Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

牛乳パックでワニ作り

ここ最近、園から帰って寝るまでの時間、
息子と二人の日が多いのですが、いつもご飯食べてしまじろうみて・・・なんて
発展性のないだらけた日々を送っていました。

なので、私も何かしなくちゃ!と昨夜は牛乳パックでワニを作ってみることに。

作る間はもちろんしまじろうで英語のレッスン? 

出来上がりそうになると・・・息子の顔がぱっと明るくなり、
これなに? ワニ? とそわそわ。

b0184974_61539.jpgb0184974_621752.jpg










折り紙を貼って出来上がり。 これがおぉ~と口が開くんです。
それを知らない息子に突然「がぉ~」とやったら、大泣き(笑) 
おかしくておかしくて!

そこにだんなさん登場。 早速パパにも「がおぉ~」とやって
遊んでおりました。さっき大泣きしていたくせにね(笑)

水玉のワニ??? 息子のリクエストですよ!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-28 06:04 | Daily

簡単おいしい焼豚

この方が紹介していた、簡単焼豚。
あまりにおいしそうだったので、週末に作ってみました。

b0184974_11405569.jpg









私が使うのはもちろん、圧力鍋。

豚肩ロースの塊をこんがり焼いて、水、酒、ネギ、しょうがを入れて
10分加圧。
その後、浮いた油と水を半分捨てて、焼肉のタレを加えて
コトコト、煮汁が半分になるまで煮込むこと約30分。

ながら作業で簡単、とってもおいしかったです。
息子は 「これ、おかわりください!」と。 
だんなさんにも大好評。

又、我が家の定番ごはん、いただきです。 ありがとうございました!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-25 22:45 | Cooking (Home)

息子と白玉だんご作り

歯のせいで固いものがNGな息子に
やわらかいデザートをと白玉団子を作りました。

b0184974_5304220.jpg









今回はこねこねと丸めるのは息子が担当。

前に通っていた保育園では年に1度親子で団子を作る行事が
あったのですが、それは息子がまだ2歳になる前の話。
久々にやってみると・・・とっても上手にコネコネ&丸めることができるように
なっていました。

日々の粘土やお砂遊びの成果かな?

よそ見をしているのは、テレビの「ハイジ」。
普段ほとんどアニメを見せてもらえないかわいそう!?な息子。
ハイジをやっていたので、私が見たくてつけていたのに
はまっておりました(笑)

今回はあんこだれとみたらしだれの2種類。
息子はとにかく甘辛い味が大好きなので、もちろんみたらし。
あんこは少量の牛乳でのばしました。

b0184974_5313371.jpg









不恰好なのはご愛嬌。 
自分で作ったお団子はとってもおいしくて・・・
今回は歯の関係で全部4等分にしていましたが、
ゆっくり味わって満足そうに食べておりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-25 05:33 | Cooking (Home)

肉じゃが弁当 & 鶏とレンコンの酢豚風弁当 

先週のハハ弁です。

b0184974_716517.jpg肉じゃが
小松菜と揚げ豆腐のオイスターソース炒め
金時豆の煮物
ブロッコリー
じゃこの佃煮







b0184974_717367.jpg鶏ひき肉とレンコンの酢豚風
ふろふき大根
おから煮
金時豆の煮物
じゃこの佃煮
きのこの炊き込みご飯






The 残り物!でもお弁当女子、何気に気に入っております。

今回のヒットは鶏ひき肉とレンコンの酢豚風
鶏団子に刻んだレンコンを混ぜて揚げた後、
酢豚の味付けであんを絡めたのですが、
これがさくさくして美味しかった。

帰宅途中のお惣菜やさんで試食しておいしかったのを
真似したもの。お店では魚のすり身だったのですが
それを応用。 
でもだんなさんには不評でした・・・食感の違いを楽しむことが
できないようで(笑) 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-24 07:06 | Obento

かいじゅうたちのいるところ

b0184974_11571574.jpg









この本、アマゾンでレオレオニーのスイミーを買ったとき、お勧めでヒットしたので、
ついでに買おうと思ったのですが、息子は怖がるかなとやめていたもの。
先週末から映画化されているのですが、朝のNHKでその監督インタビューを
やっていたとき、それを見ていた息子が

「このえほんほいくえんにあったよ」
「すきだったんだけど、なくなっちゃったんだよ」と。

怖くないの?と聞くと、「こわくなんかないよ、ぼくつよいこだから」と。

「これねぇマックスはおおさまになるんだよ」
「とりのかいじゅうもいるんだよ」

などなどうれしそうに話す息子。

それならと早速アマゾンで購入。
怪獣たちの顔がなんとも愛らしくて、夜な夜な読み聞かせているうちに
私まで好きになってしまいました。

短いシンプルなストーリーがどのように脚本化されたのか、
又今の時代に怪獣たちはCGではなく全て着ぐるみだということなど、
とても興味があります。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-22 22:54 | Others

鎌倉宮~披露山公園

週末は先週行けなかったお参りをしに鎌倉へ。

b0184974_5294268.jpgb0184974_5295946.jpgb0184974_5301769.jpg







去年初めてお参りをした鎌倉宮。 
こじんまりして静かでとても気に入っています。
お正月には近所の神社に初詣に行っているので、
今回は厄除けのお守りだけ頂きました。

お参りの後は小町通を散策。 ここには息子を妊娠中に行った阿蘇で
見つけた杉養蜂園というはちみつやさんがあるのですが、
ここのソフトクリームがおいしいのです。
気温8度だったにも関らず、大きなソフトクリームを息子はペロっと。
子供には寒いという言葉は必要ないのかも。

人ごみが苦手な私は小町通をちょっと散策しただけで
疲れて頭痛がしてしまったのですが、
息子が「海行きたい」というので、逗子までドライブ。
久しぶりに披露山に行ってみました。

快晴の日曜日、海を見下ろす高台はとっても気持ちがいい。
眠いはずの息子でしたが、サルを見たり、走りまわったり・・・
とにかく大はしゃぎでした。

そして、やはり見るだけではなくて海に行きたい息子。
ハイキングコースで海岸に行くというので、みんなでお散歩。
逗子にはまだこんな場所があるんだなぁ・・・というとっても素敵な
気持ちのいい散策道でした。空気がおいしい☆

b0184974_531346.jpgb0184974_531185.jpgb0184974_5314826.jpg







134まで降りると、その先は海。でも砂浜ではないので降りることは
できません。そのまま引き返そうとするも、やはりどうしても海に行きたい
というので、そのままビーチまで国道に沿って歩きました。
そしてやっと到着。石を投げたり、走り回ったり・・・子供のパワーってすごい!

帰りも頑張って歩きました。トータル1時間以上。
まさか歩くと思わなかったので私達はビックリ。
こんなに歩けるようになるなんて・・・息子もお兄さんになりました。

披露山→海のコース、今度はお弁当を持ってのんびり来てみたいなぁ。

うれしい成長を感じた1日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-19 05:36 | Odekake

あしたのあしたのあした

金曜日、園から 「ぴょん君が遊んでるときに転倒して、
口を三輪車の持ち手に強打し、歯茎から出血。
前歯が3本ぐらついてしまいました」との電話。
園医の先生を受診してくれたのですが、話によると、ぐらつきは
少ないので、固定などはせず様子をみて大丈夫、ただ神経が
損傷していると1~2週間後に、歯の黒ずみや膿が出る可能性が
あるので注意してみてくださいとのことでした。

ドがつくほどの心配性な私は、その電話の後の仕事は手につかず、
何ヶ月かぶりの美容院もキャンセルし、急いでお迎え。
乳歯とはいえ、折れなかったことは不幸中の幸い。 
痛みよりも出血などのショックのほうが大きかったムスコも、落ち着きを
取り戻して楽しそうに遊んでいたので、ほっと一安心。

そして週末。

固いものはNGなので、柔らかめのもの(煮物やお刺身)を小さくしたり、
4等分したいちごやアイスなどを奥歯で慎重に食べる息子。

ハハ  「すぐによくなるから、そうしたら又なんでもちゃんと食べれるようになるよ。
     それまでがんばろうね」
ムスコ 「うん、ぼく、あしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたのあしたの 
     あしたのあしたの・・・・・・・・・・あしたになったらもういたくないからたべれるよね」 

更に、ふと気がつくと、下あごを出した”おさる顔" になっている息子。
傷や歯が気になって無意識にそうしてしまっているようで・・・
 
食べることが命なムスコ。
本当に痛かったでしょうし、本当にかわいそうなんだけど・・・でもこのビビラ~。 
男子としてどうなの??とやや心配になっているハハなのでした。

神経に損傷がありませんように。早くよくなあれ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-18 11:42 | Boy @ 3sai

一目ぼれした中西ミル

ブログでお付き合いさせていただいている
この方が紹介していた中西ミル。
一目ぼれしてしまったのですが、お値段に躊躇しておりました。

でも昨日鎌倉宮へお参りに行ったついでに、本物を見てみようかなと
doisを覗いてみたのですが・・・
お店の方とコーヒー話で盛り上がった末にとうとう買ってしまいました。

b0184974_5523131.jpg












くるみの木で作られたこのミル。
美しいです。素敵です。

今までは20年選手のカリタのミルを使っていたのですが、
容量がやや小さいことと、ふたがないのでほこりが気になっていて・・・

早速一緒に買ったネルを使って、お土産のレザンジュのケーキと共に
一息。挽き手はいつのころからか、息子が担当のお仕事(笑)
豆はマンダリン。 酸味もきちんと出ていて美味しかった。

最近、買い物の90%以上がネットでの購入となっていた私。
一目ぼれしたものをきちんと手に取って、悩んだ挙句に買うという
感覚を久しぶりに思い出して、ちょっぴり幸せな気分になりました。

おいしいコーヒーを入れられるようになるよう、がんばるぞ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-18 06:02 | GOOD!

ScanWoodのカッティングボードセット

b0184974_6592336.jpg









久々に出した懸賞で当たりました!

年末に成城石井で買ったワインにはがきがついていたので、
何気なく送っていたのですが、送ったことも、何が当たるのかも
忘れていたので、届いたときには「なにこれ?」って感じ(笑) 

箱を開けてみると、シンプルでとっても素敵なボードと器にもなる
適度な重みのガラスのケース。素直にうれしい!

ScanWood社はデンマークの老舗キッチンGoodsのメーカーだそうですが、
私は知りませんでした。サイトを見てみると、美しい木製のキッチングッズがずらり。
これを機に色々欲しくなってしまいそう。

1500円のワインで・・・タナボタですわ☆

今年はよい年になりそうです。
(↑ これで今年の運すべて使い尽くしたんだろうな~by だんな)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-16 07:06 | GOOD!

マーロウのプリン

先週、立石で遊んだついでに「そうだ」と
マーロウでプリンを買って帰りました。

[#IMAGE|b0184974_7123090.jpg|201001/16/74/|left|230|180]









こちらもかれこれ10年位ご無沙汰の味。
そういえば20年近く前にだんなさんと食べたのが
初めてだったっけ!

1000円で2個買えないお値段はどうかと思いますが、
素朴かつ濃厚な味はずっと変わらずにおいしかったです。

でもどうしてあそこまで混んでいるのか・・・それはいつも不思議です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-01-16 06:07 | Yummy!
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite