Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少しずつだけど

この2週間、毎日悲しくて悲しくて・・・でも被災者ではない私達が
そんなではいけませんよね。
パニックにならず、静かに現実を受け止め、そんな状況でも他人を思いやり、
そして強い気持で復興へと向かおうとしている・・・
相変わらず何もできない私ですが、ほんの少しずつ義援金を送るようにしています。
楽天ポイントでも送ることができますし、らでぃっしゅぼおやなどでも可能です。
被災地の子供たちにランドセルや文房具を贈る団体もあります。http://fuwarii.com/charity/
http://rise.gr.jp/archives/2000

そして、わが家もやっと通常の生活を取り戻しつつあります。

息子は地震の翌週は水曜日まで休ませ、先週は火曜日に元気に登園しましたが、水曜日朝に突然38度。
連休も引きこもりだったにも関わらず、今シーズン2度目の溶連菌感染でした。
とはいえ、抗生物質を飲んだらすぐに解熱。園は2日お休みしましたが、金曜日は元気に登園。
でもお迎えに行くと、目が開かないほど腫れている息子が・・・
お友達が蹴り上げた砂場の砂が大量に目に入ってしまったそうで、こすったために眼球が傷つき、
なんともかわいそうな顔になっていました。
b0184974_2030596.jpg









そんな災難続きな息子ですが、週末に行われた空手の昇級試験。
前回の8級の上から2個飛びで今回7級に昇級。
空手を始めて約1年、泣いてばかりの息子がどうなるかと思っていたのですが、
驚くほど成長した姿にハハは感涙でした。

そして、昨年秋から色々あったわが家。先の見えない不安な日々を
過ごしていましたが、やっとトンネルを抜け出すことができそうです。

復興は気が遠くなるほど長い道のりだと思います。
まだ全く先が見えない原発の問題もあります。
でも、少しずつでも前にすすむことができるように・・・
日本人として、私も日々考えていきたいと思います。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-27 20:30 | Boy@4sai

今できることを・・・

日ごとに増す被害の状況。

今私達にできること・・・

節電、義援金、買占めをしない・・・離れているとできることは少ないけれど、
時期が来たら少しずつ増えていくことと思います。
ボランティアの情報も少しずつ入ってくるようになりました。

毎日涙がこぼれて仕方がありません、でも直接の被災者でない私達が
前を向いて歩いていかなくては始まりません。

そして、子供を持つ母としては、いづれ来るわが町の震災に備えて、
子供を守る準備を日々怠らないことが必要です。

少しの間ブログはお休みします。

光が見えてくること・・・それだけを祈るばかりです。
b0184974_634338.jpg
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-19 06:27 | Others

大震災・・・

被災地の皆様・・・連日の報道を見ながら、言葉にはならない状態です。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・心よりお見舞い申し上げます。

金曜日、私はビルの5階にいました。
経験した記憶の中で、一番大きな地震でした。
机が床を動いてしまう状態で、生きた心地もなく。

息子は保育園なのできっと安全と信じ、でも携帯も何もつながらない状態で、
不安な気持を抱えとにかくひたすら歩いて向かいました。

横浜駅からだったので、実家経由で父の無事を確認後、日が暮れる前に帰宅。
このような状態で新橋からだったら・・・と思うとぞっとします。

原発も大変なことになっています・・・祈ることしかできません。
これ以上被害が大きくなりませんように・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-13 07:23 | Others

てごま部門 優勝♪

保育園での恒例コマ大会。

去年はまだ乳児クラスでエントリーできなかった息子。
この日を待ち望んでいました。

ハハ  「がんばってね」
ムスコ 「でもぼくじょうずにできないからたぶんまけるとおもうよ・・・」

と朝はなんともなさけない返事。

その日お迎えに行くと、まず事務所で先生から 「S君優勝したんですよ!!」と先生もやや興奮気味。

年少~年長まで、てごま、ひきごま、ひもごま の3部門のトーナメント制。
ムスコは決勝戦で年長のお兄ちゃんに勝ったそうです!びっくり。
b0184974_651079.jpg













まぐれでしょうけど(笑) でも本当にうれしかったようで、
メダルをお昼寝時も家に帰ってから夜寝る時も、つけたままのムスコ。
園でも会う人会う人にすごいね!おめでとう!と先生のみならず、お母さんや
お友達などにも言われ、なんだかこっちまで照れてしまいました。
しかし、最近カメラを向けると全てウルトラマンのポーズになってしまうのが・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-10 06:54 | Boy@4sai

年少最後のお弁当の日なのに・・・

月曜夜に突然発熱をした息子。
火曜日はインフル陰性も、恐らくインフル・・・という感じで頓服もさほど効かず、
39度前後を行ったりきたり。朝方になってやっと37度台になりました。

水曜日に再度病院に行ったのですが、結局朝起きたら36度台、
病院に行ったお昼頃も36度。喉も赤くない、鼻や咳も出ない、
下痢や嘔吐もなしということで、インフルチェックはせずに帰宅。
ワクチンのせいで軽く済んだのかもとは言われましたが、
はて、なんだったのだろう?? 

でも病院で空手のお友達に会ったのですが、彼はインフルでした。
なので、やはりインフル説濃厚。まぁとにかく、軽く済んだので良かった。

とはいえ、やはり体力消耗しているので、水曜日はほとんど
寝て過ごしました。そして昨日は念のため保育園はお休み。 
でも・・・この日は息子が楽しみにしていた年少最後のお弁当の日。
がっかりする息子に「じゃあお弁当作っておうちで食べたら?」と提案。
b0184974_14491542.jpgb0184974_14492762.jpg









帰宅すると 「おべんとぉ からっぽ!!」とうれしそうに報告してくれました。

大人用のおにぎりですが、大根の葉を刻んで塩もみ保存していたものを
混ぜ込みました。初めて作りましたが、美味しかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-04 14:53 | Obento

サッカーその後

b0184974_7381221.jpg









息子がサッカーに通い始めて4ヶ月になりました。
最初は泣いて参加できなかったりもしましたが、
今となっては、「世界中でサッカーが一番好き」とまで言うほど。

今年に入ってからは、ボールにも触れることができるようになってきたのですが、
どうも才能はないようで・・・(笑)
サッカーとはなんぞや?ということがまず理解できていない。

先日まではドリブルしていてもすぐにお友達に奪われて、
その後ろを金魚の○○のようについて走り、結局泣いてハハの元へ・・・
ならばキーパーをと自らすすんでゴールを守るのだけど
ほぼ100%、シュート~・・・あ~あ。
そして、毎回顔面でボールを受けて、これまた大泣きでハハの元へ・・・

息子はもともと走るのは速いみたいなのですが、サッカーではいつも
ガラモンのような走り方でのろいのろい。
好きと上手は比例しないのが世の常ですが(笑)まぁ、楽しければよし。

しかし、先週のスクールはきつかった。帰宅したハハは
白目がなくなるほど真っ赤に腫れあがり、食後はもう起きていることが
できずにダウン。微熱も出てしまい・・・
育児優先生活を送っているこの頃ですが、ハハも結構大変です。

今日はさすがに病み上がりなので、残念ながらお休みです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-04 07:40 | Boy@4sai

インフル疑惑?

息子、月曜日夜中に突然の発熱。

園でも元気、帰っても元気、ご飯はもりもり、お風呂を満喫して
はい、9時半におやすみなさいzzz すぐにぐっすり。 

でも夜中の12時半、暑い暑いというので熱を測ったら38.8度。

アイスノンで冷やして、ポカリを飲ませ、様子をみること4時間。
朝方、ヒューヒュー呼吸が苦しいというので、救急診療を検討。
熱は39.3度。その前に横浜市の夜間小児相談電話へ。
こういうとき、本当にありがたいです。

緊急性はなさそうということで、そのまま様子を見ながら午前中に
近所の診療所へ。インフル疑うも、まだ時間があまり経ってないせいか
予防接種のせいか、陰性。
熱のほかに何の症状もなく、園で出ていた溶連菌も症状がないので違うだろうと・・・

とりあえず頓服だけ頂いて帰宅。この日は1日中ぐったり、夜まで39度前後を
行ったりきたり。ポカリとCoolish、イチゴはたっぷり食べていましたけど。

今朝は36度台に下がりましたが、うどんを食べるも嘔吐。
午前中に再度インフルチェックに行ってきます。

1年半発熱がなかった息子、年末の溶連菌から2ヶ月足らずでまた高熱。

お迎えが早くなったせいで、園の帰りにマックやらトイザラスやら
人混みに出る機会が増えたせい?? 早く元気になあれ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-02 08:51 | Boy@4sai

週末のごはん2 モラタメでためしたキーマカレー

この週末は2日間ともお出かけ続き。
普段この時期は引きこもる私。先週も先々週も確か家ベースで過ごしたのに、
よりにもよって、春一番からでずっぱり・・・

というわけで、目も鼻も人相も酷いもの。微熱まで出てきて機嫌も悪いしやる気もなし。

週末くらいは・・・と土曜日は頑張ってみたものの、
日曜日はすでにギブアップ(笑)
そんなときはこんなごはんで。
b0184974_17485790.jpgb0184974_174917100.jpg









モラタメさんでお試しに注文してあったキーマカレー。
ブログにおじゃましている、この方の日記を見て思い出しました。
玉ねぎとにんじん、ピーマン、ひき肉を炒めて半分に分け、
息子用の甘口、大人用の辛口を投入して煮込むこと3分。
はい出来上がり。
大人用にはスパイスを適当に追加してみました。
目玉焼きを乗せるのを真似させていただき、ご飯と共に。
b0184974_17493623.jpgb0184974_17495210.jpg









おつまみには、しらすの簡単ピザ。
トルティーヤにめんつゆマヨネーズを塗り、しらす、アンチョビ、
小ねぎ、チーズを散らしてトースターでこんがり。
以前、オイルサーディンを作ったときに初めて作って
見た目の何倍もおいしくて。今回はオイルサーディン抜きですが、
それでもおいしい♪ ビールがすすみます。

そして、野菜摂取にはほうれん草のガーリック炒め。
昔、神田の高架下にあってちょこちょこ通っていた今はなき印度屋。
ここのほうれん草のソテーがおいしくて・・・
わが家ではカレーの時のサイドでちょこちょこ登場します。
本当においしい、らでぃっしゅの野菜。ほうれん草も甘くて甘くて。

このキーマカレー、なかなか美味しかったです。
こういうのストックしてあると便利です。

しかし、料理の色地味すぎですねぇ・・・トマトくらい乗せなきゃね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-01 18:02 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite