Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

記念日は辻堂海浜公園にて

11月27日は息子の自転車記念日になりました。
快晴の休日、自転車積んで辻堂海浜公園まで。

b0184974_6422795.jpgb0184974_6423930.jpg










最初はややおっかなびっくりだった息子も、途中から自信がついたのか、
ふらふらしながらも5メートル、10メートルと距離を延ばして・・・
肩におかしいほど力がはいって、すごくかわいい♪ ←親バカ(笑)

b0184974_644279.jpgb0184974_644197.jpg










辻堂海浜公園は初めて行きましたが、広い園内はとても気持が良く、
交通公園では面白い乗り物に乗れたり、夏はプールもいいかも。
海に出るのもすぐなので、公園と海と両方楽しめちゃいます。

b0184974_6471671.jpgb0184974_6451160.jpg










息子は帰る頃には一人でスイスイ?方向転換なんかもできたりして、
気をよくしたのか、海では裾を捲り上げて寒いのにジャバジャバ水遊び。
なんとも楽しい1日でした。

でも、この日は私の3度目の記念日?にもなりました。
おやつに買ったレ・シューのシュークリーム。ベンチで一口食べた時、
バサッという音が耳元で。一瞬何が起こったのか理解できなかったのですが、
なんと、とんびにやられてしまいました・・・
人生のうちでこれが3度目。1度目は長者ケ崎でおでん、2度目は海の公園で
ホットドック。 そんなかわいそうな私におすそ分けをくれたのですが、
動揺していたのか、なんとそれまでも地面に落としてしまった私・・・
だんなさん曰く、「どんくさすぎ」 !! あ~あ(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-30 06:47 | Boy@4sai

ぼちぼちと・・・クリスマスじたく

毎年同じなんだけど、わが家もぼちぼちクリスマス支度。
b0184974_6361782.jpgb0184974_6363244.jpg









b0184974_6371965.jpgb0184974_6372956.jpg














12月になるとなんだかバタバタ気ぜわしくなるのがいやなのですが・・・
でもこの時期の町はどこもキラキラしてとてもきれい。

先週から息子の保育園では月曜日の礼拝がアドベント礼拝に変わりました。
そして、毎日の朝の会ではカレンダーに自分たちの描いた絵を順番に
貼って、クリスマスを待ちます。

今週も始まりました。 風邪など引かずに頑張りましょう♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-29 06:39 | Daily

あるものでなんとか

ある日のお夕飯。

買い物にも行きたくないし、作るのも面倒。
そんな日にはこんなメニューで手抜きごはん。
b0184974_6434552.jpgb0184974_6442167.jpg









ブロッコリーと海老の中華あんかけ煮
焼き鳥丼
b0184974_6444459.jpg









そして、パルシステムのねぎまんじゅう

ブロッコリー、息子は大好きですが、実はだんなさんが苦手。
でもこれなら海老の旨味で美味しく食べることできたようです。
最近、CookPadを愛用中♪ 
本当はブラックタイガーを使いますが、家には冷凍のむき海老しか
なかったので、しょぼい感じになっちゃいました(笑) 

焼き鳥丼は、モモ肉1枚しかなかったので、それでも何か?と思い
一口に切った鶏をこんがり焼いてしょうゆと砂糖の甘辛だれを
絡めました。ねぎがあるともっと美味しいしボリュームが出ますが、
これも在庫がなかったので(笑) 

甘辛いたれの味でご飯がススムススム。

ねぎまんじゅうは最近再開したパルシステムのもの。
パルはらでぃっしゅと比べると全てにおいてランク落ちですが、
でも手軽に使えて便利なので、今後は上手に組み合わせていく予定です。

調理時間、20分程。 ブロッコリーのメニューは定番になりそうです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-28 06:58 | Cooking (Home)

とりあえず・・・

今月は駆け足で過ぎていきました。

息子のサッカースクール開始に始まり、七五三、保育参加、インフルエンザの予防接種。
先週は親子サッカーまであり、息子中心の1ヶ月。

更には母の1年以上ぶりの一時帰宅。

後回しにしていたこまごました箇所の掃除なども、
ぼちぼち始めたりもして・・・

とりあえず、やろうと思っていたこと、ひと通り終了です。

月日が経つのは本当に早いもので、今年も残すところ後1ヶ月。
色々あったけど、いい年だったね!と笑顔で言えることができるように・・・

まだやり残したことがてんこ盛りなので、ガツンと気合を入れて頑張ります!
まずはビールでも飲んでっと(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-27 17:39 | Daily

七五三参り&写真撮影@ライフスタジオ

今月、数えでの七五三を済ませました。

写真だけと思っていたのですが、急遽お参り等することに決定。
今月は慌しく、準備に追われた1ヶ月でした・・・

慌てて揃えた羽織り袴。息子は大き目ちゃんではありますが、
やはり肩上げや裾上げは必要。
七五三のお着物は5歳の成長を祝うと共に、これからもっともっと大きくなるように
という思いもこめて・・・ということで、万が一ジャストサイズだったとしても
1センチでも上げは必要だそうです。
上げをしないということはこれ以上大きくならないという意味だそう。

ネットを駆使して、方法を検索。見よう見まねでの作業は何日も何日もかかりました・・・
できばえは最悪(笑)でしたが、でもハハ頑張りました♪
b0184974_7375464.jpg













近所の神社へお参りして、両実家へご挨拶。
こういう機会でもないと・・・と私も何年かぶりに着物を着ました。

そして日を改めて、写真撮影。
以前より皆さんがお勧めしていたライフスタジオにて。 
b0184974_7383848.jpgb0184974_73851100.jpg










b0184974_7412526.jpgb0184974_7391689.jpg










へそ曲がりの私は、ハイチーズ写真が苦手。
そんな私にはまさにぴったりなこちらでの撮影は、満足満足なできばえです。
1時間かけて、着物の写真、ややフォーマル、カジュアルと
スタイリストもついての撮影。最初は緊張気味だった息子も中盤からは自然な
笑顔も出てきて・・・サービスで家族写真も撮ってもらいました。
自由が丘支店で行いましたが、素敵なスタジオ、楽しいスタッフ、
息子も全く人見知りせずに馴染んでいました。 赤ちゃん時代にこちらを
知っていたらなぁ・・・と心から後悔。

自分の息子ではないような?素敵な出来上がりに、その場で頂いたCDを
コピーしながら、帰宅後何度もにんまりな私(笑) 

息子@4歳7ヶ月、大きな病気もせず、元気にやんちゃに育ってくれたのは
家族、友達、先生、神様、とにかく周りの大勢の方のおかげです。

Happy 七五三♪  おめでとう、息子♪ 
これからも元気に大きくのびのびと育ってくれること、心より祈っています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-26 07:45 | Boy@4sai

円覚寺@北鎌倉

ふと思い立って北鎌倉まで一人散歩。

b0184974_675681.jpgb0184974_681599.jpgb0184974_683674.jpgb0184974_684544.jpg





b0184974_69863.jpgb0184974_692138.jpgb0184974_693459.jpgb0184974_694846.jpg





b0184974_61029.jpgb0184974_6101654.jpgb0184974_6104011.jpgb0184974_6105686.jpg





紅葉は八分くらい。赤や黄色がとてもきれいでした。

何年か前、まだ元気だった母と佛日庵で一緒にお抹茶を頂いたことを
懐かしく思い出しながら1時間半ほど散策。

開基廟には円覚寺の開基である、北条時宗公がまつられています。
学問と開運にご利益があるそうで、お線香をお供えしてお参りしました。

円覚寺では毎日早朝座禅に参加できるそうです。日曜日もあります。

池はパワースポット。

お寺の境内を歩いていると、なぜかとても清々しい気分になります。
建築はほれぼれするほど美しい。
パワーをもらって、今年も後1ヶ月ちょっと、もろもろ頑張ろう。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-25 06:14 | Odekake

かっこだけはいっちょまえになったけど・・・

b0184974_224379.jpg










3度目のスクールは、40分間いじけ虫・・・
背中の18番が泣いているよ。

さぁ、次回はどうなる???
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-24 22:44 | Boy@4sai

ピンクジンジャー

b0184974_11491359.jpg














伊藤園のピンクジンジャースパークリング。
初めて買ったけどこれおいしいです♪ ジンジャーエール辛口派にはお勧め。

カロリーゼロもメタボにはうれしいし、ピンクのしゅわしゅわが
Happyな気分☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-24 11:51 | Yummy!

最近の作品と、自分ではできないこと?

最近、一人でできることが本当に多くなった息子。

ハハ  「もうママはいらないねぇ!」 
ムスコ 「いるぅ。 だってう〇ちのときふけないから~」

それだけですかっ(笑)

最近の園作品。

おいもほりのときに一緒に収穫したツルを使ったリースと、
カプラの線路とトンネル。
b0184974_5435235.jpgb0184974_5441056.jpg










そして、最近気に入っている、髪留め(笑) 
どうみても男の子なんだけど、おでこを出すと不思議と女の子になってしまう息子。
ハハ、楽しんでます。
b0184974_5444858.jpg













ついでに先日の身体測定。 身長 107センチ、 体重20.2キロ。
4歳7ヶ月にして、とうとう大台に乗ってしまいました!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-23 05:49 | Boy@4sai

コストコが辞められない?

3ヶ月に一度程度になっているコストコでのお買い物。
目安はトイレットペーパー。

このペーパーは厚手だし、巻きが多いので、ちょこちょこ交換の手間もなく、
とても気に入っています。
なのでなくなりそうになると行くのですが・・・

b0184974_722613.jpg










年会費が高いのでやめようやめようと思いつつ早2年。
でも行ってしまうと、なんとなくあれやこれや買ってしまい、
結局こんなにお買い上げ!

なんかしらの掘り出し物があるのが、いけないんだろうなぁ・・・

今回の掘り出し物はビール。 私は結構好きなこのオランダのGrolschが1本140円ちょっと。
発泡酒と変わらない値段・・・

それとミッキーのチキンナゲット。 息子がマックのナゲットデビューしてから
もう1年近く。大好物になってしまっているのですが、高いし添加物なども気になるので、
頻繁には買いたくない。最近お散歩にはお弁当持参もしているし、らでぃっしゅのナゲットを
買ったりもしたのですが、マックよりは安いけど、結構高い。
で見つけたのがこのミッキーのナゲット。結構おいしいし、お弁当には必須のおかずになりつつあります。
2キロ以上入っているので全くなくならないのですが(笑) 

12月はBBQやらクリスマスやら大人数イベント盛りだくさんなので、
まだまだやめられそうにないコストコ会員です。
せめて半額だったらいいのになぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-19 07:08 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite