Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Obento( 37 )

保育園最後のお弁当は雪だるま☆

b0184974_6393824.jpg










これで最後の園弁当。2月の遠足は
小田原にある積木工房まで脚を伸ばしました。
キャンプのお弁当は地味なものだったので、
今回は気合を入れて!!

「おいしかった~ からっぽ~」

その笑顔でハハは頑張れるのです♪ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-03-25 06:41 | Obento

お弁当の日 

b0184974_6253232.jpg










今年度2度目のお弁当の日。
うーん・・・どうしてこういう日に限って寝坊するのでしょう??

でもなんとか完成。

昔に比べると、ほんと手抜きなお弁当です(笑)質より量?? 

でも息子は「お弁当おいしかった♪ いつもありがとう☆」と
言ってくれて!母になってよかったなと思える瞬間です。

夏場はしばらくお休みなので次回は10月かな? あと数回のお弁当。
次は張り切ろう♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-06-15 06:26 | Obento

年長さん 初めてのお弁当

年長になって初めてのお弁当の日。
遠足で近所の公園に園バスで行くのだそう。

息子はずっとダイソーで買った渋いレジャーシートを使っていたのですが、
特に何も言わないのでずっとそのままにしていました。

でもお友達とかみんな仮面ライダーやらポケモンやらだったので、もしかして
息子も欲しいのかな??なんて思い、お弁当箱もわっぱだし、さすがにかわいそうかな? 
なんて、お誕生日プレゼントということで(笑)ウルトラマンのシートを買ってあげました。

それを見せると・・・あまりにもうれしそうな息子の顔。
480円でここまで喜んでくれるのなら、もっと早く買ってあげればよかった(笑)

広げてはたたみまた広げては喜んで・・・朝起きたら「ウルトラマンのシート見せて~」と言ったり。
遠足の前に普段はあまり自慢とかしない息子がお友達に話してしまったんだそう。

で、お弁当。
b0184974_6121523.jpg










キャラ弁が私のキャラでないとわかってからはいつもこんな感じ。「おいしかった♪ からっぽ~」
「でもちょっと足りなかった」
お弁当の日はいつも色々な話ができてうれしい日です。

保育園のお弁当はあと何回かな? たくさんの思い出ができますように。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-05-29 06:14 | Obento

年中最後のお弁当の日なのに・・・

先日は年中最後のお弁当の日。

精神的に追い詰められていたせいもあり、全くやる気がでなかった私。
食材の調達にも失敗し・・・どうしよう??? と思いながら、
息子のリクエストはハンバーグ。

いつもならお弁当の日の前日にある程度下ごしらえしておくのですが、
今回は忘れてしまいました。でも早起きはするつもりだったのが・・・
なんと寝坊! 

いつも思うのですが、ほとんど寝坊はしない私がなぜかイベントのある時に
寝坊します。プレッシャーに弱いのかな???

そして猛スピードで料理。ハンバーグをこねて焼いて、ほうれん草を茹でて
ごまで和えて、サツマイモを蒸して丸めて・・・
はぁなんとか完成。
b0184974_11523625.jpg










おにぎりは中に入れる具が決まらなかったので、あまり野菜で作り冷凍してある
自家製ミックスベジタブルでケチャップご飯にしました。
というのも、ご飯のセットも忘れていたので、おにぎりが作れず、冷凍の
ご飯を使ったため。

こんなダメハハですが、息子は「お弁当おいしかった~ からっぽ~♪」だって。

あ~良かった!!

時間は頑張ります☆
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2012-03-20 05:46 | Obento

お弁当の日♪

先日は約月に1度のお弁当の日。

ちょっと前まではキャラ弁もどきで力を入れていた私。
でも、息子の反応も悪いし、最近は完全マンネリ化しています。(笑)

今回は毎月15日にお願いしている徳島の無農薬野菜を前倒しして
送ってもらいました。
b0184974_1831657.jpg










十穀米おにぎり(鮭&うめぼし)
煮込みハンバーグ
ほうれん草の胡麻和え
ふろふき大根
人参グラッセ
ブロッコリー
たこウィンナー

みかん、パイン、りんご

前夜に大学いもを作ったのですが、Cookpad の揚げない大学いも!レシピを
使ったらまんまと失敗・・・なので芋は抜きでした。

この日は私も同じお弁当。ごはんだけは前夜の残り物、大根の葉とおじゃこの
玄米チャーハン。ごまをたっぷり入れて、大根の葉も残さずいただきます♪

息子の大好きなものばかりのお弁当はThe完食♪ そろそろこのお弁当箱、
大食いの息子には小さいようです(笑)
いっぱい食べて大きくなあれ♪
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-11-18 06:56 | Obento

どれだけ好きなのか・・・

今月のお弁当の日も息子のリクエストはウルトラマンおにぎりと鶏の甘辛団子。

母は楽ですが、いつも同じでつまらなくないの???

そういえば、鳥羽に行ったとき、エクシブに2泊したのですが、
夕食は鉄板焼きでもフレンチでもお子様コースは全く同じメニューでした。
でも息子気づかないのか・・・2日とも嬉しそうに食べていたっけ(笑)
b0184974_1152484.jpg










というわけで、ワンパターンのウルトラマンおにぎりと
鶏つくね団子、きんぴらごぼうとマカロニサラダ、それにタコウインナー。
色味がかなり地味弁だな。食中毒気にすると生もの入れるのが怖いので、
どうも茶系になってしまいます。

このお弁当箱だと息子にはちょっと足りないかな?と
ほかに一つおにぎりを追加しておきましたが、それも完食!

大きくなるわけだ!
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-06-11 11:07 | Obento

年中最初のお弁当は、ウルトラセブン弁当

息子のリクエストはセブンのおにぎりと甘辛い団子。
b0184974_912557.jpg










普通のウルトラマンとセブンほぼ同じですが、
頭の横のしましまが違うんだそう。
ってそもそもこれウルトラマン?って感じだけど(笑)

おかずもマンネリだし、去年の今ごろのお弁当と
ほとんど同じですが、たまになのでよしとしましょう。
鶏だんごはたねにパン粉を加えたら、時間がたってもふっくら
でおいしかったです。

この日は園バスに乗って年長さんと一緒に近所の大きな公園に
行きました。夏日だったのでゆでだこになっていたそう。

次回は来月。また同じかな?
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-05-14 09:13 | Obento

年少最後のお弁当の日なのに・・・

月曜夜に突然発熱をした息子。
火曜日はインフル陰性も、恐らくインフル・・・という感じで頓服もさほど効かず、
39度前後を行ったりきたり。朝方になってやっと37度台になりました。

水曜日に再度病院に行ったのですが、結局朝起きたら36度台、
病院に行ったお昼頃も36度。喉も赤くない、鼻や咳も出ない、
下痢や嘔吐もなしということで、インフルチェックはせずに帰宅。
ワクチンのせいで軽く済んだのかもとは言われましたが、
はて、なんだったのだろう?? 

でも病院で空手のお友達に会ったのですが、彼はインフルでした。
なので、やはりインフル説濃厚。まぁとにかく、軽く済んだので良かった。

とはいえ、やはり体力消耗しているので、水曜日はほとんど
寝て過ごしました。そして昨日は念のため保育園はお休み。 
でも・・・この日は息子が楽しみにしていた年少最後のお弁当の日。
がっかりする息子に「じゃあお弁当作っておうちで食べたら?」と提案。
b0184974_14491542.jpgb0184974_14492762.jpg









帰宅すると 「おべんとぉ からっぽ!!」とうれしそうに報告してくれました。

大人用のおにぎりですが、大根の葉を刻んで塩もみ保存していたものを
混ぜ込みました。初めて作りましたが、美味しかったです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2011-03-04 14:53 | Obento

ウルトラマン弁当に再挑戦!が・・・撃沈。

公園の帰り実家に行くついでにスーパーに寄ったのですが・・・
そこで息子が目にしてしまったのは ずらりと並ぶウルトラマンの人形。

「ママは買わないよ」 と言ったのですが、どうしても欲しいと動かないので、
「じゃあおじいちゃんに電話してみたら?」と、私。

「おじいちゃん、ママはダメっていうんだけど、ぼくウルトラマンのおにんぎょうほしいんだ。
かってもいい?」 と。 もちろん父の返事は 「いいよ」。 

息子が選んだのはウルトラマンコスモス。その日はもう、実家でお昼寝の間も、夜寝るときも、
ずっとそれを離しません。更に・・・父からなんとウルトラマンのカレンダーをもらった息子。
生協の通販にあったらしく、注文していたようです。 
そういえば、先日息子に 「○君はウルトラマンと仮面ライダーどっちが好きなんだ?」と聞いていたような・・・
あぁ、また余計なことを・・・とお腹の中でつぶやいた私は言うまでもありません(笑)

でも息子はそれはそれは大興奮。今まで園でのお友達との会話でキャラクターもののことを
色々覚えてはいるものの、おもちゃとしては全く買ってもらえなかった息子が、1日で2つも。
そりゃあうれしいでしょう。

というわけで、本日お弁当の日。そんな気分の息子にはと、ウルトラマンおにぎりに再挑戦。

b0184974_113383.jpg










でもやはり事前の準備はできなかった私・・・キャラ弁に関しては私が興味ない分、
気合も入らないのが本音。
朝も寝坊して、でもなんとか完成。出来上がりの写真をだんなさんに見せると、
「・・・全然ダメ・・・何がなんだかさっぱり分からない。」 と。 

あぁ・・・撃沈・・・ センスのなさがお恥ずかしい。

でもでも、お弁当自体は絶対においしい♪はず、と自分に言い聞かせる
ハハなのでした・・・ 

ウルトラマンおにぎり (梅干、卵黄焼き、ハム) 
照り焼きソースのハンバーグ
かぼちゃとレーズンのマッシュ
ウィンナー
ブロッコリー
にんじんのグラッセ 
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-11-04 11:05 | Obento

おばけ弁当

久々にお弁当の日。

10月のお弁当の日は毎年このおにぎりになっちゃってます(笑)
去年とほとんどおんなじですねぇ・・・

b0184974_10213120.jpg
おばけおにぎり
ハンバーグ
ポテトサラダ
ほうれん草の胡麻和え
ウインナー
トマト、ブロッコリー
メロン




今回は園バスに乗って大きな公園に行って食べるんだそうで、
前日から息子はすごく楽しみにしていました。

今回、初めて?ポテトサラダを手作りしたのですが、
お惣菜の味にするにはマヨネーズどれだけ入ってるんだろ?
という感じ。 レシピ通りだと全然味が薄いのです。
カロリー高そう・・・
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2010-10-15 10:24 | Obento
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite