb0184974_5403368.jpgb0184974_541293.jpg




b0184974_5413914.jpgb0184974_5421715.jpgb0184974_5424599.jpgb0184974_543795.jpg





今年もお参りに行きました。

とってもよいお天気だったので、途中ビゴでパンを買って
帰りに海で食べようかな?と。

去年鎌倉宮の出店で食べた蒸かしたての酒まんじゅうが
とってもおいしかったので、期待していたのですが・・・
今年はお店が出ていませんでした。

3人でお参りをすませ、そのまま逗子海岸へ。

息子はシーグラスを沢山見つけたいと張り切っていたのですが、
この日は貝ばかり。海が荒れた後でないとダメなのかしら???

ビゴのパンをほおばり、気持ちの良い海をのんびりお散歩。
穏やかで楽しい1日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-01-16 05:11 | Odekake

モンドールが入荷しなかったので・・・

だんなさんのいない土曜日。
息子と二人どうしよう???と思いつきでママ友をお誘いしたら、
なんと遊びに来てくれました!
b0184974_1591780.jpgb0184974_1592976.jpg










突然だったのでお料理もなんにも用意せず、ピザでも取ろうと
話していたのですが・・・そうだ!
と近所の百貨店までモンドールを買いに行きました。

ところが・・・「いつもは土曜日に入荷するんですが、今日はなかったんです・・・」と。
b0184974_1581100.jpg










普段には食べられないチーズなので(高級という意味!)かなり残念・・・
でもどうしても引き下がれず、同じようなタイプのチーズを買って帰りました。

でもでも・・これおいしかった。
名前忘れてしまったのですが、ワインがすすむすすむ。

サイズは小さいながらもお値段はモンドールの3分の1♪ 
ビゴのバゲットで頂きました。やみつきになりそう♪

ちなみに、子供たちはもう大人そっちのけで、
おりこうさんに遊んでとっても楽しそうでした☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-01-14 05:02 | Yummy!

初稽古

b0184974_152040.jpg










週末は空手の初稽古でした。

習い始めてもう1年半以上・・・あんなに泣いて泣いて泣いてた息子が・・・
立派になったものです(泣)

道場には年中が2人、年長が3人。みんなどんどん上達してきて、
弱いけど負けず嫌いな息子は悔しいことがしばしば。

息子以上に死ぬ程負けず嫌いなオットがとうとう・・・今年からは週二回を決定。

あれよあれよと今週から空手週二回の生活が始まります。

気は優しくて力持ち♪ そんな大人になるんだよ~。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-01-13 15:02 | Boy@5sai

お正月から・・・ズーラシア

今年のお正月は短いですね。

年末は毎年本当にせわしなく、クリスマス、大掃除、お節作り、年賀状、などなど
バタバタに過ぎて行きます。
そして年始も元旦は旦那さんの実家へお年始、2日は両親と兄夫婦を招いてのお食事。

お正月休み最終日にやっと一息、朝寝坊♪ 

そして、年末からずっと家に引きこもり状態だった息子に外遊びをと
氏神様への初詣を済ませてからズーラシアへ。
b0184974_031717.jpgb0184974_034418.jpg









b0184974_04449.jpgb0184974_0132143.jpg










さすがに3日だし、午後だし、すいているかなと思いきや・・・意外に混んでいて
ビックリ。
みんな考えることが同じなのかな?子連れが多かったですね。

息子はというと・・・最近少しは動物に興味が出てきてはいるものの、
やはりじっくり動物を見るというよりは、園内マップの数字をクリアするという
ことのほうに夢中な感じ。次から次へと走りながら移動していきます。

そんな中で一番長い時間楽しんでいたのは”かわうそ”。
思いもしない動きをするのがおもしろいのか、ケラケラ笑いながら張り付いて見ていました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-01-05 04:53 | Odekake

a happy new year 2012

明けましておめでとうございます。
2012年、また新しい年が始まりました。

昨年は本当に色々なことが起こりすぎて・・・私の中でも考えさせられることが
多い1年でした。

何の変哲もない平凡な日々、それが何よりの幸せなんだと感じながら、
新しい年も1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
b0184974_23492459.jpgb0184974_2350113.jpg










そして今年もささやかながら、お節で新年をお祝いしました。
お節作りは食材の調達に苦労しましたが、なんとか完成。
昔は母とたくさんの種類のお節を作っていたのですが、結局無駄にしてしまうものもあり、
最近ではこの8品に落ち着いています。

お煮しめは、もともと椎茸が苦手だったのと、安全性にも疑問があったので、
かつおのお出汁で薄味に仕上げました。
黒豆は昨年圧力鍋で作って失敗してしまったので、今年は気長に4時間コトコト
煮ました。やっぱりお豆はコトコトですね!ふっくらおいしく大成功♪

初日の出は横浜では残念ながら見ることができませんでした。
7時半を回りやっと太陽が雲から顔を出した初日の出です。(電線がじゃまですが…)

今年も元気に、笑顔がいっぱいの1年になりますように・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-01-03 23:53 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite