Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

広尾でフレンチ @A nu (ア・ニュ)

学生時代からの悪友2人(笑)と久々の再会。
今回のランチは広尾 A nu (アニュ)にて。
こちらはその友達の義理の弟さんのお店なんです。

広尾の駅から徒歩3分程度、商店街を抜けたところにあるお店は
天井が高く、とてもセンスのいい素敵なお店でした。
b0184974_784543.jpgb0184974_791665.jpgb0184974_794052.jpgb0184974_79554.jpg





b0184974_7102031.jpgb0184974_7103457.jpgb0184974_7104948.jpgb0184974_711030.jpg





お料理はとにかく素晴らしかった・・・
食前酒はイチゴをそのまま冷凍してシャーベットにしたものの上に
シャンパンを注いでくれました。これはとてもおいしくて、でも家でも真似できます。

ランチのコースはに前菜を一品追加して頂きました。
前菜一品目はお勧めの金華さばのマリネ。 脂が乗っていて美味でした。
二品目、私はアニュのテリーヌ。 この日は鹿肉でしたが、全く臭みもなく
こちらもおいしい。しかもボリューム満点!普段ならこの2品で十分!な量(笑) 

お魚は鯛。ミディアムレアのお魚は皮はパリッと、
カプチーノ仕立てのソースがなんともいえず幸せ~という感じ。

お肉は悩んだ挙句に、鴨のポワレを選びました。
この鴨は名前は忘れてしまいましたが、大型の種類だそうで、
モモ肉は歯ごたえしっかり、味もしっかりのボリュームのあるお料理。
ソースの味が引き立て役になって素材の美味しさを満喫できました。
友人の羊も美味しそうだったなぁ。

チーズは友人お勧めのモンドール。この時期しか食べられないんだそう。
とろりとしてとっても美味しかった。

デザートはモンブランを選びました。いわゆるモンブランをさかさまにしたスタイル。
なんで?と聞いたところ、「なんとなく」との答え。
まぁこれは冗談で、メレンゲを下に置くとサクサク感が半減してしまうので、
このスタイルにしたとのこと。これがメレンゲ好きの私には
たまらない食感でした。 味は最高。 苦味の利いた大人のモンブランという感じでした。

なんと4時間もの滞在時間・・・時が経つのも忘れさせてくれるお料理と雰囲気、
そして何より、20年前にタイムスリップしたかのような楽しいおしゃべり。

グラスワインもお料理にあったものを数種類用意してくれるので、ちょっぴり飲みすぎて
しまいましたが(笑)・・・とてもとても楽しい1日でした。 

こちらはランチなら子供もOK!とのこと。8人でまでであれば、
ガラスの引き戸で半個室のようにできます。
予約はかなり取りにくいようですが、ぜひ一度!とにかく、お勧めです♪ 

Rちゃん、ありがとう☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-27 07:16 | Restaurant

ニッポ~ン♪ 

勝ちました!やったぁ!

川島~、前田~、本田~、岡崎~、長友~!!! 

そして細貝~ よくぞあの場面で走りこんでくれました!

息子寝かしつけで一緒に寝てしまい後半からの観戦。
すごい試合でした。 いい試合でした。
サッカーは最後まで何が起こるかわかりませんね。
最後の1分での失点、PKで3本連続の韓国の失敗・・・
にわかサッカーファン、久々に盛り上がりました(笑)

次はオーストラリア戦、いらないファールは絶対に絶対にしないで!がんばれ~。

でも、日本代表、イケメン増えてきましたね☆ 見ていてそれも楽しい(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-26 07:18 | Daily

「断捨離」ではなく「ガラクタ捨てれば自分が見える」を実行中

年末から断捨離 ぼちぼち始めています。
本を買おうと思ったのですが、アマゾンのレビューがイマイチだったので
その中で多くの方がよいと評価していたカレン・キングストンのこちらを買いました。
b0184974_710399.jpg









風水を用いてガラクタを処分すると、今まで滞っていた事柄がスムーズに進んだり
空いたスペースには自分によりふさわしいものが自然と舞い込んでくるというもの。

内容はかなり神がかり的なので、信用はしていないのですが、
本を読んだ後、どうしてもガラクタを処分したくなり、
すでに処分したもの40リットルゴミ袋12個分、更に人にあげたり、
布団など、古いものを処分して保管してあった新しいものに交換したり・・・
着々と進んでいます。
何より、捨てることを躊躇していたのを実行に移したことにより、
心がすっきりと前向きになる気がするのがとても心地いい。

もう何年も着ていないけど、買ったときかなり高価だったので捨てるに捨てることができない
ブランド物のロングコートやジャケット、そしてバッグ。
痩せたら着れると思って保管してある洋服。
本によると、ほぼ100%に近い確立で、ダイエットを達成したときには型が古かったり、
そもそも達成できなかったりするそうです。なので処分決定。はい、納得(笑) 

この本を読んで断捨離を始めてから、日ごとに、必要なものと不必要なものの
判断力が冴えていくのを実感しています。

ガラクタはあまりないかな?と思っていたわが家ですが、こんなにあるとはびっくり。
これからもボチボチ続けて、よい気が入ってくるよう頑張ろう♪ 
でも子供のものはなかなか処分はできないので、それは老後の楽しみにとっておきます(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-25 07:14 | Daily

最近のもろもろ

最近のごはん、もろもろ。
b0184974_7192855.jpgb0184974_7195274.jpg









簡単チャプチェ
テレビで焼肉のたれを使ったチャプチェが紹介されていたので、
思いついたのがこれ。
コストコのプルコギ肉はわが家の常備品。献立に困った時や
時間のない時にすぐに出来るのがGood.
それを利用しました。
にんじん、ピーマン、玉ねぎを千切りにしてごま油で炒め、
そこに戻した春雨を投入。プルコギ肉を加えて味が足りなければ
焼肉のたれを加えて出来上がり。
仕上げに白ゴマを散らせばボリュームのある一品に♪ 

これ、おいしいです。ごはんモリモリ食べれるし、
息子はピーマンにんじんなどもともと大好きなのですが、
苦手な人でもいけちゃいます。きっと・・・

そして、パルシステムを併用してから、らでぃっしゅぼおやの
野菜のおいしさを更に実感している私。
やはり野菜は蒸すのが一番おいしいと、週末のわが家のご飯には
ほぼ毎週?蒸し野菜のバーニャカウダ、登場しています。
マヨラ~な息子はもちろんマヨネーズでモリモリ。 
野菜は色がきれいで食卓が華やかになりますね。
b0184974_7201545.jpgb0184974_7203369.jpg









そしてコストコのパン。以前は36個を消費するのに一苦労で
結構無駄にしてしまうこともあったのですが、GEの大容量フリーザーの
おかげで36個買っても冷凍すれば全く問題なし。テーブルロールなので
結局焼いて食べますので、冷凍しても味は変わらず。
わが家の近所はパン難民地域なので、この手の気軽なパンはとても重宝しています。

オニオングラタンは、玉ねぎをじっくり炒めたものに、
こちらもわが家の常備品、炒めたまねぎを加えてブイヨンを加え、
バゲット、チーズをのせてオーブンで10分。
本格的なもの(赤ワインで煮たり生クリームを加えたり)もたまには作りますが、
普段はこんなモドキで簡単に。でもこれ、とってもおいしいです。
b0184974_7205553.jpgb0184974_721658.jpg









そして、先日鎌倉宮をお参りした際に通りのアウトレットショップ?の
ようなお店の店先で見つけたこのカップ。
ネスプレッソでカプチーノを飲むときに厚手のカップが欲しいなと
思っていたのですが、まさに欲しかったようなカップ。
新品でお値段なんと6脚セット600円♪ ぼってり感がたまりません。
どこのカフェのオリジナルなのか分かりませんが、最近なんでもChinaな時代に
Made In Italyなのがちょっぴりうれしい。

手抜きや節約をしつつ・・・ちょっぴり幸せなものとの暮らし。
今年はこんな感じで細々と過ごしていきたいと思っています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-24 07:24 | Daily

サッカーその後

サッカースクールに通い始めて2か月。
最初は泣いてどうなることかと思ったのですが、
3回目からはもう大丈夫。
とにかくサッカーは大好きなんだそう。
b0184974_203847100.jpg










今年に入ってから2度のスクールがありましたが、
寒くて死にそうになりながら見守る母など気にもせず・・・
とにかく楽しそうに走り回っております。
4歳でも上手な子は本当に上手。やっぱり才能なのでしょうね。

我が息子は?????かなり微妙な感じですが、楽しければよし!

2月はもっと寒そうで、やや憂鬱な母ですが、
息子の笑顔が見れるなら頑張りますわ♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-22 20:40 | Boy@4sai

息子とデート@野毛山動物園

b0184974_755490.jpgb0184974_761089.jpg









b0184974_711167.jpgb0184974_7161388.jpg









息子と野毛山動物園へ電車に乗って遊びに行きました。

動物園はちょっぴり苦手だった息子。
理由は・・・怖いから。

もう大丈夫!と本人も言っていたのですが、結果は?
爬虫類館は、さりげなく早足で通り過ぎ(ワニがこわい)、
トラの前では小走り(眠っているのに!)、ライオンの前は通路の一番端まで後ずさって、
カニ歩きで移動(笑)

4才7ヶ月、まだまだびびら~全開です。
b0184974_7164046.jpgb0184974_7104820.jpg









でも、動物にはとても興味が出てきていて、猿の前では長時間楽しそうに。
なかよし広場ではモルモットやねずみ、ひよこなど、抱っこの仕方を
きちんと確認してから遊んでいました。
モルモットがなぜか全部同じ方向を向いて並んでいたのはとてもかわかった。

野毛山動物園は子供の頃から行っていますが、駅からも近く、
広さもちょうどよい感じで気に入っています。何より無料なのがうれしい。
b0184974_7181743.jpg









ランチにはオムライスが食べたいという息子のリクエストでセンターグリルへ。
昔ながらの洋食屋さんの雰囲気が懐かしい感じ。
お店の方に量を聞いて、ハマランチを二人でシェア。
トロットロの卵が乗ったオムライス、お料理も懐かしい味でとても美味しかったです。

息子とのデート、とっても楽しくて、はまってしまいそうです♪
b0184974_722195.jpg









そして、昨夜は大寒、そして満月。1ヶ月近く雨が降らないのが心配ですが、
快晴の夜空にわが家からも満月がとてもきれいに見えていました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-21 06:59 | Odekake

ドーナツ!!

コストコのドーナツ。
私の大好物のスタバのシュガードーナツと同じような味と聞いていたので、
買おうと思いつつ、この量に断念していたのですが・・・
b0184974_11344413.jpg









ある人からドーナツ冷凍OK!と聞いたので、早速買ってみました。

スタバとはやや違い、どちらかというとクリスピークリームに近い味は私好み。
この日はカラフルなチョコがまぶしてあるものが一緒の箱しかなかったので
これを買いましたが、これは息子に好評でした。

ちょっと食べたい時に自然解凍でOKなので、重宝しそうです。
でも体重には気をつけないと・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-19 11:36 | Yummy!

荏柄天神で春を見つけました

お天気に誘われて、鎌倉までお参りに行きました。
b0184974_782655.jpgb0184974_783916.jpg









b0184974_7929.jpgb0184974_791962.jpg









日本三大天神の荏柄天神社では、紅白の梅がほんの少し咲き始めていました。
まだまだ寒い日が続いていますが、一歩ずつ春は近づいてきているようです。

鎌倉宮では、今年1年の家族の健康をお祈りしてきました。
色々お願いごとはありますが、まずは健康でないと始まりませんものね。

参道では、おいしい匂いに誘われて、蒸かし立ての酒まんじゅうを頂きました。
お饅頭を渡してくれた時、お店の方が小さな声で「ご利益がありますように」
と言ってくださいました。
この日はこの冬1番の寒さ、頭が冷たくて痛いほどだったのですが、
その一言がとてもうれしくて・・・そしてほっかほかのお饅頭のおいしかったこと。

こんな小さなことですが、「今日はいい日だったなぁ」と
しみじみ思えたひとときでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-18 07:10 | Odekake

ママは戌年

先日のお迎え時、先生から 
「今日お帰りの会の時に干支の絵本の話をしたんです。S君 干支知ってるんですね!」
と言われ、そういえば干支の本よく読んであげたなぁとのんきに息子の記憶力に感心していたのですが・・・
なんと、息子みんなの前で 

「ぼくのままはいぬどし。ぱぱもいぬどし、ぼくもいぬどし」
としかもちゃんと立って発表したそうで・・・(汗)

安比旅行の際、知り合いのペンションのお夕飯に招かれたとき、
そのオーナーが戌年で、干支の話に盛り上がりました。
息子はそばでふんふん聞いていたのですが、それをちゃんと覚えていたみたい。

子供たちは何も分からなかったのですが、まず先生にバレバレ、
そして、恐らく子供たちも家に帰って 「S君のママ戌年なんだって!」とお話していることでしょう。
自分より私を年下だと思っていた先生もいたようで、先生の間でも結構な話題だったようで・・・(悲)

あ~あ、子供の前でうかつなこと言えないなぁとつくづく感じたとある1日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-17 10:57 | Boy@4sai

逗子ロードオアシス

おでかけついでに逗子ロードオアシスへ。

地産地消を目的に昨年オープンしたこちら。
夏に待ち合わせに利用したときには気づかなかったのですが、
改装していたようです。
地元の野菜や魚を買うことができ、お刺身などの定食もいただけます。
b0184974_7144867.jpgb0184974_715121.jpg









地魚丼は8種類のお魚がたっぷり乗って新鮮でおいしかった。
息子のづけ丼も美味♪ 
だんなさんは具が小さいとぶつぶつ言っていましたが、
私は大満足。お値段850円なのでこんなものでしょう。

野菜や魚は新鮮なものが安く、小さいながらもなかなか充実していました。
ただ釜揚げしらすは佐島産が割高だったので、
これは別にここで買わずとも、この辺りはたくさんお店ありますしね。
大好きなそのまんまちりめんがあったので、こちらはもちろんお買い上げ。

近藤牧場というお店のソフトクリームもありましたが、
これは千葉の牧場だそうで、ちょっと意味合い違う?
味も普通でした。
b0184974_7154828.jpg









1時間まで駐車料金無料なので、ドライブの途中にちょこっと寄るのには
いい感じです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-01-17 07:19 | Restaurant
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite