Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1 )

BBQパーティ

先日購入したBBQグリルを使って、
今日はだんなさんご両親、兄弟家族を招いてBBQパーティ。

わが家はテラスでBBQが出来るようにと設計していただいた
にも関わらず、実際にやるのは4年目にして初めて。
午前中、私は下ごしらえがあるので、
だんなさんと息子にコストコにお肉を
買いにいってもらいました。

b0184974_14523585.jpg今日のメニュー

前菜:トマト、カマンベール、バジル、のピンチョス
    かぼちゃとベーコンのピンチョス
    グリッシーニの生ハム巻き  
    ゆで野菜、焼き野菜
    生春巻き
    サーモンの手まり寿司
    カッテージチーズのペースト&クラッカー
    ごぼうの冷たいポタージュ
    牛肉(ハーブ)、ラム(ガーリック味噌)、
    チキン(タンドーリ)、ポーク(バルサミコ)
    くず粉のパンナコッタ (ブルーベリーソース)

今回はお義母さんのお誕生日のお祝いを兼ねているので、
ちょっとおしゃれに頑張りました。
パンを食べない息子用に、サーモンの手まり寿司も作ったり。

b0184974_14551968.jpgb0184974_14552821.jpg








タンドーリチキンは以前Niki Kitchenで
バングラディシュ人の先生から教えてもらったレシピ。
メモをなくしてしまったので、味を思い出しながら再現しました。
本当はスパイスを自分で混ぜて作るのですが、
今回は簡単にミックススパイスを使用、
前日からヨーグルトと共にマリネしておけばあとは焼くだけ。
おいしいです。

ラムは軽く塩コショウしてこんがり焼き、ガーリック味噌(おろしにんにく
と味噌を適当に混ぜたもの)を塗って。
これはだんなさんのシドニー在住の弟さんのオリジナル。
これが最高に美味なんです☆

牛肉はドライミックスハーブと海の精をちょっと多めに焼く1時間前位に
振りかけて・・・BBQにビーフはこの焼き方が一番好き。

BBQグリルはウェバーのものと悩んだけど、あの大きさがネックに
なり、LOGOSのもの。7~8人程度であればこれで十分。
やっぱり炭で焼くお肉はおいしい♪

久しぶりに頑張って作ったので、ちょっと疲れてしまいましたが・・・
達成感のある心地いい疲労。
しかもBBQだと下ごしらえさえしてしまえば、焼き方は男性陣が
してくれるので、ゆっくりごはんもお酒もいただけてGood.

つくづく、お料理好きだな~。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2009-07-12 14:54
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite