人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

小学1年生の壁・・・

保育園はヨカッタってよく先輩ママから聞いてはいたのですが、現実を目の当たりにして突然慌てだした私。

まずは学童。
これは前から決めてはいたものの、息子は学区外になるので選考が厳しいとのこと。
20人の定員に40人の応募?となると半分は落選・・・
申し込み書に長々とお願い文章を書き、コネを使ってお願いし・・・
決定通知が来るまでドキドキでした。

そのほかには、私の仕事の時間の問題・・・
私は隔週で早番遅番のシフトなので、早番の日は朝7時20分には出勤。
保育園だったらそのまま預けておしまい!だったのですが、
小学校はそうもいかず・・・

朝の1時間、息子を一人家に置くこともできないので・・・
まずはダメ元で子育てサポートの登録をしました。
コーディネーターの話によると、朝も毎日となるとなかなか難しいと。
更には息子の場合学童までもバスを使うので、慣れるまでは
同行が必要。
となると朝と放課後、ほぼ毎日サービスが必要となり、更に壁は高いものに・・・
最悪シッターサービスを利用とも考えたのですが、シッターは時間外やら
交通費やら、又最低時間数が2時間以上だったりでまともにお願いしたら
私の安月給は吹っ飛んでしまいます。

そんな中、なんと子育てサポート、地域に受けてくれる方が2人いるとの連絡、
うれしくてうれしくて涙が出るほどでした。

というわけで、朝の1時間近所のおばあさんが我が家で息子を見守ってくれ、
帰りは別のおばさまが学童まで連れて行ってくれることに。
面談させていただいたらお二人ともとっても良い方で、我が家からはどちらも
徒歩2分程度。
更に、この住宅街にはあと2人サポートしてくれる方がいるようで・・・
病気の時もお迎えOKと言ってくださったり、病院にも連れていきますよと
言ってくださったり。
あ~もっと早く登録しておけばよかった!! 

と一番の懸念事項が奇跡的に最高の形でまとまり、息子の入学準備も着々と
進んでおります。

とはいえ、小学校は保育園からはたった一人、ほとんどが近くの幼稚園からの
子なので内弁慶な息子が馴染めるかどうか・・・悩みはつきません。
by pyon-pyonkichi09 | 2013-03-28 06:40 | Others
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite