Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

貝印アイスクリームメーカー

b0184974_23104472.jpgb0184974_2311451.jpg











とうとう買ってしまいました。
アイスクリームメーカー。

GEの冷蔵庫を買って何がしたかったかというと・・・
冷凍室にいつも大きなアイスをストックしておくことでした。

でもコストコで買おうとしたら、添加物がてんこ盛りなのを
みて凹み・・・そのまま半年が過ぎて・・・

先週クオカのHPでアイスクリーム特集があったので、
そうだ!と思いついたが最後。
クオカでは貝印が一押し!になっていたので、
他のサイトで一番安かったお店で(これ我が家の常識!!)即購入。
なんと70%オフでした。うれしい☆

もちろん最初はバニラアイスに挑戦。 
とりあえずついていたものを参考に作りました。
材料は生クリーム、お砂糖、卵黄のみ。

材料を投入し待つこと20分。 冷凍時間が短かったので
出来上がりはやや緩めですが、ふっわふわのアイスの出来上がり。
息子はその20分、ずっとそわそわ・・・味見をすると
おいひぃ・・・と♪ 出来上がったものを容器に入れて
冷凍庫で固めたら、おいしいバニラアイスの出来上がり。

添加物なしで子供にも安心なアイス、
おいしくて二重丸なんだけど、生クリームやお砂糖のカロリーは
気絶しそうになるほど(笑) 
なので次回からは牛乳だけで作るレシピ本を買って
せっせとアイス作りに励もうと思います!

豆乳とかヨーグルトとか、旬のフルーツも入れて、
2010年夏はわが家のアイス年に決まりかな?
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-31 23:14 | Others

回鍋肉弁当といわしボール弁当

先週のハハ弁

b0184974_22511571.jpgb0184974_22513784.jpg










回鍋肉
唐揚げ
シメジの炊き込みご飯
肉じゃが
レタス

いわしのこんがりボール
小松菜のゴマ和え
厚揚げのめんつゆ煮
白菜と油揚げの煮びたし
トマト

レタスは先日植えたものが成長しています。
お弁当にはレタスやトマト、ちょこっと彩りにとっても便利です。

<野菜の豆知識 じゃがいも> 

じゃがいもはカリウムを多く含み、そのカリウムはナトリウムを
体外に排出する作用があり、塩分の摂りすぎによる高血圧などに
効果があります。
他にもビタミンB1やビタミンC、食物繊維などが含まれています。
じゃがいもの成分は、ほとんどがでんぷん質。
カロリーは同じ量のご飯に比べ1/2程度と以外に低いのでDietにもお勧めです。
芽や緑の皮にはソラニンという毒素が含まれているので、
調理の際にはきちんと取り除くことを忘れずに!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-31 22:57 | Obento

おおきくなあれ

b0184974_54319100.jpgb0184974_5433330.jpg










ボンメルシィの今月の付録。
ラディッシュとスプラウトのミニミニ栽培セット。

食後は息子と種まきタイム!

息子は芽が出るのが楽しみで仕方がない様子。

今朝も 「ママぁ、なんかひょろっと芽が出てるよ」 

えっ? まだ一晩しかたってないんだけど・・・
あぁ これは土に混ざっていた何かの根っこだね(笑) 

園から帰ってくるとすぐにまた芽が出てるか確認。
土が乾いているなぁとぶつぶつ言いながら水やりをしていたり。

そうそう、先日苗を植えたプチトマト。どんどん成長して
もう小さな実がついていました。 今年も豊作かな?
収穫が楽しみです。

食育=節約?? になるかも(笑)

おおきくな~あれ♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-28 05:44 | Boy@4sai

Baw Loo 買ってみました

買ってみました、Baw Loo。

まずは 王道 ハムチーズ。

8枚切りの食パンそのままにハムとチーズを挟んで
片面1~2分。 
見た目あまりにも普通なので
特に期待していたわけではないのだけど・・・
外側パリッと、中側ふんわり、 お~いしい♪ 

b0184974_22455477.jpgb0184974_2250860.jpg










パンがあまり好きではない息子も「パリふわぁ~」と
モグモグ 完食。
小さい頃から散々食べたらしいだんなさんは
「ハムチーズi以外ならいいよ」と言っていましたが
おいしいと完食。

わが家にはパトリスジュリアンさんお勧めの15年選手の
ロールタイプのホットサンドメーカーがありますが、
焼く前に具を挟んで巻くのが面倒なのと、
焦げ付きのお手入れが大変なので出番少なし・・・
でもバウルーはフッ素加工でお手入れ楽ちん、
海や山でも挟んで焼くだけ、か~んたん。

バウルーレシピ、 色々試してみよう♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-24 22:52 | Yummy!

葉山散歩&ピスカリアでランチ

毎度・・・な週末ですが(笑) 

朝食は今回はボンジュールで調達して、
葉山まで。(やっぱりブレドールのほうがおいしかった)

b0184974_673210.jpgb0184974_675480.jpg









b0184974_681226.jpgb0184974_682643.jpg










週末は夏のような日差しだったので、サンシェードを張りました。

葉山マリーナ横の海岸は、岩場になっていて、
波もないので子供の遊び場には最高。

息子はパパと一緒に魚や貝、イソギンチャクなどを
探してうれしそう。

お疲れお父さんはそれほどやる気なくても、
子供は外にいるだけで楽しいのでしょうね。

ランチは前から気になっていたピスカリアへ。
前菜数種とパスタは海の幸がふんだんに使われて
とっても美味しかった♪ 

海風も心地よく、山も好きだけどやっぱり
海が癒されます。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-24 06:10 | Odekake

4歳になりました

息子 とうとう4歳になりました。

ついこの間生まれたと思っていた赤ちゃんがもう4歳。
早いなぁ。
ここ最近は少し遅めのイヤイヤ期なのか、
こんな小さな子にまじギレしている私ですが(笑) 
でもやっぱりかわいくて仕方がない親ばか丸出し。

保育園で色々我慢しているせいもあり、ちょっとのことで
火がついたように泣くこともある息子。
その泣き方も半端ないのですが、それがなんだかかわいくて。
泣きたいだけ泣きなさぁ~いと
私に余裕があるときは泣かせておきます。

うそ泣きも覚えました。
自分が思うようにできなかったりすると、私に八つ当たりして
グゥでパンチ! その力の強いこと。

年少になって悪い言葉もたっくさん覚えました。・・・下ネタも満載。
これは勘弁したいのですが、かっこつけて言っているところが
またかわいい・・・

11月におたふくにかかって以来、熱も出さず、ちょっとの咳や鼻なら
梅肉ハニードリンクで治ってしまって、とっても丈夫になりました。

数字も100まで数えられるようになったし、着替えはもうお手の物。
ボタンも上手に出来るように。
手洗いうがいはもう習慣になっているし、私が手を貸すことは
とても少なくなってしまいました。 これはちょっとさみしいかな?

ちょっぴり暴れん坊だけど、でもとてもとてもやさしくて、
元気にわんぱくに育ってくれて、私は本当にうれしいです。

先日の健康診断&歯科検診 虫歯もなくって健康です。
体重18.5キロ、 身長 105センチ  足のサイズ18センチ。
相変わらず大きめですが、まだまだ抱っこ大好きな甘えん坊。

4歳のキミにたくさんのHappyと笑顔が舞い降りてきますように。

Happy Birthday♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-22 07:11 | Boy @ 3sai

アイスケーキは不評でした・・・

お誕生日当日はだんなさんも早帰りで、
息子の大好物 手巻き寿司でお祝い。
大好きなマグロを前に、お腹すいたぁを連発のムスコ。 
おつまみの生ハムはもちろんつまみ食い。 
普段食事中ジュースはNGなのですがその日は特別に大好きな
マンゴージュースで乾杯。

b0184974_721248.jpg










ケーキはスポンジとクリームが苦手な息子にCookpadで検索した
アイスケーキを作りました。
ろうそくに火をつけて自分でHappy Birthday を歌い、上手にふぅと
消してパチパチ♪ 

このアイスケーキ・・・これが息子にもだんなさんにも大不評。
私はおいしかったんだけど・・・
来年はケチしないで31やハーゲンダッツで注文しようかな?
でもアイスケーキってもしかして、ハーゲンダッツの大きいものを
そのままお皿に盛って生クリームとフルーツで飾るだけでもいいのかも。

要研究♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-22 06:16 | Boy@4sai

週末はダウン→家事三昧!

何気に張り切ってしまった連休と、
週末の旅行の疲れ、さらに先週は仕事がハードだったり、
毎月の体調不良も重なり・・・土曜日は完全にダウン。
体が全く思うように動かずにもうだめだ~と泣きたくなるほどでした。
なので、1日中寝たり起きたり、ダラダラ過ごし、
家のこと何にもしないまま1日終了。

日曜日はなんとか復活!
久々の空手では、イヤイヤになってしまった息子の隣で
私もお稽古。これは結構いい運動になり、気分もすっきり。
その後、近所のパスタ屋さんにランチに行き、
息子のお昼寝時間には土曜日できなかったことをあれこれ。
洗濯2回、掃除機、夕飯の下ごしらえ、実家の父へ食事を届け、
たまっていた写真を注文し、毛布など大量の冬物クリーニングを出し
息子の靴を洗って、アイロンかけ。

b0184974_095586.jpgb0184974_0101250.jpg










この日のお夕飯には久しぶりにパンを焼きました。
と言っても私が焼けるのはただの丸パンくらい。
もちろん生地はHB!材料入れてスイッチ押して、
ピーと鳴ったら丸めて天板へ、ふきんをかけて膨らんだら
オーブンへ投入♪ か~んたん。
特においしいわけではないけど、焼きたてが食べられる幸せを感じよう!

ビーフシチューは圧力鍋で10分加圧して、
圧が抜けた後コトコト煮込むこと1時間。
缶詰を使ってもワインやハーブ、生クリーム、
トマトピューレ等々を適当に入れてコトコト煮込むと
いわゆる缶詰臭は消える気がします。

デザートには息子がフルーチェを作ってくれました! 
フルーチェって子供の頃から食べてるけど、今でも大好きです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-19 00:16 | Daily

これなんぼん?パート2

先日の日記で 息子の数え方 
いちぼん、にぼん、さんぼん・・・ごぼん というのを書きましたが、

昨日の出来事。
最近よく左目が赤くなっているので、
右目を押さえてこれ何本?と聞いてみたら 
いっぽん! 
じゃあこれは? にぽん
じゃあこれ、 さんぽん よんぽん ごぽん ななぽん ・・・ 

もうすぐ4歳児、 飽きさせませんわ(笑) 

しかしにほんごって難しい・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-18 06:00 | Boy @ 3sai

蓼科旅行

先週末は義父母と一緒に蓼科へ。

b0184974_6221858.jpgb0184974_6223511.jpg










b0184974_623154.jpgb0184974_6232883.jpg










10時半過ぎに到着し、まずは長門牧場で早めのランチ。
ここのピザは釜焼だし、コロッケなども甘くてなかなかおいしいのです。 
そしてなによりこちらのお勧めは Oh La Ho ビール。
なかなか市場に出回っていないので、今回も満喫! 
義両親にも喜んでもらえたし、よかった。

牧場ではまだ放牧が始まっていないようで、
牛と馬がちらほらいただけだったのですが、
飼料の山に登ったり、広い芝生を走り回ったり、息子はとっても楽しそう。 
2年近く前に来たときにはまだ一人で乗れずに怖がっていたトラクターも
どんどんよじ登り、一人運転手さん気分。
そして牧場でのお決まりのソフトクリームははずせません。
ここのは濃厚でおいしい☆

b0184974_6235241.jpgb0184974_624672.jpg










その後はグライダーを見に車山までドライブ。 
私もグライダーの離着陸は初めてだったので、
しばしみなで見学させていただきました。
離陸はかなりの急角度なので、大空へ飛び立つ瞬間、気持ちいいだろうなぁ・・・ 

湿原を散策し早めのチェックイン。 今回もエクシブ蓼科です。

b0184974_6243328.jpgb0184974_6271971.jpg










息子は到着するとすぐに、いつものごとく部屋中チェック、
その後はベッドでゴロゴロ跳ね回り、部屋の中を走りまわったりおおはしゃぎ。
一息ついたところで温泉へ。 

お夕飯はイタリアン。 まぁまぁという感じですが、
子連れでも気兼ねないのがリゾートのいいところです。
 
部屋に戻った後は、今回の旅行用に用意したカードゲームをしたりテレビを見たり。

息子は9時には寝てしまい、大人も10時半には就寝。 

b0184974_6245826.jpgb0184974_6265685.jpg










翌日は7時過ぎの起床でゆっくり朝食、義父と息子だけ食後にお風呂に入り、
チェックアウト。
お天気もよかったので、ピラタスロープウェイに乗り、山頂までハイキング。
スコーンと抜けた景色は見事でした。まだちょっとだけ残っていた雪に
息子はテンション上がりまくりでした♪

帰りはさすがに渋滞は避けられず・・・
特に中央道を降りてからはきつかったですが、なんとか日があるうちに帰宅。

1泊2日の短い旅行でしたが、天気に恵まれ、充実した2日間になりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-16 06:29 | Travel(Domestic)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite