Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Daily( 59 )

逆立ちしてるし・・・

ある朝、一人でウルトラマンの世界に行ってしまっていた息子をふと見ると・・・
b0184974_6385937.jpg









みんな逆立ちしてるし・・・

まだまだ面白いことやってくれる、1年生@6歳11か月です。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-04-13 06:34 | Daily

1か月半ぶりの更新です・・・

大変ご無沙汰しております。ほぼ1か月半ぶりの更新です。
1月後半から息子のインフルに始まり、父の入院→退院、母の救急搬送→入院→退院、
またまた父の救急搬送などなど振り回されておりました・・・

息子に関しても、卒園に向けて謝恩会の打ち合わせ、練習、入学に向けての
学童やシッターサービスの申し込み、入学準備などなど・・・

目が回るような忙しさの中、私だけはなんとか倒れずに!と気力だけでの生活。

先週息子の卒園式を迎え、やっと一息ついたところです。

これからはぼちぼち振り返りながら記録として更新していく予定ですので、
どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-03-21 06:08 | Daily

元気です♪

1か月もブログを放置していました・・・
春にキャリアカウンセラーの資格を取得し、10月から大学でのフルタイムの仕事を開始。
あまりの忙しさに、毎日ヘロヘロになり、パソコンを立ち上げることもできずにおります。

とはいえ、家族みんな元気です♪ 

週末は最近は息子の予定に振り回されていますが、海に行ったり、自転車に乗ったり。
息子も年長さんイベント盛りだくさんで元気に走り回っています。

私がフルになり、シフトなんかもあったりして、早番は朝7時15分に家を出て17時45分に帰宅、
遅番の時は9時に家を出て19時45分に帰宅だったり、平日のサッカーは送迎サービスを利用したりと、
息子には少し環境の変化に適応するのが大変だったようですが、さすがの6歳児。
すっかりこの生活にも慣れてきました。

2年近くだらだらと過ごしてしまったので、WMの時間配分がうまくいかず、もたもたしながら
走り回っている毎日ですが、体を壊すわけにもいかないので睡眠だけはしっかり取って
なんとか乗り切ろうとしているOver40です(笑)

これからもぼちぼちの更新になると思いますが、ブログを書くことはよい気分転換になるし、
なにより忘れてしまいがちな息子の大事な成長記録になるので、細々と続けていけたらと思っています。

b0184974_0533256.jpg
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-11-29 00:53 | Daily

指人形が・・・

b0184974_5525385.jpg








ある日起きたら・・・

電気の上が指人形だらけ・・・

6歳児おもしろいな。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-26 06:24 | Daily

今年も孵りました

去年のメスから幼虫24匹。
うち12匹は息子のお友達3人に譲り、我が家に12匹。
なかなか出てこないのでダメか?と思ったのですが・・・

ある日から次々出てきたカブトムシ達。
b0184974_627673.jpg











そして、ある日玄関にカブトムシマンションが誕生。こぶりながら雄雌そろっているので、
まだまだ長い育児いやいや育虫は続きそうです。

やれやれ・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-10 06:20 | Daily

七五三の写真集

b0184974_5204882.jpg










1年以上前にライフスタジオで撮影してもらった、息子の七五三の写真。
やっとやっと写真集にすることができました。

いつもはCanon Image Gatewayで作成しているのですが、
今回初めてカメラのキタムラサイトで作成。

キヤノンより使い方は簡単です。仕上がりも同じ程度。
細かいデザインはキャノンのほうがセンスいいかな?
でもお値段は少し安いです。

ちょっと前に赤ちゃんだった息子も本当に大きくなりました。
写真集を作りながら、息子の成長をしみじみとうれしく思うハハなのでした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-08-05 05:21 | Daily

梅シロップ

b0184974_6165482.jpg














和歌山から梅を取り寄せました。
当初梅酒を作るつもりだったのですが、息子にも飲ませてあげようと
梅シロップを作ることに。

毎年保育園では夏の熱中症対策に色々試行錯誤した飲み物を提供してくれます。
おととしは普通にスポーツドリンク、去年はシソドリンク、
そして今年は梅ドリンク。

園長に「山口のJAからおいしい梅を大量に取り寄せたので、これで
梅シロップを作ります。安心してたくさん飲んでください」とわざわざ
呼び止められ(笑)

木曜日のグループ活動の日に息子たちみんなで梅シロップ作りをしたんだそう。

そして我が家でも・・・息子が積極的にお手伝い。梅と砂糖を交互に入れて
はい、完成。後は待つのみ。 

でも・・・週明けに保育園に行ったらすでに梅が上がってきていました。
うちのは?というとまだまだ1センチほど。あれ?と思い息子に言うと、
「そういえば・・・こうやらなきゃいけないんだ」とテーブルの上でコロコロ。
へぇ、そんなことも知ってるんだね。すごいな息子。
その甲斐あって、翌日にはだいぶ水が上がってきました。
「保育園の梅は冷凍したって言ってたよ」とも。冷凍すると甘味が増すんですよね。
それは忘れておりました。

漬けてから昨日でちょうど1週間。もうお砂糖はほとんど溶けてあと2週間くらいで
飲みごろです。楽しみ~
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-07-04 05:07 | Daily

ハッカ油でブヨ避けスプレーを手作りしました

先日の息子のキャンプの際、
ブヨが結構いるとの話がありました。

基本長袖長ズボンを着用、施設でも虫スプレーは用意してあるとのことでしたが、
ブヨに刺されてひどいことになってしまった兄の足・・・の記憶が蘇り・・・

一応息子自身も虫対策させることにしました。

市販の虫よけのほとんどにディートという殺虫成分が入っているようなのですが、
園によるとそれには発がんの危険があるとのこと。
なので通常、保育園では手作りスプレー(ユーカリやティーツリーで作ったもの)
を使ってくれています。我が家でもいつも愛用しているのは、
パーフェクトポーション。

でもこれはブヨには効かないそうで色々検索。一番効くのはハッカなんだそう。

と言うわけで早速材料を調達し、作ってみました。

b0184974_1562121.jpgハッカ油
無水エタノール

スプレーボトル







100ミリリットルのボトルに40ccのエタノールを入れ、ハッカ油を5~6滴。
蓋をしてよく振ってまぜたら、水でボトルを満たせばできあがり。

水は精製水がいいそうですが、今回は水道水で作りました。
ミネラルウォーターだと肌がかさかさになってしまうんだそう。

スプレーすると・・・シーブリーズ♪ 
スーっとして気持がいい。

これを携帯させて息子にはちょこちょこシューするんだよと伝えました。

時期もあったのかもしれませんが、ブヨや蚊の被害はなし♪ 

これは使えそうです。

ちなみに作ったら1週間程度で使い切らないといけないそうなので、
小さなボトルで作るのがいいかもしれないですね。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-06-18 06:55 | Daily

3年ぶりに咲きました

b0184974_626554.jpg










我が家の中庭に植えた、息子の記念樹のハナミズキ。
最初年は満開、2年目は半分位、3年目は3輪・・・そして咲かなくなってしまっていました。
今年もダメかなぁ・・・と半ばあきらめていたのですが、
咲きました。

満開とはいきませんが、つぼみを見つけた時はうれしかったです。
一番最初に見つけたのは息子でした。子供っていろいろなことよく観察していますよね。

何かよいことあるといいな。

気分が明るくなる出来事でした。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-01 06:27 | Daily

重曹でおそうじ

コストコで久しぶりにアーム&ハンマーのベーキングソーダを購入しました。
息子と一緒に、お風呂に入れるシュワシュワ入浴剤を作ろうと思って買ったのですが、
そういえば重曹って油汚れに効くんじゃなかったっけ?と思い出し・・・

以前エアコンのクリーニングをお願いした業者さんがキッチンのお掃除も
やっていて、換気扇などの油をどうやって天然のもので落とすのか伺った際、
大きなたらいに熱湯で重曹を溶かし、そこにつけ込んで洗うと言っていたのを
思い出しました。

そして夜突然思いつきでシンクにお湯を張り、大量のベーキングソーダを投入。
そこにコンロの五徳?をぽちゃん。
お風呂に入ってから見ると・・・黒い五徳が茶色になっている!!!
大変、重曹って鉄だめだったっけ???とあれ?ダメなのアルミだけだったんじゃ?
とか頭の中ぐるぐる回りながら慌ててたわしでこすり始めると・・・

べとっとしたものが取れる取れる。

要は油が浮いて茶色くなっていたんですね。

それからおもしろい様に油が取れるのに夢中になってゴシゴシ。
気が付くと夜中の2時半を回っていました!!

今まで1年に1度は洗剤で一応お掃除はしていたものの、もう落ちないんだなと
諦めていた五徳などの油。
我が家のキッチンは業務用で、しかも対面型なので結構目立つんですよね、コンロ。
最近は場末の中華料理屋さんのようなギトギト感たっぷりで、
掃除しなきゃと思いつつ、試験前など余裕がなくて全く手つかず状態だったのです・・・(汗)

結果、コーティングも取れてしまったのか???真っ黒ではなく
いぶし銀のような色に仕上がりましたが、ステンレスのキッチンに違和感はありません。
7年分の汚れが取れたキッチン、更にお料理が楽しくなりそうです。

重曹はまりそう~。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-23 05:04 | Daily
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite