Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おしゃれな蚊取り線香入れ

年々蚊が多く強くなっている気がするのは私だけ?

ベープはうっかりつけっぱなしにして寝ると、朝体がだる~くなってます。
殺虫剤だらけの部屋に寝ているわけだから、体にいいわけがないんですよね。
取説にも1時間に1度の換気が必要と書いてありますものね。

バズオフスプレーは今年ももちろん活躍していますが、
部屋中の虫除けどうしようと・・・今年は蚊取り線香にすることに。

で、蚊取り線香入れ。 火事は怖いし、子供のやけども怖いし。
色々探してコレ見つけました。
b0184974_16481767.jpg










取っ手がついているので、ベランダなどにも移動が簡単。お勧め!

でもやっぱりだんなさんは火事が怖いというので、寝室用は電気アロマかな?

虫除け対策、まだまだ続きそうです(笑) 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-29 16:50 | Others

うみぃ~

b0184974_624872.jpg












園の廊下の一角に
いつの日か出現した ビニールテープのしきり。

ムスコ 「これうみぃ~」 

と毎朝毎晩ここを通るたびに泳いでおります。

でもこれ何泳ぎ?? 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-28 06:04 | Hoikuen

箱根 煙の中にはおばけ?の大涌谷

箱根へお出かけしました。

b0184974_6213356.jpgb0184974_622556.jpg










ランチは仙石原のカフェジュリアにて。 
アルファロメオ好きオーナーのお店だけあって小さな店内は車だらけ。
お料理の味は可もなく不可もなくという感じですが、
息子はいたるところにいたビバちゃんを夢中で数えてうれしそう。

b0184974_6223559.jpgb0184974_6224742.jpg









b0184974_6231995.jpgb0184974_6233141.jpg










その後は何十年ぶりかしら?という大涌谷へロープウェイに乗ってGo。
硫黄のにおいに3人で死にそうになりながら・・・(笑) 
グツグツ煮えたっていた源泉?に息子は目が釘付け・・・

家に帰って「今日は箱根で何をみたの?」と聞くと
「たまごのおフロ~」だって。 
子供の目には強烈な印象だったのでしょうね。
でも本人は、私が「あの煙の中にはお化けがいて、悪い子のところにだけくるんだよ~」と
脅かしたことのほうが気になって気になって・・・
ビビラ~な息子は「パパぁ、あの煙の中におばけいるの?」としきりに聞いていたのがかわいかった(笑)

新緑が目に優しい、なかなか快適なドライブでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-27 06:29 | Odekake

アイスの季節のお気に入り

息子のアイス消費量は半端ではありません。

思い返せば、1歳半の頃から毎年手足口病やらヘルパンギーナにかかると
食いしん坊な息子がほぼ何も口にできなくなるのがかわいそうで、
唯一食べることのできるアイスを好きなだけ食べさせていた私の責任なのかも。

まぁアイス好きな親の子なので、それも仕方ないのかもしれないのですが・・・

というわけで、添加物やらコストやら、色々問題がある市販品を
できるだけ避けたいと買ったのがこちら。
デザインは・・・だけど、安いから仕方ないか(笑) 

b0184974_6401882.jpg










ジュースなどを凍らせて作ります。

今のお気に入りはこのジュースとらでぃっしゅの飲むヨーグルト。
このジュースや飲むヨーグルトはおいしいけど高い。
でもアイスにすれば1本は80cc程度なので減りは遅いし、市販品よりは
断然お得。無添加なのも安心。

息子はクリーム系アイスよりこちらのほうが好きなので、毎晩せっせと凍らせています。 
でも昨夜持ち手を1本折ってしまったので、再注文しなくては。 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-27 05:31 | Daily

ニッポ~ン♪

b0184974_633938.jpg









やりましたぁ!! 

ワールドカップ始まるまでは想像もしていなかった予選突破。

本田~!! 遠藤~!! 岡崎~!! GOOOOOOOOOOOOOOAL!! 

今朝はもちろん3時半起床。
朝焼けがとってもきれいでした。 

決勝リーグも頑張れニッポン!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-25 06:05 | Others

いろいろ漬けています

b0184974_633362.jpg









梅干作りを初体験。

私も息子も梅干大好き。毎朝おにぎりに入れて食べています。
でも国産で無添加の梅干ってとっても高い。
それなら作ってみようと、初挑戦。

そして、定番梅酒。 こちらも実は初体験。

実家では毎年母が梅酒を漬けていましたが、
今となってはあの味は夢の夢。ならこちらも作ってしまえ~と。

これを見ていて、梅に興味をしめした息子が 「ぼくのは?」と。
それではと息子用には梅シロップを作ろうとらでぃっしゅで梅を追加注文。

出来上がりがたのしみ~。

ちなみに保存瓶はこちらで購入しました。
いわゆる梅酒用の赤い蓋の瓶がどうしても嫌だったので・・・
先日野田琺瑯を買おうと一番安く売っていたサイトで
偶然見つけました。これならテーブルに出しっぱなしもかわいいです。
実は先日のアイスメーカーもこちらで購入しました。色々お得なお店です♪

PS 母に梅干の話をしたところ、難しいからやめたほうがいいよと言われました.
油断するとカビが生えてしまうようです. そして、梅干は一度作り始めたら
毎年つくらないといけないという言い伝えがあるとのこと.
作らないとどうなるのかは知らないそうですが(意味ないよ~!) 
迷信深い母のこと、何かあるのでしょうね. でも作り始めてしまったのですから、
これからは毎年つくらなくては!! ちょっぴりプレッシャー??
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-23 06:06 | Cooking (Home)

図鑑にちゃれんじ

私はあまり本を読みません。
嫌いなわけではないのですが、両親も読書家ではないせいか
幼少期にも本を読んだ記憶ってあまりないし、そういうのって影響しているのかも.

でもその反面教師なのか、息子にはたくさんの本を
読んで欲しいと思う母心.
家での時間が少ない息子だけど、できるだけたくさん
刺激を受けて欲しいと思って、事あるごとに絵本などを
買っています.

そして、先日アマゾンから届いたものは?

b0184974_693146.jpg










魚図鑑と日本のいきもの図鑑(都会編)

私はダイバーなので、結構魚の名前って知っていると
たかをくくっていたのですが、先日水族館で全く名前が
出てこないことにショックを受け・・・
息子に聞かれたらすぐにも答えられるように、
自分用にもいいかな?と。
名前が出てこなかったのこぎりザメ。これってエイ科なんですよね。
そんな当たり前のことも知らなかった私。
まずは私が勉強しなくては!!

そして日本のいきもの図鑑は、息子が園でのお散歩や園庭でみかけた
虫や花など、これなぁに?と聞くもの私はほとんど答えられず、
適当に返事するのもなんだかなぁ、でも知らないで終わらせるのも
子供にとってよくないだろうなぁと、意を決して購入.

実は会社近くの本屋さんで実物は見ていました。
でも・・・虫が嫌いな私には目にも恐ろしげな写真ばかり(笑) 
男の子の母としてそれではいけないと 購入を決意。

案の定、息子はそれを手にした途端、大興奮で読み漁っておりました.
でもママにはあまり見せないでね~。(それじゃ意味ないじゃん!)

そしてもう1冊はそんなこんなを検索していて出てきたお勧め本。
バムとケロシリーズ. 
面白そうなので、まず第一弾のバムとケロの日曜日を買ってみました.
息子はこのシリーズのバムとケロの大冒険は保育園で読んだことがあったようですが、
これは初めて. 昨夜読み聞かせましたが、ストーリーは私にはいまいち。

大冒険のほうは面白かったようなので、息子もちょっと拍子抜けしていたようですが、
どうだった?と聞くと、虫がたくさん出てくるからおもしろかった だって.
どこまで虫好きなんだ!! 
でもこの本、毎晩読まされていますが、ケロちゃんのキャラがなんともかわいい。
そしていたるところにさりげなくいるケロちゃん。読めば読むほどはまっていく
本のようです。

というわけで、これからいつまで続くのだろう、虫嫌いな母の虫との格闘.

ところで、オランダ戦、悔しかったですねぇ。
でも何が起こるかわからないのがワールドカップ。
25日早朝・・・打倒デンマーク♪ ニッポン!!!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-21 06:14 | Daily

そのまんまちりめん

以前お友達がくれておいしかったので、
色々探していたこちら、その名もそのまんまちりめん。

b0184974_171471.jpg










原材料 ちりめん のみ。
味は想像がつくと思いますが、うす~いたたみいわしのようなもの。
これがおいしい。
無添加だし、カルシウムたっぷり、私も息子もポリポリ とまりません。

先日、ソレイユの丘で見つけたので買いました。
Oisixでは扱っているようですが、送料が・・・

近所にあるといいんだけどなぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-18 01:08 | Yummy!

ブルーベリーの季節到来

b0184974_634124.jpg












今年もブルーベリーの季節になりました。

毎日ちょっとずつ収穫。 
これからは毎朝ムスコに収穫されてしまうので、
我が家のちょっぴりなベランダ菜園ではジャムにまで
到底回らない・・・(笑) 

今年は実がやや小さめですが、
とっても甘いものができたようです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-16 06:04 | Yummy!

勝ち点3!!

ニッポ~ン♪ 

勝ちました!!決めたね、本田!! さすが、松井!! 守った川島!! 
みんなよく耐えました!!

最後は怖くてt見れずにPCの速報に張り付いておりましたが・・・(笑)

というわけで、1時半就寝、4時半起床、3時間睡眠のワタクシ。

次は土曜日。 オランダかぁ・・・
でもでも、頑張れニッポン!!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-06-15 05:10 | Others
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite