Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

週末のごはん

学生?になって早1ヶ月。現在の感想としては・・・勉強より仕事のほうがまだ楽!という感じかな?
とはいえ、ワークライフバランスを考えての就活がすんなり行くわけもなく・・・
あと3ヶ月、なんとか頑張らねば。
仕事をしていたときより絶対的に時間はあるはずなのですが、
でもでも、精神的になんだか追い詰められているせいか
毎日のご飯はかなり手抜き。
肉、魚、肉、魚という感じで和定食な毎日です。

でも週末くらいは・・・と昨日はイベントから4時過ぎに帰宅してからメニューを考え、
らでぃっしゅでおいしそうな野菜が沢山届いたので、
まずはミネストローネスープを作ることに決定。
わが家の近辺では凝った食材は全く手に入らないので、あるものでなんとか。
でこんな感じ。
b0184974_6232815.jpgb0184974_623454.jpgb0184974_6241646.jpg








ミネストローネスープ
魚のカルパッチョ オリエンタル風
かぼちゃのローズマリーグリル
豚ロースのグリル プエルトリコ風
パン 

ミネストローネには キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ピーマン、ねぎ、
ブロッコリー、セロリ、トマト、豆をふんだんに使いました。
もちろん圧力鍋で5分加圧、その後45分グツグツ。
魚のカルパッチョは近所のスーパーでお刺身の切り落としのようなミックスパックが
あるのですが、夕方は3割引。このお料理のコストは300円以下でございます(笑) 
オリエンタル風とはなんぞや?という感じですが、要はバルサミコ酢を使うところを
おしょうゆにしたってだけ。でもなかなかおいしいです。
かぼちゃはにんにくとローズマリーをオリーブオイルで熱し、
ちょっとチンしたかぼちゃをこんがり焼くだけ。これはおいしい。

豚ロースはプエルトリコ人に教えてもらったレシピ。よく作ります。
Exオリーブオイル、バルサミコ酢、にんにくのすりおろし、タイム、
塩こしょうで豚をマリネして焼くもの。
マリネは一晩が理想ですが、今日は急遽決めたので1時間。
お肉も近所のスーパーで腐る寸前(笑)、翌日が賞味期限のものを3割引きで。
なのでこのお料理のコストも300円以下(笑) 

週末のわが家のごはん、節約モードですがなかなか見栄えよく仕上がりました!

パンはサッカーの帰りに買ったアフタヌーンティのもの。
発芽玄米のパン、もちもち感にはまっています。

でもでも、ビールだけは奮発して・・・銀河高原ビールのエールタイプ。 
これ、岩手で買って飲んだのですが、
こちらではほとんど見かけない。おいしいです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-28 06:25 | Cooking (Home)

ワークショップコレクション

息子の大好きな番組は、つくってあそぼ
昨年の夏のイベントでは抽選で当たっていたのですが、
旅行のため結局キャンセル。次の機会を狙っていました。
b0184974_7101589.jpgb0184974_7103754.jpg









慶応日吉キャンパスで開催のワークショップイベントで、わくわくさんの講義を受けられる
ことを知り、早速応募。抽選は落選だったのですが、敗者復活戦?のようなもので
受講できることに。
このワークショップコレクション、そういえば去年Sifoに行った時に
慶応からぞろぞろ子供が出てくるのを見ていて、お受験の時期ではないし、
そもそもカジュアル。なんだろう???と思っていたそれがこのイベントでした。
昨日もSifoに立ち寄り、だんなさんとはそこで別れ、息子と一緒にいざ会場へ。

1時からだったので15分前に到着したのですが、すでに前方の席は満席。
息子と一番後ろの方の席に座りました。
講義は一緒に作るものはなく、作ってみせてくれるというものでしたが、
息子はテレビで見ているおじさんが目の前で作ってくれるのが不思議だったようで・・・
始終笑いながら、食い入るように見入っていました。
でもやっぱりああいう席では前の席に座らないとダメですねぇ・・・
気合が足りなかったハハ反省。

でも息子にとってはよい思い出になったようです。
b0184974_7111557.jpgb0184974_7113432.jpg









b0184974_7115876.jpgb0184974_7122054.jpg









そして、講義の後はイベントを見て回ろうとうろうろ。
4才から10才くらいまでを対象とした80ほどのワークショップが
ありましたが、とにかく人が多くてびっくり。
これおもしろそうと中に入って聞くと、ほとんどが1時間から1時間半待ち状態。
TDL???というほどの混雑、更には案内が不親切で、ボランティアのスタッフも
仕事にいっぱいいっぱいな感じで・・・ややストレスがたまるイベントでした。
待ち時間はその場所でひたす並ばなくてはいけないですし・・・
というわけで、人混み&並ぶのが大嫌いなハハが1時間も待つわけもなく(笑)
そそくさと退散。スムーズに参加できればおもしろそうな体験ができるブースも沢山あったのですが、
スポンサー企業の宣伝のようなブースもあり、並んでまで・・・という感じは否定できませんでした。
でもおとなしく並んでいる人本当に多くて・・・尊敬です。

息子も人に圧倒されてしまったのか、足型を取る体験のブース(これは40分待ち)
では「こんなの保育園でいつもやってるし!」と言い、イースターエッグを作るブースでも
「これも毎年保育園で作ってるもん」と。
わたがしを作るブースではさすがに食べ物に釣られてしまった息子ですが、
もちろん1時間待ち。
そこはだんなさんに電話をして、アイスを買ってくれるという約束で諦めさせました!

う~ん・・・イベント自体はかなり残念ではありましたが、
でもわくわくさんに会えて、それはそれは息子は満足していたようなので
よしとしましょう。

ちなみにこちらは本日もやっています。
開場時間直後に入って、まずは混みそうなブース(レゴやわたがし)
などから回るのがいいかもしれないです。

でもハハは昨日もお出かけで、もちろん充血おばさんになりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-27 07:19 | Odekake

嫌な季節がやってきた・・・

今日の横浜は気持が悪いほど暖かいです。
昨夜は雨が降ったようです。
そして・・・今日の強風はなんと 春一番。

3拍子揃って、アレには最高の本日。

私の目はもう大変なことになっております。

今日は息子のサッカースクールの日。
足の感覚がなくなるほどの寒さを乗り越えたと思ったら、
今度はあれですわ・・・

この時期だけはインドア派になる私も、息子のためだしと頑張りますケド。

でもでも、かゆいカユイ・・・
目玉が取り外し可能だとすっきり洗えてうれしいのですが(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-25 12:37 | Others

ルタオのサンサシオン

b0184974_5501456.jpgb0184974_55035100.jpg









やっぱりおいしい♪
一昨年のバレンタインに初めて買って、だんなさんに大好評だったルタオのサンサシオン。
去年は日本橋三越で買ったのですが、今年はちょっと出遅れ。

バレンタイン用に横浜高島屋、そごう、ジョイナスを探すも、
サンサシオンだけは取り扱いなし・・・
そうなるとどうしても食べたくなり、送料がもったいないと思いつつ、
結局ネットで購入。でも注文が11日だったので、バレンタインには間に合わず、
今週やっと届きました。

冷凍と届くので、昨夜は帰宅後に冷蔵庫へ。
食後に、これも定番生クリームと共にデザートタイム♪ 

濃厚なこのチョコというかケーキというか・・・とにかく、たまりません♪ 

だんなさんは 「ちっちゃい・・・」 と文句言っておりましたが、
濃厚なので、このくらいが丁度いい感じ。
30センチほどあるので、3人で3日以上は楽しめます。

ちなみに、チョコデビュー後の息子もぺろり。 鼻血でないかしら?と心配
になりましたが、大丈夫でした。
チョコってやっぱり中毒性ありですねぇ・・・そういえば一昨年の今頃チョコ断ち
した私も、1年半で復活(汗) 

ちなみに、今私のブームはこちら。
b0184974_5511834.jpg 










まさにイチゴ!というこのチョコ、美味しすぎです。 

今この日記にリンクを貼ろうとして、ルタオのHP開いてみたら・・・
イチゴいちご特集!!またもやポチしてしまいそうです(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-24 05:54 | Yummy!

雨の日も楽しい?

訳あって、毎日6時間の学生に戻っている私(笑)

駅に借りていた駐車場は解約し、毎日息子とバスで登園しています。
家から園までは車だと5分ちょっと。
バス停までは家から徒歩5分、バスで7分、降りてから園まで徒歩5分なのですが、
息子と一緒だと徒歩時間は倍。
車の楽さに慣れていた息子は、バスでの登園はきらぁい・・・(私もきらぁい!!)
しかも、なぜか2月に入って雨の日が多くて・・・完全にめげてしまいそう。

でも、車だとほとんど使うことがなかったレインコートや傘。
慣れない手つきで傘を持ち、雨なのにこのときだけはなぜか楽しそう。
でも・・・更に徒歩時間倍増で、昨日はバス停までは20分!!
母はもういらいら(笑)
b0184974_7595357.jpg







まだ息子が2歳のときにMOMAショップで買った虹色の傘。
とってもかわいいのですが、ちょっともう小さいみたい。
レインコートもツンツルテン。 

後任考えなくちゃ!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-19 08:05 | Boy@4sai

息子とロールケーキ

週末は空手の後、実家で父とお昼を食べてから母の施設に行ったり、
のんびりと過ごしました。

お昼寝の後はパパと近所を自転車でぐるぐる。
帰宅後はテレビタイム!と期待が高まるも、日曜日の夕方の教育テレビは
息子の見たいようなものはなし。
ぶーたれる息子をどうしようかと、ふと開封していなかったボンメルシィを思い出し、
キットを使ってロールケーキ作りを提案。
b0184974_7473668.jpgb0184974_7475292.jpg









料理に全く興味を示さない息子ですが、何もしないよりはマシ?と
思ったのかしぶしぶ承諾(笑)
キットなのでもちろん混ぜて焼いて乗せるだけ。
息子はイチゴを乗せるときだけは、うれしそうにお手伝いしてくれました。

ボンメルシィは1年近く続けたのですが、中途半端な食育雑誌という感で、
私には結局ダメでした。
でもこのロールケーキは、キットのうちでは一番マシな味だったかな?
見た目はかわいいでしょ。

食後のデザートにしましたが、「これぼくがつくったんだよ!」と
イチゴしか乗せてないくせに、相変わらずのお調子者を発揮しておりました(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-19 07:48 | Cooking (Home)

最近の作品

息子、最近の作品は・・・基本、レゴレゴレゴな毎日。2in1 や 3in1 のシリーズは、
作ったそばから作り直すほど。完全に元とってます(笑)
b0184974_78404.jpgb0184974_79170.jpgb0184974_792111.jpg







b0184974_7105214.jpgb0184974_711925.jpgb0184974_7124353.jpg







そして、だんなさんのDNAなのか、ただ単に男の子はそうなのか?
とにかくものを作ることが大好き。
絵や字は心配になるほどまだまだなのですが、自主性に任せることに
しております。(これでいいのだろうか???)

年末から園では大きなリリアンのような道具を使ってマフラーを作ることに
皆が取り組んでいたのですが、息子は全く興味を示さなかったのだそうです。
先生は強制はせず、やりたくなったらやろう!という考えでした。

息子は自信のないことはやりたがらない性格。人に強要されるのも嫌い。
なので、先生も私もただ見守っていたのですが、なんと昨日突然やる気に
なったそう。そして、やり始めたらもちろんはまってしまい、黙々とやり続け、
更には家にもお持ち帰り。
昨日は帰宅後もずっと取り組んでいました。

いびつなマフラーですが(笑)、上出来上出来。

苦手な絵も母の79歳の誕生日には描くことができたし、海で拾った貝を
フレームに貼ったものは義母にプレゼント。

「ぼく、いろんなもの つくることがいちばんすきなんだよ」 

大好きなわくわくさんのイベント、予約しているのですが
抽選当たるといいなぁ・・・これからもどんどんガラクタ、作ってくださいな~♪  
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-16 07:15 | Boy@4sai

ショーコラを買ってみました

楽天で気になっていたショーコラ
ポイントがあったので、試しに買ってみました。

連休最終日に注文したとき、お店は日曜休日、バレンタインだったので
発送は15日以降とあったのですが、なんと14日月曜日には
届いていました。 びっくり。
b0184974_7203198.jpgb0184974_7211962.jpg









シックでセンスのいいパッケージ。
一つでも大満足なボリューム。
食感は、ガナッシュがもう少しとろりとしているのかな?と思ったのですが、
固めでした。でも味は想像通り、とってもおいしかった♪ 

たなぼたな、自分へのバレンタインチョコになりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-16 07:00 | Yummy!

寒い休日には・・・こども宇宙科学館

雪の連休初日に引きこもりだった息子を、外へ連れ出そうと、久々に洋光台のこども宇宙科学館へ。
b0184974_6504113.jpgb0184974_6512873.jpg









b0184974_6514574.jpgb0184974_65221.jpg









約1年ぶりだったのですが、息子はもう一人でじゃんじゃん挑戦。

プラネタリウムはどらえもんではなく、小学生対象のものをみたのですが、
これも45分程度、とても興味深く見入っていました。
成長したなぁ・・・

ここは色々な体験ができるので、小学生にもなれば
1日中楽しめそう。 でも大人が付き添える限界は2時間かな(笑)

「一番星はなんだ?」 「もくせい!」
「冬の空に見える星座知ってる?」 「オリオン座!」


少し星空にも興味が出てきたようです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-14 06:53 | Odekake

不惑ですが・・・

不惑ですが、迷いまくっています。
はっきり言って中途半端。
ワークライフバランスも確率できずに模索しています。

そして、先週からは慣れないことを始めてしまい、
体調も崩しがち。

とはいえ、今は神が私に悩む時期を与えてくれたんだと
前向きに考えて、じっくり悩むこととします。

ある方からこの本を勧められました。昨日アマゾンでポチしたので、
到着が楽しみです。

横浜は朝から雪・・・積もらないかな?と思ったのですが、
どうやら少しは積もってくれそうです。
明日は息子と雪だるまを作れるかな? 黒姫の雪はサラサラで
丸めることができなかったので、明日の朝が楽しみです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-11 17:42 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite