Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Others( 52 )

ごあいさつ

前のブログからこちらに移行してから
早4年。働くお母さんの育児ブログとしてぼちぼち更新してきました。
そんな息子ももう1年生。
育児ブログとしてはそろそろネタもなくなってきてしまったので、
このブログはそろそろ終了しようと思います。
まだ以前のブログも製本していないのですが・・・
こちらも製本したうえで閉鎖をする予定です。

こんな親ばかブログをのぞいてくださった方、本当にありがとうございました。

今後は毎日のちょっとしたHappyとか、ふと見つけた素敵なもの、
旅の記録など・・・もちろんメインは息子の成長記録。
日々の忙しさで忘れてしまいがちなあらゆる日常を、のんびり綴っていきたいと思っています。

もしお暇があれば↓こちらもどうぞ覗いてみてくださいね♪ 

http://pyondiary3.exblog.jp/
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-04-30 07:41 | Others

小学1年生の壁・・・

保育園はヨカッタってよく先輩ママから聞いてはいたのですが、現実を目の当たりにして突然慌てだした私。

まずは学童。
これは前から決めてはいたものの、息子は学区外になるので選考が厳しいとのこと。
20人の定員に40人の応募?となると半分は落選・・・
申し込み書に長々とお願い文章を書き、コネを使ってお願いし・・・
決定通知が来るまでドキドキでした。

そのほかには、私の仕事の時間の問題・・・
私は隔週で早番遅番のシフトなので、早番の日は朝7時20分には出勤。
保育園だったらそのまま預けておしまい!だったのですが、
小学校はそうもいかず・・・

朝の1時間、息子を一人家に置くこともできないので・・・
まずはダメ元で子育てサポートの登録をしました。
コーディネーターの話によると、朝も毎日となるとなかなか難しいと。
更には息子の場合学童までもバスを使うので、慣れるまでは
同行が必要。
となると朝と放課後、ほぼ毎日サービスが必要となり、更に壁は高いものに・・・
最悪シッターサービスを利用とも考えたのですが、シッターは時間外やら
交通費やら、又最低時間数が2時間以上だったりでまともにお願いしたら
私の安月給は吹っ飛んでしまいます。

そんな中、なんと子育てサポート、地域に受けてくれる方が2人いるとの連絡、
うれしくてうれしくて涙が出るほどでした。

というわけで、朝の1時間近所のおばあさんが我が家で息子を見守ってくれ、
帰りは別のおばさまが学童まで連れて行ってくれることに。
面談させていただいたらお二人ともとっても良い方で、我が家からはどちらも
徒歩2分程度。
更に、この住宅街にはあと2人サポートしてくれる方がいるようで・・・
病気の時もお迎えOKと言ってくださったり、病院にも連れていきますよと
言ってくださったり。
あ~もっと早く登録しておけばよかった!! 

と一番の懸念事項が奇跡的に最高の形でまとまり、息子の入学準備も着々と
進んでおります。

とはいえ、小学校は保育園からはたった一人、ほとんどが近くの幼稚園からの
子なので内弁慶な息子が馴染めるかどうか・・・悩みはつきません。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-03-28 06:40 | Others

Happy New Year 2013

b0184974_717616.jpg









遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
最近更新が追い付いていない私ですが、家族皆が元気に2013年を迎えられたこと、
それが何よりの幸せです。

今年はまたブログ週1Upを目標に、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な1年になりますように☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-01-13 07:18 | Others

なでしこ~♪ 

勝ちました~!!素晴らしい。

一生懸命頑張っている女性の笑顔は最高に輝いています。
美しい・・・

朝から涙・・・な私でした。

決勝もがんばれ~♪ 

澤選手、息子のサッカースクールのコーチがとっても似ているので
息子もなでしこジャパン大好き。昨夜も見たいみたいと言いながら
「さすがに3時は無理でしょ?」となだめて寝かせました。
朝起きたらきっと「よっしゃ~」って言うと思います(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-14 05:49 | Others

収穫~

ベランダ菜園、そろそろ食べごろです。

b0184974_6191630.jpgb0184974_6194153.jpg





写真ボケボケですねぇ・・・

あまり好き嫌いのない息子ですが、きゅうりはいまいち好きではない様子。
でもこの採れたてのきゅうりは? そのままお味噌をつけてポリポリ。
トマトはもちろんガブリ。
ピーマンは好きなので野菜炒めにしてパクパク。
さすがにしし唐は辛くてダメでしたけど。
自分で収穫した野菜はとってもおいしいのだそう。

野菜嫌いの子にはベランダ菜園おすすめです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-24 06:24 | Others

絵本プロジェクト

こちら↓では絵本の寄贈受付が再開されました。

3・11絵本プロジェクト

1歳から12歳用の絵本や書籍をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-09 13:08 | Others

今できることを・・・

日ごとに増す被害の状況。

今私達にできること・・・

節電、義援金、買占めをしない・・・離れているとできることは少ないけれど、
時期が来たら少しずつ増えていくことと思います。
ボランティアの情報も少しずつ入ってくるようになりました。

毎日涙がこぼれて仕方がありません、でも直接の被災者でない私達が
前を向いて歩いていかなくては始まりません。

そして、子供を持つ母としては、いづれ来るわが町の震災に備えて、
子供を守る準備を日々怠らないことが必要です。

少しの間ブログはお休みします。

光が見えてくること・・・それだけを祈るばかりです。
b0184974_634338.jpg
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-19 06:27 | Others

大震災・・・

被災地の皆様・・・連日の報道を見ながら、言葉にはならない状態です。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように・・・心よりお見舞い申し上げます。

金曜日、私はビルの5階にいました。
経験した記憶の中で、一番大きな地震でした。
机が床を動いてしまう状態で、生きた心地もなく。

息子は保育園なのできっと安全と信じ、でも携帯も何もつながらない状態で、
不安な気持を抱えとにかくひたすら歩いて向かいました。

横浜駅からだったので、実家経由で父の無事を確認後、日が暮れる前に帰宅。
このような状態で新橋からだったら・・・と思うとぞっとします。

原発も大変なことになっています・・・祈ることしかできません。
これ以上被害が大きくなりませんように・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-13 07:23 | Others

嫌な季節がやってきた・・・

今日の横浜は気持が悪いほど暖かいです。
昨夜は雨が降ったようです。
そして・・・今日の強風はなんと 春一番。

3拍子揃って、アレには最高の本日。

私の目はもう大変なことになっております。

今日は息子のサッカースクールの日。
足の感覚がなくなるほどの寒さを乗り越えたと思ったら、
今度はあれですわ・・・

この時期だけはインドア派になる私も、息子のためだしと頑張りますケド。

でもでも、かゆいカユイ・・・
目玉が取り外し可能だとすっきり洗えてうれしいのですが(笑)
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-25 12:37 | Others

優勝おめでとう♪

ちょっと出遅れていますが(笑) 

日本代表 優勝おめでとう♪ 

よく耐えました!見ていて気持がいいほどのチームワーク。
そして、今回も川島のファインセーブ連発。
オーストラリアがだいぶシュートを外してくれたという気も
しないでもないですが・・・

李選手のすばらしいボレーシュートには惚れ惚れしました。
でもその前の長友のプレーが最高でした。

長友・・・インテル移籍ですね!長友はスタミナがあるので、
安心して見ていられるし、ドリブルでゴール前まで突破できる選手。
強豪チームで更にもまれて頑張って欲しいものです。

とにかく、おめでとう、そしてこれからもっともっと強くなってください!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-02-01 06:41 | Others
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite