Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピンクの恐竜?

b0184974_2082760.jpg




久々の息子のお絵かき。






保育園からのお土産です。

ハハ  「これなあに?」
ムスコ 「ピンクダイナソーだよ」
ハハ  「じゃあこれは?」
ムスコ 「じしん~」
ハハ  「??? 地震?」
ムスコ 「そう じしん」

ピンクの恐竜は、そういわれてみれば見えなくもないかな?
でも私にはピンクのぶたさんに見えるけど・・・

そして、地震。
なんで、これが地震なのかは今も不明。

でもパパには 「イエローダイナソーだよ」 とうれしそうに言っておりました。

ともあれ、お筆で上手に描けました~♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-30 20:09 | Boy @ 3sai

余韻・・・

b0184974_055774.jpg










旅行から帰ると、以前にもまして旅にでたくなってしまいます。
なぜだろう??

多分 現実逃避したいからなんだろうなぁ。

でも、帰った後の大量の洗濯物を見ると、
途端に現実に引き戻されてしまうんですよね。
今回も6回洗濯機を回し、ダイビング器材の潮抜き等々、
未だ完全には終わっていません。

そして、通勤ラッシュ。 
人と肩がぶつかる生活のストレスって本当にすごいと痛感します。
そこでまた、いつもの生活にシフトチェンジせざるを得ない辛さ・・・

でももう少しだけ、余韻に浸っていたいなぁ・・・
夜な夜な写真を眺めながら、カレンダーとにらめっこして考えることは・・・

次どこいこ?
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-28 22:48 | Travel (Overseas)

富士屋ホテルの食パン 

b0184974_1775980.jpg









昨日は法事のため清水へ。

帰りにエスパルス会館の中にある、箱根富士屋ホテルのパン屋さんで
食パンを購入。

会社の同僚から、富士屋ホテルのパンがおいしいと聞いて、
ネットで見ると清水に支店があることが判明。

前回お墓参りに行った時には買いそびれてしまっていたのですが・・・

パン好きな同僚いわく、「ここは食パン!」だと。

普段食パンはあまり食べない我が家の人間。
でもお勧めとあらば、試しに購入。

確かに・・・ふわっふわの生地はなかなか美味なり。

朝食にはちょっとだけトーストしてミルクジャム、ランチにはカツサンド。
食パンあなどれませんねぇ。 

ちなみに、カスタード入りメロンパン。これはメロン館の勝ちですね♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-27 17:14 | Yummy!

子連れダイビング@モルディブ キッズクラブ

バンドスのキッズクラブは朝8時から夕方5時の間であれば、
いつでも無料で子供を預かってもらえます。 
有資格のモルディブ人やフィリピン人のお姉さんが
とてもやさしく遊んでくれるので安心。
今回息子は、午前中の3時間程度、5日間お世話になりました。

でも、言葉が通じないシッターさんとお友達のところに
突然ほおりこまれてしまった息子。
シッターさんはとっても感じのいいお姉さんたちだけど、
日本語は話せません。
そして、お友達はみんな金髪の、なぜか女子ばかり(笑) 

3日目に爆発してしまって・・・もうだめかな?と思ったけど、
それからは吹っ切れたのか、シッターさんともお友達とも仲良く遊べてよかった。

子供って本当に順応性があるよね。
私なら逃げ出したくなってしまうかも・・・なのに。

今回息子は本当にいい経験もしたし、大きく成長しました。

ハハ 「来年もモルディブの保育園来る?」
息子 「行くぅ」

よかったね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-26 00:25 | Travel (Overseas)

子連れダイビング@モルディブ  マンタシーズン到来♪

今回のダイビングは、子連れ&4年ぶりということもあり、ゆったりめスケジュールで。

到着翌日午後にチェックダイブ。

透明度30センチ、うねりがすごいという悪環境の中、
チェックダイブはクリアしたものの、メンタル面で弱い私は
耳が抜けずブロック→リタイア。
翌日はハウスリーフでのんびり潜行し、耳抜きクリア。

b0184974_1558451.jpgb0184974_15582380.jpgb0184974_15583847.jpg








バンドスのハウスリーフは小物も多いと聞いていたのですが、
ドロップオフをまず28メートル、砂地で減圧直前まで探すも、
トールフィンはもちろんのこと、ドラキュラさえも見つけられず・・・

でもやはりそこはモルディブの海。

透明度10メートル程度とよくはなかったものの、ヨスジフエダイの群れや
クマノミ、ギンポなどお魚図鑑のような景色にうっとり。

b0184974_15585371.jpgb0184974_155981.jpgb0184974_15593090.jpg








翌日のボートダイビングでは、マンタシーズン到来のモルディブで
クリーニングステーションにステイ。
5枚も6枚もの3メートル以上ものマンタがゆったりと泳いでいる姿は
感動物でした。

b0184974_163403.jpgb0184974_1635229.jpgb0184974_164525.jpg








亀やナポレオン、ギンガメの群れ、バラクーダ、
2メートル以上もあるブラックチップシャークなど大物も
当たり前のように近くに泳いでいるし、モルディブ最高です。

今回は結局ハウスリーフ4本、ボート4本 合計8本のダイビング。

今までの1日4本という体育会系ダイビングというわけにはいかなかったけど、
でも午前中2本潜り、午後は息子と水遊びというスケジュールも
悪くはないかな?
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-23 16:01 | Diving

子連れダイビング@モルディブ バンドス

今回の旅行はダイビング&息子と水遊びが目的。
滞在に選んだのはバンドスアイランドリゾート

b0184974_14865.jpgb0184974_1482733.jpgb0184974_1484417.jpg







決め手はなんと言っても、朝8時~夕方5時までの無料キッズクラブ。
そして、24時間常駐のドクター。

子連れ海外で気になるのは、やはり病気や怪我です。
モルディブは首都マーレにそれなりの病院はあるのですが、
リゾートでクリニックがあるのはバンドスとあともう一つのみ。

ダイビング中の託児施設が整っているのも、バンドスのほか数島だけ。

ハワイでは何回かホテルのシッターサービスを利用しましたが、
その料金の高いこと。なので今回無料というのはとってもありがたかった。

空港からスピードボートで15分という近さも子連れにはうれしい。

お部屋は2階建てのコテージ。屋外のジャクジー付きです。
おかっぱ頭のおじさんのような風貌のコテージは、とってもキュート。
お部屋も天井が高くて快適でした。

初めてモルディブに行ったのはかれこれ10年以上前ですが、
当時は温水が出ないこともしばしばで、真水でなく海水交じりの
水だったのに・・・今では当たり前のように豊富な温水。
うれしいやら、ちょっぴり寂しいやら・・・

幸い息子はクリニックのお世話にはならずに済んだのですが、
なんと私が訪れてしましました・・・
ダイビング1本目での耳抜き失敗・・・イヤードロップ欲しさに受診。

ドイツ人のドクターはとっても優秀な方のようで、きちんと耳をみてくれた
後にドロップをくれました。料金なんと25ドル。日本で耳鼻科にかかるのと
同じような金額にびっくりでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-23 01:55 | Travel (Overseas)

子連れダイビング@モルディブ~シュノーケリングが出来た!

b0184974_179571.jpgb0184974_1795073.jpgb0184974_17115767.jpg








今回は息子用にも、ライフジャケットと
マスク&スノーケルを準備。

プールで練習した後に、海で初めてのスノーケリングに挑戦。

最初はちょっと怖かったけど、お魚が見れた頃から
どんどんどんどん上手になって・・・

最後にはほとんど一人で出来るようになりました。

でも海の水はしょっぱくて・・・目が痛くて沢山泣いたりもしたけど・・・

お魚たっくさん発見♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-22 16:56 | Travel (Overseas)

子連れダイビング@モルディブ~なんでも貸切状態

b0184974_16385412.jpgb0184974_16392163.jpg









b0184974_16393978.jpg










今回の滞在はモルディブでは比較的大きな島で、1周歩いて約30分。

それでも・・・いたるところで貸切状態。

雨季にも関わらず、ほとんどスコールさえもない快晴で、
夜には満点の星空・・・一番星を見つけて、息子は大喜び。

こんな海や景色、夕日を独り占めできるなんて、すごいなぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-22 16:43 | Travel (Overseas)

初めての・・・子連れダイビング旅行@モルディブ

b0184974_23504044.jpgb0184974_2350567.jpgb0184974_23511185.jpg








7年ぶりのモルディブ・・・
息子の妊娠に気づかずに潜ったタイ・タオ島の海から早4年。

初めての子連れダイビング旅行は、4月から計画を練っていました。

直前のヘルパンギーナ&手足口病から、脅威の回復ぶりを
みせてくれた息子。半ばあきらめかけていたのですが、
ドクターから「大丈夫じゃない?」と言われ、元気に出発。

初めての子連れダイビングは、色々な経験&試練たっぷりでしたが、
又少し成長した息子。

楽しくて楽しくて仕方がなかった笑顔いっぱいの8日間でした。

何度行っても、何度潜っても、モルディブの海は最高♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-21 23:54 | Travel (Overseas)

この秋は・・・

b0184974_22242569.jpg












セカキチ。

この秋はメイプルを楽しむミルクティー♪

辛めスパイスと苦めメイプルシロップの大人味。
せっせと頂いていますよ~。

確かに美味しいけど、このマーケティングの上手さに脱帽です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-09-13 22:26 | Yummy!
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite