Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カブトムシカップルのその後・・・ *画像注意!

8月に山で捕まえたカブトムシのカップル。
だんなさんと息子が毎日せっせと、霧を吹いたり、昆虫ゼリーをあげたりして、
大切に大切に育てていました。

でもカブトの寿命はそれほど長くはないので、
連休に山に行ったときに、山に帰してあげることに。

ハハ  「大好きなカブト、さよならしてもいいの?」 
ムスコ 「うん、 だってケースの中でしんじゃうより おやまのほうが気持ちいいでしょ」

そのときの黒姫高原の気温は19度、山でもそう長くは生きられないと
思うけど、やはり自然に帰してあげたほうがいいよね。

そして・・・カブトがいなくなってがらんとしたケースの中。
なんと7匹くらいの幼虫がちゃあんと卵からかえっていました!

b0184974_13232440.jpg










またカブトムシになるといいね。  
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-30 13:24 | Daily

Internationalな結婚式

週末、以前の会社での同僚の結婚式に参列させていただきました。

場所は白金 八芳園。

b0184974_6115834.jpgb0184974_6121734.jpg










イギリス人との結婚願望がものすごく強かった彼女が、
理想の幸せをつかみとったお相手のだんな様はとってもやさしそうで
笑顔が素敵な方。

こじんまりしたお式でしたが、シンガポール、NY、イギリス、香港から
わざわざ来日したゲストばかりのインターナショナルなお式でした。

最初から最後までJapanese Styleな式や、日本語と英語での
神主様のお話や披露宴。 初めての経験でしたが、とても新鮮。 
八芳園はお庭が素敵で、お料理もとてもおいしかったです。

色々相談を受けていた彼女の幸せいっぱいの笑顔を見て、親のような心境で感動した私。
Happyをおすそわけして頂きました。

彼女は在シンガポールなのでなかなか会えないけど、一度遊びに行きたいなぁ。
ハネムーンはモーリシャスとモロッコ2週間・・・うらやましいわ♪ 

Happy Wedding!!!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-27 06:14 | Daily

超簡単ヨーグルトムース ソースはワインでのばしてみた!

何度も何度も作っていますが・・・
やっぱりおいしい簡単ヨーグルトムース

b0184974_0532447.jpg










今朝、出勤前に15分で作っておいたので、今晩のデザートに♪ 
ブルーベリーのソースは、丁度飲んでいた白ワインでジャムをのばしてみたらこれがNice☆

簡単でおいしくて・・・CookPad サマサマです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-25 00:59 | Cooking (Home)

雨の日の過ごし方

お彼岸のお中日は土砂降りの雨・・・

実家のお墓参りに出かけましたが、車に傘を置き忘れ、
途中で雨に降られて3人でずぶぬれ。

その後近所の神社にお参りをして帰宅。
全然疲れてないのに、食後は強制的にお昼寝をさせられた息子(笑)
もちろん1時間ほどで起きてしまいました。

その後は私が息子担当。 何しよっか??? 塗り絵~ 折り紙~ レゴ~

b0184974_0443969.jpgb0184974_0445259.jpg









b0184974_045914.jpgb0184974_0451967.jpg










ハハは1週間分の作りおき料理を作りつつ、息子と遊ぶこと3時間・・・
ふぅ・・・赤ちゃん時代が懐かしいと思う今日この頃(笑) 

今日の作品。 ウルトラマンの塗り絵、二艘船と、要塞のような?船たち也。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-25 00:46 | Boy@4sai

おだんご作り

仲秋の名月、とってもきれいでしたね。

昨日は1日中雨の横浜。
パワーもてあます息子と共に、白玉だんご作り。

b0184974_11553184.jpg










今回はみたらしあんも作ってみました。
おしょうゆ、みりん、お砂糖と片栗粉をレンジでチンしただけ。
ちょっと固まってしまいましたが、おいしかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-24 22:48 | Cooking (Home)

雲の上のパン屋さん@横手山頂ヒュッテ

3日目は志賀高原までドライブ。

目指すは横手山頂ヒュッテ。 
標高2300メートルで食べるパンはおいしいと同僚から聞いて、
以前から気になっていました。

b0184974_231255100.jpgb0184974_23131634.jpg









スカイレーターとリフトを乗り継ぎ、10分ほどで到着。

お天気は曇りベースの晴れでしたが、さすがに風は冷たく、
でも360度、雲の上に山頂が出ている光景はあまりに美しい・・・

この標高と気圧でのパン作りはとても苦労されたそうです。
カレーパンを食べましたが、これがとってもおいしかった。

ここでの夕日と星空は最高らしく・・・一度泊まってみたいなぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-23 23:15 | Travel(Domestic)

さよなら・・・信濃ブルワリー

今回急遽この旅行を決行したのも・・・
Close前にもう一度信濃ブルワリーのビールが飲みたかったから。
今月一杯で、一旦お店を閉じることが決まったとのことで、この日は飲み納め。

やっぱりココのビール、最高においしい♪

b0184974_032144.jpgb0184974_0323957.jpg









b0184974_0325818.jpgb0184974_0331215.jpg









改めて店内を見渡すと、宮崎駿さんなども訪れていたようです。
このビール工場がなくなるのは本当にもったいない・・・

b0184974_0335441.jpgb0184974_03492.jpg









そしてこれが最後の信濃エール。 味わって、いただきました・・・

奥様の話によると、どうやらお店は継続できることになったみたい。
でも経営が変わってしまうので、この居心地のよさがそのまま残るかは分かりません。
ビールもこのまま作り続けることができるよう、交渉中とのことですが・・・

おそらく次の訪問は冬。どうか又おいしい雪中麦酒に会えますように・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-23 00:40 | Restaurant

忍者になりきれた???

2日目は息子の行きたいコールで
ちびっこ忍者村を再訪。

うわさには聞いていたけれど、シルバーウィークの戸隠渋滞・・・
あまりにすごさにびっくり。 
忍者村もなんとか車は止められましたが、入場までかなりの距離。
黒姫界隈にこんなに人がいるのは初めての経験です。

b0184974_23463656.jpgb0184974_23464895.jpg









今回は忍者の服も借りて、息子のテンションは大盛り上がり。
前回できなかったものも果敢に挑戦して、クリア! 

でも前回池ぽちゃして大泣きだったものは「絶対にやらない・・・」とさすがのビビラーぶりを発揮(笑) 

帰りに寄った日帰り温泉天狗の館も、あまりの人の多さに驚きでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-22 23:47 | Travel(Domestic)

コスモス

秋の連休は又黒姫山へ。

b0184974_2336338.jpgb0184974_23365066.jpg









b0184974_2337892.jpgb0184974_2337215.jpg









b0184974_23373982.jpg










黒姫高原ではコスモスがきれいに咲いていました。

今回の旅は急遽決めたので、何もプランはなし・・・
とにかくのんびり、気分転換を・・・というのが目的。

長野はさすがに涼しくて・・・長袖で丁度いい感じ。 
息子はバッタ探しに夢中になったり、ゴロンと空を眺めたり。
秋の山の空気はとってもおいしかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-22 23:40 | Travel(Domestic)

長者ケ崎で・・・

今日はだんなさん弟家族と長者が崎へ。

b0184974_0385951.jpgb0184974_044866.jpg










b0184974_0443324.jpgb0184974_0394781.jpg










日本の海はdisgusting!! と言っていた彼らなので、
海遊びを強要するのは気がひけたのですが、
息子のたっての願いとあって、本日実行!

やっぱり、砂が茶色い!とびっくりしていました(笑) 

穴を掘って、うずまる息子。 ヤドカリをたっくさん見つけて楽しそう。

さすがに水にはあまり入ってなかったけど(笑) でも
遊びの天才達は楽しんでくれたのかな? 
息子はもちろん満足満足な土曜日でした。 

長者ケ崎は奥に岩場があり、潮が引くと歩けます。魚もいるみたいで、
シュノーケリングしている人もちらほら。 

立ってこぐカヤック?のような遊びが流行っているようで、
沢山のレレレおじさんを見かけました。 意外に簡単そうなので、
私にもできるかな? ちょっと調べてみよう。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-09-12 00:46 | Odekake
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite