人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feel the seabreeze  ~ pyon diary from 2009

pyon2009.exblog.jp ブログトップ

女子会 Part2

週末、元同僚が我が家に遊びに来てくれました。

わざわざ来てくれる人のために用意したささやかなごはん。
でも失敗はしたくないので、なんとなくマンネリなメニューです。
女子会 Part2_b0184974_1725295.jpg女子会 Part2_b0184974_1731130.jpg女子会 Part2_b0184974_1793070.jpg








前回感動したチーズオンザテーブルの盛り合わせ、今回もお土産にいただきました。
到着は3時だったので、まだ宴には早いかなと思ったけど、
さっそくビールとおつまみで乾杯♪

息子にはなんとずっと欲しがっていたLEGO NinjyaGo、お土産にいただいてしまいました。
そのほかおいしいワインやアイス、いつもお心遣い本当にありがとうございます。

最近息子は大人の来訪はつまらないから嫌いと言っているのですが、
やはりそこは男子なのか(笑) お姉さんたちのそばを離れない離れない。
たくさん遊んでもらってご機嫌でした。

今回のメニューの覚書

生ハムグリッシーニ巻き
カマンベールチーズのバルサミコマリネ
きのこのマリネ
かぼちゃのローズマリーグリル
自家製ピクルス
シーザーサラダ
マグロのカルパッチョ
枝豆の冷製ポタージュ
夏野菜をバーニャカウダで
牛肉の赤ワイン煮込み プロバンス風

7時間はあっという間。女子会、楽しかったぁ。

そして、今回のヒット料理、レシピ也。

<カマンベールのバルサミコマリネ>

カマンベール(市販の丸いの1個)
にんにく 1かけ
ローズマリー 1枝
タイム 1枝
黒粒こしょう 5個くらい
Exオリーブオイル 
バルサミコ酢 大匙1
塩 少々

密閉容器(私は大きめジャムの瓶)に8等分したチーズ、スライスしたニンニク
その他材料を入れ、ひたひたになるようオイルを入れ、さっくりかき混ぜて冷蔵庫へ。
1日くらいで食べごろです。
クラッカーに乗せて♪ おいしいです!

<かぼちゃのグリル>

かぼちゃ 1/4個 
にんにく 1かけ(つぶす)
ローズマリー 5枝くらい(1枝は飾りにとっておく)
オリーブオイル

かぼちゃはスライスしてレンジで1分半くらい(やわらかくなり過ぎないように)チン。
フライパンにオリーブオイルを大匙1くらい熱し、ニンニク、ローズマリー、
かぼちゃを並べ、かぼちゃがこんがりおいしそうになるまで両面焼いて出来上がり。

かぼちゃの味に左右されるので、その時々でおいしさに差が出るのですが・・・(笑)
これは我が家の定番かぼちゃ料理です。

簡単おつまみ、ぜひお試しを。

ちなみに今回グリッシーニはカルディで買ったのですが、
これがおいしかった♪ 生ハム巻けば簡単おいしいおつまみが出来上がります。

みなさん、また来てくださいね♪ 次回はエスニックですかね。
by pyon-pyonkichi09 | 2011-07-09 16:52 | Cooking (Home)
line

海、ごはん、育児、そしてちょっぴり仕事。働くお母さんの平凡な日々の記録。


by pyon-pyonkichi09
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite