Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Boy @ 3sai( 66 )

満月の夜の会話

先日の満月 きれいでしたね。

わが家は季節にもよるけど、だいたいダイニングからお月見ができます。 

ムスコ 「まんまるおつきさまの中に ぼく、うさぎみえたよ」 
ハハ  「へぇ、 何してた?」 
ムスコ 「おもちつくってた」 ははっ なんともベタな回答だこと。
ムスコ 「でもね、大人にはみえないんだよ。 トトロとおんなじ」 
ムスコ 「ままぁ、つきからしゅつどうするものなんだ?」 
ハハ  「宇宙人?」
ムスコ 「ぶぶ~。ウルトラマンだよ。ウルトラマンって月から日本にくるんだよ。
でもバズ ライトリヤはうちゅうのへいわをまもるせんしだけど。」 

ムスコ 「あっ、しゅりけん」 
ハハ  「???」 
ムスコ 「ほら、おつきさまのところがお祈りみたいなしゅりけんになってるじゃん」

月の光の筋が窓を通してみると十字に見えていたんです。
それはそれはとってもきれい。でもしゅりけんとはね(笑)

とまぁ 食事中、満月を見ながら延々とこんな脈絡のない
4歳児とハハとの会話が続いたのでした・・・

こんなことも小さな幸せだね♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-08-29 23:41 | Boy @ 3sai

4歳になりました

息子 とうとう4歳になりました。

ついこの間生まれたと思っていた赤ちゃんがもう4歳。
早いなぁ。
ここ最近は少し遅めのイヤイヤ期なのか、
こんな小さな子にまじギレしている私ですが(笑) 
でもやっぱりかわいくて仕方がない親ばか丸出し。

保育園で色々我慢しているせいもあり、ちょっとのことで
火がついたように泣くこともある息子。
その泣き方も半端ないのですが、それがなんだかかわいくて。
泣きたいだけ泣きなさぁ~いと
私に余裕があるときは泣かせておきます。

うそ泣きも覚えました。
自分が思うようにできなかったりすると、私に八つ当たりして
グゥでパンチ! その力の強いこと。

年少になって悪い言葉もたっくさん覚えました。・・・下ネタも満載。
これは勘弁したいのですが、かっこつけて言っているところが
またかわいい・・・

11月におたふくにかかって以来、熱も出さず、ちょっとの咳や鼻なら
梅肉ハニードリンクで治ってしまって、とっても丈夫になりました。

数字も100まで数えられるようになったし、着替えはもうお手の物。
ボタンも上手に出来るように。
手洗いうがいはもう習慣になっているし、私が手を貸すことは
とても少なくなってしまいました。 これはちょっとさみしいかな?

ちょっぴり暴れん坊だけど、でもとてもとてもやさしくて、
元気にわんぱくに育ってくれて、私は本当にうれしいです。

先日の健康診断&歯科検診 虫歯もなくって健康です。
体重18.5キロ、 身長 105センチ  足のサイズ18センチ。
相変わらず大きめですが、まだまだ抱っこ大好きな甘えん坊。

4歳のキミにたくさんのHappyと笑顔が舞い降りてきますように。

Happy Birthday♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-22 07:11 | Boy @ 3sai

これなんぼん?パート2

先日の日記で 息子の数え方 
いちぼん、にぼん、さんぼん・・・ごぼん というのを書きましたが、

昨日の出来事。
最近よく左目が赤くなっているので、
右目を押さえてこれ何本?と聞いてみたら 
いっぽん! 
じゃあこれは? にぽん
じゃあこれ、 さんぽん よんぽん ごぽん ななぽん ・・・ 

もうすぐ4歳児、 飽きさせませんわ(笑) 

しかしにほんごって難しい・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-18 06:00 | Boy @ 3sai

ベイブレード デビュー

連休後半に両親と兄夫婦が遊びに来てくれました。
少し早いけど、お誕生日プレゼントも。

兄に何がいい?と聞かれ、仮面ライダーのベルトと息子は
言っていたけれど、私達夫婦はそれは勘弁なので、今息子のブーム
「コマ」 をリクエスト。 
そして兄から 到着後すぐにベイブレードをもらった息子は、
完全にその世界に入っていってしまいました(笑) 

ランチには簡単にばら散らし寿司とかつおのたたき、
サラダ、しらすおろし、大根の煮物などを用意。
でも息子は大好きなマグロやかつおを食べることも
忘れるほど・・・ベイブレードに夢中。

子供の集中力はすごい!

普段あまり会わない兄夫婦は、ここぞとばかりに
真剣に息子と遊んでくれるので、息子は大喜び!
ベイブレードに始まり、野球をしたり、外ではおいかけっこ。
兄はもうオーバー45なので、無理しなくていいのに・・・
でも私は楽をさせてもらってうれしかったけど。 

母も久しぶりの外出で、孫が遊んでいるのを見ているだけで
楽しいとうれしそうだったし、父も母と食事ができる機会がほとんどないので、
普段よりたくさん食べてくれてうれしかったなぁ。

b0184974_23194376.jpg










そして、このベイブレードには、ベイスタジアムなる戦いの場所があるそうで、
それがないと我が家のフローリングは、更にボロボロになってしまうので、
翌日さっそくトイザラスへ買いに行きました。
でもそれがあまりにもちゃちで笑えましたが・・・
ついでに息子が得意な紐のコマも買い その夜はずっとずっとわが家での
コマ大会が続いておりました。

私はというと、コマなんか回したことないし、トイザラスへ行っても
そんなおもちゃコーナー全然楽しくないんですよねぇ。 
もっとかわいいおもちゃにしようと言っても、車や戦闘機など激しいものばっかり・・・
 
あぁ・・・女の子が欲しいわぁ・・・と夢みるアラフォーでございます(笑) No way!!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-11 23:20 | Boy @ 3sai

最近の作品

園や家での最近の作品。

b0184974_551476.jpgb0184974_5511788.jpg










毎年こいのぼり系は作ったりしていたのですが、
今年は初めて自分で認識しながら作っておりました。

b0184974_554377.jpg 










これはボンメルシィの付録。こいのぼりホットケーキ。
混ぜるのとデコレーションの1部が息子担当。

味は??? う~ん・・・ そろそろこの教材止め時かな(笑) 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-08 05:57 | Boy @ 3sai

めだかの学校

b0184974_5585783.jpgb0184974_5591279.jpg










連休中盤、だんなさんを少し休ませてあげようと、
息子を連れて近所の散策道へ。

この小さな小川にはザリガニがいるのですが、
まだ時期が早いのかな? 最初に2匹居ただけでした。

でも息子は木の実を見つけたり、ちょうちょを追いかけたり、
お花の匂いをかいだり・・・ただ歩くだけでもとても楽しそう。

「ママ~ おたまじゃくしがいるよ!」 と興奮気味に駆け寄ってきた息子。
ほんと? と見ると、それはめだかでした。

めだかという魚を初めてみた息子。
早速頭にインプット♪ め~だ~かぁのがっこうは~♪と歌いながら(笑)

「ママ~ めいろがあるよ」 と言うので見ると、
黒い巻貝がたくさんいてそれが移動した後が
まるで迷路のようになっていました。目の付け所がおもしろい。

普通に歩けば10分もかからない短い散歩道ですが、
好奇心旺盛な3歳児と一緒に40分かけて歩きました。

ほんと子供は遊びの天才なんですね!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-05-07 06:01 | Boy @ 3sai

紙のくるま、木のひこうき

三菱みなとみらい館の売店で息子がどうしても欲しいといったこちら。
b0184974_631504.jpg
木のF15戦闘機。









これは接着剤なしで作れるというし、
値段もお手頃だったので買ってあげました。

このF15戦闘機。 もちろん作るのはだんなさん。
でもこれが大変でした・・・工作系が得意なだんなさんですが、
なんと作るのに2時間半も費やしてしまった。
だんなさんいわく 「よくもまぁ、これだけ大変だとも知らずに
気軽に買ってきてくれたなぁ・・・」だって。 

b0184974_634515.jpgb0184974_635353.jpg









実は息子の最近の一番のお気に入りおもちゃは、紙のスーパーカー。
既成のおもちゃより、パパが作ってくれたもののほうが
ポイント高いようで・・・
人が家に来るとまずこれらを並べて自慢?しております。

お昼寝明けにこの飛行機をみた息子、おおはしゃぎで
F15片手にずっと家中走り回っておりました。 

そんなわが家には手作りスーパーカーやら飛行機やら、
どんどん増殖中でございます。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-29 06:15 | Boy @ 3sai

ウルトラマンパンツ!!

b0184974_0502846.jpg









キャラものきらいな私達夫婦。
息子の持ち物やおもちゃにはほとんどキャラ物が
登場していないのですが・・・

集団生活においてさすがに全てシャットアウトというのも
かわいそうなので、一応下着&パジャマ、
お名前グッズだけはOKというヘンなルールを作っています。

先週、祖母からおねだりしていたウルトラマンのパジャマと肌着をもらうと、
それはそれはうれしそう。
翌日早速その肌着を着ていきましたが、お友達に会うたびにすぐに
シャツをめくって見せまくっておりました。
今まではNissenで買った5枚1500円とかのグンゼだったので、
それはうれしいだろうねぇ。
進級にあたり、パンツにもウルトラマンと仮面ライダーを
何枚か新調。息子いわく、それらのパンツを履くと強くなれるんだそうです(笑) 

おもしろいのは、友達がそうだったから自分も欲しいという
気持ち?うらやましいという気持ちがないんだよね。
○○君がカーズのパンツはいてた~ とか ○○君が
車の水筒持ってた~などとは言うのだけど、だから自分も欲しいとは
ならないんですよね。 それは3歳だからなのかな?

その翌日の息子
「今日もウルトラマンのはだぎきていくよ」
ハハ 
「あれは洗ってしまったから、又明日ね。」
息子
「いやだよ~ いやだ~(泣)」 

とひともんちゃく。 

だって、無地なら300円とかの肌着が、プリントしてあるだけで
1000円くらいになってしまうんだもの。しかも中国製・・・

でも忙しい朝にこんなバトルはしたくないので、
早速2着追加注文したハハなのでした・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-25 00:50 | Boy @ 3sai

プロペラ機~

昨日のお絵かきは

b0184974_15256.jpg

プロペラ機!!









私もほんのちょっぴりお手伝いしましたが・・・
所詮幼稚園レベルの才能なので
わかんないでしょ(笑) 

ムスコ、プロペラ部分がなかなか納得いかなくて、
何枚も何枚も書き直しておりました。

ここ最近のムスコは見たものとかが絵になるように
なってきました。 こんなとこでも日々成長しています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-22 01:06 | Boy @ 3sai

KARATE

b0184974_2331347.jpg











空手教室 7回目。

前々回、見学5回目にして、なんと初めてみんなと一緒に出来た息子。
とはいえ、パパも一緒にお隣で・・・だったようですが。

そして前回。 やる気出てきた感たっぷりな息子。
朝からテンション高め。
到着すると、先生から思いがけず道着を頂き、
さっそく着替えて道場へ。
帯の結び方はお兄ちゃん達が手取り足取り教えてくれたし、
道着のせいか、息子のテンションも大盛り上がり。

私は後ろで見守り、息子は皆と一緒に見よう見まねで練習。
途中2度だけ私のほうを振り向きましたが、それ以外は
真剣なまなざしで一生懸命。

ついこの間まで私にぴったりくっついて
ぐにゃぐにゃだった息子が・・・
感動して涙が出そうになりました。

もう大丈夫! 晴れて、空手教室に通うことになりました。
いやぁ 長かった・・・

そして今週。1週間空いてしまったせいなのか・・・
最初又「やらなぁい・・・」と私にしがみつく息子。
でも隣にいた他の子のママが、「一緒にやろう!」と誘ってくれて
ママたちまでみんなで参加すると、息子もやり始めました。

20分ほど皆で練習し、その後は一人で。 

型は教えてくれるわけではないので、見て覚えるという感じなのですが、
一生懸命真似をする息子。またまたハハ感動・・・(涙) 

見学5回、本入会後2回・・・へタレな息子ですが、武士道頑張っております。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-04-19 23:35 | Boy @ 3sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite