Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Boy@4sai( 49 )

最近のお絵かきですが・・・

息子はどうも絵が苦手のよう。

先日私の実家で”退屈~”を連発していた息子に、父が久しぶりに
画用紙とクレヨンを差し出すと、「そうだ」とどんどん書き出した息子。
b0184974_8285614.jpgb0184974_8291560.jpgb0184974_8293734.jpg






b0184974_830479.jpgb0184974_8302443.jpgb0184974_8304926.jpg







その絵は、全部ウルトラマン。 

見える見える。

園では下のクラスの子でももっともっと上手にさらさらお絵かき
していますし、もうすぐ5歳でこんなんでいいのか!って気もしますが、
人間得手不得手というものがありますもの。

おまけでママも書いてくれました。こんなでも親ばかには宝物です♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-14 08:35 | Boy@4sai

今年のGW

今年もいつもと同じ、家や近場でのんびり過ごしました。
前半は家のそうじ。草むしりやベランダの片づけ、今年は野菜にも挑戦。
トマト、きゅうり、ピーマン、ししとう。収穫できるといいな。
b0184974_1735273.jpgb0184974_174957.jpg










合間の2日は息子と半年ぶりの野毛山動物園へ。
前回はトラやライオンの前は後ずさりしてそそくさと走りすぎていましたが、
今回はじっくり目の前で観察。半年の成長ぶりに驚きです。
普段は週末しかやっていない売店も連休なので開店。
ソフトクリームおいしかったです。

この日はスタンプラリーがあったので息子は動物そっちのけで
スタンプに夢中。最後は延々とモルモットやひよこを抱っこしまくっていました。
b0184974_17271273.jpgb0184974_17274233.jpg










中盤は円海山ハイキングを企画しましたが、今にも雨が降り出しそうだったので
上郷市民の森へ予定変更。
ここは横浜?という雰囲気のまるで別世界な素敵な場所でした。
宿泊もできるようで、市民は1000円引き。大浴場もあるので気軽な気分転換に
よさそうです。一度利用してみようかな?
b0184974_17312493.jpgb0184974_17344480.jpg










b0184974_17361828.jpgb0184974_17363826.jpg










こどもの日には自転車積んで海方面!と思ったのですが、起きてみるとこの日も
雨が降り出しそう。 
結局自転車で近場を散策。息子の運転がとっても上手になっていて
こちらも驚きでした。これなら3人でどこへでも出かけられそうなので
これからが楽しみです。
夜はこどもの日メニュー。といっても普段と変わらず・・・息子の好きなもの。
ミートローフ、まぐろのカルパッチョ、ブロッコリーのスープ。
ふと思い立って、カステラでこいのぼりケーキを作ってみたものの、息子には
わかってもらえず・・・(悲)

後半も雨降り。どうもお天気に恵まれていないようで・・・まったりと。
最終日は快晴夏日の中、サッカーに明け暮れました。

平凡な連休でしたが、家族で過ごせること幸せです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-08 17:01 | Boy@4sai

母の日サッカー

b0184974_16291723.jpgb0184974_16293044.jpg









b0184974_1635158.jpgb0184974_16303635.jpg










スクール主催の親子サッカーに参加してきました。
母の日イベントということだったのですが、思いもよらず2時間以上ハハフル回転。
本日横浜は夏日、途中倒れてしまうのでは?と思うほどしんどかったです。

でも最後には子供たちからお手紙とカーネーションのプレゼント。
心憎い演出・・・コーチのみなさんに感謝。

帰り際には練習後の中村選手も現れ、息子もちゃっかり握手してもらった
ようでニコニコ。さすがパパという感じのとってもやさしい雰囲気でした。

来週からはぼちぼちですが仕事再開。 
新しい一歩・・・始まりです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-08 16:32 | Boy@4sai

5回目

元気にすくすく成長しています。
もう5回目なんですね・・・本当に早いものです。
最近では大人顔負けのおしゃべり、パワーもぐんぐんついてきました。
b0184974_1284876.jpg










このアルファベア、息子がまだお腹にいるときに
当時アルファユーザーだったせいもあり、お店で一目ぼれして
買ったもの。
b0184974_1251590.jpg










お腹の赤ちゃんこのくらいの大きさかな?なんて
考えていました。
息子はぬいぐるみには全く興味を示さなかったので、ただ置物と化していたのですが、
少し前から「くまちゃん ごはん食べる?」とかお世話をするように。
そして、今日は出かける前に自分の椅子にのせて
「おりこうさんで待っていてね」と。
よく見ると前にはウルトラマンが・・・
息子に聞くと「くまちゃんが遊べるかと思って」だって。
気はやさしくて力持ち、そんな息子になってほしいなぁと思います。

身長110センチ、体重21キロ。4歳11か月、もちろん力持ちです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-03 01:34 | Boy@4sai

初めてのお手紙

息子から初めてのお手紙。
b0184974_185645.jpg









「ままえ、うるとらまんありがとう」と書いてある(そう)です。

地震の後、園では室内で過ごすことが多く、
運動系の息子はストレスがたまっているようです。

でも、室内ではこの冬のブーム、リリアンの大きなサイズのような
機械で編むマフラー製作に夢中。両祖父母、父母、自分用と
すでに5本も完成させています。

室内遊びは退屈なようですが、こんなお手紙を書いてくれたのは
ハハとしてはうれしい宝物。4歳児としては・・・な字ですが、いづれ上手になることでしょう。

今日から息子も年中さん。入園したときはまだ言葉もおぼつかない赤ちゃんだったのに、
早いものですね。

ユニセフで絵本を贈る企画を見つけました。
息子がもう読まない絵本の中から新品同様のものを見繕って
20冊ほどダンボールに詰めて送ろうと準備しましたが、
あまりの反響に現在は推薦図書のみ受付になりました。
リストを見ると6冊は送れそうなので早速梱包しなおしです。
児童書や紙芝居はまだまだ不足しているそうです。

自分にもできること・・・細く長く続けていきたいと思っています。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-04-01 01:13 | Boy@4sai

少しずつだけど

この2週間、毎日悲しくて悲しくて・・・でも被災者ではない私達が
そんなではいけませんよね。
パニックにならず、静かに現実を受け止め、そんな状況でも他人を思いやり、
そして強い気持で復興へと向かおうとしている・・・
相変わらず何もできない私ですが、ほんの少しずつ義援金を送るようにしています。
楽天ポイントでも送ることができますし、らでぃっしゅぼおやなどでも可能です。
被災地の子供たちにランドセルや文房具を贈る団体もあります。http://fuwarii.com/charity/
http://rise.gr.jp/archives/2000

そして、わが家もやっと通常の生活を取り戻しつつあります。

息子は地震の翌週は水曜日まで休ませ、先週は火曜日に元気に登園しましたが、水曜日朝に突然38度。
連休も引きこもりだったにも関わらず、今シーズン2度目の溶連菌感染でした。
とはいえ、抗生物質を飲んだらすぐに解熱。園は2日お休みしましたが、金曜日は元気に登園。
でもお迎えに行くと、目が開かないほど腫れている息子が・・・
お友達が蹴り上げた砂場の砂が大量に目に入ってしまったそうで、こすったために眼球が傷つき、
なんともかわいそうな顔になっていました。
b0184974_2030596.jpg









そんな災難続きな息子ですが、週末に行われた空手の昇級試験。
前回の8級の上から2個飛びで今回7級に昇級。
空手を始めて約1年、泣いてばかりの息子がどうなるかと思っていたのですが、
驚くほど成長した姿にハハは感涙でした。

そして、昨年秋から色々あったわが家。先の見えない不安な日々を
過ごしていましたが、やっとトンネルを抜け出すことができそうです。

復興は気が遠くなるほど長い道のりだと思います。
まだ全く先が見えない原発の問題もあります。
でも、少しずつでも前にすすむことができるように・・・
日本人として、私も日々考えていきたいと思います。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-27 20:30 | Boy@4sai

てごま部門 優勝♪

保育園での恒例コマ大会。

去年はまだ乳児クラスでエントリーできなかった息子。
この日を待ち望んでいました。

ハハ  「がんばってね」
ムスコ 「でもぼくじょうずにできないからたぶんまけるとおもうよ・・・」

と朝はなんともなさけない返事。

その日お迎えに行くと、まず事務所で先生から 「S君優勝したんですよ!!」と先生もやや興奮気味。

年少~年長まで、てごま、ひきごま、ひもごま の3部門のトーナメント制。
ムスコは決勝戦で年長のお兄ちゃんに勝ったそうです!びっくり。
b0184974_651079.jpg













まぐれでしょうけど(笑) でも本当にうれしかったようで、
メダルをお昼寝時も家に帰ってから夜寝る時も、つけたままのムスコ。
園でも会う人会う人にすごいね!おめでとう!と先生のみならず、お母さんや
お友達などにも言われ、なんだかこっちまで照れてしまいました。
しかし、最近カメラを向けると全てウルトラマンのポーズになってしまうのが・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-10 06:54 | Boy@4sai

サッカーその後

b0184974_7381221.jpg









息子がサッカーに通い始めて4ヶ月になりました。
最初は泣いて参加できなかったりもしましたが、
今となっては、「世界中でサッカーが一番好き」とまで言うほど。

今年に入ってからは、ボールにも触れることができるようになってきたのですが、
どうも才能はないようで・・・(笑)
サッカーとはなんぞや?ということがまず理解できていない。

先日まではドリブルしていてもすぐにお友達に奪われて、
その後ろを金魚の○○のようについて走り、結局泣いてハハの元へ・・・
ならばキーパーをと自らすすんでゴールを守るのだけど
ほぼ100%、シュート~・・・あ~あ。
そして、毎回顔面でボールを受けて、これまた大泣きでハハの元へ・・・

息子はもともと走るのは速いみたいなのですが、サッカーではいつも
ガラモンのような走り方でのろいのろい。
好きと上手は比例しないのが世の常ですが(笑)まぁ、楽しければよし。

しかし、先週のスクールはきつかった。帰宅したハハは
白目がなくなるほど真っ赤に腫れあがり、食後はもう起きていることが
できずにダウン。微熱も出てしまい・・・
育児優先生活を送っているこの頃ですが、ハハも結構大変です。

今日はさすがに病み上がりなので、残念ながらお休みです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-04 07:40 | Boy@4sai

インフル疑惑?

息子、月曜日夜中に突然の発熱。

園でも元気、帰っても元気、ご飯はもりもり、お風呂を満喫して
はい、9時半におやすみなさいzzz すぐにぐっすり。 

でも夜中の12時半、暑い暑いというので熱を測ったら38.8度。

アイスノンで冷やして、ポカリを飲ませ、様子をみること4時間。
朝方、ヒューヒュー呼吸が苦しいというので、救急診療を検討。
熱は39.3度。その前に横浜市の夜間小児相談電話へ。
こういうとき、本当にありがたいです。

緊急性はなさそうということで、そのまま様子を見ながら午前中に
近所の診療所へ。インフル疑うも、まだ時間があまり経ってないせいか
予防接種のせいか、陰性。
熱のほかに何の症状もなく、園で出ていた溶連菌も症状がないので違うだろうと・・・

とりあえず頓服だけ頂いて帰宅。この日は1日中ぐったり、夜まで39度前後を
行ったりきたり。ポカリとCoolish、イチゴはたっぷり食べていましたけど。

今朝は36度台に下がりましたが、うどんを食べるも嘔吐。
午前中に再度インフルチェックに行ってきます。

1年半発熱がなかった息子、年末の溶連菌から2ヶ月足らずでまた高熱。

お迎えが早くなったせいで、園の帰りにマックやらトイザラスやら
人混みに出る機会が増えたせい?? 早く元気になあれ。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-02 08:51 | Boy@4sai

雨の日も楽しい?

訳あって、毎日6時間の学生に戻っている私(笑)

駅に借りていた駐車場は解約し、毎日息子とバスで登園しています。
家から園までは車だと5分ちょっと。
バス停までは家から徒歩5分、バスで7分、降りてから園まで徒歩5分なのですが、
息子と一緒だと徒歩時間は倍。
車の楽さに慣れていた息子は、バスでの登園はきらぁい・・・(私もきらぁい!!)
しかも、なぜか2月に入って雨の日が多くて・・・完全にめげてしまいそう。

でも、車だとほとんど使うことがなかったレインコートや傘。
慣れない手つきで傘を持ち、雨なのにこのときだけはなぜか楽しそう。
でも・・・更に徒歩時間倍増で、昨日はバス停までは20分!!
母はもういらいら(笑)
b0184974_7595357.jpg







まだ息子が2歳のときにMOMAショップで買った虹色の傘。
とってもかわいいのですが、ちょっともう小さいみたい。
レインコートもツンツルテン。 

後任考えなくちゃ!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-19 08:05 | Boy@4sai
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite