Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Sweets☆

b0184974_614018.jpgb0184974_62021.jpgb0184974_62182.jpg







週末だんなさんの同僚親子が、息子の三輪車を
受け取りに来てくれました。

先日お下がりを取りにきてくれたときにも頂いた
カカオエットパリのケーキ、「ばかのひとつ覚えですが・・・」と、
今回もお土産に頂いてしまいました。

こんなひとつ覚えは大大大歓迎!
お夕飯後、頂きましたが、やっぱりおいしかった。

息子は最近ケーキの箱を見ると、興奮状態で自分で選びたいと大騒ぎ。
前回のケーキを覚えていて、今回もストローで吸う面白い苺のムース?
を選択。
早速ちゅうちゅう吸って、あっというまに完食。
私はおこぼれに預かれませんでした・・・(泣)

他にロールケーキも頂いたので、これはおやつにラテと共にパクパク。

メタボ家族なので、極力甘いものは避けたいのですが・・・
誘惑に完敗な週末でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-30 06:03 | Yummy!

三浦海岸

b0184974_14174843.jpg









快晴の土曜日。海支度をして車で三浦海岸へドライブ。

まだ海水浴には少し早いので、駐車場はガラガラ、ウィンドサーファーがちらほら。
買ったばかりのサンシェードを使ってみたのですが、これはなかなかいい感じで、
日焼けの心配なく、のんびり海遊びができます。

息子は水着に着替えて早速海へ!と思ったのですが、
なんとなく疲れがたまっているのか、いつものはしゃぎは見られず、
まぁ普通にのんびり水遊びをしてきました。

お昼前にビーチを後にし、三浦近辺のおいしいごはん屋さんを探すも、
眠そうな息子が頑張れそうになかったので、そのまま帰路へ。

帰りの横横は下りが大渋滞。スタートを早くして大正解でした。

真夏日の土曜日。
先週の疲れと暑さで親子3人でお昼寝。
大好きな夏はもうすぐそこ、体力つけて頑張らなくちゃ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-28 14:22 | Odekake

夏の食卓

近所のJA直売所でおいしそうな枝豆があったので買ってみました。
とうもろこしも置いてあったので、お店の人に「甘い?」と聞くと
「甘いよ~」と自信満々で言われたのでそれも購入。
早速昨日のお夕飯に茹でてみました。

b0184974_11595667.jpg










枝豆もとうもろこしも超あま~い おいしい~。

息子は離乳食完了期から、とうもろこしにはかぶりついて
食べていたほど大好きなので茹でているそばからそわそわ!
茹で上がると、まだ熱いのに、1本丸ごとかぶりついていました。

枝豆ととうもろこし・・・ビールがおいしい夏の食卓
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-28 11:58 | Yummy!

マクロビごはん???

昨夜のご飯はなんちゃってマクロビメニュー。

b0184974_18513855.jpg玄米(梅ゆかり)
豆腐ハンバーグの照り焼き
水菜のおひたし
納豆
きんぴらごぼう
サツマイモのスープ



豆腐ハンバーグはいつも水切りのお豆腐と鶏ひき肉を混ぜて
作っていたのですが、今回はお肉なしで作ってみました。

お豆腐を一旦凍らせてから解凍し水切り。
みじん切り玉ねぎと地粉、塩こしょうナツメグで調味。
つなぎにレンコンや長いもを使うようなのですが、
在庫がなかったので、卵を使ってしまいました・・・
両面こんがりしっかり焼いて、照り焼きソースを絡める。

とても美味しかったです。

そして我が家では初めて玄米を炊きました。

今までも発芽玄米を白米に混ぜたりはしていたのですが、
完全な玄米は初めて!
炊飯器の玄米モードで炊いたので炊き具合もGood.
だんなさんは問題なし、息子はどうかな?と思ったけど、パクパク。

マクロビごはんってなかなか難しいけど、玄米だけは
週1回とは言わずもっと登場しそうです。

ゆっくり、ゆっくり少しでも体質が改善できればいいなぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-27 18:52 | Cooking (Home)

かお

b0184974_1437147.jpg









久しぶりに息子が私の顔を描いてくれました。
ちょっとずつ上達して、今回はちゃんと髪の毛がある。

4本だけど・・・(笑)

うれしかったのは、口が笑っていること。
悪魔の3歳児相手に、毎日怒ってばかりの私なのに、
ちゃんと笑っているんだって!
涙がでちゃいます。 

最近は絵を消すのが楽しくて、なかなか紙に描いてくれないので、
これも消せるボードなんですが、消されないうちにちゃんと
写真を撮っておきました。

b0184974_2254950.jpg










そして、今晩又描いてくれたのですが、ほんの2日でまた上達。
黒目がありました。

髪の毛も5本に(笑)  うれしいなぁ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-25 07:00 | Boy @ 3sai

数分間の楽しみ

先日の3歳児健診で息子は簡単なクイズをしたり、
質問に答えたりしました。
赤い○が二つ描いてある絵をみて、「どっちが大きい?」というものや
「お名前は?」「何歳ですか?」という質問。
それから、息子はことあるごとに、みんなにどっちがおおきいですか?
何歳ですか?などと聞いている。

昨日、登園時の車の中で、私が息子に「お名前は?」「何歳ですか?」
と色々質問してみた。
そして、「好きな食べ物はなんですか?」と聞くと、「もぐら」 
「えっ、好きな食べ物だよ~」ともう一度聞いても
やっぱり「モグラ~」。
あ~ こりゃだめだ~とがっかりしながら、
「もぐらは食べ物じゃないよ~」と言うと、
「ちがうよ、まぐろだよ!」とお怒りの息子(笑)

好きな食べ物を聞いたら、アイスとかスイカとか、
そういう答えを勝手に期待していたので、
思いがけない答えにだんなさんと二人で
朝から大笑い。

そして、「大きくなったら何になりたい?」と聞くと 
「ドラゴン・・・」 これには特に驚かず。
なぜなら今までの大きくなったら遍歴は、

1.イルカ
2.ペンギン
3.もぐら

だったしね。 
毎朝のほんの数分間、親子3人の貴重な楽しいひとときです♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-24 09:11 | Boy @ 3sai

日曜日の晩ごはん

b0184974_5484989.jpg








ここ最近、以前のように凝った料理を全く作らなくなった私。
子供が生まれる前は、話題のお店があればチェックに行き、
舌も多少肥えてたし、おいしい料理や盛り付けを家で真似してみたり・・・

さまざまなジャンルのお教室にも、頻繁に出入りして、
色々研究して、料理していました。

が・・・息子が生まれてからというもの、外食は激減、オープンキッチンのため
料理の最中にも「ママおしっこ~」とか「牛乳ください」とか
とにかく中断されてしまい、集中できないので、30分以上かかる料理は
作ることができなくなっていました。

そして週末とうとうだんなさんからブーイング。

得意分野だっただけに、わかってはいながらもかなりショックで、
日曜日は少しだけ時間をかけてごはん作りました。
と言っても、やはり息子にまとわりつかれてしまったので、まぁこんなもんですが!(←言い訳)

クラムチャウダー
ブルスケッタ
帆立のバターソイソース

クラムチャウダーはあさりをこっくり白ワインで蒸し、その煮汁を入れることで
コクを出すのでおいしいんです。

いつもよりは10点プラスぐらいかな?

そろそろ又外食解禁!しなくちゃね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-23 05:57 | Cooking (Home)

ビーチサンシェード

今年はちょこちょこ息子と海に出かけようと思っている私。
去年ビーチで見かけていいな~と思っていたビーチサンシェードを
ネットで買ってみました。

b0184974_2224544.jpg








コールマンと悩んだけど、色が綺麗なのでLOGOSの簡易版にしました。
初期不良のチェックのため、週末テラスに設置。
値段が値段なので、それなりですが、でも広々しているし、
これでとんびや日焼けを気にせず遊べそうです。

なんだか面白ろそう・・・と設置時から回りをそわそわしていた息子。
ランチ後、クッション持参で早速テントに入り、ごろんと横になって遊んでいました。
子供にとっては秘密基地のようで楽しいのかも。

梅雨なので、しばらく使う日はこなそうですが、楽しみです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-21 22:29 | Others

アンジェリーナのモンブラン

昨日、仕事のおつかいで日本橋三越に行ったついでに、
そうだ堂島ロールを買おう!と思いついたのですが、
お店の前には平日3時なのに30人以上の行列。

まだ食べたことがなかったので、一度食べてみたいと思いつつ・・・
今回は断念。

でもおやつを何かと、久しぶりにアンジェリーナのモンブランを買って帰りました。

b0184974_044840.jpg








メタボ集団な現在の我が家・・・というわけでモンブランのサイズはプチ。
1個では一瞬で終わってしまうのでひとり2個ずつ。
でも結局だんなさんは4個食べてしまいましたが・・・

初めて食べたときの感動はないものの、いつもの味。美味しかった。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-21 00:45 | Yummy!

バズオフ ボディスプレーとバーム

息子が生まれて、虫除けにも気を使うようになった私。
生後6ヶ月のときに初めて使い始めたのが、buzz off body spray.

b0184974_0511112.jpg









虫が苦手とするユーカリ、シトロネラなど天然成分のみ配合されたスプレーですが、
これがとってもいい香りで、虫除け効果もなかなか。

グアムではビーチに小さな赤い蟻が大量にいたのですが、これが
エイリアンのような生き物!足にどんどん昇ってきてチクチク刺すので
痛いのなんのって。
そこで、マットの周囲にこのスプレーを大量散布してバリアを作ったところ、
全く被害にありませんでした。優秀優秀。

よく売られている虫除けスプレーには、ディートとう殺虫成分が含まれているので、
子供はもちろん、大人もできれば使用しなくはないですよね。

息子は保育園で毎日のように公園にお散歩に行くのですが、
藪の中で虫を探したりするのが好きなので、毎日足を刺されて帰ってきます。
園でもディート不使用の虫除けをつけてくれてはいるのですが、それでも
やはり刺されていて・・・

気がつくとポリポリ掻いてしまっているので、何かいい塗り薬はないかと
探していたところ、らでぃっしゅのチラシにbuzz offシリーズのバームが
載っていたので早速注文。

同じ香りなので、息子は大好きで嫌がらないし、
今年はこれも私のお気に入りに加わりました。

部屋の虫除けにはユーカリオイルをたいたりしているのですが、
今年は蚊取り線香にしてみようと思っています。
素敵な線香立て・・・ちょっと探してみよう。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-06-20 00:55 | Others
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite