Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おめでとう じぶん

b0184974_5522396.jpg










先月受けた資格試験、合格通知を頂きました。
全然たいしたものではないけれど、
夢に向かってちょっぴり前進。

おめでとう、自分。

また頑張ろう!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-30 05:53 | Others

Pizza ピザ ぴっつぁ!!

先週はSifoに行ったついでに
港北NTのDomaniでランチ。

b0184974_040512.jpgb0184974_0402116.jpg









b0184974_0403373.jpgb0184974_0404533.jpg








久しぶりでしたが、やっぱりおいしい☆ コスパ高し。

今日は新型ワクチン接種のため、わざわざ恵比寿へ。
やさしい先生にささっと注射して頂き、
その後だんなさんお勧めのピッツェリア ダ イーヴォでランチ。

b0184974_0421356.jpgb0184974_0422465.jpg









b0184974_0423720.jpgb0184974_0425655.jpg









こちらもモッチモチのナポリピザで、前菜、ピザ又はパスタ、デザート、コーヒーで
1890円也。
Domaniもおいしいけど、やっぱり恵比寿で人気の
お店は1ランク上という感じです。

女性ばかりでにぎわっていた店内、子連れはわが家だけでしたが、
心地いいサービスに◎

ピザは2週連続でもOKだなぁ・・・
(正確にはその前週もピザーラ食べているので3週連続!) 

新型のワクチンもとりあえず1回目を打つことができて、
ほっとひと安心。

おいしゅうございました♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-29 00:50 | Restaurant

クリスマスツリー

b0184974_5413257.jpg









今年は少し早めに出しました。
去年はほとんど興味なしだった息子。
今年は 「ボールは僕がやるからね」 と歌を歌いながら
椅子に乗ってお手伝い。暗くなって点灯したら大喜びでした。

そんな息子の3連休は・・・

日曜日の夕方に突如発熱。
夜から月曜日のお昼寝まで平熱で元気でしたが
でも、「のどが痛くて何も食べれない・・・」 と。

もしや??? でも熱ないし、食べられないほかは元気だし・・・

で、昨日のお昼寝後再発熱。息子生まれて初めての
休日診療所へ。まるでバーゲン会場のような混雑、戦争状態。

9割がタミフルを処方されていたので、間違いないだろうなぁ
と覚悟を決めていたのですが、痛い検査は 「陰性」 ただの風邪。
ほっとはしたものの・・・翌日の、半ばノイローゼ状態でやっとやっと
取った新型ワクチンの予約、あぁ・・キャンセル。

保育園ではヘルパンギーナ、手足口病、インフルエンザ、溶連菌と
ウィルスのオンパレード。

ともあれ・・・早く元気になあれ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-24 05:50 | Boy @ 3sai

鶏の照り焼き弁当&3色丼弁当 (ハハ弁)

b0184974_6153643.jpgb0184974_6155738.jpg










少し前のハハ弁当。

<鶏の照り焼き弁当>
鶏の照り焼き
かぼちゃとハムのサラダ
スティック大学芋
あさりの炊き込みご飯(梅干、小ねぎ)
あじの南蛮漬け
トマト

<3色丼弁当>
塩鮭、炒り卵、牛肉の佃煮
煮豆
かぼちゃとハムのサラダ
きんぴらごぼう
いわしの揚げだんご
さつまいもの甘煮
枝豆

私のお弁当、99.9%残り物をつめるだけなのですが、
最近本まで出ている男子弁当に近い感じ。
仕切りをしたりしてもう少しかわいらしいお弁当を・・・と思うのですが、なかなか。

でも味濃い目で、お弁当にするとご飯に味がしみたり、おかず同士も味が
混ざり合ってなかなか美味しいのです。

<食材の豆知識 あさり> 

マグネシウム、亜鉛、鉄分、ビタミンB2、ビタミンB12、
カルシウム等を少しずつ含んでいます。
うまみ成分のタウリンを含むので、コレステロール値の減少・
動脈硬化の予防・肝臓の強化・二日酔いを解消する効果あり。
疲労回復や貧血改善、むくみの改善にも役立ち、
血液サラサラ効果も期待できるそうです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-21 06:27 | Obento

もしかして、なまえ??

最近 字 に興味がある息子。

私は想像力を育てたいので、字を書いたり読んだりは
極力遅くていいという考え。
特に教えたりはしていないのですが・・・

先日のお迎え時、雨で室内遊びだったせいか、
お絵かきや折り紙、紙飛行機など息子の作品を
たくさん頂きました。

一応全てしばらくはとってあるのですが、あまりに
落書きっぽいので捨ててしまおうかと思っていた紙。
よくみると・・・

b0184974_11401049.jpg










あれ、もしかしてこれって自分の名前を書いたのかしら?
と思えるものが・・・
そういえば、園のロッカーに貼ってあるひらがなの名札をみて、
自分の名前をなんども私に確認していた息子。

私のカバンに入っていて、会社で見つけたのですが思わず
にんまり。

3歳児って、本当にかわいいなぁ。 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-19 22:39 | Boy @ 3sai

これくださいな

b0184974_601329.jpg










最近の息子のマイブームは恐竜。

紙で作る恐竜の本を買って、色々作って満足していたのですが、
あるときおもちゃの恐竜を発見。
とてもとても欲しくなってしまいました・・・

ムスコ 「おもちゃのきょうりゅうほしいんだよぉ」
ハハ  「じゃあ、サンタさんにお願いしてみたら?」
ムスコ 「どうやっておねがいするの?」
ハハ  「紙に欲しいものを描いてツリーに飾ればいいんだよ」
ムスコ 「ぼく かくよ!」

で、描いたのがこれ。

緑のティラノサウルスなんだそうです。

下に書いてあるアラビア文字のようなものは
「サンタさん これくださいな」 だって。

親ばかながら・・・かわいすぎですわ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-18 06:00 | Boy @ 3sai

エジソンのお箸

b0184974_1542298.jpg









最近息子は、スプーンも上から握るのではなくて、
‘大人の持ち方‘をまねしてみたり、
外食に行くと出されるおはしにとっても興味を持ってみたり・・・

「おはしほしいんだよ~ ぼくもうおにいちゃんなんだからさぁ」

ということで、確か昔誰かがいいと言っていた
このお箸、買ってみました。

3歳児でも上手につかめるような構造になっているので、
息子は豆なんかもお箸で食べて大満足。

これは3段階にステップアップできるようなので、
自然に上手にお箸がもてるようになるみたい。

最近では食事中にエプロンもしないし、
なんだかどんどん赤ちゃんの面影がなくなってしまい、
ちょっぴりさみしい気もする母ですが・・・

今月の身体測定 

身長 100センチ
体重 17.8キロ

3歳6ヶ月、元気にすくすく成長しております。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-16 22:39 | Boy @ 3sai

ストレス解消?

b0184974_5235181.jpg









今回のおたふくでは、息子の状態はあまりにも元気。
外に出ることができないアウトドア派の息子はもう大変。

でもやはり病気なのか、それとも退屈すぎてなのか・・・
お昼寝はたっぷり3時間。

空いた時間を使って久しぶりのバナナケーキと
おいもパンを焼きました(←もちろんHB!)

久々なのでバナナケーキはちょっと失敗。 

息子はパンがあまり好きではないのですが、
焼きたてのふわふわパンに黒姫で買ってきた
ミルクジャムをたっぷりつけてかぶりついておりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-12 05:25 | Cooking (Home)

作品!

療養2日目にして、退屈してしまっている息子ですが、
ぼちぼち色々作ったり、描いたり。

b0184974_6131442.jpgこれはワニ。









「ぼく きのう へんなゆめ みたんだよ」
「ワニががおぉといって、パパとママがいて、おかおがなくておばけで」
「でも パパとママはとおくいから やっつけられなくて、 
ぼくがてっぽぅで ばばん って やっちゅけた」

・・・ウィルスにやられてしまっているのだろうか?
ちょっと心配・・・

背中のギザギザがポイントなんだそうです。

夕食後、バッテリー切れでゴロンとしてしまった私の横で
作ったのがLEGO。

b0184974_6133357.jpg「パパとママとぼくのひこーき」 










全く同じ形のものを3個作ったのにはびっくり。

おじょうず~(笑) 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-11 06:15 | Boy @ 3sai

アクア・パッツァ・テラス

b0184974_643520.jpgb0184974_645182.jpgb0184974_65528.jpg







先日行った箱根では、
以前から気になっていたアクアパッツアァテラスを訪問。

釜焼きピザが食べたかったのですが、
混雑を避けるスケジュールの関係で
遅めのモーニングを。

フォカッチャ、サラダ、フルーツヨーグルト、
ポーチドエッグ、コーヒーのセット@1500円也。

お店はテラスが想像していたよりも狭く、場所も芦ノ湖の目の前
遊覧船乗り場のお隣にあり、勝手に湖を見下ろす高台にあると
思っていた私には少し残念な感じ。

でも朝の空いている時間、湖を眺めながらテラスで頂く朝食は
とても気持がよかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-11-10 14:39 | Restaurant
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite