Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の鎌倉 報国寺

あまりによいお天気だったので、一人鎌倉にお散歩。

目指すは報国寺。
b0184974_11494735.jpgb0184974_11501560.jpgb0184974_1150409.jpg





b0184974_11511145.jpgb0184974_11514193.jpgb0184974_115227.jpg







竹林の庭で有名で、一度行ってみたいと思っていました。
駅からは徒歩30分。運動不足の私にはちょうどいい距離です。
小さなお寺ですが、凛とした空気感が心地よかった・・・

最近ちょっとよくないことが続いていたので、そのお参りに。

帰りに、こ寿々でわらび餅を買って帰りました。おいしかった♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-23 05:45 | Odekake

作品集

b0184974_11393139.jpgb0184974_11395217.jpgb0184974_11401352.jpg






b0184974_11403319.jpgb0184974_11405565.jpg











園でお友達のお母さんに「SちゃんってThe男の子って感じなのに、意外に器用なんだねぇ」だって(笑)

ほんと、たらこの様な指で器用に色々作ります。
集中モードに入ってしまえば1時間でもずっと折り紙しています。

この集中力、大きくなっても続きますように~♪

カプラは保育園で。息子はこの高さまでですが、お友達にはこの倍くらい
積み上げてしまう子もいて・・・子供すごいですね。

しかし、絵の才能はなさそうだなぁ・・・(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-21 05:31 | Boy@5sai

ある日の晩ごはん

最近時間がなくてなくて・・・
食材も限られていたりして、なかなかお料理に身が入りません。

でもこの日だけは!!
b0184974_1120393.jpgb0184974_1124439.jpg










徳島からたっくさんの無農薬の愛情たっぷりな野菜たちが届いたので、
張り切ってお料理。

ある日の晩御飯はこんな感じ。

ポトフ
ほうれん草のにんにく炒め
コールスローサラダ
パン

ポトフには、牛肉のほか、かぶ、大根、ニンジン、キャベツ、セロリ、玉ねぎ
ジャガイモ、トマトと野菜が盛りだくさん。
ほうれん草も新鮮でおいしい♪

お料理には愛情のスパイスを!なんてよく言ったものですが、
野菜にも愛が入ってないとだめですね。

ごちそうさまでした。

b0184974_11265577.jpg











そしておまけは平日の地味~なリセットごはん(笑)
風呂吹き大根、さばの味噌煮、ほうれん草の胡麻和え、
大根のお味噌汁、切り干し大根の煮物、大根ときゅうりの甘酢漬け、
大根の葉とおじゃこの玄米チャーハン。

人生で初めてサバの味噌煮を作った私。臭そうと思い、食べたことも
なかったのですがこれがおいしかった。
病み付きになってしまいそうです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-19 11:29 | Boy@5sai

お弁当の日♪

先日は約月に1度のお弁当の日。

ちょっと前まではキャラ弁もどきで力を入れていた私。
でも、息子の反応も悪いし、最近は完全マンネリ化しています。(笑)

今回は毎月15日にお願いしている徳島の無農薬野菜を前倒しして
送ってもらいました。
b0184974_1831657.jpg










十穀米おにぎり(鮭&うめぼし)
煮込みハンバーグ
ほうれん草の胡麻和え
ふろふき大根
人参グラッセ
ブロッコリー
たこウィンナー

みかん、パイン、りんご

前夜に大学いもを作ったのですが、Cookpad の揚げない大学いも!レシピを
使ったらまんまと失敗・・・なので芋は抜きでした。

この日は私も同じお弁当。ごはんだけは前夜の残り物、大根の葉とおじゃこの
玄米チャーハン。ごまをたっぷり入れて、大根の葉も残さずいただきます♪

息子の大好きなものばかりのお弁当はThe完食♪ そろそろこのお弁当箱、
大食いの息子には小さいようです(笑)
いっぱい食べて大きくなあれ♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-18 06:56 | Obento

チャリティ親子サッカー

週末はチャリティ親子サッカーに参加。
サッカーを初めて約1年。センスが・・・の息子なのですがサッカーは大好きというので、
チャンスがあればなんでも試合に参加させてあげようと思っています。
b0184974_17243852.jpgb0184974_17251115.jpg










今回は親子サッカーというのでだんなさんも参加。
前日ブルーマンを観に行っていた我が家。帰宅は22時半・・・
親子共々疲れ切っていたので、朝は「今日やめる??」なんて言っていたのですが、
ヘロヘロだった息子は10時間近く寝て完全復活。やる気満々だったので
まぁ行くか!って。

前日の冷たい雨とは打って変わり、暑いくらいの快晴♪ 

親子でボール遊び?なんて軽く思っていたのですが、親子別れて試合試合!
パパも張り切って試合に参加し、親子共々いい汗かいてました(笑)

今回はスポーツクラブ主催だったので、息子はマリノスのユニフォーム背負って、
若干恥ずかしい?感じでしたが、でも楽しかったのでよし♪ 
まだまだそれでいいかなと思うハハなのでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-16 07:08 | Boy@5sai

シナノスィートを沢山買ったので

b0184974_17494694.jpgb0184974_1750636.jpg










リンゴ紅茶ケーキとリンゴジャムを作りました。

最近注文している徳島のお野菜。
そちらでおまけにいただいた地粉がおいしくて・・・
前回1キロ注文しました。

その粉で作るパウンドケーキはパンチのある粉の味が
病み付きになります♪ 
b0184974_17502622.jpg










定番バナナケーキも最高においしい。
喜界島の素精糖を使って茶色い仕上がりですが。

ケーキは苦手だけど、混ぜて焼くだけはなんとか! 

このシナノスィート、リンゴはそれほど好きではない我が家ですが、
これは本当に甘くておいしいかったです。20個位で500円也~♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-14 07:42 | Cooking (Home)

秋の信州 3日目は戸隠&笹ヶ峰

3日目は目覚めると曇り。
なんとなくどこいくあてもなく、だらだらと朝食を食べたりして・・・

息子に「どこ行きたい?」と聞くと「ちびっこ忍者村」
でも夏にも行ったしなぁ・・・とそういえば戸隠にもう一つ忍者屋敷があるって聞いたような。
探してみるとありました”からくり忍者屋敷”。口コミではまぁまぁ楽しめそうだったので、
行ってみることに。
b0184974_16521362.jpgb0184974_16523847.jpg









b0184974_165376.jpgb0184974_16533064.jpg











今回、紅葉シーズンの黒姫は初めてだったのですが、驚いたのは観光客。
夏はそれほどでもなかったのですが、その多いこと。
戸隠も例にもれず・・・
スタートも遅かったのですが、なんとか10分ほど待って駐車できてからくり屋敷へ。

これが正解!おもしろかった。ちびっこ忍者村は子供しか楽しめないのですが、
ここは大人も楽しめます。不思議な部屋では平衡感覚を失われ、メニエール病を抱える私には
もう地獄のような部屋。気持ち悪いのなんのって(笑)

2時間ほど楽しんだかな?その後は定番そばの実へ。
でも時間は12時過ぎ・・・はい、もちろん長蛇の列。
そばを食べるのに並ぶ私たちではないので、すぐに退散。黒姫駅前の定食屋で昼食。
その後は笹ヶ峰へ。

10月いっぱいで今年度の営業はクローズしていたので、人はほとんどいなくて
さみしすぎるほど。
清水が池までハイキングして笹舟を作って遊んだりしていたら雨が・・・で退散。
温泉に入り妙高ビールを1杯いただいて極楽気分♪
やっぱり生はおいしいなぁ。

今回の旅行はなんとなくまったり過ぎていきました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-13 16:55 | Travel(Domestic)

栗の木テラスのモンブラン

志賀高原の帰りに小布施に寄りました。
小布施と言えば栗。
栗と言えばモンブラン。

ということで、食べログで検索、栗の木テラスというお店のモンブランを買って帰りました。
b0184974_23594721.jpg









栗がとってもおいしくて・・・
ひねりはないけれど、素材の味を生かした素朴でおいしいモンブラン。
栗好きな息子は食後なのにひとつペロリ。
5歳にして別腹な息子、どんどん増量中♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-11 23:55 | Travel(Domestic)

秋の信州5日間 2日目は志賀高原

2日目は快晴。
夏に来たときに、次回はこの辺の温泉に入りたいねと言っていたので、
志賀高原までドライブ。
b0184974_2350516.jpgb0184974_23503420.jpg









b0184974_2351245.jpgb0184974_2351332.jpg










あまりに天気が良かったので、まずは横手山へ。

スカイレーターとリフトを乗り継ぎ山頂へ。
横手山頂フュッテではおいしいパンをいただきました。

あまりに晴れていたので本当に雲の上のような感じでとっても気持ちがよかったです。

その後は山田牧場を通って松川温泉へ。
川沿いの遊歩道を歩こうと思ったのですが、途中土砂崩れで道がなくなっているとのこと。
それでも途中まではいけるというので、行ってみることに。

川沿いを歩くのかな?と思ったのですが意外に高いところで川は見えず・・・
あまり楽しくもないし、途中熊の目撃情報なども警告してあり、息子はちょっと
尻込み。ということで早々に切り上げて温泉へ。
でもその途中に雷滝というところがあったので、止まって下に降りてみました。
大したことないんだろうなと期待せずカメラも持たずに行ったのですが、これがこれが。
ものすごい迫力♪ 滝の裏側を通ったのは初めてだったし、なんだか感動。
自然のパワーに触れることができた瞬間でした。

温泉は川沿い。広い広い露天風呂は混浴。一応恥ずかしいかなのアラフォーですが、
タオルOKというので入ってみようかと思ったのですが、持参はバスタオル1枚のみ。
それを濡らしてしまっては・・・と断念。ものすごく気持ちがよかった!と男二人。
次回はぜひ!!
b0184974_23521396.jpg










その日も夜は持参した鶏のトマト煮とクラムチャウダー。
相変わらず休業中の信濃ブルワリーを思いつつ、道の駅で買った信濃ビールと共に乾杯♪
食後に星を見に行きました。空は半月で明るかったのですが、
それでも星がとってもとってもきれいな夜でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-10 23:54 | Travel(Domestic)

またまた・・・秋の信州5日間 1日目は苗名の滝といもり池

先週はまたまたですが、黒姫高原へ行ってきました。

紅葉はどうかな?と思ったのですが、終わりには近づいていたものの
なかなかきれいで満喫しました。

夜出発して夜中に到着。息子を車で寝かしたまままずは掃除。
翌朝はお天気もいまいちだったので、のんびり朝食を食べてから道の駅へ。

ちょうど秋の収穫祭をやっていたので、そこでお昼ご飯を調達。
新そば、おいしかった♪ 

息子はじゃんけん大会で勝って食後のデザートのソフトクリーム
自前調達していました(笑)
b0184974_23342743.jpgb0184974_23345795.jpg









b0184974_23352184.jpgb0184974_23355088.jpg










その後は苗名の滝へ。
葉はだいぶ落ちてしまっていたのですが、やはりここはきれいです。
車の中ではぶつくさ言っている息子、歩き始めると途端に元気いっぱい。
外にいることが楽しんだろうな。にこにこ元気に走り登っていました。

更に妙高に移動していもり池を散策。こちらも紅葉はもう終わりでさみしげでしたが、
やはり歩くのが大好きな息子はおおはしゃぎ。
途中後ろで池に石を投げて遊んでいた息子が、突然「わ~ん」と大声で泣き出したので
何が起こったのかとびっくりして駆け寄ると・・・

「おもちゃを落とした・・・」と。

手に持っていたウルトラマンのおもちゃ、石を投げていたときに間違えて池に投げてしまったんだそう。まるで漫画のような出来事。笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまう(笑)
でも本人は本気で悲しんでいるのでこらえるのが必死! 
わが息子、本当に期待を裏切らないなぁ・・・(笑)

温泉は燕温泉。天国に近い温泉でしたが、泉質はとってもよくてお肌つるつる。
b0184974_23371235.jpg










夜は持参したビーフシチューとオニオングラタン。
オニオングラタンは山で作ったのですが、これがおいしかった。
家ではなかなか玉ねぎをじっくり炒める余裕がないのですが、山だとのんびり、
じっくり炒めたのがよかったみたい。

定番、21時に家族三人おやすみなさいzzz
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-08 23:19 | Travel(Domestic)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite