Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

安比へ 子連れスキー旅行 3日目にターン成功!4日目はリフト2本乗り継いで。

3日目、4日目は吹雪・・・寒かった。
ほっぺたが凍る感じ、久々に経験しました。
b0184974_23275859.jpgb0184974_23282661.jpg









b0184974_23285663.jpgb0184974_23291515.jpg









息子の朝の仕事は、車の雪下ろし。休暇中ほぼ毎日お手伝い。
なんだかこれが一番楽しそうだったのは気のせい? 
食後すぐにスキーウェアに着替えて、車の周りをうろうろ。 
鼻歌を歌いながら、窓の雪を手で取り除きながら、雪の中にダイビング~、
空手チョップ~。 なので、スキーの前に靴下と手袋はびしょぬれです・・・

スキー場ではやはりカニ歩きは嫌だそうで、リフトに乗ってちょっと上まで。
三角で止まれる!ということが分かった息子は、無謀にもまっすぐ滑り降りていくので
こっちがハラハラ。でも子供の運動能力ってすごい!
体で覚えてしまうんですねぇ。 すぐに三角→ターンができるようになりました。
やったね。

スキーの後の温泉は冷え切った体が生き返る感じ。私はスキーは実は嫌い・・・
だって、寒いのが何より嫌いなので・・・でもこの温泉があれば話は別かな(笑)
b0184974_23295579.jpgb0184974_23301889.jpg









3日目の夜ご飯はチヂミとバンバンジーサラダ。
丸美屋のバンバンジー、これが何気においしい♪ 私のお気に入りです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-31 23:34 | Travel(Domestic)

息子にもサンタさんがやってきたようですよ♪

もうここ10年、クリスマスイブにはチーズフォンデュというのが習慣になっているわが家。
今回も一応持参しました。でも・・・フォンデュ鍋を持って行く余裕が車になかったので、
この日は片手鍋で代用。 ケーキも簡単に、ロールケーキの回りにクリームを塗って、
息子がデコレーション。
b0184974_7234552.jpgb0184974_7235622.jpg









b0184974_7241638.jpgb0184974_7243821.jpg









b0184974_725993.jpgb0184974_7252218.jpg









ちょっと雰囲気でない感じではあるものの(笑) 
家族3人でクリスマスをお祝いできることに感謝。 
素敵なホワイトクリスマスをおいしいワインで乾杯♪ 

そして・・・気になるのはサンタさん。 息子は自宅からサンタさんへのお手紙と
くつ下を持ってきて、窓の見える場所に丁寧にかけていました。
「サンタさん 来るかなぁ?」 「ぼくいい子にしているから来ると思うよ」
とワクワクしながら、お休みなさいzzz

そして翌朝、あやうくサンタママはプレゼントを入れ忘れてしまうところだったのですが、
なんとか息子より早く起きて準備完了。

念願のマイカメラに息子大興奮でした♪ 
お願いしたジェット機はなかったのですが、「お友達が欲しいと言っていたんだと思うよ。
だからぼくにはその代わりに絵本が入ってたよ」と自ら納得。
「サンタさん ありがとう」 と空に向かって叫んでいた息子。4歳児かわいいなぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-31 07:30 | Travel(Domestic)

安比へ 子連れスキー旅行7日間 2日目はスキー三昧?

昨日の長距離移動の疲れも出て、息子に起こされたのが朝8時半。みんなで11時間も寝続けてしまいました(笑) 
b0184974_745275.jpgb0184974_75756.jpg









b0184974_752592.jpgb0184974_76936.jpg









b0184974_764383.jpgb0184974_765555.jpg









初日とは打って変わって朝から青空。
これは最高のスキー日和だなと、のんびり朝ごはんを食べてから支度をしているうちに
どんどん空は雲に覆われて・・・スキー場に付く頃には吹雪になっていました。

でも、息子はレンタルスキーを履いて、やる気満々。
これは調子よさそう!とまずは2月のおさらいからということで、だんなさんが
手を引いたり、足の間に挟んだりしていたのですが、リフトに乗らないとすべる場所まで到達
するのにカニ歩きをしなくてはならず、それが息子には相当な苦痛だったようで・・・

「カニいやだ~」 と相変わらずにヘタレ君。

というわけでリフトに乗ったはいいものの、滑る時にだんなさんに体を預けてしまう息子。
2月はそれでも降りてこれたのですが、今では息子20キロ超えなので・・・
さすがにだんなさんもギブアップ。
なんとかかんとかおりてくるものの、しまいにはだんなさんが切れてしまい・・・
息子「いやだ~」 「おうちかえりたい~」 と号泣。

そのとき横では4歳児のスクールが行われていたので、
それをこっそり聞きながら私が同じことをレッスン。
「まっすぐ滑って~ はい 三角!」 「三角にすれば絶対に止まるからね~」 
コーチは嫌だったと思いますが(笑) それでなんとか息子も三角停止ができるように!

あんなに泣いていたので、もうスキーやらない?と聞くと、「やる」と。
「でも ママとすべるから」 
あんなパパっこな息子がママと???お父さん、相当怖かったのでしょうか(笑) 

そんなこんなで無事スキー初日は終了しました。 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-31 07:14 | Travel(Domestic)

安比へ 子連れスキー旅行7日間

突然決めて、23日から安比へ7日間のスキー旅行へ行ってきました。

b0184974_0525285.jpgb0184974_053691.jpg









b0184974_0531683.jpgb0184974_0532936.jpg









b0184974_0533968.jpgb0184974_0534897.jpg










早朝、4時半過ぎに出発。 
安比への680キロのドライブ・・・到着は11時過ぎ。遠い・・・

でも車中から、とってもきれいな朝焼けを見ることが出来たのはよかったな。

その日の安比の気温は0度。想像していたよりは温度は高く、
雪もそれほどでもなかったのですが、2日目からは寒波到来。
毎日マイナス5度の生活が始まりました!

到着後はまずお掃除。そして、知り合いのペンションなどにご挨拶に伺い、
夕飯は簡単に餃子とサラダにスープ。 途中のスーパーで手に入れた
盛岡の地ビールBAERENはおいしかった。
今回は節約旅行だったので、家からどっさり食材は持っていきました。

そして、食後は待ってましたの温泉♪ 最近なんだか温泉好きな私です。年のせいかしら?
毎度のことながら、温泉は決まってパパと入る息子。なので、私はのんびり極楽~。

家族3人、21時半には就寝・・・明日からはスキー、果たして息子は滑れるのでしょうか?
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-31 00:59 | Travel(Domestic)

10年ぶりに冬のソナタ

b0184974_75345.jpg













先日ママ友Oさんとの食事の時、彼女が今はまっている韓国ドラマが話題に。

そういえばもう10年近く前だったかな?
まだ日本で韓国ドラマがブームになっていなかった頃の
初回放送冬のソナタを偶然、確か教育テレビ?で見たのが始まりでした。

その頃の私は仕事にどっぷりな生活で、夜中に帰宅することもしばしば。
それでも冬のソナタがある木曜日は、残業、飲み会厳禁で夜9時前には帰宅。
食事を済ませて10時から欠かさずテレビの前へ。

ドラマなどほとんど見ない私達が唯一はまったドラマと言っても過言ではありません。

その後の再放送で大ブレイクしましたよね。ストーリーを知っている私は
いつも同僚の話ににんまりしていたのを懐かしく思い出しました。

そして、10年・・・Gyaoを見たら毎週水曜日にUpというのを発見。
なんとなく見てしまったら・・・これがまたまたハマった(笑) 吹き替えでないのも自然。
10年経ってもハマってしまうこのドラマ・・・やはり別格ですね!
タレ目好きな私にはあのヨン様の役どころはもう妄想の域(笑) 
でもサンヒョク・・・亡き人なんですよね・・・それがなんとも切なくて・・・ 
韓国ドラマにどっぷりつかってしまいそうでちょっぴり怖い今日この頃(笑) 

写真はそのお食事の時に撮った、ベイクォーターのクリスマスツリーです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-22 07:08 | Others

女子会@我が家 

週末、元同僚が5人、わが家に遊びに来てくれました。
一番遠い人は船橋から・・・東京を越えてはるばるです。

この日のメニューはワンパターン(笑) 又ラップ付き!
b0184974_7145311.jpgb0184974_7151480.jpg









b0184974_7152927.jpgb0184974_715434.jpg









b0184974_716279.jpgb0184974_7161956.jpg









b0184974_7164791.jpgb0184974_717084.jpg









●トマトと豆腐マリネのカプレーゼ
●帆立とスモークサーモンのミルフィーユ仕立て
●生ハムとドライトマトのサラダ
●ベビーリーフサラダ
●スモークサーモンの手まり寿司
●かぼちゃのポタージュ
●バーニャカウダ
●ラザニア

本当は牛肉のプロヴァンス風赤ワイン煮込みをメインに作っていたのですが、
楽しい会に少々飲みすぎてしまった私は、すっかりその存在を忘れてしまって・・・
この料理、だんなさんのお墨付きをもらったので、ぜひ次回!
b0184974_7173716.jpgb0184974_718813.jpg









b0184974_7182317.jpgb0184974_7183636.jpg










そして、この日は皆よりおいしいワインなど沢山のお土産を頂きました。
中でも、チーズオンザテーブルのチーズ盛り合わせ。
Party用に食べやすく切ってあり、そのままテーブルに出せる優れもの。
そして、チーズの種類が珍しいものばかりで、とってもおいしかったです。

こんなお店が近所にあるなんて・・・やはり東京、すごいですね。

デザートは、まずシェ・かつ乃のロールケーキ。
季節のケーキは甘いイチゴがゴロンゴロン入っていてすごく美味しい。
カカオエットパリのケーキも相変わらずの美味しさ。
やはりここのマカロンは本場仕込です。
初めて食べたのは、ベルアメールのチョコレートケーキ。 
チョコレート専門店だけあり、ケーキというよりは、チョコそのもの。
濃厚な味がたまりません。

食べて飲んで、おしゃべりして。 5時間なんてあっという間。
いやぁ、楽しかったです。

皆さん、遠方までありがとうございました♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-21 07:22 | Cooking (Home)

もう大丈夫!

今年最後のサッカースクール。

先週に引き続き、最初から笑顔で参加!
コーチの指示をきちんと理解して、走り回っていました。(息子18番!)

b0184974_7184923.jpgb0184974_717756.jpg










待っているハハは寒くて死にそうになっていますが・・・

もう大丈夫です♪

休憩時間には、大好きなコーチの写真をとりまくっていました(笑) 
*右・・・息子撮影
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-20 07:19 | Boy@4sai

ごほうびは?

ずっと葛藤しながら頑張ってきたこと。
色々あったけど、まだ乗り越えなくてはいけない課題てんこ盛りだけど・・・

でも頑張りました! その約束のご褒美は、LEGOのバズ。
b0184974_713730.jpgb0184974_7133137.jpg










こんなの作れるの?と思ったのですが、ちゃっちゃと作り始め、1時間程度で完成。
ブロックなのに、よく出来てるなぁ・・・

でも息子の遊び方は手に持ってティラノと戦わせたり、「無限の彼方へ、さぁ行くぞ!」と
走り回ったり。 そう、もちろん、がっしゃ~ん。 

買ってまだ1週間も経ちませんが、何度も何度も作り直しています(笑) 

また2月に次なる目標があります。頑張れ~♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-17 07:16 | Boy@4sai

今年も、江の島イルミネーション&たこ島

去年とってもきれいだったので、今年も行ってきました。

江の島イルミネーション。
b0184974_11422796.jpgb0184974_11424072.jpg









b0184974_11425584.jpgb0184974_11431014.jpg









b0184974_1143284.jpgb0184974_11434119.jpg









何でも2度目は 「えっ、こんなもの?」 と思うのが常ですが・・・
ここもそんな感じ。 去年は25日だったせいもあり、ヨットもライトアップされていたのですが、
それがないのは、ちょっとさみしい。
サミュエル公園内のトンネルもライトアップはされていませんでした。がっかり。

でも、今年初のイルミネーションはとてもきれいでした。

腹ごしらえはとびっちょではなく、今回は姉妹店のたこ島

メニューにお子様ランチがあったので、こちらを選びました。
名前はランチですが、夜でもOK。

とびっちょ丼ってこんなに大きかった?と思うほどのボリューム。
かきあげは直径20センチはありそうな大きさでびっくり。

おいしいものをお腹一杯食べて、満足な夜でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-16 11:46 | Restaurant

体調不良が続くときには・・・

ここ数日、激しい偏頭痛に悩まされています。
昨日は特にひどく、でも薬を飲んでいるので、ずっと寝込むほどではない。
b0184974_5562111.jpg









そんな時はお菓子作りで気分転換。

お料理は好きだけど、お菓子作りは好きではない私。
きっちり計らないと結果が散々になるのが、おおざっぱな性格に向かないみたいです。

以前買って息子と作ろう!と思っていた、無印のクッキーキット。
何度も誘ってみたのですが、お料理には全く興味がない息子。
放置してあったのを思い出し、作ってみることに。

これは計量が済んでいるので、簡単。卵やバターを混ぜてのばして型で抜いて焼くだけ。
頭を使わない単純作業は偏頭痛にはいいのかも。

型抜きクッキーなんて作ったの、何十年ぶりだろう?
味はまぁまぁ。 でもこれで800円くらいだったかな?ちょっと高すぎますね(笑) 
息子には好評。 「ママのクッキーおいしいね」 だって☆
でもそれを聞いただんなさん、「だってこれインスタントだし」・・・
インスタントの意味、間違っていますよ~。 材料が揃っているだけですから(怒)

結局夜も薬を飲んで息子と一緒に就寝。 今日は気圧も上がるし、
今のところ調子もよさそうです。

後回しにしていた大掃除、取り掛かれるかな? 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-12-15 06:02 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite