Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

葉山で初雪・・・

快晴だったので海でも行く?って言っていたのですが、
息子はプレゼント作成に夢中。

旦那さんからはお昼は前夜のチキンをサンドイッチにして持って行くと言われ、
慌てて準備する間に息子のプラモも完成。

そして葉山までドライブ! ひんやりとした風が気持ちいいね~、
海がきらきらしてきれいだね~なんて言いながら
クリスマスの葉山海岸を散策。
息子、拾った石を洗おうとして波打ち際に・・・案の定どぼん(笑)
石に気を取られていたのでしょうけど・・・漫画のような子供です・・・
b0184974_15492199.jpgb0184974_15495235.jpg









b0184974_15503139.jpgb0184974_15505990.jpg










そして持参した照り焼きチキンサンドをほおばり、きれいな石探しでも
する?って思った途端、なにやら冷たい物が・・・なんと雪!!
b0184974_1551352.jpgb0184974_1552473.jpg










太陽が陰ったら寒い寒いと思っていましたが、まさか雪が降るとは。

さすがに風邪引くだけなので、そのまま車に戻りました。
でもせっかくここまで来てそのまま帰るのも・・・
と久々にレシューのシュークリームを買って帰宅。

びっくりな、でもまぁまぁ気持ちがよかった連休最終日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-31 15:26 | Odekake

Family X'mas @2011

毎年イブにはチーズフォンデュと決めている我が家。
もう10年近くになるでしょうか?

今年はイブが園のクリスマス会だったので、朝に料理は用意して行きました。
b0184974_1559137.jpgb0184974_15592128.jpg










メニューは
サーモンとたこのカルパッチョ
生ハムとベビーリーフのサラダ
オニオンスープ
チーズフォンデュ
ローストチキン

カルパッチョはらでぃっしゅで冷凍を買ってあったのでそれを解凍。
チーズフォンデュもレトルト使用のお手軽さ。スープは炒め玉ねぎ使用の手抜き版!

ただチキンですが、コストコの買い出しの際に自宅用に買うのを忘れてしまい、
慌てて成城石井で岩手の地鶏を調達。これが外れ~。
2キロ程のサイズで3500円位したかしら?
いつもはコストコで冷凍ターキーを買うので、地鶏の丸焼きに
期待しすぎたのがいけなかったのか・・・

モモでさえバサバサで・・・焼き方が悪い?? 
でもいつもターキーでもジューシーに焼けるし・・・とちょっと残念な鶏事件でした。

もしかするといつも詰め物は特にしないで
ハーブとニンニクだけを少々入れるだけだったのですが、
ネットでガーリックライスを入れるレシピを見て実践。
それがだめだった??脂をご飯が吸ってしまったのかしら?? 
でもさすがにそのご飯は鶏の旨み満載でおいしかったです♪
b0184974_160112.jpg










デザートはここ数年は手作りケーキ。
市販のスポンジにクリームといちごでデコレーションするだけですが、
息子にやってもらうつもりがもうヘロヘロ眠くて全く仕事にならず・・
結局私が適当に作りました。

お菓子作りのセンスがない私なので見た目・・・ですが、
味はおいしかったです。いちごはさちのか、甘かった♪ 

今年も家族3人元気に楽しくクリスマスを迎えられたことに感謝して・・・

Merry Christmas ☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-31 05:24 | Cooking (Home)

今年もサンタさんがやってきました

おりこうさんにしてた息子に
今年もサンタさんがやってきました。

前日はクリスマスパーティでテンション上げすぎて、
夜食事中にもううつらうつら・・・そのままバタンと寝てしまったのですが・・・
朝起きると走ってツリーの前に。

欲しかったプレゼントがもらえて大満足な息子!
窓を開けて空に向かって 「サンタさん ありがとう♪」 だって。

よかったね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-31 05:23 | Boy@5sai

保育園のクラスのクリスマス会

息子の園のクラスのクリスマス会を3連休の週末に開催しました。
当初は男子チームのみの予定だったのが、あれよあれよとほぼクラス全員参加。
マンションのパーティルームを借りて親子総勢38人!

言い出しっぺではない私がなぜか買い出し担当・・・
やや不満を抱えながらではありましたが(笑)
パーティ好きな私は人任せにできない性分なのでしょうか???

メニューなどはあらかじめ決めておいて、コストコに買い出し。
クリスマス前の平日とはいえ、10時に到着するとすでに凄い人。
とにかくまずはチキンを4パックGetし、その他超特急でお買い物。
せっかく来たんだからと自宅用の買い出しも含め1時間半で終了♪

チキンはブースのお兄さん曰く、「冷凍できるけど味落ちるよ!」
との事だったのですが、家に帰り冷めたところで1本1本2重にラップをして
急速冷凍。肉汁?もタッパで冷凍。
前日に冷蔵庫に移して解凍後、天板に並べサラダオイルをかけてから
15分程度グリルしたのですが、味、大丈夫でした♪ おいしかった☆

心配した料理も丁度よい加減でほぼなくなりました。

お皿やナプキン、クリスマスっぽいプラカップなどコストコ激安です。
普通に買ったら相当金額行ってしまいそうですが、
コストコはまさにこういう時の為にあるのだと(笑)
ちなみにスノーマンの紙皿やナプキン、クリスマス用のカップなど23日には
もうなんにもなかったそう。早めの調達が鍵ですね。
b0184974_12191625.jpgb0184974_12193527.jpg










そして、この日を随分前から楽しみにしていた子供たち。
当日息子は30分以上前から靴を履いて玄関でスタンバイ。
会場では始まりのクラッカーに大うけし、おいしいお料理にかぶりつき、
腹ごなしに外の公園で遊びまくり、そしてみんなでトライフル作り。
ちゃんとママにもプレゼント。パパやママはもうメロメロ。
b0184974_12212355.jpg














このトライフルは正解でした。みんな本当に楽しそうだったし、
個性が出ておもしろかった。
無難に作る子、とにかく色々なものを入れる子、イチゴだけを盛りだくさんの子、
高く高くブロックみたいに積み上げる子などなど。

その後チョコレートフォンデュをして、最後はプレゼント交換で締めました。

5歳児にもなると、子供たちだけで遊んでくれるので
大人はがんがん飲んで食べて(笑) 本当に成長を感じました。

子供たちは本当に楽しかったようで・・・雇われ幹事になってしまい、
買い出しや当日の調理をなぜか一人で担当しちょっと大変だったけど、
皆の笑顔で吹っ飛びました。

でも来年は・・・誰かに任そうかな(笑)楽しい1日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-30 05:08 | Hoikuen

PaPa Jo's @元町

ブログを通じて知り合い、今ではサッカーやお勉強を含め、子育てのお手本となっている素敵ママMさん。

息子より1歳上のI君の件、ほっと一段落付いたおめでとう&お疲れ様会ということで
ビールの会@元町に繰り出しました!
お店は前回と同じPapa jo's このタパス料理やさんがおいしいのなんのって。
b0184974_1272473.jpg










リーズナブルな値段設定と心地よい空間に、共通の話題満載の私たちは
飲んで食べて・・・あっという間に午前様(笑)

Mちゃんはチャリで帰りましたが・・・私は電車に揺られなんとか帰宅。

楽しかった~、又飲みましょう♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-29 05:05 | Restaurant

テーブルの上が!!

現在資格試験に向けて勉強中な私。
休日だろうが、5時前に起床して朝勉強をしているのですが、
この日はどうしても起きられなかった・・・

息子は自分が目が覚めても私が起きていないと布団に入ったまま
変な声を上げたり、アピールしつつ、一人では部屋を出ません。

で、一応私も目を覚まし、息子に「向こう行ってていいよ!」と言い
また少々うつらうつら・・・10分程でしょうか、やっと起き上がって
ダイニングに行って見ると・・
b0184974_1242923.jpg










テーブルの上がこんな状態に(笑)
なぜかマリノスカードが混ざっているのが笑えます。

相変わらず親ばか満載な私です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-28 05:03 | Boy@5sai

息子の手には・・・

b0184974_1225924.jpg










熟睡中の息子。
毎晩寝るときはなにかしら握りしめています。

かわいい・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-27 05:02 | Boy@5sai

最近のお気に入り

b0184974_11543036.jpgb0184974_1154443.jpg










とれたてホップはもう売っていない気がしますが・・・
ちゃんとホップの味がしておいしい♪
同じようなのがサッポロでも出てましたが、コーンスターチの入っていない
キリンが良かった。
b0184974_11595935.jpgb0184974_1201187.jpg










アサヒ復刻版もなかなか。
そして今回のヒットはコストコで買ったカークランドのビール。
ペールエール、インドペールエール、ベルジヤンホワイト、
アンバーエールの4種類が6本ずつ。
これ、なまじっかの地ビールよりずっとおいしいです。
しかも@166円!

鎌倉ビールとか330MLで500円しますものね。
これは353MLだから更にお得!!

コストコ・・・退会しようしようと思いつつ・・・
これではやめられません(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-26 05:51 | Yummy!

母親修行が足りない!!

b0184974_15211612.jpg










ソファに座って坂の上の雲を見る5歳児。
どうしても5歳に見えないのは私だけ?? 

私はよく「君本当は35歳?」って言ってしまうのですが、
先日息子が突然 
「ママはどうせぼくが35歳のおじさんだと思ってるんでしょ~」って大泣き・・・

ごめんごめん、そんなに気にしているとは思ってなかったよ。

親しき仲にも礼儀あり??? 
繊細な心の息子を傷つけていた自分に反省・・・日々母親修行しています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-21 05:18 | Boy@5sai

寒さ知らず?

b0184974_15174688.jpg










床暖房のひゃくごじゅうまんえん
ケチしてしまったがために毎年冷え切る我が家の床。
去年までのスリッパがもうへたってしまったので
今年はオットがオーストラリアに注文してくれました。

1ヶ月以上待ってやっと届いたUGG3足。
大中小でなんだかかわいい♪

これで今年も冬が乗り切れそうです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-20 05:16 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite