Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ある日の晩御飯

震災後、物欲がなくなってしまった私ですが、食欲は以前にもましてモリモリ。

久しぶりに自分でシーザーサラダ作りましたが、
やっぱりおいしい。アンチョビとパルミジャーノをたっぷりと。

ズッキーニのリゾットは簡単でおいしくて、息子の大好物。
旬の野菜をたっぷりと、いっただきま~す♪
b0184974_6281295.jpgb0184974_628285.jpg









b0184974_6284570.jpgb0184974_629055.jpg










しかし、いつもワンパターンなごはんだな。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-24 06:32 | Cooking (Home)

収穫~

ベランダ菜園、そろそろ食べごろです。

b0184974_6191630.jpgb0184974_6194153.jpg





写真ボケボケですねぇ・・・

あまり好き嫌いのない息子ですが、きゅうりはいまいち好きではない様子。
でもこの採れたてのきゅうりは? そのままお味噌をつけてポリポリ。
トマトはもちろんガブリ。
ピーマンは好きなので野菜炒めにしてパクパク。
さすがにしし唐は辛くてダメでしたけど。
自分で収穫した野菜はとってもおいしいのだそう。

野菜嫌いの子にはベランダ菜園おすすめです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-24 06:24 | Others

あじさいを見に鎌倉へ

先週一つ試験が終わったので、ふと気晴らしに江ノ電に揺られ極楽寺まで。
訪れたのは成就院
見事なあじさいにほれぼれしてしまいました。
あじさい越しの稲村ヶ崎も素敵。
平日の午前中、あまりの人に驚きましたが、観光地ですものね。
b0184974_12494630.jpgb0184974_1250394.jpgb0184974_12522662.jpgb0184974_12512546.jpg




b0184974_12541181.jpgb0184974_12544215.jpgb0184974_12553142.jpg
b0184974_12561758.jpg





成就院は子宝の石や縁結びのパワースポットなどがありました。

坂を下り稲村ヶ崎までお散歩。カフェ坂の下でお茶をと思ったのですが、
この日はお休み。
気をとり直し、海沿いを歩きながら再度江ノ電に乗り鎌倉まで。

目指すはアルモリック。が・・・なんとこちらも定休日。
残念・・・厄日だ・・・

というわけで、レンバイでディルなどを買ってそのまま帰宅。
さみしく家でお昼ご飯です。
気分だけでもちょっぴりカフェ風(笑)?
本日のランチはレンバイで買ったパニーニと久々に作ったカフェラテ。
こうついてないとこれまでもハズレなのですが、これはふつうにおいしかった。
220円也、コスパ高!

一息ついて、家中おそうじしたら息子をお迎えいざサッカースクールです。

今日も海は穏やかでした・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-15 13:02 | Odekake

サッカー続いています

最初は泣いてどうなることかと思ったけど、息子のサッカースクール通いは現在進行中。
b0184974_10553553.jpgb0184974_1056544.jpg










今までのクラスは生徒が18人くらいで、コーチは2人。
生徒もとっても上手な子が多く、元日本代表選手の息子などもいたりして・・・
若干後ずさり気味だった息子。
私の仕事の都合で曜日を変更したのですが、そのクラスの生徒は現在5人。
コーチは2人ですが、見習いコーチがいつも参加するので生徒5人にコーチ4人という
なんとも贅沢なクラス。

争うことが苦手で気持ちがちょっぴり弱い息子は、大勢のなかでもまれたほうが
いいのかもしれないのですが・・・でも少人数のクラスに満足の様子。
顔を真っ赤にしながら走り回っています。

「サッカーうまくなりたいなぁ・・・」

そう、その気持ちが大事だね。

がんばれ~。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-11 17:38 | Boy@5sai

どれだけ好きなのか・・・

今月のお弁当の日も息子のリクエストはウルトラマンおにぎりと鶏の甘辛団子。

母は楽ですが、いつも同じでつまらなくないの???

そういえば、鳥羽に行ったとき、エクシブに2泊したのですが、
夕食は鉄板焼きでもフレンチでもお子様コースは全く同じメニューでした。
でも息子気づかないのか・・・2日とも嬉しそうに食べていたっけ(笑)
b0184974_1152484.jpg










というわけで、ワンパターンのウルトラマンおにぎりと
鶏つくね団子、きんぴらごぼうとマカロニサラダ、それにタコウインナー。
色味がかなり地味弁だな。食中毒気にすると生もの入れるのが怖いので、
どうも茶系になってしまいます。

このお弁当箱だと息子にはちょっと足りないかな?と
ほかに一つおにぎりを追加しておきましたが、それも完食!

大きくなるわけだ!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-11 11:07 | Obento

レゴの収納

息子のレゴ、日々増殖中。
パーツが混ざってしまい、いつも探すのに大騒ぎ。ジップロックなどに入れて分けていたのですが、
なかなか難しい。
b0184974_10375263.jpgb0184974_10413621.jpg










何かいい方法はないかと色々探して見つけたのがこれ。
IKEAの収納棚。お誕生日にもらった3in1の収納にぴったりのサイズ。
上には作品も飾れます。

自分の部屋においておいて、作るもののかごだけをダイニングへ運んで
作れるので使いやすそうです。本人も満足気。

ただ、これ以上増えたらどうしよう・・・まぁその時はその時ですか。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-11 10:43 | GOOD!

今年のベランダ菜園は

b0184974_7532462.jpgb0184974_7552167.jpg







b0184974_7553753.jpgb0184974_7555238.jpg












大きくなってきたトマト、ピーマンやししとうもそろそろ食べれそう。
きゅうりはまだまだですが、一つ小さな実を見つけました。
バジルはどんどん増えていくので、もう少ししたらバジルソースを作るつもり。

横浜の空気も汚染されていて心配ですが、
しっかり洗って採れたてを味わいたいと思っています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-01 07:58 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite