Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年も、ベランダ栽培

b0184974_1610630.jpgb0184974_16103058.jpg










近所のJA祭りでプチトマト、フリルレタス、イタリアンパセリの苗を買って
息子と一緒に植え替え。

去年も手をかけずに沢山のおいしいトマトが出来たので、
今年もとても期待しています。

大きくなぁれ♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-29 16:12 | Others

サーモンハンバーグとハハ弁当

この方が紹介されていたサーモンバーグ。 
何度か作っておりますが、これが本当においしい。 
サプリでも取っていますが、アラフォーにはとても重要な
アスタキサンチンをたっぷりとれるのがうれしい限り。

b0184974_6244673.jpgb0184974_625147.jpg









簡単でおいしくて栄養満点。 息子にも好評です! 

そして翌日のハハ弁当は・・・

玄米(しそもみじ、梅干、岩のり)
サーモンバーグ
もやしと葉ねぎ炒め
肉じゃが
ツナニラやっこ
トマト

The残り物弁当シリーズ、いつまで続くの?という感じですが(笑) 

<野菜の豆知識 ニラ> 

ニラは、βカロテン(ビタミンA)、ビタミンB群、C、Eなどの栄養が、
バランスよく豊富に含まれているのが特徴です。
独特の香りは硫化アリルという栄養成分で、ビタミンB1の吸収を高める効能が。
又血液をサラサラにして血栓を防ぐ効果もあります。
免疫を高めたり、新陳代謝をよくして
体を元気にする働きがあるそうで、お疲れ気味のときにはぜひ取りたい野菜ですね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-29 06:30 | Cooking (Home)

紙のくるま、木のひこうき

三菱みなとみらい館の売店で息子がどうしても欲しいといったこちら。
b0184974_631504.jpg
木のF15戦闘機。









これは接着剤なしで作れるというし、
値段もお手頃だったので買ってあげました。

このF15戦闘機。 もちろん作るのはだんなさん。
でもこれが大変でした・・・工作系が得意なだんなさんですが、
なんと作るのに2時間半も費やしてしまった。
だんなさんいわく 「よくもまぁ、これだけ大変だとも知らずに
気軽に買ってきてくれたなぁ・・・」だって。 

b0184974_634515.jpgb0184974_635353.jpg









実は息子の最近の一番のお気に入りおもちゃは、紙のスーパーカー。
既成のおもちゃより、パパが作ってくれたもののほうが
ポイント高いようで・・・
人が家に来るとまずこれらを並べて自慢?しております。

お昼寝明けにこの飛行機をみた息子、おおはしゃぎで
F15片手にずっと家中走り回っておりました。 

そんなわが家には手作りスーパーカーやら飛行機やら、
どんどん増殖中でございます。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-29 06:15 | Boy @ 3sai

横浜散歩

久しぶりに夕方から横浜を散策。

b0184974_642945.jpgb0184974_5551218.jpg









b0184974_556286.jpgb0184974_60493.jpg









お目当てのレストランは2軒とも定休日。
がっかりしながら、中華街に向かいました。

横浜で40年近く暮らしていながら、中華街で気軽に
食事ができるおいしいお店を知らない私達夫婦。
まぁいつも行き当たりばったりなのですが!

b0184974_5562240.jpgb0184974_5565417.jpg









食後は赤レンガ倉庫から象の鼻Park辺りを
お散歩しました。
ちょっと寒かったけど、夜景がとってもきれい。
息子は相変わらず、ずっと走りっぱなしで楽しそう(笑)
倉庫街がなくなり、前回来た時にはとてもさみしい気持
になった象の鼻エリア。でも夜はライトアップされていて、
なかなか素敵な場所でした。

横浜は夜がいいね!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-27 06:01 | Odekake

三菱みなとみらい技術館

お友達と三菱みなとみらい技術館へ。

b0184974_681667.jpgb0184974_682690.jpg









b0184974_683977.jpgb0184974_684932.jpg









あまり期待していなかったのですが、
意外にも楽しんでいた子供達。

空いているし、遊べるコーナーなどもあったりして、
よい感じ。小学生が対象という感じですが、
小さな子でも十分楽しめました。

b0184974_6112226.jpgb0184974_6113254.jpg









その後は臨港パークに移動してお弁当。
海風はとても寒くて・・・子供達はずっと走り回って
汗までかいていたけど、大人は手足の感覚がなくなるほど。

暖かくなったらまた来たいなぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-26 06:13 | Odekake

マヌカハニーと梅肉エキス

最近はまっているもの

b0184974_161176.jpg










「マヌカハニー」と「梅肉エキス」

年末から息子が明け方に咳き込むことが多くて
そのたびに病院で抗生物質や咳止めを処方されていたのですが・・・
こんなに小さなうちからお薬ばかりに頼っていいものか?と心配になり、
色々検索した結果マヌカハニーと梅肉エキスが咳に効くというので
試しに買ってみました。

これがなかなかいい感じ。

毎朝、梅肉エキスとマヌカをほんのちょっぴりずつ少量のお湯で割って
ホット梅ハニードリンクをスプーン3杯程度。これおいしいです。

抗生物質は細菌だけでなく善玉菌まで殺してしまうのですが、
マヌカハニーなら細菌だけを殺すんだそう。しかもその殺菌力、
消毒用エタノールの何倍とか。

息子の咳もだいぶ治まってきたし、風邪気味だったときには
これで自然治癒できちゃいました。
なにより、この梅ハニーの味が息子にははまってしまっているようでして、
毎朝 「うめののんでない」 と催促されるほど。

これからも長いお付き合いになりそうな予感・・・梅肉&マヌカでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-25 01:07 | Daily

ウルトラマンパンツ!!

b0184974_0502846.jpg









キャラものきらいな私達夫婦。
息子の持ち物やおもちゃにはほとんどキャラ物が
登場していないのですが・・・

集団生活においてさすがに全てシャットアウトというのも
かわいそうなので、一応下着&パジャマ、
お名前グッズだけはOKというヘンなルールを作っています。

先週、祖母からおねだりしていたウルトラマンのパジャマと肌着をもらうと、
それはそれはうれしそう。
翌日早速その肌着を着ていきましたが、お友達に会うたびにすぐに
シャツをめくって見せまくっておりました。
今まではNissenで買った5枚1500円とかのグンゼだったので、
それはうれしいだろうねぇ。
進級にあたり、パンツにもウルトラマンと仮面ライダーを
何枚か新調。息子いわく、それらのパンツを履くと強くなれるんだそうです(笑) 

おもしろいのは、友達がそうだったから自分も欲しいという
気持ち?うらやましいという気持ちがないんだよね。
○○君がカーズのパンツはいてた~ とか ○○君が
車の水筒持ってた~などとは言うのだけど、だから自分も欲しいとは
ならないんですよね。 それは3歳だからなのかな?

その翌日の息子
「今日もウルトラマンのはだぎきていくよ」
ハハ 
「あれは洗ってしまったから、又明日ね。」
息子
「いやだよ~ いやだ~(泣)」 

とひともんちゃく。 

だって、無地なら300円とかの肌着が、プリントしてあるだけで
1000円くらいになってしまうんだもの。しかも中国製・・・

でも忙しい朝にこんなバトルはしたくないので、
早速2着追加注文したハハなのでした・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-25 00:50 | Boy @ 3sai

ハハのつぶやき

カムチャツカの若者がきりんの夢を見ているとき 
メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている
ニューヨークの少女が ほほえみながら寝返りをうつとき
ローマの少年は 柱頭を染める朝陽にウィンクする
この地球ではいつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ
経度から経度へと そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと 
どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴っている
それはあなたの送った朝を 
誰かがしっかりとうけとめてた証拠なのだ

ここ最近、又星野道夫さんの本を読み始めています。
亡くなられてからもたくさんの本が出版されています。

昨日 通勤電車の中で 「長い旅の途上」という
短編集を読んでいたのですが

東京で忙しい日々を送っているその瞬間に 
北極海ではザトウクジラが潮を吹きあげている 
それが分かっただけでも 世界は全く別のものになった

のようなことが書いてありました。

その短い文を読んだとき、よく分からないのですが、
なぜか涙があふれだしてきてしまった私。

昔 ネスカフェのCMで谷川俊太郎さんの
朝のリレーという詩を、初めて知ったときも
同じような感覚になったことがありました。

毎日忙しく生活していると、小さな自分の周りだけが全てのように
思えてきてしまうのですが、地球や自然界というスケールで考えれば、
今悩んでいること、怒り、不満などは本当に小さなこと、人間なんて
本当に小さな生き物。
自然の中に居ればそんなこと本当にばかばかしいようなこと・・・
そう思えた朝でした。

さぁ、今日は土曜日!お掃除もお洗濯も終わってこれからお出かけです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-24 08:29 | Others

チンジャオロース弁当

今週のハハ弁当

b0184974_8161340.jpg










10種雑穀米(磯のり、梅干、ゆかり)
チンジャオロース
じゃこ入り卵焼き
ほうれん草の白和え
金時煮豆

<野菜の豆知識 ピーマン>

ビタミンAとCが豊富。ビタミンAは油で調理することにより
吸収力がアップ。
ピーマンのビタミンCは一緒に含まれるビタミンPの作用により、
熱に強いのが特徴。これからの季節、日焼け対策によさそうですね。
又ピーマンの緑色のもとである葉緑素(クロロフィル)は、
コレステロールが血管に付着するのを防ぎ、
体外に排出するのを助ける働きがあります。
そして、ビタミンPが毛細血管の壁を丈夫にしてくれるので、高血圧、
動脈硬化などの病気の予防にもなるようです。

息子はピーマン大好きなので助かっていますが、
苦手なお子さん多いですよね。
以前の保育園ではカレーにピーマンが入っていました。
みじん切りにしてカレーに入れれば、ほとんど気づかれないそうです。
私はミネストローネスープなどにもサイの目に切ったピーマンを
たくさん入れています。
夏がおいしい季節なので、積極的に採りたい野菜です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-24 08:16 | Obento

プロペラ機~

昨日のお絵かきは

b0184974_15256.jpg

プロペラ機!!









私もほんのちょっぴりお手伝いしましたが・・・
所詮幼稚園レベルの才能なので
わかんないでしょ(笑) 

ムスコ、プロペラ部分がなかなか納得いかなくて、
何枚も何枚も書き直しておりました。

ここ最近のムスコは見たものとかが絵になるように
なってきました。 こんなとこでも日々成長しています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-22 01:06 | Boy @ 3sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite