Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マイボトル

マイボトルは、以前ラーケンのものを調達し、
ちょこちょこ使っていた私達。

b0184974_1226326.jpg










先日新たに、息子用には肩から提げることができる、
ボトルカバーを購入しました。
きれいな色使いとラテンな絵柄は息子にも好評。
ネオプレン素材でできているので、肩に食い込まないところもお気に入り。

でも先日の旅行中、緊急事態が発生し、ややパニック状態になった私は、
ある場所に水筒を置き忘れてきてしまいました。

親子で気に入っていたものなので、すぐに再度同じものを注文。
私用にはSIGGのプレーンな白いボトルも。

来年からは保育園にも水筒持参になるので、息子に
「これ保育園に持っていくよね?」と聞くと
「でもさ~、これ持ってると、お兄ちゃん達に “へんなの~”って笑われちゃうよ」
だって。

ヘンで結構! みんなと違うって素敵じゃない♪ 

で私、「でもこれ、スペイン製ですっごくかっこいいんだよ~」と言うと
「スペインってなんだぁ~? へんなの~」と言ってケラケラ笑う息子。

そしてもう一度、
「これ持っていくよね?」 「うん☆」 

キャラクターもの嫌いな親を持つと、
子供は若干かわいそうなのかもしれませんが・・・

最近うっかりばかりなドジな私。無駄な出費・・・反省。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-31 22:23 | Daily

ダンゴ

今朝の登園時。

b0184974_1052496.jpg








何やら地面を凝視し、探し物をしている息子。 
もしや・・・

b0184974_1055946.jpg「まま~ ほら だんご~」 










ダンゴ虫以上大きな虫は、ちょっと怖い小心な息子でも、
これだけはじゃんじゃん手づかみできるようです。

息子を送って、園から出ようとした時には、その場所で
もっと大きなお兄ちゃん達がバケツ片手に
ダンゴ収集を開始していました。

丸まっていれば私も大丈夫なんですけどね~。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-30 10:07 | Boy @ 3sai

今週のゆるベジごはん

先週はバタバタでサボってしまったので、
今週はしっかりと。

b0184974_2301361.jpg玄米
ベジミートのハンバーグ
蒸し野菜
金時豆の煮物
大根と水菜サラダ
トマト
きんぴらごぼう
カリフラワーのポタージュ

ベジミートはそぼろタイプを使用。
見た目ハンバーグですが、まぁなんとか・・・
って感じの味。要研究。
息子は「ハンバーグおいし♪」といいながら完食してましたケド・・・

今回のヒットはカリフラワーのポタージュ。

カリフラワーは私がなかなか乗り越えられない
野菜の一つ。
でもらでぃっしゅで立派な物が届いてしまったので、
迷わずスープ行き(笑)

<材料>
カリフラワー  1個
玉ねぎ      半分
ジャガイモ   1個
豆腐    半分
バター      少々
ブイヨン  適量
牛乳   適量
ローリエ  1枚
味噌      大さじ1
塩、胡椒 少々

① 鍋にバターを熱し、小さくきった野菜を軽くいためる
② ①にひたひたのブイヨンと豆腐、ローリエをいれ、やわらかくなるまで煮る
③ ローリエを取り除き、ミキサーでペーストにし、味噌塩コショウで味付ける
④ ③を冷蔵庫で冷やし、食べるときに適量の牛乳でのばす

ビシソワーズのような味わいのスープですが
今回は味噌の隠し味がミソで美味也。

またまた、バターや牛乳使用により、ゆるいとはいえマクロビではなくなって
しまいました・・・

<野菜の豆知識>

カリフラワーにはビタミンCと食物繊維が豊富に含まれていて、
がん細胞を抑制する働きがあると言われています。
又、カリフラワーのビタミンCはブロッコリーに比べて
熱による損失が少ないのでより吸収されやすいそうです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-27 23:01 | Cooking (Home)

お祭り 2009 第一弾

地元町内会のお祭りに参加。

去年は幼なじみのSちゃんと一緒に楽しんだお祭りですが、
今年は彼女が宮古旅行中のため、一人で・・・

大勢の人を見ると、途端に借りてきた猫状態になってしまう息子。

でもスーパーボール釣りをしたり、かき氷やおでんを食べたり・・・

そこそこ楽しんでいました。

私は小さい頃からお祭りが苦手なのですが、
この夏も息子のために頑張って出かけます!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-27 00:12 | Odekake

GEトップフリーザー

昨日搬入。

b0184974_631694.jpgお、おっきい・・・










GEの510リットル トップフリーザーをとうとう買ってしまいました。

前の冷蔵庫の容量が足りていなくて、
ずっと買おうと思いながら・・・

息子は大のアイス好き。かくいう私も大好き。
小さなフリーザーではエンゲル係数が上がるばかりで、
自分でアイス作ってみたいけど、そんなもの入れる余地はなかった
今までの冷凍室。

日本のメーカーにはほとんど見られなくなったトップフリーザー。
私はこれが好き。
シンプルすぎるほどシンプルな作りにも満足。

この値段でこのクオリティ?そういうことは考えない!

毎日使うものだから、お気に入りのものでないとね。

我が家のキッチン、少しずつ改造中。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-26 06:32 | Daily

今週のお絵かき

昨晩のお絵かき。

b0184974_1152656.jpg









「ママのおかおは みどりで~」
   顔色悪いってこと??? 

「おめめのしたのこれは ほっぺた」
   チーク濃すぎですかっ???

でもまたまたかわいいお顔に描いてくれました。

毛は4本だけど(笑)

親ばかですみません・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-24 21:51 | Boy @ 3sai

46年ぶりの皆既日食

今朝、皆既日食のニュースを見て息子が
「あれなあに??」 と聞くので
「お月さまと太陽がまっすぐに並んで重なって、
お昼間なのに真っ暗になるんだよ」 と一応答えました。

すかさず「おつきさまとたいようがぺったんこしちゃうんだ、
こういうふうに」 と両手の手の平を合わせる息子。

う~ん、そういうわけでもないので、
「太陽がお月さまの後ろににかくれんぼしちゃうんだよ」と訂正。

息子 「じゃあ、ぼくがおにになってさがしてあげるよ」
私  「・・・・」

3歳児にこの手の話を説明できる頭を私が持っているわけがないので・・・
そのままスル~してしまいました(汗)

日々勉強・・・

日本で次の皆既日食は2035年9月、その頃には息子が自分の子供に
説明しているのでしょうか?? (←ちょっと早いかな?) 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-22 22:33 | Boy @ 3sai

好きなのは海? 山?

b0184974_5253349.jpgb0184974_5254873.jpgb0184974_5255894.jpg







基本海派ですが、高原も好き。
久しぶりの鳥の声での目覚め・・・木漏れ日に心癒されます。

お天気はいまいちでしたが、思う存分森林浴ができて、
少し夏バテモードだった息子も完全復活。

そんな息子も海が好き!だと思ったら、山でもいいらしい・・・
要はお外ならなんでもいいんだ。

「おやまのおうちだ~い好き ぼてっ」・・・だそうです(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-22 05:26 | Travel(Domestic)

はずせないもの その2

究極のカルボナーラ。

そのカロリーに躊躇して、1年に1度食べるか食べないかの
カルボナーラですが、やはりココでははずせない。

b0184974_5212614.jpg<材料>
自家製ベーコン(戸隠の燻製やさんでいつも購入)
烏骨鶏の卵
純動物性生クリーム 
おいしい塩
あらびきコショウ
パルメザンチーズ


パスタはOisixで購入した20秒茹でるだけタリアテッレを持参。
夫いわく、やはりコシに欠けるので、きちんと茹でたものにはかなわない!
とのことでしたが、ソースとのからみは最高なのでヨシとするか。

でも・・・粉チーズの用意を忘れてしまい、気づいたときにはすでに
アルコール満載な胃袋だったので、お買い物は断念・・・
ちょっとコクが足りなかったのが悔やまれます。

でもキンと冷やしたスパークリングワインと共にまぁ極楽。

なんだか食べてばっかりのLong Weekend
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-22 05:23 | Travel(Domestic)

夏の黒姫ではずせないもの その1

b0184974_5174063.jpg







夏に黒姫を訪れたら、絶対にはずせないのはとうもろこし。

道路沿いの出店で買った朝採りもろこし。
信濃ブルワリーのお持ち帰りビールと共に・・・

日暮の鳴き声を聞きながら頂く夏の味覚・・・うまぁ~い。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-22 05:18 | Travel(Domestic)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite