Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

週末の作り置き

b0184974_614442.jpgb0184974_6151399.jpg









週末に1週間分の作り置きや下ごしらえを
しておくと、疲れ方が全然違います。

息子が小学校に入り、その給食では初日から問題勃発!
牛乳が苦手な息子は・・・1パック飲まなくてはいけないことに涙・・・
先生に伝えて1口だけでもということに落ち着いたものの、牛乳を空っぽしない限り
おかわりはできないそう。
更に保育園時代、給食の時間は11時半~13時半で自由に子供たちが
ランチルームに行って自分のペースで食べていたのが、12時半からみんなで
いただきます!、こちそうさま!なので、実際15分程度しか食べる時間はないんだそう・・・

とにかく食いしん坊な息子。
大好きな給食がキライになってしまったらどうしよう?とハハはドキドキの毎日です。

で、そんなことから帰宅時に腹ペコで倒れそうになっている息子のお腹を満足させるには
すぐに「はいどうぞ!」としたい私。

週末の作り置きは必須です。

この日は、だし取りから始め、ミネストローネ、切り干し大根煮、かぼちゃ煮、コールスローサラダ
マカロニサラダ、春雨サラダ、鶏の生姜焼き(たれに漬け込む)、鶏そぼろ、などなど。

遅番の日は帰宅も19時半を過ぎてしまうので、これがあればイライラも減って、
気持ちの余裕ができるので息子にもやさしく接することができるし、素材にも
こだわっているので、体調管理もできて一石二鳥☆

もちろん、作るときのビールは必須(笑) Youtubeでカラオケしながらだと更に楽しい
Cooking Timeです!横にいる息子は呆れ顔で見ているけども・・・(笑)

毎週できるとは限らないけど、できる限り頑張って、家族の体調管理にも役立てていきたいです。
[PR]
by pyon-pyonkichi09 | 2013-04-24 06:17 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite