Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Odekake( 74 )

冬眠終了?

b0184974_632767.jpg









色々あるけれど、とりあえず春なので・・・
我が家も冬眠からぼちぼち目覚めようと思います。

先日は何か月ぶりかの海♪ 車に3台自転車積んで、湘南の海沿いを
ツーリング。途中おにぎりのお弁当。
すごくいいお天気ではなかったけれど、それでもやっぱり海はいいね。

体を動かすのはとても気持ちよかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-04-02 06:04 | Odekake

夏の終わりの夕暮れ時間・・・

b0184974_14354013.jpg









夏休みも終わり、海はとても静かになっています。

葉山芝崎で潜るのも、今年は何度目でしょうか?

この日は午後から出かけたので、潜っている間に夕暮れが近づいてきました。
いくつになっても夏の終わりになると、せつない気分になるのはなぜだろう?

稲垣純一の曲が聞こえてくるような・・・

私の大好きな時間帯です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-09-25 05:35 | Odekake

サーフィンデビュー

私の就活やら、息子の小学校やら
なんやかんやでバタバタしていた今年の夏・・・
ブログもご無沙汰しておりました。というか・・・PC全然開いてませんでした。

そんなこんなですが、足しげく海通いはしている我が家です。
b0184974_13462449.jpgb0184974_13465118.jpg









息子は今年なんとサーフィンデビュー♪ 
だんなさんがSUPを始めたのがきっかけで、息子もやりたい!というかパパがやらせたい!!
というので、お誕生日におじいちゃんおばあちゃんからボードのプレゼント。

サーフィンはパパが教えられないので、旦那さんの弟さんを巻き込んでのデビューです。

かっこだけはサマになってるかな? まぁ、途中からはやはりまだまだ砂遊びに夢中ですが(笑)

不思議と息子は海や波が怖くないようで、こんなの大丈夫?泳げないのに・・・っていう
ような波でもちゃんとジャンプしてクリアしていました。
でも自然は計り知れないパワーがあるので、一瞬も目を離さずに見ている私は・・・
ヘロヘロ疲れますが(笑)

息子@6歳、新しいこと次々挑戦中です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-09-19 13:39 | Odekake

ウルトラマンフェスティバル2012に行ってきました

息子とデート第3弾は、ウルトラマンフェスティバル2012へ。
サンシャインで開催、池袋までバスと電車で1時間半・・・

連日のお出かけで「来週にしようよ」とお願いしてみたものの・・・
チケットをオークションで手に入れていて、メール便で送ってもらったのですが、
アースプラザから帰った日にポストに届いていたのを見た息子はもう行く気満々。

ネットで調べると10時開場前に並ばないと・・・なんてあったのでお盆だからラッシュでは
ないかな?なんて甘い考えでラッシュ時間に出発。

通常よりはすいていたものの、電車はなかなか混雑。息子だけなんとか着席。
さすがに1時間は退屈だったようですが・・・

サンシャインなんて何十年ぶりだろう? 駅から結構歩くんですね。
すでにもう帰りたいモードの私を横目に息子は会場までずっとスキップ(笑)
あれを見たらまぁ来てよかったかな?と(笑)

10時5分に到着したのですが、すでにすごい人!! 子供一人に対して大人二人
あるいはおじいちゃんおばあちゃんまでいたりもするので、大人ばかりというイメージ。
さすがの息子もお預け状態に少しだけテンション下がったのですが(笑)

10時半にやっと中に入れました。展示がメインで私にしてはうーん・・・って感じでしたが、
息子はやはりハイテンション。ナースに乗りたいと言っていたのですが、見ると乗っているのは
だいたい3歳くらいなのを見て「僕は乗らない」と(笑)

マグネット作りをしたり、ウルトラ縁日では射的や玉入れなどを楽しんだ後、指人形劇が
始まったのでそれも楽しんだあとはこの日のメインイベントのショーの時間。

わざわざ時間を遅らせて前方席をGetした息子。わくわくそわそわ見ている私がおもしろい。
ショーは期待していなかったものの、ストーリーがあり、歴代ウルトラマン総揃いでなかなか
面白かったです。私は昔のウルトラマンとゼロの体型の違い?ゼロなんかはスリムで背が高くて
かっこいいんですが、セブンやタロウはずんぐりしているのが面白かったな。
中に入っている人は多分みんな若いんだろうけども(笑)

おにぎりとかき氷でお腹を満たして帰路に・・・帰りは平日1時だったのでがらがらの電車で
のんびり帰りました。いやぁ疲れたけど息子は本当に満足したようで!

保育園児は夏休みがないのですが、ちょっとだけ夏休み気分を満喫できた息子でした。
ハハは疲れたけど・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-23 06:01 | Odekake

この夏 息子とデート第2弾 本郷台あーすぷらざ

お休みだったのでどこ行こう?と
今まで行きたいと思いつつ行ってなかった本郷台のあーすぷらざへ。

バスと電車で1時間。車だと近い場所でも電車だと面倒です。

到着するとガラガラ。お盆だからかな?人気ないのかな?なんて
色々思いつつ入館。

世界各国の楽器や民族衣装、地域の説明などが展示されていて、
なかなか面白い。トゥクトゥクやシクロなど乗ることもできました。
楽器ももちろん演奏できます。

息子はまずは望遠鏡をのぞくと世界各国の町並みが見えるものにはまりました。
すいてるからいいものの15分くらい一人で独占。
そのあとは楽器に。特にボンゴが気に入ったよう。

ミニシアターもあったのでそちらへ移動。時期的に戦争の話が多く、その日は
きくちゃんとおおかみというお話。満州に住んでいた家族が敗戦を受け日本に
逃げ帰る途中、きくちゃんという小さな女の子がはしかにかかり、お母さんが
泣きながら子供を野原に置き去りにします。そこへおばあさんオオカミが
やってきてくちゃんを温め、ほんの少しの間幸せな時間を過ごすというもの。

うーん、子供には難しいし、少し怖かったよう。私はお母さんが子供を捨てないと
いけない場面で涙…
b0184974_5584160.jpg








そのあとはプレールームへ移動し、退屈していた息子が途端に元気いっぱい走り始めました。
次から次へと走って移動。最終的にはトランポリン。これにはまってしまい汗だくになりながら
何度も並んで飛び跳ねていました。

大人450円、未就学児無料でなかなか楽しめる場所でした。
あえてイベントとして行くのではなく、雨の日なんかにちょこっと行くのがいいですね。
駐車場もあったので次回は車で行こうと思います。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-22 10:48 | Odekake

息子には初、私には何十年ぶり?のマリンタワー

b0184974_63954100.jpgb0184974_6405040.jpg








息子のパスポートがもうすぐ切れるので、
更新手続きに山下町へ。
せっかくなのでそうだ!とマリンタワーへ。

スカイツリーにわいている最近のニュース。息子も当然ながら「行きた~い」と。
高いところが苦手な私、しかも遠い・・・更には高い・・・と私が行きたくないモード
満点なため、「横浜市民なんだからまずはマリンタワーだよ」と息子をなだめすかして(笑)

私にとっては多分小学校の遠足以来かしら??確かあの時階段で昇り相当怖かった記憶が・・・

最初エレベーターではちょっと怖がっていた息子。でも展望台に来てみたらテンション高く
走り回っておりました。
子供のころ高い!と思っていたマリンタワーも今じゃマンションなんかよりも低いんですよね。

お天気のせいでスカイツリーまでは見えなかったけど、息子には満足な登頂になりました♪
お次は東京タワーだそうです!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-11 06:30 | Odekake

葉山 芝崎でシュノーケリング

初めて行きました。芝崎。
息子は海が本当に好きみたい。
ここは干潮になるとタイドプールができるので、子供でも安心して
シュノーケリングできるんです。ただ、潮を見ないと上陸がやや大変ですが・・・
b0184974_5113914.jpg










この日はなんと、大昔にモルディブでお世話になったKご夫妻に偶然遭遇。
今じゃ有名な水中カメラマンですが、当時そのままの親しみやすい空気感。
しばし若者に戻った気分でお話しさせていただきました♪ 

Kさんもおすすめのこの海、オットも息子も大興奮。
水中に浮かんでいるだけで、満喫できる水族館のようだそうです。

マクロの宝庫でカエルウオやウミウシ、ハゼ系も盛りだくさん。次回は私も
ウェット持参で潜らなくては!

朝7時半過ぎに家を出て、たっぷり遊んで12時半には帰宅。そんな短時間でも
とっても満足な休日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-08 04:52 | Odekake

夏だ~ 海だ~

3こ連休最終日は「海の日」ということで
もちろん海♪ 
お出かけしてないとは言いながら、海はちょこちょこ行っているんですね(笑)

この日は息子のシュノーケリングレッスン(笑)
b0184974_6481583.jpgb0184974_6493319.jpg









b0184974_650663.jpgb0184974_6505052.jpg










海に行くと本当に楽しそうににっこにこの息子。
パパと手をつなぎながら上手に移動。息のタイミングもうまくなってきました。

この日の透明度、ほぼゼロだったそうですが・・・
そんな海でも楽しそうな息子。

海の男になれるかな??? 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-18 05:39 | Odekake

はまぎんこども宇宙未来館

週末は保育園のお友達ママが日曜に出張というので、息子と同級生のお友達をお預かり。

朝は雨が降っていたので、海行く?という旦那さんを制して、久々に
洋光台のはまぎんこども宇宙未来館に遊びに行きました。
b0184974_15212738.jpgb0184974_15213588.jpg









b0184974_15214535.jpgb0184974_15215527.jpg










お天気のせいもあるのか・・・とにかくすごい人人人。
人混みが苦手な私たち夫婦なので、もうその人に圧倒されて具合が悪く
なってしまいそうでした。

でも子供達は到着するや否や、ダーっと走り出して次から次へと
せわしなく遊びまくる。子供ってすごいな。パワーあるな。

前回来たのはいつだっただろう? 多分4歳くらいだっかしら?
以前より断然色々遊べる様になっていたことにびっくり。ここは小さい時よりも
ある程度色々できるようになってからの方が楽しめるかな?

プラネタリウムではこの日はDinosaur♪ 恐竜の映像は大迫力で、息子は時々
びくっとなってびっくりしておりました。これはおもしろかったな。

2時間以上遊び尽くして、夕方帰宅。

息子は朝に2時間半の空手稽古をしてからのお出かけ。通常ならお昼寝なしでは
ヘロヘロになってしまうのですが、この日はハイテンションで遊びまくっておりました。

夕食は鉄板焼きの予定だったのですが、晴れてきたので急遽BBQ。
普段の我が家のBBQは分厚い肉をハーブで味付けたりするスタイルなのですが、
この日は焼肉のたれで薄切り肉を頂いたり、焼き鳥(これは私が外せない!)、焼きそば
な、いわゆるジャパニーズBBQ(笑)

いやぁ、ビールが進みます♪

子供達も楽しそうに沢山食べて、大はしゃぎでお風呂に入り、息子は布団に入ったら
ものの10秒で深ーい眠りについてしまいました。

兄弟がいたりするとこんな感じなのかな? とにかく本当に楽しくて楽しくて
仕方ないという二人なのでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-06-19 05:07 | Odekake

この日は長者ケ崎

ここ最近、毎週のように逗子に行っていた私達。
この日は少し場所を変えて長者ケ崎へ遊びに行きました。
b0184974_639416.jpgb0184974_6393870.jpg










風もなく、日差しも暖かい日曜日。
空手の後だった息子は「今日は海には入らない~」と水着いらないと言ったのですが、
まあ一応水着とウェット、ライフジャケットは持参。

最初こそ砂で遊んでいたものの・・・結局「ママ水着は?」となっておりました。

更にパパのボードに乗せてもらって沖の小さな島まで??? 
ウェットも持ってきてよかったね~。

しかし海にいるときの息子・・・本当に本当に楽しそう。楽しくて楽しくて仕方がないようで(笑)

風が強くなってきたのでそのあと退散。ワンタッチテントはとても簡単で〇
b0184974_6404587.jpgb0184974_641124.jpg










私は待ち・・・が多いので(笑) 海で飲むビールはうまいなぁ☆ 
この日も気持ちのいい休日でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-23 06:44 | Odekake
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite