Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プール開き

b0184974_11143719.jpgb0184974_1115084.jpg










今年もベランダにビニールプールをだして、我が家のプール開きです。

子供は水遊びが大好きですねぇ。
体は大きいけれど、なんといってもまだ5歳。
こんなちっぽけなプールでも大満足です。

4月から保育園で月2回、スイミングスクールに通っている効果があるのか、
顔を水につけて泳ぐマネもへっちゃら。
息子、完全に体育会系まっしぐら(笑)

おNewの水鉄砲抱えて、気分はもう戦う戦士。
戦士とは程遠いお気楽な感じの水着3点セットはコストコで調達@1780円也♪

今年の夏もたくさんの思い出作れるといいね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-24 11:17 | Boy@5sai

祝・世界一 そして、私もちょっとだけ・・・

だいぶ乗り遅れていますが・・・

おめでとう♪ 世界一。 
何度見てもうるうるしてしまう、感動的な勝利。
勝者の笑顔は最高です。

そして、何度みてもいいね、澤のシュート場面。
ありえないでしょ、あのゴール。勝つことへの執念の集結。
最高でした。

あの日、夫は4時に起きると10時過ぎに就寝、私はなんやかやで
12時を回り、まぁいっかと思っていて・・・
4時の目覚ましで起きる気配のない夫を起こしてまたおやすみなさいzzz
夫は息子に「ぴょん なでしこみるか?」と。
その言葉に息子、むくっと起きて二人で3階へ・・・

私はその後眠りについたのですがものすごい声というか叫びというか
爆弾でも落ちたのかと思うほどの夫の「よっしゃ~」で飛び起きました。
ドアもしめ、一応若干の距離感があるリビングと寝室。
びっくりした・・・で5時から観戦。起きてよかったです。

あのステージに日本人が立っている、信じられなかった・・・

本当におめでとう♪ 感動をありがとう。

そして、私も先日受検した資格試験合格しました。といっても
だれでも受かるようなたいしたことない試験。でも・・・あれほど勉強したのは
20年ぶり?脳の老化と戦いながら、毎朝4時半起きでお勉強しました。
落ちたら夫に大馬鹿にされるの間違いないので・・・もう必死。
ほっと胸をなでおろしました。

そして、これからが本番。
息子に恥ずかしくないカッコいいハハとなるために、生涯現役に向けて再スタート。
朝しか集中できない私なので、引き続き4時半起きの勉強は継続です。
今しばらくは我慢の時期。1年後・・・新たな一歩が踏み出せていますように・・・頑張るぞ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-24 11:09 | Daily

なでしこ~♪ 

勝ちました~!!素晴らしい。

一生懸命頑張っている女性の笑顔は最高に輝いています。
美しい・・・

朝から涙・・・な私でした。

決勝もがんばれ~♪ 

澤選手、息子のサッカースクールのコーチがとっても似ているので
息子もなでしこジャパン大好き。昨夜も見たいみたいと言いながら
「さすがに3時は無理でしょ?」となだめて寝かせました。
朝起きたらきっと「よっしゃ~」って言うと思います(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-14 05:49 | Others

ウルトラマンクラブ@ラゾーナ川崎

b0184974_6502722.jpgb0184974_6505213.jpg










パパのいない週末、息子と二人でラゾーナ川崎のウルトラマンクラブへ行ってきました。

空手のあとのお出かけ、しかも真夏日。
疲れるかな?と思いきや、そこはウルトラマンおたく。
もう行く前から大興奮状態。お人形を1個買ってあげるという約束で
軽い気持ちで出かけたのですが、なんとその日はウルトラマンの日。
45年前に初めて日本にウルトラマンがテレビ放送された日?だったようで・・・
とにかくすごい人。

親子共々人ごみや騒々しい場所が苦手なのですが、到着早々息子は更にテンションを上げ
走る走る。 
特設会場ではショーが始まる45分前だというのに、すでに場所取りの人でごった返し、
でも45分も待てない!と店内をうろうろ。
その間にも次から次へと会場へ行くので、さすがの私もここまで来て見れないのは・・・と
30分前に会場入り。すでに一番後ろしか空いておらず、息子だけ前へ押しやり
私は後ろで立って待つこと30分。
ゼロの登場に息子のテンション最高潮♪ 
一緒に歌い踊りながら楽しんでいました。

そのあとは握手会。私までもウルトラマンと握手してしまい・・・まさか、この年になって
こんな場所でこんなことをすることになるとは夢にも思いませんでした(笑)
息子のため、ムスコのため。(まぁお兄さんなかなかイケメンなんですけどね♪)
b0184974_652319.jpg














そして、別の場所ではメビウスと写真が撮れるというので、すぐにそちらに移動。
入場料子供500円、大人300円・・・はい、息子のため・・・

わたくし、ウルトラマンメビウスの歌フルコーラス歌えますよ!ハハ頑張ってマス。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-13 06:48 | Odekake

去年のカブトムシが・・・

去年黒姫で採ったカブトムシ。
卵を産んで、幼虫になって・・・大人になって再登場。
b0184974_734015.jpg










ハハ苦手・・・でも男たち、大喜び。
現在オス4匹、メス1匹。 オス1匹は保育園へ里子に出しました。

次は蚕でも飼うことになるのでしょうか・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-13 05:59 | Daily

女子会 Part2

週末、元同僚が我が家に遊びに来てくれました。

わざわざ来てくれる人のために用意したささやかなごはん。
でも失敗はしたくないので、なんとなくマンネリなメニューです。
b0184974_1725295.jpgb0184974_1731130.jpgb0184974_1793070.jpg








前回感動したチーズオンザテーブルの盛り合わせ、今回もお土産にいただきました。
到着は3時だったので、まだ宴には早いかなと思ったけど、
さっそくビールとおつまみで乾杯♪

息子にはなんとずっと欲しがっていたLEGO NinjyaGo、お土産にいただいてしまいました。
そのほかおいしいワインやアイス、いつもお心遣い本当にありがとうございます。

最近息子は大人の来訪はつまらないから嫌いと言っているのですが、
やはりそこは男子なのか(笑) お姉さんたちのそばを離れない離れない。
たくさん遊んでもらってご機嫌でした。

今回のメニューの覚書

生ハムグリッシーニ巻き
カマンベールチーズのバルサミコマリネ
きのこのマリネ
かぼちゃのローズマリーグリル
自家製ピクルス
シーザーサラダ
マグロのカルパッチョ
枝豆の冷製ポタージュ
夏野菜をバーニャカウダで
牛肉の赤ワイン煮込み プロバンス風

7時間はあっという間。女子会、楽しかったぁ。

そして、今回のヒット料理、レシピ也。

<カマンベールのバルサミコマリネ>

カマンベール(市販の丸いの1個)
にんにく 1かけ
ローズマリー 1枝
タイム 1枝
黒粒こしょう 5個くらい
Exオリーブオイル 
バルサミコ酢 大匙1
塩 少々

密閉容器(私は大きめジャムの瓶)に8等分したチーズ、スライスしたニンニク
その他材料を入れ、ひたひたになるようオイルを入れ、さっくりかき混ぜて冷蔵庫へ。
1日くらいで食べごろです。
クラッカーに乗せて♪ おいしいです!

<かぼちゃのグリル>

かぼちゃ 1/4個 
にんにく 1かけ(つぶす)
ローズマリー 5枝くらい(1枝は飾りにとっておく)
オリーブオイル

かぼちゃはスライスしてレンジで1分半くらい(やわらかくなり過ぎないように)チン。
フライパンにオリーブオイルを大匙1くらい熱し、ニンニク、ローズマリー、
かぼちゃを並べ、かぼちゃがこんがりおいしそうになるまで両面焼いて出来上がり。

かぼちゃの味に左右されるので、その時々でおいしさに差が出るのですが・・・(笑)
これは我が家の定番かぼちゃ料理です。

簡単おつまみ、ぜひお試しを。

ちなみに今回グリッシーニはカルディで買ったのですが、
これがおいしかった♪ 生ハム巻けば簡単おいしいおつまみが出来上がります。

みなさん、また来てくださいね♪ 次回はエスニックですかね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-09 16:52 | Cooking (Home)

パーフェクトポーション プラグアロマ

b0184974_610226.jpgb0184974_6102478.jpg










息子が生まれて初めて知った虫除けスプレーのディートという殺虫成分。
赤ちゃんには使いたくないとディート不使用を探して見つけたのがバズオフスプレー。
毎年続けて買ってもう5年目。香りもいいし、蚊にも刺されないので家族で愛用しています。
刺されてしまった肌にはバズオフクリームで治ります。

今年は加えてコンセントに差し込むだけのプラグアロマを追加購入。
香りはリラックス。
やわらかい香りが部屋に広がり、とても癒されます。

そして、シドニー在住の義弟さん家族が遊びに来た時にたくさんいただいたユーカリオイル。
オーストラリアでは掃除にも殺菌消毒にもなんでもユーカリを使うのだそう。
それに無水エタノールと水を混ぜてユーカリスプレーを作りました。
気になるところにシュシュっとすれば、殺菌、消臭、お掃除に便利です。

ユーカリの香りは息子も大好き。さわやかな気分になるので、今年の暑い夏は
ユーカリで乗り切りたいと思っています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-04 06:07 | GOOD!
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite