Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Hoikuen( 15 )

祝 卒園

b0184974_21502193.jpg









先週、5年間通った大好きだった保育園を卒園しました。
卒園が近くなってきて、式で歌う歌を息子が少し口ずさむだけで
涙がでてきてしまうようになったハハ・・・
息子には「家では絶対歌わない!」とお約束。

卒園式のお洋服選びも結構悩みました。

去年参列したときに、男の子はほとんどがスーツでビックリ。
おじさんスーツが半ズボンになっただけ?なスタイルに
やや抵抗があった私は、あーでもないこーでもないとネット検索。

結局、紺ブレにグレンチェックのパンツ、蝶ネクタイにおさまりました。

私はと言えば、これまたあーでもない、こーでもないとネット検索。
普段スーツをほとんど着ないので、もったいないという気持ちが
先行し・・・あとあと着まわせるものに決定。
受験を考えて学校説明会に行ったスーツでもいいかな?とも思ったのですが・・・
結局は、紺のノーカラージャケットに紺のシフォンワンピースに落ち着きました。
ジャケットはZOZOで、ワンピースとコサージュは楽天で。
お店に行かずに完成☆

入学式にはジャケットを白のツィードに変えるだけ。簡単簡単!

卒園式は晴天に恵まれ、アットホームなとても感動的な式になりました。
入園したときはまだまだ赤ちゃんだった息子の立派な姿。
あらゆることがまるで昨日のことのように思い出されて・・・ハハは入場から
号泣。

この保育園でよかったと心から思えた1日でした。

おめでとう!! そしてありがとう。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-03-29 19:55 | Hoikuen

息子 保育園の冬キャンプは2泊3日

毎年園での恒例行事になっている、
年長さんでの冬キャンプ。
2泊3日で行ってきました。

夏に1泊はしているので、大丈夫とは思っていたものの・・・ハハは不安で不安で(汗)
息子は1月にインフルAをやっていたのでよかったのですが、その頃園ではインフル大流行。
みんなで元気に行くことができてよかったです。

母の不安をよそに、元気に笑顔で帰ってきた息子。本当に楽しかった~ってまた
一回り成長したようです。

色々な経験をさせてくれるステキな保育園に感謝でいっぱい。

あと1か月ちょっとの園生活、思い切り満喫してほしいな。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-03-22 06:08 | Hoikuen

ディズニーランドで歌いました

保育園のイベントでディズニーランドへ行ってきました。
毎年息子の保育園では年長の秋にディズニーランドで歌を歌います。
今年も早くから休みを調整し、ホテルを予約し、とても楽しみにしていました。
b0184974_1102233.jpg









ちゃんとできるかドキドキだったのですが、みんな立派に役目を果たすことができ
息子も成長したなぁ・・・とじんわり。。。

歌の後はお友達とランドを満喫。昼と夜のパレードも見ることができたし、家族だけなら
絶対並ばない私達なのでお友達と色々回れたのはある意味よかったかも。

ホテルはシェラトンを一休から格安で予約。日中遊びつくした息子はパレード後に入った
イクスピアリのお寿司屋さんで限界に達し・・・完全にダウン。全く起きてくれないので、
26キロを疲れた酔っ払いの体でおんぶし、なんとかホテルに到着。本当に寝るだけの
素泊まりな夜でした(笑)

こんな素敵な経験をさせてくれた保育園に感謝。楽しい素敵な思い出になりました。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-12-01 05:54 | Hoikuen

保育園最後の運動会

旅行のダイビング報告など少しお休みして・・・

息子、保育園最後の運動会に参加しました。
0歳、1歳の時は横浜保育室だったのですが、2歳から今の保育園に転園し5回目の運動会。

毎年年長さんが行う竹のぼりやリレー、夏ごろから毎日のように練習して元気いっぱいに
楽しんできました。
b0184974_5582447.jpgb0184974_5585846.jpg









息子の楽しそうな笑顔に本当に成長を感じ、母はことあるごとにジーン・・・
始めの言葉を元気に大声で言えたところからすでにうるうる・・・
他のお母さんたちと「こんなんで卒園式どうなるんだろう?」って(笑)
b0184974_603360.jpg













リレーはなんと息子が白組のアンカー!脚は早いのか遅いのか実は分からなかったのと
常にどんくさい息子がバトンを落とすのではないか?転ぶんじゃないか?と心配でならなかったのですが
立派にアンカー、勤め上げました。 
テープを切るところでは何か面白いことやってほしかったのですが、恥ずかしいのかうつむき加減で
ゴール♪ 
b0184974_613443.jpgb0184974_62076.jpg









そのあとに負けて泣いてしまった紅組の女の子の頭をなでていたり・・・いやいや
ほんと大きくなったなぁ。

秋晴れの中、元気に楽しく、保育園最後の運動会を家族で満喫できました。がんばったね、お疲れ様♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-10-30 06:03 | Hoikuen

保育園最後の夕涼み会

b0184974_6474577.jpg








年長さんはみんなでお店を出すんだそう。

2週間位前から息子はとっても楽しみにしていました。
お店はボーリング屋さん。

みんなで順番に担当して、①チケットを渡す子 ②ゲームの説明をする子 ③倒れたピンを直す子
④頑張ったお客さんにメダルをつけてあげる子

張り切っていた息子はハイテンションでお仕事♪ どうなることかな?と思いきや、
きちんとお仕事してる姿にビックリ。 またまた成長を感じて涙・・・のハハなのでした。

2時間以上楽しんだ夕涼み会も今年が最後。なんだかさみしい気もしますね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-12 06:42 | Hoikuen

初めてのキャンプ

息子の保育園では年長時に夏と冬の
2回、キャンプに連れていってくれます。

息子にとっては去年のお泊り保育以来2度目の親と離れてのお泊り。
しかも今回は遠く?富士山の近くまで!

園から持ち物等については細かく指示があったのですが・・・
心配性な私は、環境が変わっておもらししたら? ふざけてお茶をこぼしたら?
ブヨに刺されたら?なんてあれこれ考えてしまい・・・大変大きな荷物に
なってしまいました(笑)

リュックは家にあるもので代用しようと思ったのですが、キャンプ前に色々あって
行きたくないモードになってしまった息子のテンションを上げようと
新しいものを購入。大きさはケチ根性で(汗)小学生になっても使えるようにと
40リットルの大き目のものを。














なかなかの重量になってしまいましたが、これを背負って歩くわけではないし。

当日は元気に出発♪ 1日目のお天気は快晴で富士山がきれいに見えたそう。
夜は雨が降ってしまったので、キャンプファイヤーはできなかったようですが、
とにかく楽しい2日間だったようです。興奮してたくさん遊んで、夜はもうぐっすり
眠れたそう。
去年のお泊り保育ではぐずってしまった子もいたそうですが、今回はそんな子も
いなくてみんなご機嫌に過ごせたらしく、年長さんなんだなぁ・・・としみじみ。

翌日夕方にお迎えに行くとバスから降りてきた息子は「ママ~」と珍しく飛びついてきて(笑)
母感動♪ 

一回り大きく成長したでしょうか? 

貴重な経験を沢山させてくれる園に感謝でいっぱいです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-06-11 06:36 | Hoikuen

保育園のクラスのクリスマス会

息子の園のクラスのクリスマス会を3連休の週末に開催しました。
当初は男子チームのみの予定だったのが、あれよあれよとほぼクラス全員参加。
マンションのパーティルームを借りて親子総勢38人!

言い出しっぺではない私がなぜか買い出し担当・・・
やや不満を抱えながらではありましたが(笑)
パーティ好きな私は人任せにできない性分なのでしょうか???

メニューなどはあらかじめ決めておいて、コストコに買い出し。
クリスマス前の平日とはいえ、10時に到着するとすでに凄い人。
とにかくまずはチキンを4パックGetし、その他超特急でお買い物。
せっかく来たんだからと自宅用の買い出しも含め1時間半で終了♪

チキンはブースのお兄さん曰く、「冷凍できるけど味落ちるよ!」
との事だったのですが、家に帰り冷めたところで1本1本2重にラップをして
急速冷凍。肉汁?もタッパで冷凍。
前日に冷蔵庫に移して解凍後、天板に並べサラダオイルをかけてから
15分程度グリルしたのですが、味、大丈夫でした♪ おいしかった☆

心配した料理も丁度よい加減でほぼなくなりました。

お皿やナプキン、クリスマスっぽいプラカップなどコストコ激安です。
普通に買ったら相当金額行ってしまいそうですが、
コストコはまさにこういう時の為にあるのだと(笑)
ちなみにスノーマンの紙皿やナプキン、クリスマス用のカップなど23日には
もうなんにもなかったそう。早めの調達が鍵ですね。
b0184974_12191625.jpgb0184974_12193527.jpg










そして、この日を随分前から楽しみにしていた子供たち。
当日息子は30分以上前から靴を履いて玄関でスタンバイ。
会場では始まりのクラッカーに大うけし、おいしいお料理にかぶりつき、
腹ごなしに外の公園で遊びまくり、そしてみんなでトライフル作り。
ちゃんとママにもプレゼント。パパやママはもうメロメロ。
b0184974_12212355.jpg














このトライフルは正解でした。みんな本当に楽しそうだったし、
個性が出ておもしろかった。
無難に作る子、とにかく色々なものを入れる子、イチゴだけを盛りだくさんの子、
高く高くブロックみたいに積み上げる子などなど。

その後チョコレートフォンデュをして、最後はプレゼント交換で締めました。

5歳児にもなると、子供たちだけで遊んでくれるので
大人はがんがん飲んで食べて(笑) 本当に成長を感じました。

子供たちは本当に楽しかったようで・・・雇われ幹事になってしまい、
買い出しや当日の調理をなぜか一人で担当しちょっと大変だったけど、
皆の笑顔で吹っ飛びました。

でも来年は・・・誰かに任そうかな(笑)楽しい1日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-12-30 05:08 | Hoikuen

運動会

またまた久々の更新です。
ここ最近、週末イベントが重なって、さらには私が毎週土曜日学校なんぞに通っているせいで、
PCをほとんど立ち上げない生活です。
Facebookの便利さにはまり、そちらでは毎日更新していますが(笑)
b0184974_23152725.jpgb0184974_23173729.jpg










先週は息子の運動会でした。

去年はダンスをおちゃらけてわざと逆に踊ったりしていた息子。
やはり年々成長しているんですね。
今年はマルモを自主練しながら完璧に踊り、かけっこは3位と不本意ながら、
楽しかったからよし♪と。

大縄も綱引きも一生懸命頑張って勝ちました!やったぁ。

運動会は0歳の時からもう6回目。
それでも毎年、息子の成長に涙涙・・・の相変わらずの親ばかです。

来年のリレー、アンカー走れるかな? 

快晴の気持ちのいい、運動会日和でした
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-06 23:03 | Hoikuen

ある日の息子@保育園

ある日お迎えに行った時。
この日は18時半の遅迎え。普段なら駆け寄ってきて「お腹すいた~」と大騒ぎなのが
来ない・・・
あれ?と見ると、プレイルームで女子4人を前になにやらおかんむり。
しかも女子もぶーたれた顔。
また何かしでかしたか・・・と先生を見ると、先生はニヤニヤ笑っています。
先生、仲裁に入ってよ~と思っていたら、別の先生が「pyonちゃん、怒っているんです」と。
よく聞くと・・・

「きりんぐみ(息子と同じクラス)の女の子4人が片づけをしなかったひつじぐみ(年少)
のT君にものすごくキツイ言い方で片付けなさいよ!!!と言ったら、T君が泣いて
しまったんです。そこでpyonちゃんが飛んできて、”そんな言い方することない!”
”T君にコワい言い方してごめんねして!”とお説教しているところなんですよ」

あ~、ムスコ学級委員長タイプか・・・。

その間、私を見つけた女子が「pyonちゃんママ来たよ」と言っても息子は「ママは関係ない」と
一向に譲らず・・・

聞いていると,とうとうごめんねを言わなかった女子がこれまた怖い声のままで
「ごめんね」と言ったもんだから息子更に怒って「それじゃ前と同じだよ!」と。
息子の威圧にとうとう女子はかわいい声でごめんねといい、T君も”いいよ”となって
みんなでお片付け。その間約10分。

じつはこういうことしょっちゅうらしく・・・

疲れる人生送ることになるんだろうなぁムスコ。DNAか・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-08-28 06:51 | Hoikuen

保育園生活4年目にして初の・・・

お友達を作るのが苦手な私。
当然ママ友も少ないです。

最近の色々で家族や友人の大切さを再確認していた私は、
まずは息子のために積極的に友人作り。

今年のGWはママ会2回達成。とにかく楽しかった・・・

そして先週末は、園のお友達が我が家に初めて遊びに来てくれました。
息子と一番仲良しの男の子。アラフォーママとはとても話があって
延々5時間以上、飲んだくれ。
その間4歳児2人はウルトラマンの人形を手に、3階で延々とごっご遊び。
その合間に水鉄砲でびしょびしょになったり、ベイブレードで戦ったり。
その楽しそうな顔ったら。
b0184974_14239100.jpg








子供は子供同志が一番ですね。
二人の笑顔に癒された週末でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-17 13:44 | Hoikuen
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite