Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

梅雨入り前に

b0184974_631327.jpgb0184974_6321052.jpg









b0184974_633385.jpgb0184974_633508.jpg










今年は梅雨入りが早かった。
佐島に魚を買いに行った時には、梅雨入り前の磯遊び。
小さいころは砂浜でお砂遊びが大好きでしたが、
最近では岩場の散策がお気に入り。
しばらく遊んだあとは関口牧場のソフトクリームをいただいて。

じめじめとした季節は気分も落ち込みがちですが、
楽しいこと見つけて明るく過ごしたいと思います。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-30 06:35 | Odekake

揚げ春巻きが食べたくなり・・・

気温が上昇してくると、食べたくなるのは東南アジアのごはん。
週末は揚げ春巻きとパッタイ、冷えたビールで乾杯です。
b0184974_2348309.jpgb0184974_23492597.jpg







b0184974_23511235.jpgb0184974_2353448.jpg












ふとしたきっかけで心が壊れ、不安定になるこの頃。
だいぶ感覚が麻痺してきているようですが、休むことなく放出され続けている
放射能の不安がつきまとう毎日です。
せめて子供の内部被ばくは避けたいと、食べ物、飲み物には神経質になってしまいます。

魚もそろそろ・・・
しばらくお預けかな?と、息子の誕生日には恒例手巻き寿司。
近所のスーパーで手に入る食材だけですが、3人ならこれで十分。
普段からよく食べる息子、手巻き寿司だとさらに食べる食べる。
ごはんは大人のお茶碗2杯分は軽くいったでしょう。

日曜日には佐島まで。シコイワシと釜揚げしらすを買いました。
新鮮で少し大きめのシコイワシ。この日さばいたのは70匹くらいかな。
たくさんの美味しいオイルサーディンの出来上がり。
釜揚げしらす丼は我が家の大好物。スーパーのしらすとはまるで別物。
しかも安い!

食べることが大好きな家族です。
家族の健康を守るため、日々情報収集は欠かしません。
日本の食べものは安全だと言える日が、1日も早く戻ってきますように・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-25 23:42 | Cooking (Home)

5歳になりました

息子もとうとう5歳になりました。
赤ちゃんだったのがほんとうについ先日だった気もしますが、月日が経つのは早いものです。

親は何もしていないのに、子供はすくすくと大きくなるものですね。
特に大きなけがや病気もなく、毎日よく食べよく遊び、よく眠り・・・
そしてよくしゃべり、よく泣き、よく怒り。
めまぐるしく変わる息子の表情や感情を見ていると、本当に楽しい。

b0184974_8291857.jpgb0184974_829336.jpgb0184974_8295515.jpgb0184974_8302068.jpg





b0184974_83055100.jpgb0184974_8311738.jpgb0184974_8313531.jpgb0184974_8315289.jpg





我が家の決まりにより、2歳からの顔は載せられないのですが・・・
本当に大きくなりました。
毎日怒ってばかりのハハですが、毎日息子の笑顔に癒されています。
5歳の君も、元気いっぱい、笑顔あふれる1年でありますように・・・
ハハはいつも見守っています。

Happy Birthday♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-20 07:46 | Boy@5sai

保育園生活4年目にして初の・・・

お友達を作るのが苦手な私。
当然ママ友も少ないです。

最近の色々で家族や友人の大切さを再確認していた私は、
まずは息子のために積極的に友人作り。

今年のGWはママ会2回達成。とにかく楽しかった・・・

そして先週末は、園のお友達が我が家に初めて遊びに来てくれました。
息子と一番仲良しの男の子。アラフォーママとはとても話があって
延々5時間以上、飲んだくれ。
その間4歳児2人はウルトラマンの人形を手に、3階で延々とごっご遊び。
その合間に水鉄砲でびしょびしょになったり、ベイブレードで戦ったり。
その楽しそうな顔ったら。
b0184974_14239100.jpg








子供は子供同志が一番ですね。
二人の笑顔に癒された週末でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-17 13:44 | Hoikuen

年中最初のお弁当は、ウルトラセブン弁当

息子のリクエストはセブンのおにぎりと甘辛い団子。
b0184974_912557.jpg










普通のウルトラマンとセブンほぼ同じですが、
頭の横のしましまが違うんだそう。
ってそもそもこれウルトラマン?って感じだけど(笑)

おかずもマンネリだし、去年の今ごろのお弁当と
ほとんど同じですが、たまになのでよしとしましょう。
鶏だんごはたねにパン粉を加えたら、時間がたってもふっくら
でおいしかったです。

この日は園バスに乗って年長さんと一緒に近所の大きな公園に
行きました。夏日だったのでゆでだこになっていたそう。

次回は来月。また同じかな?
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-14 09:13 | Obento

最近のお絵かきですが・・・

息子はどうも絵が苦手のよう。

先日私の実家で”退屈~”を連発していた息子に、父が久しぶりに
画用紙とクレヨンを差し出すと、「そうだ」とどんどん書き出した息子。
b0184974_8285614.jpgb0184974_8291560.jpgb0184974_8293734.jpg






b0184974_830479.jpgb0184974_8302443.jpgb0184974_8304926.jpg







その絵は、全部ウルトラマン。 

見える見える。

園では下のクラスの子でももっともっと上手にさらさらお絵かき
していますし、もうすぐ5歳でこんなんでいいのか!って気もしますが、
人間得手不得手というものがありますもの。

おまけでママも書いてくれました。こんなでも親ばかには宝物です♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-14 08:35 | Boy@4sai

絵本プロジェクト

こちら↓では絵本の寄贈受付が再開されました。

3・11絵本プロジェクト

1歳から12歳用の絵本や書籍をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-09 13:08 | Others

今年のGW

今年もいつもと同じ、家や近場でのんびり過ごしました。
前半は家のそうじ。草むしりやベランダの片づけ、今年は野菜にも挑戦。
トマト、きゅうり、ピーマン、ししとう。収穫できるといいな。
b0184974_1735273.jpgb0184974_174957.jpg










合間の2日は息子と半年ぶりの野毛山動物園へ。
前回はトラやライオンの前は後ずさりしてそそくさと走りすぎていましたが、
今回はじっくり目の前で観察。半年の成長ぶりに驚きです。
普段は週末しかやっていない売店も連休なので開店。
ソフトクリームおいしかったです。

この日はスタンプラリーがあったので息子は動物そっちのけで
スタンプに夢中。最後は延々とモルモットやひよこを抱っこしまくっていました。
b0184974_17271273.jpgb0184974_17274233.jpg










中盤は円海山ハイキングを企画しましたが、今にも雨が降り出しそうだったので
上郷市民の森へ予定変更。
ここは横浜?という雰囲気のまるで別世界な素敵な場所でした。
宿泊もできるようで、市民は1000円引き。大浴場もあるので気軽な気分転換に
よさそうです。一度利用してみようかな?
b0184974_17312493.jpgb0184974_17344480.jpg










b0184974_17361828.jpgb0184974_17363826.jpg










こどもの日には自転車積んで海方面!と思ったのですが、起きてみるとこの日も
雨が降り出しそう。 
結局自転車で近場を散策。息子の運転がとっても上手になっていて
こちらも驚きでした。これなら3人でどこへでも出かけられそうなので
これからが楽しみです。
夜はこどもの日メニュー。といっても普段と変わらず・・・息子の好きなもの。
ミートローフ、まぐろのカルパッチョ、ブロッコリーのスープ。
ふと思い立って、カステラでこいのぼりケーキを作ってみたものの、息子には
わかってもらえず・・・(悲)

後半も雨降り。どうもお天気に恵まれていないようで・・・まったりと。
最終日は快晴夏日の中、サッカーに明け暮れました。

平凡な連休でしたが、家族で過ごせること幸せです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-08 17:01 | Boy@4sai

母の日サッカー

b0184974_16291723.jpgb0184974_16293044.jpg









b0184974_1635158.jpgb0184974_16303635.jpg










スクール主催の親子サッカーに参加してきました。
母の日イベントということだったのですが、思いもよらず2時間以上ハハフル回転。
本日横浜は夏日、途中倒れてしまうのでは?と思うほどしんどかったです。

でも最後には子供たちからお手紙とカーネーションのプレゼント。
心憎い演出・・・コーチのみなさんに感謝。

帰り際には練習後の中村選手も現れ、息子もちゃっかり握手してもらった
ようでニコニコ。さすがパパという感じのとってもやさしい雰囲気でした。

来週からはぼちぼちですが仕事再開。 
新しい一歩・・・始まりです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-08 16:32 | Boy@4sai

5回目

元気にすくすく成長しています。
もう5回目なんですね・・・本当に早いものです。
最近では大人顔負けのおしゃべり、パワーもぐんぐんついてきました。
b0184974_1284876.jpg










このアルファベア、息子がまだお腹にいるときに
当時アルファユーザーだったせいもあり、お店で一目ぼれして
買ったもの。
b0184974_1251590.jpg










お腹の赤ちゃんこのくらいの大きさかな?なんて
考えていました。
息子はぬいぐるみには全く興味を示さなかったので、ただ置物と化していたのですが、
少し前から「くまちゃん ごはん食べる?」とかお世話をするように。
そして、今日は出かける前に自分の椅子にのせて
「おりこうさんで待っていてね」と。
よく見ると前にはウルトラマンが・・・
息子に聞くと「くまちゃんが遊べるかと思って」だって。
気はやさしくて力持ち、そんな息子になってほしいなぁと思います。

身長110センチ、体重21キロ。4歳11か月、もちろん力持ちです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-03 01:34 | Boy@4sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite