Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気圧が下がると・・・

関東は台風接近で昨日から気圧ががぐんと下がってしまいました。
となると、厄介なのが偏頭痛。
もちろん昨日もやられてしまいました・・・

午後息子のお昼寝タイムに近所で見つけた、
ネイルサロンへ。
ご自宅サロンなのでマッサージチェアで極楽施術。
でもその途中からじわじわと始まっていた痛み。

帰宅後は激痛により吐き気も催し、1分も立っては居られない状態に。

だんなさんはジョギングに出掛けてしまったので、息子の相手をしようとも
もちろん無理。
でも息子は「ぼくママのベッドのおとなりで一人でブロックしているから
ママ寝てていいよ」だって。

泣けてきますわ・・・

帰宅後
だんなさん 「ママは?」
息子     「寝てるよ」
だんなさん 「なんで~}
息子  「わかんなぁい」

遊びで出掛けて具合が悪くなって寝ているなんて・・・
息子には「パパにはナイショだよ」と言ってあったのに・・・

裏切られたぁ・・・

気圧がさがりそうな日は常に鎮痛剤持参、早め早めに
お薬飲みましょう!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-31 22:39 | Others

リトルタイランド@由比ガ浜

夏の終わり・・・

一度訪れたいと思っていた由比ガ浜の海の家、リトルタイランド。

b0184974_8261739.jpgb0184974_8262834.jpg









b0184974_8264235.jpgb0184974_8265215.jpg









金曜夜だったのでほぼ満席の大賑わい。

海風がちょっと涼しすぎましたが、
でも久しぶりに人情味あふれる心地のいいふれあいもできたりして。

おいしいタイ料理、ビールはもちろんシンハで。
息子のお気に入りはカレー風味のサテとパッタイ。
海老のすり身揚げを「コロッケ!」と食べようとした息子に
だんなさんがこれつけるおいしいよと差し出したのは・・・
スイートチリ・・・

もちろん、息子の口は大噴火してしまい・・・大量のアイスでなんとか鎮火。

来年も又訪れよう・・・というより、またタイ行きたい!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-29 08:25 | Odekake

女赤ひげ先生

今朝NHKで特集していました。
横浜 寿町で30年続く診療所。
そこの先生が輝子先生80歳。

古くから横浜在住の方ならきっと知ってる寿町。

そこで無料の診察を続けて地域の方から
絶大な信頼をうけています。

私が赤ちゃんの時からのかかりつけの先生は輝子先生のご主人。
私の祖母も両親もその小さな病院の大先生に
長年お世話になってきました。その先生も80歳を超えて今尚現役です。

いつでも大先生の顔をみて、穏やかな口調で診察をしてもらうだけで
病気が半分以上治ってしまうのは不思議。

3年前、自律神経がおかしくなったときも、先生に色々話をしていると
すぅ~っと力が抜けていく感じ。
息子も大先生が注射をすれば全く泣かないんです。

輝子先生も病は気から!と強くテレビでも言っていました。
実家近所の医院に以前は週1回顔を出していた輝子先生には
母がとてもお世話になりました。

マザーテレサとはいかずとも、こんな身近にこんなすばらしい人がいたこと、
忘れてしまっていました。
これからも頑張ってください♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-29 07:31 | Others

あめんぼう

息子の最近のマイブーム ♪手のひらを太陽に♪ 

息子 「あめんぼってなんであめんぼっていうおなまえなの?」
ハハ 「雨が降ると出てくるからじゃない?」 

    ・・・ なんか違う・・・と思うけど・・・

保育園の先生から 

「最近○ちゃん、手のひらを太陽にが大好きですよね。
あめんぼってなんでそういう名前なの?と聞かれて、
即答できなかったので、宿題にして調べてみました!」

先生によると、

あめんぼうはカメムシ科の昆虫で、
捕まえると甘い匂いを放ち、その匂いが飴に似ているから、
あめんぼうという名前になったと・・・

これ 初耳。先生達の間でも話題になったようで・・・

又一つ、ハハは勉強になりましたよ。 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-26 23:24 | Boy @ 3sai

Canon Image Gateway

今年もちゃんと作りました。

Canon Image Gateway を利用して、
息子の2歳~3歳の記録写真集です。

ちょっとモタモタして、3歳を数ヶ月過ぎてしまったけど・・・

親ばか以外の何ものでもないのですが、私の大切な宝物。

これからも頑張って続けよう。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-26 22:59 | Daily

ゆるまくべじ~

b0184974_23172799.jpgにんじんのピラフ
にんじんのポタージュ
かぼちゃのローズマリー焼
鶏のハーブ焼
ラタトゥイユ、ゆでとうもろこし(写真の前に食べられてしまった・・・)







マクロビオティックって素人が実践するには難しくて、
陰陽とか考えなくてはいけないようなので、
今の私にはちょっと無理だなぁと早くも挫折。

でも野菜をふんだんに使い、できるだけ動物性のものを
採らないようにようにする ゆるまくべじ~ごはんをぼちぼち実践中。

らでぃっしゅでにんじんがたっくさん届いてしまったので、
にんじん三昧。

3人分のごはんで、にんじん3本完食です!

<にんじんのピラフ>

にんじん 1本
お米 1カップ
鶏のだし汁 1と1/4カップ(ブイヨンキューブだと1個)
ローリエ 1枚
タイム 2~3本 (ドライなら 小さじ1)
バター 大さじ1

①フライパンにバターを熱し、みじん切りのにんじんを軽く炒める
②①に洗ってよく水を切ったお米を加え、透き通るまで少し炒めて、熱いブイヨンを加える
③②にローリエとタイムを乗せ、蓋をして15分~20分弱火で炊く
④お米がふっくらと炊き上がったら出来上がり

わが家では少し時間を多めに火にかけ、フライパンの底でおこげを作ります。
歯が壊れそうに固いのですが、香ばしくておいしくて、
地味だけど、わが家のお気に入り。

<野菜の豆知識> にんじん

カロテンが豊富。3分の1本で一日の所要量を摂取できます。
にんじんに含まれるカロテンのほとんどはβ-カロテンで、
体内で必要に応じてビタミンAに変換、変換されなかったものは
強力な抗酸化作用を持ち、活性酸素の害から体を守って
血液をサラサラにしてくれるそう。
又、ビタミンCやビタミンEも含まれていて、それらは皮の近くに多いので、
できれば皮をむかずに調理するのがGood
リコピンも豊富で、がんや老化の予防にも役立つそうです。
ただし、にんじんにはビタミンCを破壊する酵素も含まれているので、
ジュースなどにする時にはレモン汁を絞ったり、お酢を混ぜたりして
酵素の働きを阻止することが鉄則!


そうそう、この鶏のハーブ焼、鶏もも肉にオーストラリアで買ってきた
マコーミックのハーブソルトをまぶして焼いただけなのですがこれがとっても美味。
焼く1時間ほど前に、鶏にハーブソルトをまぶして冷蔵庫に入れておくと、
肉の余計な水分が出て、生協のお買い得な佐賀産ブロイラーが
まるで高級な地鶏のような味わいに。
ぜひお試しくださいませ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-24 23:18 | Cooking (Home)

この夏、はまっていること

虫探しと

b0184974_23564976.jpg











えび泳ぎ?

b0184974_2233675.jpg
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-22 22:36 | Boy @ 3sai

今週のハハ弁当 鶏そぼろ弁当と肉じゃが弁当

今週も順調に2回達成です。もう習慣になってしまった感じ。

b0184974_22244767.jpgb0184974_2224595.jpg









ごはん(もちひえ、もちきび、アマランサス)
鶏そぼろ、いり卵
にらとじゃこいり卵焼き
大根、にんじん、鶏の煮物
かぼちゃの甘煮
梅干、トマト

ごはん(もちひえ、もちきび、アマランサス)
肉じゃが
コールスローサラダ
ひじきの煮物
トマト、ブロッコリー、梅干

わが家の食卓にはちょこちょこコールスローサラダが登場します。
これはマヨネーズタイプではなく、甘酢っぽい感じのもの。
酸っぱいのが苦手なだんなさんでも食べられるように、
お酢は米酢を使い、量はぎりぎりまで減らしています。

<コールスローサラダ>
キャベツ 1/4個  → 太めの千切り
にんじん 半分  → 千切り
たまねぎ 1/4個  → 薄切り
サラダ油 大匙6
酢  大匙4
塩  小匙1
砂糖  大匙1

① ボールににんじんとたまねぎを入れ、塩をまぶしてもむ
② しばらくして、野菜がしんなりしたら、キャベツを加えて、ざっくり混ぜる
③ ②に砂糖をいれざっくり混ぜ、油、お酢も入れて更に混ぜ味をまんべんなく馴染ませる
④ 軽く重しをして、冷蔵庫で半日程度からおいしくいただけます

<野菜の豆知識> キャベツ

キャベツには胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防に効果があり、
胃の粘膜を丈夫にするビタミンUと、血液凝固作用があり、
潰瘍で出血した傷口をふさいでくれるビタミンKが含まれています。
淡色野菜の中ではビタミンC含有量が多く、
特に芯の周辺に多く含まれているので、芯も残さず料理に使うとベター。
ビタミンUやビタミンCは熱に弱いので、サラダやジュースなどで
摂るのが効果的だそうです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-20 22:26 | Obento

その日の気分で

「今日は何しよう?」

日々時間に追われる生活をしていると、週末などの予定は
時間の無駄がないよう事前に決めることがほとんど。

有休を取って、朝のお天気や気分で予定を決めるという心地よさを
ほんの少し味わってしまいました。

ハハ   「ザリガニがいる池までお散歩行く?」 
ムスコ  「いくいく~」

b0184974_23573950.jpg










近所の散策道までお散歩。

「せみ~、とんぼ~、ザリガニ~、みみずぅ、ちょうちょ、くまんばち~」
小川の流れる小道には虫のオンパレード。
息子はこの夏のマイブーム、虫取り網持参で大張り切り。

ダンゴ虫以上大きな虫は全く触れない弱虫君なのに、
かっこだけはいっちょまえです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-18 23:59 | Boy @ 3sai

真夏の横浜

夕方ふと思い立って、横浜までお出かけ。

b0184974_171029.jpg












以前馴染みの車やさんがあった倉庫街が象の鼻パークなるものに
変わってしまい、なんだかとってもさみしい気分になってしまった私・・・

でもやはり海風は気持がいいですね。

大桟橋のデッキで、息子はなんの目標もなく、
とにかくとにかく前を向いて走り続け、あまりに楽しそうに走る姿に、
付近にいた人たちは自然と笑顔に・・・

移り行くみなとみらいの夕景をのんびりと眺めながら、
ゆったりとした時間が流れていきました。

やっぱり横浜好きだなぁ・・・

少し歩いて、久々に山下町のシタールでカレーディナー。
ここ、大好きなんですよね。
でも息子にはまだちょっとスパイシーすぎたようで・・・
食べるものなくてごめんね、息子。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-08-17 01:16 | Odekake
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite