Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

牛乳パックでコマ

「まま~ これ作って」 

と指差すは牛乳パックで作るロケット。 それも装置付でロケットが上に
飛び出すという私には難易度最高レベル!!

ストローの在庫がなかったので、今度ね~と流してみたものの、
それも教育上よくないと、翌日ストローを持ち帰り、食後に作るか!と
意を決して本をめくると・・・

ロケットページの前に手作りコマのページが。しかもあまりに簡単。 

息子に ロケットは難しいから土曜日にして、コマ作ろうか?と
誘ってみると、すごい食いつき。

b0184974_1204838.jpg










牛乳パックの底の部分を切り取り、真ん中にストローを
貼るだけという超簡単。
適当にデザインして回してみると、これがよく回る。
青と赤で交互に色を塗ると 混ざって紫になるというのも
学んだ息子。

寝るまでの1時間、大興奮でコマを回しておりました。

おかしかったのは パパママと3人のコマ大会。
負けず嫌いの息子は パパが勝つと もう大泣き。
ずるはよくないよ~と言うと、怒ってパパのコマを床にたたきつけて
いたり(笑) 

あ~ 3歳児ですでにぶちきれ男かぁ・・・
血は争えませぬ(笑)  

でもその怒り方がおかしくてかわいくて。
久々 お腹を抱えて笑わせていただきました!! 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-31 22:59 | Daily

圧力鍋で温泉たまご?

おいしいドレッシングを頂いたので、届いたばかりの
らでぃっしゅの水菜と新たまねぎでサラダを作りました。
トッピングは一度作ってみたかった温泉たまご。

圧力鍋のレシピ本を見ていると作り方が載っていたので
挑戦。

すのこをしいて、沸騰後1分加圧→急冷 でこの通り。

b0184974_11422497.jpg










なんて簡単なんでしょう! これからは温泉たまごは
圧力鍋にお任せです。 ただのサラダがとても見栄えよく
おいしくなりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-30 22:40 | Cooking (Home)

シェ・ナカでフレンチデビュー

以前から気になっていたシェ・ナカを訪問。

このお店、夜に予約しようとしたら「子供は5歳以上で」と言われ
一旦は断念。
でも口コミをみていると、ベビー連れでランチに行ったとのコメントが
多々あり、聞いてみたところ「ランチなら大人しく座っていられることを
条件とさせていただきます」とは言われたもののすんなりOK。

横浜のはずれにあるとはいえ、フランス料理のレストランですものね・・・
そりゃあ走りまわったりされては困るのは当然。
大人4人いるので、なんとかなるだろうと行ってみました。

b0184974_23525825.jpg









アットホームな店内はなかなか心地よく、素直においしいフランス料理。
横浜でこの味は当たり!という感じ。

息子は・・・事前にしつこく言い聞かせ、「レストランでいい子にしてたら
ご褒美にすっごくおいしいデザート4個ももらえるよ」と。
デザートほしさに?2時間なんとかおとなしくおりこうさんにいられました。
お料理もほぼ完食。 ナイフとフォークを使って食べるもの、ちょっとずつ上手に。

そして、デザートを食べ終わると緊張の糸が切れた息子は、
「ママぁ、う〇ちがでそうなんだけど・・・」と大きな声で(恥)! 
幸い、店内は満席で、ざわついていたので
多分誰にも聞かれてはいないとは思いますが・・・それを機に、あたふたと退散。

b0184974_23552674.jpg









帰り道は、寒かったけど日差しは春のよいお天気、ほろよい気分で
お散歩がてらだんなさんの実家まで。途中の公園では水を得た魚のように
はしゃぐ息子。やっぱり子供には外で元気よくが似合います。

おいしゅうございました☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-29 00:01 | Restaurant

ペニンシュラ東京のマンゴープリン

金曜日、マカロンを買いにお昼休みに
ペニンシュラに行きました。
その時、同僚より「ペニンシュラと言えばマンゴープリンでしょ」
と言われ、こちらも購入。

b0184974_69195.jpg










1週間頑張った自分へのご褒美ということで1個だけ。 けち!!(笑)
同僚曰く、香港のペニンシュラで食べたのと同じ味!なんだそう。

食後息子と一緒に頂きましたが・・・これがおいしかった☆
濃厚なマンゴーのプリンと
緩めのココナッツプリンが舌の上でトロけます・・・

平日12時過ぎで、マカロンの在庫4個だけ・・・プリンは私が買うときは
まだ8個ありましたが、直後に男性が6個買ってしまったので、
残り1個。

予算オーバーなので、ちょこちょこは無理だけど、
次回はだんなさんにも買ってきてあげよう!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-28 07:40 | Yummy!

豚のしょうが焼き弁当 & 鮭の西京焼き弁当

先週のハハ弁

b0184974_791070.jpgb0184974_793049.jpg









豚しょうが焼
肉じゃが
菜の花の胡麻和え
かぼちゃとレーズン、クリームチーズの茶巾
玄米 (焼鮭、、ゆかり、梅干)                                               

十種雑穀米 (ゆかり、梅干)
ハンバーグ
鮭の西京漬
トマト、きゅうり、かぼちゃのマヨネーズ和え
白菜と油揚げの煮びたし
蒸しさつまいも

先週は抜歯後でほとんど毎日食堂の
煮込みうどんやらおそばやらを頂いていました。
でも・・・体重は減らず(泣) 

菜の花・・・私はあの独特の苦味が苦手で、食べられるように
なったのはつい最近。でも胡麻和えにして息子に
食べさせてみたところ・・・「おかわりくださ~い!」とバクバク。
息子、苦味があろうと甘辛味であればなんでもいいらしい(笑) 
でも栄養満点なので、これで春を感じています♪

<野菜の豆知識> 菜の花
菜の花はとても栄養価の高い野菜です。中でも特に多いのが
ビタミンC、B1、B2、カルシウム、カリウム、食物繊維です。
これらの栄養素は、野菜の中でもトップクラスの含有量。
又、葉酸や鉄などのミネラルも含まれていて、女性にはうれしい万能野菜です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-28 07:13 | Obento

おNewな自転車

b0184974_6103616.jpg









連休前、突然やってきました。
息子のNew自転車。

今までの自転車は、だんなさんが色々カスタマイズしていたので、
息子も大のお気に入りだったのですが、息子の足がどうやっても
超ガニマタになってしまい・・・大きいものにチェンジだそうです。

息子の第一声は 「おっきすぎるなぁ・・・」 と相変わらずの
ビビラーぶりを発揮(笑) 

でも「すごくかっこいいよ~」と散々おだてていたら、その気になったようで
この連休は毎日だんなさんとツーリング?に出掛けておりました。

補助輪付では何度も転びながらだいぶ運転が上手になってきたようなので
そろそろ特訓?でも息子いわく 「6歳になったら2つのタイヤにするよ」だって・・・

私自身、自転車乗れるようになったのは小学校、確か4年生?だったので
のんびり行きましょうか。

しかし、わが家のタイヤ関係、どんどん増殖中・・・
血はあらそれませぬ。ヤレヤレ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-26 06:11 | Boy @ 3sai

葉山へ

朝早く出発して、海方面へドライブ。

b0184974_23143184.jpgb0184974_23145187.jpg










途中葉山のブレドールでパンを買い、立石でおそと朝ごはん。
いつもボンジュールばかりだったのですが、初めてこちらのパンを頂きました。
次回からはここに決定!のお味。

しかし朝8時からのモーニングには、8時半過ぎの到着時なんと
1時間待ちだそうで・・・もちろんそんなものには興味がない私達。
でもお店には次から次へと順番待ちの名前が・・・いやいやビックリ。

b0184974_23151812.jpgb0184974_23153185.jpg









b0184974_23154675.jpgb0184974_2315569.jpg









食後は逗子の砂浜で貝殻拾い。
波と戯れる息子・・・本当にいい笑顔です。
とってもとっても楽しそう。

息子は最近はまっているはまぐりを拾っては洗い、拾っては洗い・・・
最後には顔面から海の中へ転んで大泣きでおしまい(笑) 

その日の気温9度。まだまだ水遊びには寒かったので、その場ですぐにお着替え。
もちろんパンツまでびしょぬれだったのですが、お着替え中
「はやく~はやく~」を連発!! 恥ずかしいという気持ちが芽生えてきた
ムスコ3歳10ヶ月♪

Cantinaでランチ後、渋滞をさけてお昼過ぎには帰宅。

楽しい連休でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-24 23:23 | Odekake

たっくさん数えられるんだよ

いぃち にい さん しぃ ・・・・・ しぃち きゅう じゅう! 
じゅういち じゅうに ・・・・ じゅうしち じゅうく にじゅう! 

あれれ??? はちがぬけてるぞ~。 

にじゅういち にじゅうに ・・・ にじゅうしち にじゅうく さんじゅう!
さんじゅういち さんじゅうに ・・・ さんじゅうしち さんじゅうく にじゅう!!! 

ハハずっこけました。 

でもでも、たくさん数えられるようになったね。 ← あくまでも 親ばかな私(笑) 

年少さんまであと1週間。 
4月からは園で2週間に1度ずつ体操と英語のレッスンが始まり、
毎週月曜日の朝には礼拝にも参加するそう。
がんばれ~、ひつじ組さん♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-24 22:42 | Boy @ 3sai

簡単でカロリーダウン! 厚揚げの豚肉巻き

b0184974_17255934.jpg










超簡単でお豆腐を使うことにより、
カロリーダウンもできる一品。

見た目がっつりお肉だし、焼肉のたれ効果で
満足感ありなおかずです。

厚揚げを一口大に切り、豚バラ肉(更にローカロリーならモモ肉)
を巻いて、軽く塩コショウし全面をこんがりフライパンで
焼いた後、焼肉のたれをジューっと絡めて出来上がり!

付け合せはもやしとエリンギの塩コショウ炒め。
お肉のたれを絡めるととてもおいしい。

昨夜は偏頭痛により、ダウン寸前だった私。でも
これは10分できるのでとってもありがたい。

最近、以前にも増して手抜きに磨きがかかっている私・・・
でもこれはだんなさんにも好評でした!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-22 17:29 | Cooking (Home)

親と子の土曜朗読会&建長寺のパワースポット

b0184974_2222723.jpgb0184974_2224269.jpg









b0184974_2225542.jpgb0184974_22353.jpg









以前から気になっていた建長寺親と子の朗読会に初めて参加しました。
20人程度の参加者のうち、子供は8人位。
3歳の息子は最年少で、年長さんや小学生は
どうも常連さんのよう。

お経の後、5分間座禅を組み、お話が始まります。
映像がないので、息子が集中できるだろうか?と
不安に思っていたのですが、心配をよそに、一生懸命
お話を聞いていました。

今回はたぬきの糸車という民話。
たぬき版鶴の恩返しのようなお話でした。

内容としては小学校低学年かしら?という感じでしたが、
お話がとても上手ですぐに引き込まれていきます。
静寂の中、このような経験ができるのは、とてもありがたいこと。
お話の後は、お茶とお菓子もいただけます。

息子にどうだった?と聞くと、「楽しかった」と。
言葉が独特で、3歳にはとても難しいので
まだ息子には理解はできていないと思いますが、
でもきっとこの感想は本当なんだと思います。
毎週開催されているようなので、これからも時々参加してみよう。

ちなみに来週は谷川俊太郎 私 だそうです。

b0184974_2233391.jpgb0184974_2234349.jpg









b0184974_224084.jpgb0184974_2241331.jpg









帰りはしばし境内を散策。
暖かな春の日和、息子にとっては思いっきり走り回れる
広いお寺はとても楽しい場所。

北鎌倉駅までは息子の足では30分くらいかかってしまうのですが、
途中Sakuraでごほうびのアイスを食べ、元気にお散歩できました。

ちなみに、建長寺は鎌倉の寺社の中でもトップクラのパワースポット。
臨済宗建長寺派の大本山だけに、境内は力強いエネルギーに包まれています。

b0184974_2243958.jpg









そしてこの樹齢730年のビャクシン。
強いパワーを感じることができました。 
これをみたムスコ
「のぼりたいなぁ・・・」 と大声で。 
子供のパワーにはビャクシンもかないませんね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-03-21 02:32 | Odekake
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite