Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

b0184974_625576.jpg










今年も残すところあと1日を切ってしまいました。

ブログを通じて素敵な出会いにめぐり合うことができたことをうれしく思います。

この親ばか日記を訪れてくださった方、本当にどうもありがとうございました。

今年1年を振り返ると、長かったようで、やはり全速力で走りすぎてしまった感があります。
息子ももう3歳。1年前は言葉もたどたどしく、表情やしぐさもまだまだ赤ちゃんの
面影を残していましたが、今ではほとんど普通に会話もできて、なんでも自分で
できるようになりました。

親ばかな私としてはやや寂しい気もしますが、元気に成長してくれていることが
とてもうれしいです。

欲を言えば山ほどありますが、今ここで皆が笑って年を越すことができること・・・
それだけで・・・それがなにより一番の幸せなんだとしみじみ思っています。

2010年は人生折り返し点。
色々挑戦したいことはありますが、でもちょっぴり歩調を緩めて、
ぼちぼちいこうと思っています。
こんな私ですが、変わらずにお付き合いいただけたらと思います。

どうぞ皆様 よいお年をお迎えください。  

pyon
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-31 06:29 | Others

とびっちょ

先日江ノ島へイルミネーションを見に行った時、
以前から行きたかったとびっちょで腹ごしらえをしました。

b0184974_64333.jpgb0184974_641376.jpg










ボリューム満点、コスパ高し。

でも期待していただけに・・・普通ではありましたが。

大きいから息子とシェアでいいかしらと思いきや、
結局私の親子丼(しらす、サーモン、いくら)は
具のほとんどが息子のお腹に入ってしまいました・・・

おそるべし3歳児。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-30 06:05 | Restaurant

雪だるま弁当

b0184974_1222938.jpg











今日は年内最後の登園日。
園の事情もあると思いますが・・・お弁当の日だったので、
今回は雪だるまのお弁当を作りました。

ゆきだるまおにぎり (梅干、のり、枝豆、かにかま)
鶏の唐揚げ
ほうれん草の胡麻和え
金時豆の煮物
かぼちゃ巾着
枝豆、ブロッコリー
ハムのクリームチーズ巻き
にんじんのグラッセ
パイン、キウイ

雪だるまのピックはCUOKAで購入。
私は気に入っているのですが、息子にはやや不評。

なんと、日曜夜に発熱してしまった私。
最悪の事態を考えて、下準備は前夜に済ませておきました。

今のところインフル症状はないのですが、仕事h30日まであるし、
今年のお正月の悪夢よみがえり・・・早く治さなくちゃ!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-28 22:15 | Obento

江ノ島イルミネーション

東京の名所には乗り遅れてしまいましたが・・・

25日夜、仕事帰りに江ノ島へ。

b0184974_20424873.jpgb0184974_204394.jpg









b0184974_20432434.jpgb0184974_2043487.jpg









灯台までたどり着くのは結構大変でしたが・・・

冬の済んだ空気の中、とても綺麗なイルミネーションに
癒されました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-26 20:47 | Odekake

サンタさん お願い

b0184974_0541066.jpg


今年は我が家にもサンタさんがやってきました。









前夜、ツリーに向って 「さんたさん みどりのダイナソー ください」 と
お祈りしていた息子。
私に 「サンタさんは日本語分からないから英語でお願いしないとね」と言われ
Santa Clause please give me a green dinosaur!!
のgive me がなかなか言えず・・・
結局 A green dinosaur please!
とだけ言っておりました!

初めてのサンタさんにやや興奮してしまったのか、普段はお布団に入ると
ものの3分で眠ってしまう息子が10分以上も眠れず・・・かわいいのう。

実はその日までも靴下の中をちょこちょこ覗いていた息子。
サンタさんクリスマスにならないとこないわよと言っても、やはり気になる様子。
もちろん、サンタさんへのお手紙もちゃんと入っていることを確認。

そして、今朝寝起きのいい息子がいつになく飛び起きて(笑)ツリーに直行。
くつ下の中にプレゼントを発見すると、
「やったぁ」 と大喜びでお空に向って「サンタさんありがとう」と
言っておりました。

T-rexが欲しいと絵まで描いた息子でしたが、
途中 「やっぱりトリケラトプスのほうがすきなんだよ」と乗り換え・・・
すでにT-rexを用意してしまっていたハハは慌てて
トリケラトプスを注文。
結局息子はサンタさんから大道 2種の恐竜をプレゼントしてもらっちゃいました! 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-26 00:56 | Boy @ 3sai

イブは息子と共同制作

b0184974_041358.jpgb0184974_0414751.jpg









我が家ではいつの頃からか、なぜか
イブにはチーズフォンデュというのが
恒例になっております。

23日にパーティーを開き、翌日も普通にお仕事の私。
疲れがたまってしまったので、日中マッサージに行ったのですが、
それが凶と出てしまい早速もみ返し。

でもなんとか簡単にフォンデュディナーを作りましたよ。

そしてこの不恰好なケーキは・・・
息子と私の共同制作。

CUOKAでスポンジやデコレーションを買っておいたので、
食後に生クリームをホイップして息子がデコレーション。
生クリームが足りなくなってしまい、ハゲだらけのケーキでしたが(笑) 
そこはご愛嬌。 
大きな苺をふんだんに飾って ろうそくをつけて ”Merry Christmas”

今年も家族3人元気にクリスマスを迎えることができました。 
たくさんの笑顔をありがとう。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-26 00:45 | Cooking (Home)

イブイブは・・・今年もターキー

b0184974_0354346.jpgb0184974_0355556.jpg











今年もターキー焼きました。
ここ数年恒例になっています。

コストコで冷凍のターキーを買って2日掛けて解凍し、
半日マリネした後、約5キロのお肉を
2時間半かけて焼き上げます。

今回のメニューを記録まで・・・ トータル8人分

モッツァレラチーズの生ハム巻き(水菜を紐代わりに)
トマトとモッツァレラのピンチョス
サーモン、いくら、クリームチーズのカナッペ(ディル添え)
ベビーリーフサラダ
きのこのマリネ
かに爪のポン酢ジュレ掛け
ごぼうのポタージュ
ライスコロッケ
ガーリックトースト
ローストターキー
自家製モンブラン

だんなさんの両親と弟さん家族をご招待。

焼き上がりまでの時間がかなりあるので、
たくさん用意したはずのおつまみが足りなくなり、
急遽生ハムとモッツァレラのサラダを作ったり、
チーズを切ったり・・・

バタバタで、お料理の写真撮影なんて
すっかり忘れてしまいました。

なので今回のホストはちょっとお疲れ、段取りの悪さを反省・・・

でもみんなおいしく召し上がっていただいて、何よりです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-26 00:38 | Cooking (Home)

大根の煮物弁当 & 鶏の唐揚げ弁当

先週のハハ弁です。
b0184974_643458.jpgb0184974_64478.jpg










大根と人参、鶏の煮物
小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め
ブロッコリー
ごはん(ゆかり、梅干、ごま)

鶏のごま唐揚げ
豚おから
きんぴらごぼう
マカロニサラダ
ブロッコリー
ごはん (ゆかり、梅干) 

残り物弁当もマンネリ化してきました(笑) 

会社では食堂があるので、色々な出来立てメニューが安く
いただけるのですが、自前弁当&社食の小鉢とフルーツ
というのが一番のお気に入りになりつつあります。
何より、安心安全なのがうれしいです。

<野菜の豆知識 ごぼう> 

なによりお豊富な食物繊維。便秘の改善に効果大です。
又、ガンの原因となるような有害物質や、コレステロールなどを吸着して、
一緒に排泄してくれるというデトックス効果も抜群。
他に、炭水化物のイヌリンを多く含んでいて、腎臓の機能を高めて
利尿効果を促すそうです。
血糖値の上昇を抑える作用もあるので糖尿病に効果があると
言われている優秀野菜なんですね!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-22 06:10 | Obento

ちょっとおめかし杏仁豆腐

b0184974_1150116.jpgb0184974_11502618.jpg










切らしていた杏仁霜を買ったので、
又作ってます、簡単杏仁豆腐。

いつも市販のブルベリーソースをかけるだけだったのですが、
今回少しだけよそいきに。

* ブルベリーソース&苺
* 自家製キウイジャム 

キウイジャムはきざんだキウイにハチミツとレモン汁を
かけてレンジで5分くらいチンしただけの簡単版。
甘酸っぱくておいしいです。

せわしない師走ですが、おいしいデザートとコーヒーが
あればほんのちょっぴりホッと出来ますね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-15 22:46 | Cooking (Home)

せわしない・・・

12月ってなんでもないのに、なんだかせわしない・・・
今年はバタバタしないように、と毎年心に決めるのですが、
いざ12月になるとやっぱりバタバタ。

証券会社は30日までフルで仕事があります。
息子の病気、旅行などなどでほとんどの有休を使い果たしている
私は今年もカレンダー通り・・・

11月からはインフルワクチン騒動やら、息子のおたふくやら
クリスマスの準備に、おせちの準備・・・大掃除もしなくちゃ・・・
と気持ちだけが先走り。

今年のお正月に倒れたとき、絶対もうこんな思いはしたくないと
体調管理を徹底してきました。なので今のところ、病気ゼロ。

ですが・・・とうとう土曜日に息切れしてしまいました・・・

クリスマス会の後、息子を耳鼻科に連れて行き、
お昼に帰って息子のお昼寝時間にキッチン回りの大掃除&
冷凍できるおせちをぼちぼち作ろうと思っていたのですが、
結局家に帰ると完全にダウン・・・
クリスマス会の会場が狭くて暗くて人がいっぱいだったので
若干閉所恐怖症持ちの私にはつらい時間だったようで・・・
息子と一緒に3時間もお昼寝、
その後なんとかお夕飯を食べてからまたもやダウン・・・
だんなさん不在だったので、息子は半強制的に寝かされて
しまいました。

ともあれ、バファリン&イブ、オロナミンCでなんとか日曜日には
復活!

今年も残すところあと半月。
頑張って乗り切らなくちゃ!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-12-15 00:21 | Others
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite