Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

横浜っぽいお店に行きたいです

元同僚からランチのお誘いメール。
「横浜っぽいお店に行きたいです」

改めてそういわれるととても迷ってしまうのですが・・・

b0184974_644430.jpgb0184974_65219.jpg










お連れしたのはSCANDIA(スカンディヤ) 
中華街はよく行くというし、みなとみらいや赤レンガはありきたりだし・・・
古きよき横浜を感じさせる異国情緒漂うこちらをご紹介。

寒すぎるどしゃぶりの雨の中、彼女は千歳烏山より遠路はるばる。
味は相変わらず普通(笑)・・・ですが、でも子牛肉のカツレツは私好みの味でしたし、
意外にも付け合せのパンがおいしかった。
雨の平日なのにほぼ満席。根強い人気が伺えます。

b0184974_671133.jpgb0184974_672682.jpg










食後は更に土砂降りになっていたので、中華街までのお散歩はやめて
大桟橋まで。雨の港町もなかなか風情があります。

大桟橋の中には眺めのいいカフェがありました。
こちらでも1時間半ほどおしゃべり。
丁度ロイヤルウィングが到着したのですが、ランチクルーズからの帰りの方々は
皆寒さに震えていました。 

長年横浜に住んでいる私にはなかなか!なチョイスでしたが、
わざわざ来ていただいた彼女にはもっと別のおしゃれなお店がよかったかな?
余りにマニアックなので・・・(笑) 

しかし昨日は寒かった・・・夕方息子をお迎えに行った時の温度、9.5度。
早く夏にならないかなぁ(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-29 06:10 | Restaurant

秋探し

先日、息子をお迎え時の会話。

ハハ  「今日は何をして遊んだの?お散歩に行った?」
ムスコ 「ちがうよ!おさんぽじゃなくてぇ あきをさがしにいったんだよ」 


なんとまぁ、秋を探しにとは素敵な表現だわ♪ 

b0184974_8461190.jpg










そして、見つけた秋とその日の園土産。これは扇子だそうです。

今日は延期になっていたおいもほりです。また沢山の秋を見つけてきてくれるのかな?

突然寒くなりました。今朝の横浜は11度・・・
皆様お風邪など引かぬよう、ご自愛くださいませ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-27 08:50 | Hoikuen

サーキットデビュー

週末、だんなさんが草レースに参加するというので、息子と一緒に見に行きました。

b0184974_6292986.jpgb0184974_6294377.jpg










b0184974_629591.jpgb0184974_6301173.jpg










息子はパパのレースを見るのはこれが初めて。
しかもデビューが富士スピードウェイとは!

私自身、妊娠中以来なので久々です。 
この日は色々なイベントが集まっていたようで、スーパーカーが勢揃い。
息子はもう大興奮。

大好きなヴェイロンの前では、普段カメラを向けるとそっぽを向く息子が
珍しく「ハイチーズ」♪ 

パパのレースのときには双眼鏡片手に車を追いかけ、なんともうれしそう。
スピダーにも乗り込んだりして、長時間の待ち・・・にもぐずりもせず、満喫していました。
まぁ最後にはお店で買ったウルトラマンのおもちゃで遊ぶのに夢中ではありましたが・・・

将来のカーキチ決定??? ハハはやや微妙ですけどね・・・(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-26 06:32 | Boy@4sai

昨夜の一品

季節の変わり目・・・自律神経の不調はまだまだ続いています。
偏頭痛がひどいので、週末とはいえ、なかなかお料理にも力が入らないのですが、
先日のオイルサーディンを使って簡単ピザを作りました。(2回目ですが・・・)

b0184974_9455194.jpg










市販のトルティーヤにマヨネーズ&めんつゆのソースを塗り
オイルサーディン、釜揚げしらす、ほうれん草、とろけるチーズを
適当に乗せて200度のオーブンで3~5分焼くだけ。これが簡単で本当においしい♪

口内炎が痛くて昨日はほとんどご飯を食べることができなかった息子も
「これはだいじょぶ」 とパクパク。

そのままクラッカーに乗せてもおいしいし、自家製オイルサーディン、作るのは死にそうになるのですが
このおいしさ、やめられません。

b0184974_9475557.jpgb0184974_9481669.jpg










そして、わが家の常備品。フライドオニオン。
ただのサラダがこれをかけるだけで特別なサラダに早変わり。
昨夜もカジキにチーズパン粉を乗せて焼いただけのおかずに
このサラダを付け合せて、ちょっと手が込んだように?見えるご飯になりました!

ちなみにカジキのチーズパン粉焼き。落合さんのレシピですが、これがまた
簡単でおいしい。 パン粉、粉チーズ、エキストラバージンオイルを同量ずつ&
パセリやタイムなどお好きなハーブ少々を混ぜたものを
塩こしょうしたカジキの上にのせて200度のオーブンでこんがり焼くだけ。

お勧めです♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-25 09:49 | Cooking (Home)

鶴岡八幡宮の大銀杏に元気をもらってきました

雨の中、ふと思い立って鎌倉へ・・・

b0184974_651072.jpgb0184974_6512063.jpg










b0184974_651439.jpgb0184974_652499.jpg










まずは鶴岡八幡宮をお参り。 
大銀杏はちいさな葉が沢山生えて、強い生命力を感じました。

その後は寿福寺まで足を延ばしましました。
石畳の道は雨にしっとりぬれてとても美しい。

北条政子が頼朝の供養のために建てたといわれるこのお寺。
政子と源実朝親子のお墓をお参り。
本堂への参拝は出来ませんが、外からはビャクシンが。
こちらも強いパワーを感じることができました。

コーヒーでもとディモンシュに向かうとお休み・・・
パラダイスアレイでパン、鎌倉シフォンでシフォンを買って帰宅。

よい気分転換ができた1日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-22 06:53 | Odekake

やさい村大地

昨夜は送別会でした。

場所は赤坂 やさい村大地

b0184974_10154312.jpgb0184974_10155811.jpg










サンバ料理という韓国料理のお店ですが、国産のおいしい3枚肉を20種類くらいの
野菜でくるんでごま油をつけて食べるのです。

これがおいしいのなんの。

包む葉の種類によって、色々な味が楽しめるし、包む作業がまた楽しい。
何よりヘルシーだし、コラーゲンたっぷりなのがアラフォーな私にはうれしい限り。
女子9人のトークも盛り上がり、ビールもススムススム。

おいしいお店を教えてくれたMさん!ありがとうございました♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-21 10:17 | Restaurant

やる気満々

まだ入会していないのですが・・・

週末、スポーツ用品店に行きボールとシューズを買ってもらったら、
もう気分はサッカー少年。

b0184974_925683.jpgb0184974_8575164.jpg










お弁当に、松原商店街の魚幸でバラちらしを買って公園に向かいましたが、
ごはんもそこそこにボール遊び。

息子@4歳5ヶ月・・・体育会系まっしぐらでございます。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-21 08:58 | Boy@4sai

凝りもせず・・・ 自家製オイルサーディンを作りました

週末、久しぶりに松原商店街に行ったとき、
魚幸の前に大量のひこいわしが・・・

「これいくらですか?」 「100円」 「えっ?いくら?」 「ひゃくえん」 「えっ???」 「ヒャクエンだよ!!」

あまりの安さに3度も聞いてしまった私(笑)
もちろんお買い上げ。 3キロはあったでしょうか???

そしてその晩はひたすらいわしの内臓と頭をとること1時間半。
3リットルのお水に30gの塩を混ぜた水に漬けて2時間。
いわしを鍋にきれいに並べ、ひたひたのオリーブオイルを注ぎ、
ローリエとにんにく、ローズマリーを乗せてオイルで煮ること1時間。 

b0184974_630148.jpgb0184974_6301468.jpg










100円のお魚がこんなにおいしそうなオイルサーディンになりました。

でもこの作業、時給3000円の労力です!!多分いわしは200尾くらい?
前回懲りたはずなんですが・・・(笑) 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-20 06:31 | Cooking (Home)

最近作った簡単でおいしいもの

相変わらず簡単なものばかりですが・・・(笑)

b0184974_11515323.jpgb0184974_11521193.jpg










b0184974_11523029.jpgb0184974_11524333.jpg










焼きカレーパン
ごはんのおせんべい
さんまの炊き込みご飯
煮豚

焼きカレーパンの生地はもちろんHB。
レトルトカレーに強力粉少々を加えてチンした具をはさんで焼いただけ。
息子のおやつに最適です。

ごはんのおせんべいは、残りご飯に適当な具(今回は常備していた春菊とじゃこのふりかけ)
とおしょうゆを混ぜておにぎりを作って、クッキンシートにはさんで薄くのばしたものを
レンジで片面7分くらいチンしたもの。息子は大好き!

さんまごはんは、洗ったお米にさんまの蒲焼缶詰(汁ごと)とおしょうゆ大さじ1、
生姜少々を混ぜて普通の水加減で炊いただけ。
味が薄ければ食べるときにおしょうゆ少々。 臭みもなくておいしい☆

そして、何度も作っているこの煮豚。 玉ねぎのソースがたまりません。

この秋は簡単料理のレパートリーをどんどんふやすつもりです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-19 11:54 | Cooking (Home)

ディワリ イン ヨコハマ そして来週はタイ フェスティバル

ふらっと元町に出かけたので山下公園までお散歩していると、なにやら美味しそうなイベント♪

b0184974_10115630.jpg










ディワリ イン ヨコハマというイベントが開催されていました。

バターチキンやタンドリーチキンなどは300円から500円程度。
ナンもその場で焼いていてYummy♪ 
なぜか出店は東京のインド料理店ばかりでしたが、とてもおいしかったです。

今週は赤レンガでタイフェスティバルがあるし、秋のヨコハマ
イベント盛りだくさんのようです!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-18 10:12 | Odekake
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite