Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

無印のチョコキット

今年のバレンタインは・・・

だんなさんには去年同様、ルタオのサンサシオン。
これが本当に絶品なのです。
でも息子にはちょっと大人すぎるし、何にもないのもかわいそうなので
無印のキットを買って作ってみました。

ものすごい種類が並べられていた今年。
その中から一番簡単そうなものを購入。

b0184974_611024.jpg









溶かして混ぜて固めるだけ。なのに・・・なんていびつなハートちゃん。
ほんと私の不器用なおおざっぱさ、バレバレです(笑) 

そんなこんなでチョコデビューを果たしてしまった息子。

さっ、歯磨き歯磨き。

ちなみに長年チョコ中毒だった私がチョコ断ちをしてから早1年。
まぁなんちゃってなので、今年もサンサシオンのおすそ分けは
頂戴いたしました。おいしいコーヒーと共に・・・幸せ☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-26 06:05 | Cooking (Home)

冷え性

年を取るごとにひどくなる冷え。
内臓が冷えていることはわかってはいるのですが、
お勧めされてもなかなか岩盤浴には通えません。

そんな私が飲んでいるのは養命酒。 
効いているのかいないのか・・・分かりませんが、とりあえず。
おばあちゃんがいつも飲んでいたなぁとしみじみしながら今朝もくいっと。

そして今回新たに買ってみたのが、しょうがシロップ。
ただのしょうがとお砂糖のシロップなのですが、
5倍程度にお湯で薄めて、4~5滴のレモン果汁を加えて
飲むとこれがおいしい。

しょうがは体を温めてくれる代表格なので、
これは期待できそうです。 
自分でも簡単に作れそうですが、なんせ時間を節約したい
気持ちが専攻してしまうので、とりあえずこれを続けてみよう。

最近は疲れやすいので、りんご酢をりんごジュースで割って
シナモンを加えてレンジでチンしたものも飲んでいます。
これもなかなか。

そんな私を横目に、息子、氷のように足が冷たくなっても、家では裸足。
素足にクロックス(一応ボア付き)での登園は園でも有名人です(笑) 

年は取りたくないですわ・・・気持ちだけは20代なんだけど・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-25 05:44 | Others

雪だるま?

黒姫最終日。
荷物を車へ積み込もうと外に出たとき、雪だるまのシルエットを見かけ近づいてみると・・・

b0184974_2349581.jpg











なんて地味な顔のだるまさんなんでしょう!

思わず噴出してしまいました! 
まるでお地蔵さん(笑)

ちなみに だんなさん作 なり。 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-23 23:50 | Travel(Domestic)

バンクーバー

オリンピック 盛り上がってますね!
私もなぜかLiveで見ることができています(笑) 

先日の男子フィギュア。 これは感動しました。
特にフリーの高橋君。 最初の4回転は失敗してしまったけど、
ステップは本当に世界最高だったし、瞬きも忘れるほど演技に引き込まれてしまいました。 
終了後のガッツポーズと笑顔に、私までうるうる。
再起不能と言われた怪我から、成功率の低い手術を選択して、脂汗が出るほどの
リハビリに励んだ末のあの笑顔。 最高でした。

スケートのことは全く分からないのですが、上手にまとめているけど
全然入っていけない演技とどんどん引き込まれてしまう演技。
なんとなくそれだけは分かる気がします。

トリノのプルシエンコは完璧でした。
今回も素敵。でも前回ほどの引き込まれ方はなかった。

話は変わりますが・・・フィギュア選手の美しいこと。
それがアラフォーな私には一番の楽しみなのかも!へへ。

私の大好き1番はランビエール。美しすぎです。
そして、今回は本当に残念だったジュペール。 
オリンピックという大舞台にピンポイントで調子を合わせられるのって
奇跡なんだろうな。
そして・・・かわいいジョニー君。
ほぼノーミスの演技は完璧。でも点数はあまり伸びなかったのは迫力の差なのでしょうか?
でも点数を待つ間のかわいかったこと。あの顔であのバラの冠・・・

ムスコ 「ねぇ ママ~ あの子、オトコノコかな? オンナノコかな?」 

3歳児にはちょっと難しかったかな(笑) 

明日はとうとう女子。
トリノの荒川静香さんの演技はそれこそ周りの雑音が全てかき消されてしまうほど、
引き込まれました。早朝Liveで見ていた私は妊婦だったせいもあるけど、
不思議と涙があふれ出てきて・・・

4年間の厳しい練習の成果を出せますように。

がんばれ ニッポン。 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-23 23:42 | Others

お祭り

黒姫最後の夜は、ゲレンデでこじんまりとしたお祭りがありました。

ビンゴゲーム初体験の息子。

こういうの今まで当たったことない私たちは例に漏れず・・・
で、息子どんどん残念な顔になっていってしまったのですが・・・

b0184974_5445815.jpgb0184974_5451274.jpgb0184974_5452271.jpg









最後の最後で私のカードがビンゴ!
息子の大好きなパイナップルを頂きました。
あ~よかった・・・

最後にはゲレンデで花火。

目の前であがる大きな花火も怖がらずに
見入っていた息子。

雪上花火はとってもとっても綺麗でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-23 23:37 | Travel(Domestic)

お楽しみの後は・・・その2

毎度のことですが、旅行の後は大量のお洗濯&掃除が待っています。

先週は1度も太陽がでなかったので、家干しするも、湿度80%では
乾くわけもなく・・・

この週末は薬のせいで早起きはできず、息子と共に8時起床という
最悪パターン・・・あ~何もできない。
と思いきや、だんなさんが快く子守を引き受けてくれた(というか
息子がストーカーのように張り付いていたので仕方なく?)ので、
朝から洗濯掃除に明け暮れ、1週間分の食事の下ごしらえやら。

家事ってだれもほめてくれないけど・・・よく働いたなぁ。 ふぅ。 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-22 23:42 | Daily

100%勇気~♪

息子の大好きな歌は100%勇気。
年末頃からよく口ずさんでいたのですが、
私には何の歌だか分からず・・・

紅白を見ていた息子が「あっ、100%勇気だ」 
と言って初めてこれかぁと!

今保育園ではなぜか大流行。 毎日のように口ずさんでおります。
しかし、Hey Say Jumpとは・・・みんな平成生まれなんですね。

そんな息子、昨日空手教室の見学に行ってきました。
体験は出来ず、一緒に行っただんなさんに
ずっと隠れていたようですが・・・ 

「また来週も行く?」と聞くと「行く行く」 だって。

なんでもいいから頑張れ~。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-22 06:05 | Boy @ 3sai

作品の保存方法は?

息子の最近のブームは
紙ヒコーキと剣などなど。

園から持ち帰ってくる作品を含め、家には裏紙やら折り紙やらの
紙ヒコーキなどが散乱しております。

ある期間とっておいて、時期をみてから廃棄するのですが・・・
そのまま捨ててしまうのはちょっと悲しい気がして。

写真に撮ったり、スクラップしてみたり、
只今試行錯誤中です。

最近の作品

b0184974_0242349.jpgb0184974_0243275.jpgb0184974_0244230.jpg









b0184974_0245953.jpgb0184974_0251075.jpgb0184974_0253021.jpg









b0184974_0261827.jpgb0184974_0263191.jpgb0184974_0264313.jpg









図画工作が大の苦手だった私。
DNAは引き継がれている可能性が・・・(笑)
どうも、絵や工作は好きではないようです。
折り紙は好きみたいですけどね。
あっでもだんなさんは大得意だったようなので
そっちに似てくれればいいなぁ。

で、昨夜も何かしようと、100円ショップで買ってきたフレームに
前に海で拾い集めたガラスや貝を貼ってみたのですが・・・

ムスコ 「ぜんぜんつまんないなぁ・・・」 だって。

トホホです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-21 00:36 | Boy @ 3sai

撮影会

先月撮っていただいた息子の写真が送られてきました。

b0184974_14183279.jpg













ここ最近人見知り最高潮の息子は
Sさんのカメラをほとんど見ようともせず、
どうなることか・・・と思っていたのですが。

送られてきた60枚ちょっとの写真はとっても素敵なものばかり。
あんな状態でよくとれたなぁ・・・というのはやはりプロなのでしょうね。

親の目線とはまた違う息子がたくさんで
見ていて楽しくなりました。

又夏にでも、撮ってもらおうっと。
サヤカさんのブログ
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-20 14:23 | Others

楽しみの後は・・・

寒いと血管が縮まるのかな?

雪国から帰った翌日の月曜日、ハハはダウンでございました。
お休み中は毎日21時頃には寝てしまい、朝も目が覚めるまで約10時間睡眠。
日中も特にハードなことは何もしなかったのですが・・・

5日間たっぷりとった休養と、月曜日から通常モードの
睡眠4時間半、全く目を使わなかったのに、
突然べったりPCに向ったギャップなのか・・・
とにかく偏頭痛で死にそうでした。
でもなんとかかんとか、1日お仕事頑張って帰宅。 

息子は気配を感じ取って、とってもおりこうさん。
寝る前には頭をいい子いい子してくれて「ママの頭がなおりますように」 だって。 
泣けてきます・・・
そして火曜日朝起きぬけにも、ねぼけまなこで
突然頭をいい子いい子してくれました・・・ 

子供産んでよかったぁ・・・(涙涙) 

とかわいいわが子の寝顔を見ながら常に思っているものの、
今年に入ってだんなさんのお仕事が多忙になり、
平日夜は息子と二人の生活。
仕事帰りの体と心は、だいたい水曜日に疲れがピークになり、
昨夜も何度も大声で怒ってしまうおこりんぼかあさん・・・あ~自己嫌悪。

もっともっとおおらかな心で息子に接しなくては~。 今日こそは!!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-02-18 12:01 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite